母親が働かなきゃいけない世の中

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 08:33:24

    しらないけど
    私はずーと専業貫くよ

    • 17
    • 19/05/23 08:34:51

    その代わりどんなクズ男でも我慢しなくてはいけないけどね。
    女性自身が選んだことでもあるよ。

    • 3
    • 19/05/23 08:35:14

    >>1専業でいたらいたで、役員の押し付け半端なくない?
    子供も旦那も甘えてくるし…

    • 0
    • 19/05/23 08:36:40

    >>2
    だれだよね
    男に愛されなくなった女が勝手に社会進出してさ。ほんと迷惑だよ

    • 8
    • 19/05/23 08:37:21

    主が言う世の中云々は、金銭面の話?それとも「まわりの雰囲気がそう」って話?

    • 1
    • 19/05/23 08:38:04

    世の女性たちが家族より自分!になった結果でしょ。
    家や家族を守るより自分のやりたいことをやりたい。0歳児を保育園に預けるなんて人も典型的なそういうタイプよね。

    • 0
    • 19/05/23 08:38:32

    自分で家族分の服を縫ってた時代になりたいってこと?

    • 0
    • 19/05/23 08:39:04

    選べるような時代になったんじゃない?だから、主は専業を選べばいい。

    • 10
    • 19/05/23 08:39:33

    >>5雰囲気 風潮 ぜんぶ
    共働きばっかりだし

    • 2
    • 19/05/23 08:40:03

    主の旦那でしょ。

    • 0
    • 19/05/23 08:40:23

    将来への金銭面的に不安なのと女の人でも外に出てやりがいを見つけられる社会になったからだよね。物価は高いしお金がたまらない世の中だから昔と違うんだと思うな。専業主婦になりたい!

    • 6
    • 19/05/23 08:41:37

    >>昔の 女は、家を守って産めや育てやの時代に戻りたい

    すれば良いよ。

    • 1
    • 19/05/23 08:42:09

    もーやだ 働きたくない
    でもずっと家にいるのもいやだ

    • 3
    • 19/05/23 08:42:14

    子供が小学生になったら暇だよ。私は平日午前中のみで仕事してるけど、それでも年100万くらいになるし、無いよりまし。お金のため以外に働く母親なんてそういないでしょ。やりがいとか言うけど、じゃあボランティアで無給でって言われたら誰もやらないでしょう。

    • 16
    • 19/05/23 08:42:55

    昔がどのぐらい昔かわからないけど、昔の専業と今の専業比べちゃダメだと思う。

    • 0
    • 19/05/23 08:43:09

    >>12皆が貧乏子沢山になればいいのにね。

    • 0
    • 19/05/23 08:43:33

    たぶん、主はどんな環境でもこんなのイヤだっていうタイプじゃないの?

    • 9
    • 19/05/23 08:45:17

    >>3旦那も子どもも甘えてくるし、って専業ならそれが役目なんじゃないの?家のこときちんとやって、外に出ている旦那や子どもをキレイな部屋と美味しい食事、穏やかな笑顔で癒すんだよ。
    それを書いてしまったらただ怠けたいだけにしか取られないよ。

    • 5
    • 19/05/23 08:45:26

    >>13
    適度に働けばいいじゃん。

    • 4
    • 19/05/23 08:45:43

    >>13
    私は子供が高学年になってから子育て支援センターのスタッフをボランティアでやり始めたよ。仕事より緩いし小さい子を見て気分転換にもなるし楽しいよ。

    • 0
    • 19/05/23 08:46:08

    昔は今みたいに習い事する子もいなかっただろうし、色々今と昔では違うよね。
    生活が便利になった分、色々お金もかかる。
    女性の社会進出が当たり前になった今、主婦も社会に出ないといけなくなったんじゃない?

    • 0
    • 19/05/23 08:47:21

    NHKの朝ドラとか見たことないの?
    昔の専業は単なる子を産む家事マシーンだよ。
    旦那に文句ひとつ言えず、やりたいこともさせてもらえず、家族専用の奴隷みたいなもんだよ。社会で働きたくても無能だから無理と鼻で笑われてたんだよ?

    そんな奴隷みたいな身分に疑問を唱えて頑張った有能な女性たちがいるから今の共働きの社会があるんだよ。そんなに家事やって子供産むのがよければ今からアラブ圏にでも行きなよ。

    • 9
    • 19/05/23 08:48:47

    >>13
    こういうこと言うからだよ。
    家にいるのが退屈、もっと社会に出たい。

    私は家にいるのが一番好き!

    • 0
    • 19/05/23 08:50:12

    ボランティアかぁ
    どうやってみつけるの?
    適度に働きたいけど、適度がなかなか見つからないんだよね。

    • 1
    • 19/05/23 08:50:42

    >>22真面目か

    • 0
    • 19/05/23 08:52:11

    >>22 バカな女
    社会で戦う事に比べたら家族の奴隷の方が何百倍もマシだよ

    • 8
    • 19/05/23 08:56:33

    >>26
    奴隷以外やりたいことが何もない人生って哀れね。

    • 3
    • 19/05/23 08:57:24

    >>26
    大変だけどそれに見合った対価があるしね。

    • 0
    • 19/05/23 09:01:08

    >>27
    やりたいことがあって働いてる人ばかりじゃないよ。
    他人から見たら奴隷だとしても本人がそれに不満を持たないのなら哀れではないんじゃない?

    • 4
    • 19/05/23 09:01:22

    やだやだ!
    仕事やだなー
    もう1週間もサボっちゃった。次行きにくい… 早く辞めたい
    家で一日中漫画読んでママスタしていたい

    • 0
    • 31
    • 社交的なぼっち
    • 19/05/23 09:01:25

    総合的には、昔の女の方がしんどかったと思うよ。

    子どもの数が多かったり、家にろくな家電がなかったり、旦那の両親との同居が当たり前で今より酷い嫁イビりに神経すり減らしながら介護もしたり、「浮気は男の甲斐性」とか「俺が稼いだ金で飲んで何が悪い」とか「女は3歩下がって影を踏まず」とかいうふざけた考えが世に蔓延してたり、DVやモラハラなんて概念はなく理不尽に威張り散らされても自力で生活出来るあてもないから耐えなきゃならなかったり、離婚したらしたで今より世間の目は冷たかったろうし、手当ても充実してないし、だからやっぱり離婚したくても出来なかったり…

    そりゃ専業じゃなきゃ物理的に無理だったろうなと思う。今ならそんな事もないだろうけど。

    • 6
    • 19/05/23 09:02:13

    >>26
    でもさ、今、旦那の退職と同時に離婚してる女性増えてるじゃない。
    働いたことなくて専業だった義母が離婚して、子供(娘、息子)に依存先かえてきた、困るって子供やその配偶者からの相談よくみるよ。
    自分の食い扶持は自分で稼ぐ、は必要だと思う。

    • 4
    • 19/05/23 09:02:55

    義父を見てたら、昔の時代なんて嫌だよ。

    男は外で稼いでくる責務がある。だから、朝まで麻雀、接待ゴルフ、家庭をないがしろにしても仕事優先!

    え?受験??そんなの母親の仕事だろ。俺に言うな。
    受験の親子面接?仕事の方が大事だから。

    お袋のことはお前に任せた。
    俺は忙しいんだから、家庭内の揉め事はそちらで対処してよ

    こんな感じで、退職後はただの厄介者だよ。
    靴下や下着の場所すらわかんない。
    お茶とリモコンは黙っていても目の前にやってくる。

    こんな厄介なおじいちゃん、面倒見るの嫌だから。
    義母には長生きしてほしい。

    • 5
    • 19/05/23 09:02:57

    じいちゃん世代とか7人8人兄弟とかざらだけど、凄いよね。
    現代生活でそれやってるのちょっと変わった人だけだもんね。

    • 0
    • 19/05/23 09:05:00

    >>30
    それはさすがに迷惑だから早く辞めなよ。

    • 8
    • 19/05/23 09:05:58

    >>34
    その時代は2,3歳から玄関先で1人で遊ばせてるくらい放ったらかしの時代だったからさ。
    それだけ子供の死亡率も高かった。

    • 5
    • 19/05/23 09:07:59

    中流層は共働きしないと厳しい時代かもね。
    なにかと子供にお金かかるし、税率と保険料が昔よりグンと上がってる。

    • 7
    • 19/05/23 09:09:07

    >>31
    本当に昔の人は偉いなって思います。
    今は便利な世の中なのに色々文句言う主婦が多すぎ、もっと昔の人を見習うべきだと思います。

    • 0
    • 19/05/23 09:11:54

    昔だって、おかねもちばっかりじゃないよね。
    限られた給料でありながら家庭に収まり、専業主婦。えらいよね。

    • 3
    • 19/05/23 09:13:09

    OKバブリー

    • 0
    • 19/05/23 09:13:34

    昔はお子様!って感じじゃなかったから、子供が子供を世話してたりした。近所も子供いっぱいいるからお互い勝手に集まって遊んだりさ。沢山いても育てやすい環境あったよね。
    家に子供だけで放置しても、乳児を家のつづらの中に放置して農業してても虐待とか言われなかった。

    今は少子化、学歴社会、親に対する世間の目が厳しい。少子化故に田舎とかなら役員とか、乳幼児もちでも理由あっても必ずやれ!という圧力もあるし。
    細かいところではゴミ分別みたいな細かいルールや、宿題を親が○つけとか音読とか昔やらなくていいことが増えた。
    今は女も仕事や家庭を選択する自由ができたけど、孤立化し、抱えるものは大きくなってる気がするよ。

    • 1
    • 19/05/23 09:17:27

    昭和時代か
    今は家電の機能も凄いし大丈夫でしょ笑
    家事子育てプラス仕事、むりじゃないけどな

    • 2
    • 19/05/23 09:20:17

    専業したきゃすれば?
    出来ない理由って旦那が甲斐性なしだからじゃないの?

    • 2
    • 19/05/23 09:25:08

    >>43
    一日中子供と一緒だと、気が狂いそう~~と言っているママがあるわ。
    早く仕事復帰したいってさ。

    あとは、せっかく仕事復帰したのに、子供が年中熱を出す。
    その都度、保育園から呼び出し
    仕事を中途でやめて、子供のお迎え。さすが自主退職したわ。
    そのママね。この子に私の仕事を辞めさせられたって、愚痴ばっかり
    仕事を辞めたら、子供は毎日元気よ、、笑
    ママと一緒にいたい、、というシグナルに気づこうとしない、あほママ

    • 13
    • 19/05/23 09:27:50

    ねー。この核家族化してる時代なのに。
    親が近ければいいけどさ
    日本政府は結果しか求めてないから
    大事な部分が何もかもチグハグ。

    • 12
    • 19/05/23 09:29:26

    >>42
    いくら家電が進歩したって、
    結局誰かの協力ないと難しいよ

    • 9
    • 19/05/23 09:33:39

    家事育児仕事と13年してるが、やはり楽しい。

    • 2
    • 19/05/23 09:33:53

    >>44
    なんで産んだんだろうね?

    • 3
    • 19/05/23 09:34:48

    国だと思うよ。国が税収欲しいからでしょ?少子化からの人手不足も要因だろうけど。誰でもいいから働かせて、収入から税金を搾取したいんだよ。

    • 13
    • 19/05/23 09:37:46

    えー!昔は嫌だー!
    井戸水汲んだり洗濯物も手洗いだったりしんどい事多過ぎ。
    ほぼ同居だし下手したら農作業とかのお手伝い有りでしょ?
    しかも沢山産めでしょ?
    絶対に無理。
    本当に現代で良かったよ。
    単世帯万歳!家電万歳!
    専業か兼業かは自分で選べるし好きに生きたらいい。

    • 4
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ