子どものグループLINE

  • なんでも
  • 大化
  • 19/05/23 20:43:56

中1の子がいます。入学当初に出来たクラスのグループLINEに、1人だけ招待されていないらしいです。今日、学活である行事の出し物を相談する際、既に他のクラスメートの中でLINEを使ってアンケートをとったらしく、それで出し物が決定していたらしいです。流石に、ものすごく気にして帰って来ました。自分は気がついていないだけで、ウザがられているのかもしれないと、ポツリと言い、親の私も苦しくなりました。今更、自分も入れて欲しいとも言えないと。
こういう時、どう対処するのが良いのでしょうか?もしくは、親は何もせず見守る方が良いのでしょうか?
仲の良い友達はいるようなんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 21:52:36

    >>31
    もしかしたら、そうなのかもしれないです。最初にグループを作ったのは、誰なのでしょうね。

    • 0
    • 19/05/23 21:51:10

    >>48
    主のスマホでラインやっているのかどうかは、遡ってもどこにも書いていない。

    • 1
    • 19/05/23 21:48:25

    まぁ学校の授業の事が絡んでるから学校に報告してもいいかとは思うけど、何か解決するのかな?
    グループに参加させてみたいに言ってもらうの?

    • 3
    • 19/05/23 21:41:20

    中学に上がったら、スマホやLINEのトラブルが本当に増えるって聞いてたよ。先生に相談は出来ないかな?

    • 3
    • 19/05/23 21:39:48

    >>37遡れよ

    • 0
    • 19/05/23 21:38:35

    受験した高校の知らない子と繋がってる事に驚いた事ある
    そんな繋がりで高校生活前に一緒の高校の友達出来てたみたい

    親がどこまでカンショウしていいのか悩むけど
    嫌な事出来た時に乗り換える人間性も自ら頑張らないとダメな場面もあるからね
    歯を食いしばって
    子供応援してあげて

    • 1
    • 19/05/23 21:37:54

    仲良い子いるのに、なぜその子が主の子を招待しないの?

    • 6
    • 19/05/23 21:37:13

    中学生の間はラインはやらせない、という親もいるのに、主さんの子供のクラスは全員やっているってこと?

    • 4
    • 19/05/23 21:33:22

    うちの子中一だけど、クラスのグループラインは半数くらいだよ。ホントに全員やってるかな?

    • 4
    • 19/05/23 21:32:03

    中一の5月でクラス全員ラインやってる?
    スマホじゃなくてタブレットだとしても、まだやっていない子もいるんじゃないかな?
    全員というのは本当に?

    • 8
    • 19/05/23 21:30:54

    >>33
    中1の学活とはいえ、ラインやっているのが当たり前の状態がありえない。

    • 11
    • 19/05/23 21:27:48

    クラス全員が参加してて主の子だけ参加してなくて、誰一人誘ってもくれないの?
    大丈夫かね?何もないといいね

    • 9
    • 19/05/23 21:25:59

    >>39
    それ、高校の話かな。高校なら色んな中学から集まるから、入学前に○○高校に入学する人いますかってツイッターに投稿して、集まった子達でライングループ作ったりしてる。

    • 1
    • 19/05/23 21:23:12

    >>32
    今って入学前からSNSで知り合ってるってテレビで見たけど、中学生でそれはない?うちはまだ子供が小さいけどなんか大変だなーって思ったんだよね

    • 2
    • 19/05/23 21:22:47

    >>19
    クラスで自分一人だけ入ってないと知った後に、入れてなんて簡単に言える?私だったら、みんなの反応が怖くて言えない。プライドが高いとかそういう問題じゃないと思う。

    • 20
    • 19/05/23 21:17:45

    親のスマホでLINEやってる?

    • 0
    • 19/05/23 21:17:43

    入学したばかりでそういうのは気になるよね。
    そもそも全員が揃ってない状態でクラスの事を決定するのが問題じゃない?
    今後もまたそういうことがあると思う。
    グループLINEに招待して欲しいって言うんじゃなくて、自分はグループLINEに入ってないから何か連絡事項があるなら教えて欲しいって仲の良い友達に軽く言えないかな?
    もしかしたら招待してくれるかもしれないし、してくれなかったらまぁそういうことなんだろうなと思うしかないよね。

    • 5
    • 19/05/23 21:16:07

    嫌われてはないんだよね?
    クラスに仲良い人はいる?

    • 0
    • 19/05/23 21:14:08

    >>29
    ぽつんLINE

    すっごく嫌な言葉だね
    初めて聞いた
    うちの子、中2でこの言葉知ってるか聞いたら、やっぱり初めて聞くって。

    • 13
    • 19/05/23 21:11:15

    ラインをやっていること前提で学活が進むことにびっくりです。

    • 23
    • 19/05/23 21:10:37

    入学当初にできたグループってことはリーダーとかまだいないって感じの時にできたグループだよね?
    仲良い子に一言、招待してと言えばいいよ。

    • 0
    • 19/05/23 21:07:42

    クラスのリーダーっぽい人がグループ作ってて、主と仲良い友達も勝手に招待できる空気じゃないのかな?
    そしたらもうイジメといってもおかしくないか…。自分だけ知らなかったなんてショックだよね。どうにか解決できるといいんだけど。

    • 4
    • 19/05/23 21:03:40

    >>26
    そのあたり、私では確認のしようがありませんので、本当に本当なのかは、分かりません。

    • 1
    • 19/05/23 21:02:49

    >>24
    グループトークとかせず、1人ぼっちでLINEしてる人。らしいですよ。子どもの学校ではそう呼ぶんだそうです。

    • 0
    • 19/05/23 21:01:44

    >>22
    はい、本人はそれを気にしています。私も気にしています。なのでトピを立てました

    • 1
    • 19/05/23 21:01:01

    >>19
    頼んで、自分は招待できないと言われてしまったら、もうクラスに友達が居なくなったのも同じ。怖くてできない。そう話しています。

    • 0
    • 19/05/23 20:59:50

    本当にクラス全員がLINEやってる?

    • 5
    • 19/05/23 20:59:28

    >>18
    きっと、タブレットじゃないでしょうか…
    スマホはそこまでみんな持っているとは思えません

    • 0
    • 19/05/23 20:58:57

    >>11
    ポツンLINEってなに?

    • 3
    • 19/05/23 20:58:44

    中1の今の時期でクラス全員がラインやっていることに驚き。
    うちの子の時は半分ぐらいだったな。

    • 3
    • 19/05/23 20:58:31

    いじめ?きらわれてるとか

    • 0
    • 19/05/23 20:58:26

    >>17
    男子です

    • 0
    • 19/05/23 20:58:24

    >>2
    うちの子が入ってるグループもそうだなぁ。
    グループ出来て2か月程だけど、毎日なんかコメント入れてるのは決まった子だけでいつも宿題なんだった?とか、明日○○いる?とかそんなんばっかだよ。


    主さんの子のお友だちの性格にもよるだろうけど、積極的に勝手に招待しない子とかもいるよ。
    入れてーって言ってみるのが一番かも。
    でもきっと、たった1人だけ入ってないって事はないと思う。
    何人かいそう。

    • 0
    • 19/05/23 20:57:33

    >>15
    自分だけ、ということを気にするより
    仲の良い子に招待してもらってグループに入ればいいね。
    プライドが高くて人に頼めないとか?

    • 8
    • 19/05/23 20:57:33

    中1でクラス全員スマホないしiPadやパソコンでLINEやってるの??

    • 1
    • 19/05/23 20:57:31

    >>15
    それは切ないな。女の子?

    • 0
    • 19/05/23 20:57:26

    >>14
    子どもの話が事実ならそういう事になります。

    • 0
    • 19/05/23 20:55:32

    >>12
    LINEよりも、クラスで浮いているのでは、という方を気にしています。LINEに入りたいとかそういうのではなくて、自分だけだった事を気にしています。
    正直、私もLINEはあまり使っていません、でもその状況だったら凄く気にします。

    • 2
    • 19/05/23 20:54:57

    >>11
    ひどいなー。周りは主の子が入ってないのわかってるんだね。

    • 0
    • 19/05/23 20:53:44

    >>10
    もちろん。その子達とは、グループトークを作っていますし。

    • 0
    • 19/05/23 20:53:37

    >>6
    実際グループライン入りたいの?

    • 0
    • 19/05/23 20:53:00

    >>7
    学活で、LINEのアンケートで、〇〇と答えた人。って順番に分かれて行き、自分だけだと知ったそうですよ。
    あーお前、ポツンLINEやったよな?とも言われたので、自分だけと思っている。と言っています。

    • 0
    • 19/05/23 20:52:21

    >>8
    仲良くしてる子はLINEやっているのは知ってるんだよね?まさか、母親と共通のLINE?

    • 0
    • 19/05/23 20:51:02

    そのグループに入りたいなら仲の良い子に招待してもらう。
    グループに入っていなくてもいいならそのままでも。

    • 1
    • 19/05/23 20:50:14

    >>3
    むしろ、それを気にしています。
    仲良くてる子達から一度もそういう話が無かったこと。その子達とは普通に話するのになって話していました。

    • 0
    • 19/05/23 20:49:22

    1人だけ招待されてないっていうのは、どうやってわかったの?
    グループラインに入っていないなら、そのグループの人数わからないじゃん。

    • 2
    • 19/05/23 20:48:47

    >>1
    自分以外、他のクラスメートはみんな入っているグループLINEに入れて居ないのを気にしているというトピです。

    • 0
    • 19/05/23 20:48:22

    グループラインあるの知らなかったぁ。
    仲良い子に頼んで招待してーというのはどう?待ってても存在感ないとかで入れてもらえてないんだと思う。

    • 4
    • 19/05/23 20:48:15

    気にしなくて良い
    誘われてないのに入ると余計嫌われそうだよ。
    めんどくさいのに入らなくてちょうどいいと思うけど
    友達いるなら大丈夫!
    親なら気になるよね

    • 5
    • 19/05/23 20:47:45

    仲の良い子がいるならその子にグループラインに招待して貰えばいいのに。

    • 9
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ