抱き癖が付いちゃってるね

  • なんでも
  • 享和
  • 19/05/23 08:23:56

って義母に言われるんだけど、赤ちゃんが泣いたら抱っこするよね?そりゃなんかやる事あったらちょっとくらい泣かせておくけど、そんなずっと泣かせておかないよね?

ていうか、今は抱き癖とか気にせずどんどん抱っこしてあげましょうって言う感じじゃないの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 10:47:07

    いびり癖よりいいよね

    • 2
    • 19/05/23 10:45:22

    >>107
    嫌な嫁

    • 1
    • 108

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 10:39:37

    そうなんです~!大きくなると抱っこできないし今のうちにたくさん抱っこしてますよ~!!お義母さんは旦那が赤ちゃんのとき抱き癖ついちゃうからってあまり抱っこしなかったんですか~?あ、お義母さんの時はおんぶですよね~?泣いても放置だったんですか~?

    って笑顔で言う。笑
    こっちの子育てに口出しされるの本当イヤ。

    • 0
    • 19/05/23 10:34:16

    そうですねって言う。抱き癖ついて何か問題があるのって感じ。

    • 1
    • 19/05/23 10:32:53

    >>101
    昔はそれがおんぶだったんだよね(笑)

    • 0
    • 19/05/23 10:30:57

    抱き癖つくくらい抱っこして上げるのが良いんだって言われたから うちはそうしたよ
    後追いも大変だったけど良い思い出

    • 0
    • 19/05/23 10:30:26

    抱き癖いいじゃない。良い子に育ったよ。

    • 1
    • 19/05/23 10:27:39

    抱き癖ついたら何でダメなんですか?
    って聞いて、義母に質問攻めして追い込んだらいいよ
    納得いく答えなんて出てこないんだから

    • 4
    • 19/05/23 10:25:15

    辻みたいにエルゴでぶら下げてるのは抱き癖?置いたら泣くからぶら下げてるんだよね?

    • 1
    • 19/05/23 10:21:52

    こういうトピ多いけど、言われても気にすることないしトピ立てて確認する必要もないよ。
    密かに過保護な自覚があるのでは?

    • 0
    • 19/05/23 10:17:42

    そのうち、「過保護」って言葉が出てきて

    中学上がる頃には「過干渉」って言いだすのよ。

    • 2
    • 19/05/23 10:13:57

    抱き癖とか大人の都合だから気にしない気にしない。
    赤ちゃんはお母さん(大切にしてくれる人)とくっついていたいんだよ。
    主が平気ならいくらでも抱っこしてあげよう。

    • 4
    • 19/05/23 10:12:31

    それね、いやだよね。
    結局自分が奪って抱っこしたかっただけだったりするんだけどね

    • 4
    • 19/05/23 10:05:49

    抱き癖つくからとか言われたら『すぐにそうやって昔と比べる癖直したほうがいいですよ』ってチクリと言いたくなる。

    気にしないほうがいいってわかっててもイライラするよね。

    • 4
    • 19/05/23 10:05:47

    抱き癖とか言うのは老人だけ!時代が違う

    • 3
    • 19/05/23 10:04:51

    大きくなったら抱きたくても抱けないんだから抱ける時はいっぱい抱っこしたらいいんだよ!

    • 2
    • 19/05/23 09:54:26

    海外生活して思ったんだけど、私含めて日本人は抱っこ紐率高い。その国のお母さんたちは抱っこひもほとんど使ってるの見たことなくて、ベビーカーに乗せてる。ベビーカーを嫌がる乳幼児をなかなか見かけなくて、抱き癖ってこういうこと?って思った。
    私は嫌がると抱っこしてしまうし、そりゃ慣れないよなーと。
    2人目以降も上の子立たせるものを使うか、歩かせてる。

    • 1
    • 19/05/23 09:52:58

    義親にも言われたけど、親に子供預けて昼夜遊び歩いてた友達、独身の友達に言われた時は心底イライラした。

    • 2
    • 19/05/23 09:52:32

    子育てしてる時代がちがうんだから いろいろと違ってくるのは当然。
    義母さんは間違ってるわけじゃなくて 自分の時代の子育てしかわからないだけ。
    聞き流しておけばいいよ。

    • 4
    • 19/05/23 09:49:12

    勤めてた保育園のおばさんベテラン保育士に「泣いても抱っこしないで!抱き癖つくから」って怒られたことあって、その時は先輩だからそうなんだーって思ったけどかわいそうだった。。
    確かに「抱っこしてもらえない」って思った赤ちゃんはそのおばさん保育士の前では泣かなくなったけど赤ちゃんが「この人は助けてくれないんだ」って感じで懐いてもなかったし笑顔もなかった。
    「抱き癖がつく」じゃなくて「泣かなくなるから楽」で大人の都合なんだと思った。
    その先輩いないときみんなでいっぱい抱っこしてあげたけどね!

    • 10
    • 19/05/23 09:47:17

    義母にも言われた。でもホルモンバランスの関係で義両親嫌いモードになってたからちょうど良かった。

    • 1
    • 19/05/23 09:47:04

    うちも同居してる義母(かなり高齢)に抱っこ紐しながら家事してたら毎日言われてたなぁ~!
    産後でホンモンバランス崩れてるしホントノイローゼになるかと思った。
    昔の育児と違うんだよくそばばあ!!って心の中で思ってた。

    • 4
    • 19/05/23 09:45:23

    >>86
    因みに妹は二十代

    • 0
    • 19/05/23 09:44:36

    >>85
    私これ子供4人育ててる実妹に
    めちゃめちゃ言われたよ。

    無視して抱っこしてたら
    育児失敗したねって言われたの一生忘れない。

    • 2
    • 19/05/23 09:41:33

    抱き癖とか言うの60代以上だよね。
    あと、泣いて肺を強くしろとか。

    • 9
    • 19/05/23 09:38:52

    うん、今は抱き癖つけるのは大切なことだからね。
    上手に育児できてる証拠だから、抱き癖がついたら喜ぶように助産師さんに言われたよ。

    • 6
    • 19/05/23 09:37:38

    >>78うちも旦那が使ってたマフラーやニット帽出してきて使いなさいって言われたけど、納戸に30年以上しまってあったやつだし柄がダサくてまじで嫌だったから、毛糸はチクチクしてかぶれるんで~って言って断った。

    抱っこ癖、母乳、離乳食、なんでも昔は~でイライラしたわ。

    • 3
    • 19/05/23 09:37:04

    抱き癖なんて付かない
    だいたい抱き癖ってなに?抱っこして落ち着くなんて赤ちゃんなら当たり前じゃんね。
    むしろ抱っこしなくても全然平気な赤ちゃんの方が心配だわ。

    • 6
    • 19/05/23 09:36:04

    抱き癖のことを小児科の先生に相談したら
    「いつの時代の話ですか?そんなのなんの根拠もない迷信ですよ」と笑われて恥ずかしかった、と義母に言う

    • 5
    • 19/05/23 09:35:09

    いちいちムカつくよねー
    姑が抱っこしたがっても「抱き癖ついちゃうんでぇ」って拒否するわ

    • 4
    • 19/05/23 09:29:37

    スルーでよし
    抱っこ出来るうちはしてあげましょう

    • 5
    • 19/05/23 09:29:05

    すぐ、「昔は~だった。」と言ってくるよね。
    昔はそれで良かったかも知れないけど今は違う、それが分かっていない。
    今の遣り方を受け入れようとしないよね。
    自分がやってきた事が全て正しい!と。
    義母は昭和時代に子育てしてきた人、今とは随分違う。
    布オムツじゃないといけない、とか散々押し付けられた。
    旦那の実家に帰省した時には、旦那が使っていたおんぶ紐を出してきて寒いからと防虫剤臭いちゃんちゃんこを羽織らせて、これで散歩してこい!と外を出された。今の時代に、そんな格好するママいる?イジメだよね。
    惨めで仕方なかった。

    • 2
    • 19/05/23 09:29:02

    抱き癖がついてるところも可愛いよね、赤ちゃん羨ましいな~

    • 6
    • 76
    • 勝手にしとけ
    • 19/05/23 09:27:29

    お前らの子や!好きにしたらええねん。

    • 5
    • 19/05/23 09:25:28

    赤ちゃんだよね?
    4、5歳とかならわかるけど
    赤ちゃんなら普通じゃん

    • 4
    • 19/05/23 09:24:03

    私は夫の祖母から言われたよ。年寄りだから言い返さず笑って流したけど、そんな人だからいちいち小言がうるさくて今心底嫌い。もし死んでも葬式行きたくない。

    • 3
    • 19/05/23 09:23:29

    義母に抱き癖にならない方法聞いてみたら?

    とりあえず余計なお世話だよね。

    • 3
    • 19/05/23 09:22:32

    むしろ抱っこなんか今しかできないじゃん!上のコ散々抱っこしたつもりなのにさ、今じゃあ逃げられちまう。
    抱っこしたりないくらいだよ。
    抱っこ時期なんて一瞬じゃん。あのホワホワ感。

    • 10
    • 19/05/23 09:22:30

    >>64きついですよね。今となっては、笑って話せるけどそのときは違う部屋で授乳しながら泣いたよー。

    • 1
    • 19/05/23 09:20:32

    うっざー
    義母って何でいらんこと言うのかね。
    うちも果汁飲ませなきゃ!とか1歳過ぎたらオムツ卒業ね!とかいちいちイラっとくる事言ってたわ。
    お前のアドバイスなんて求めてないから黙っとけよとほんと思う

    • 2
    • 19/05/23 09:20:22

    えー今はどんどん抱っこしてあげるのが普通ですよー昔とは全然違うんですねで終わり。

    • 6
    • 19/05/23 09:20:11

    抱き癖って何よ?
    今のうちしか抱っこできないんだから、精一杯抱き締めるわ。

    • 2
    • 19/05/23 09:20:11

    抱き癖ついて何か悪いことありますか?
    って、義母に言ったよ笑
    たくさん抱っこしたうちの子供二人は、大きくなって抱っこしてって言わなかった。
    赤ちゃんの時に抱っこしなかった義姉の子供は、3歳で抱っこ抱っこー!!うるさいよ。

    • 5
    • 19/05/23 09:20:03

    >>59
    ウワァ、うざっい!

    • 3
    • 19/05/23 09:19:15

    >>46
    分かる!
    ◯◯の時はこうだったのよ~って義兄はもう40歳も半ばだし、旦那も40歳も間近。
    大昔でなんの役にも立たないよ!って思う。

    • 3
    • 19/05/23 09:18:19

    >>59
    うわ、それきつ…

    • 3
    • 19/05/23 09:18:12

    つけてるんですよ!だめですか?

    • 0
    • 19/05/23 09:18:02

    抱き癖ついた!って言ってる人たちは子供がジジババになっても抱っこせがまれるのかい?と聞きたい。
    抱き癖が存在したとしても一生続くもんじゃないし黙ってろと思う。

    • 2
    • 19/05/23 09:17:35

    >>57あ、同じ同じ!笑
    実母もたくさん抱っこしてあげた方が良いって何かで知ったらしく。

    • 2
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ