子供の車の免許代や車を買うお金って親が出す?

  • なんでも
  • 長承
  • 19/05/22 18:09:45

息子が18になり、免許を取りたいと言ってきました。取れば?と言ったら、お金出して欲しいと言われたので、そんなの自分でバイトして貯めなさい。と言いました。

すると、周りは皆親が出してくれてる!と
免許どころか、車も親が購入してくれる人も多いと。

家にはそんな余裕ないし、余裕があったとしても、免許や車を買うお金は自分で貯めて出すべきと思っています。

皆さんはどうですか?親に出してもらいました?また、出してあげましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 21:11:54

    >>198あ?これで怖いとか頭どうかしてるわ

    • 0
    • 19/05/22 21:11:31

    >>195
    免許ないやつと、地方出張行くわけないじゃん
    若手なら運転手だよね
    まぁ、かばん持ちとも言うけど

    • 1
    • 19/05/22 21:10:46

    >>191
    うち田舎だから免許ないと生きていけない。
    なんか気を悪くされたみたいで
    ごめんなさいね

    • 0
    • 19/05/22 21:08:33

    >>193
    この人怖っ~~

    • 2
    • 19/05/22 21:08:19

    >>167出してもらってない人は母子家庭だったな

    • 0
    • 19/05/22 21:06:50

    >>186
    免許ある無しで出世なんて関係ないわよ

    • 1
    • 19/05/22 21:06:50

    >>186
    免許ある無しで出世なんて関係ないわよ

    • 1
    • 19/05/22 21:05:34

    各家庭で考え方が違うよね。

    自分の時は親からお金借りて免許取った。働くようになってから少しずつ返していったし、車は親の借りて乗った。

    • 0
    • 19/05/22 21:04:52

    >>43くれたわけではない、貸したなら返す。自分で子のお金も出せないくせに毒親って言うなよ。自分がだらしないからだろうが馬鹿女

    • 1
    • 19/05/22 21:04:14

    うちはこれからだけど
    免許取得代も出して車も買い与えます。

    • 0
    • 19/05/22 21:02:35

    >>188
    親がアホだと、子供は苦労するね
    可哀想だよね

    • 0
    • 19/05/22 21:02:32

    田舎で車必須な地域だったからか、教習代は親もち多かったよー。
    車は小金持ちみたいなお家の子は買ってもらってた。高卒で就職組は自分で、学生組は親のだったり、中古の安いのだったりが多かったんじゃないかな。

    うちは高校で部活してたら出すかな。
    バイトしてたら徴収して貯めておく。
    車は買わない。自分で買えって話よ。

    • 0
    • 19/05/22 20:57:38

    >>181
    都会の会社でも必ず社用車ってあると思うんだけど?
    アホなの?

    • 0
    • 19/05/22 20:57:37

    >>181
    転勤や出張のない仕事とは限らないでしょ。
    地方出張でも車がないと不便な場合もあるし。

    • 1
    • 19/05/22 20:55:35

    >>118さん
    トピ立てなよ!
    ワタシも絡みたいw

    • 1
    • 19/05/22 20:54:55

    >>176

    都内とか関係ないよ。
    子供出世させる気ないのかな?
    同じ能力で免許ある人とない人どちらを採用するか?
    少しでも子供にプラスになることなら
    とってあげるべきでは?

    • 0
    • 19/05/22 20:54:53

    >>176
    横だけど、田舎とか都会とかじゃなくて、考え方の価値観の違いだよね。
    就職する前に免許を取得させたいって考える親は、その先に仕事で困ることのないように。っていう考えがあるんだよ。
    免許ってあって困るもんじゃないしね。
    必要ないっていう考えの親御さんだとちょっとね。考えが浅はかというか。

    • 2
    • 19/05/22 20:52:46

    田舎です!
    自分は全部貯めてだしたけど、
    かなりバイトしてましたんで…
    息子は部活ばっかりやってるんで、
    免許は出します。
    車は、一括で払ってもいいけど返済はしてもらうよー。
    それくらいは払えー。

    • 1
    • 19/05/22 20:51:43

    >>118
    あのさ返済だと分かってて受け取るバカいる?

    トピズレしてまで私に絡みたいなら毒親のトピ立てたら?
    絡んであげても良いよ(笑)

    • 1
    • 19/05/22 20:51:03

    私自身親が出してくれたし車も中古だけど買ってくれたから同じように出したよ。
    うちの地域は高3で教習所行くのが普通だから30万円以上の現金を持ってるわけないし当たり前に皆さん出してるよ。

    • 1
    • 19/05/22 20:50:42

    >>167
    田舎で持ってないと不便だろうけど、都会なら車なくても不自由しないからね
    最近は若い子の車離れが顕著って有名だけどね

    • 2
    • 19/05/22 20:50:34

    バイトしてたし、免許代と最初の中古車は自分で出したよー!
    確か…高校1年生からバイトしていても特に使いみちもなく貯まっていたので。高校の時は毎月お小遣いを貰っていたし、携帯も親が出してたし…。

    だけど、子供には出してあげるかなー。免許代は必ず。車は…微妙。車は自分で貯めて買ってもいいかな!目標があって良い気がする。

    • 0
    • 19/05/22 20:49:27

    >>170
    女ということと、免許を取る取らないは違う話だよね?
    そうやって今まで女だからって誤魔化してきたの?
    そう言う考えだから、都会だから子供に免許をとらせなくていいとか言うんだよ。
    アホなの?もう一回母親やり直せば?

    • 0
    • 19/05/22 20:48:10

    教習所とかは親で車は自分でした。
    それぞれの家庭の事情があるので、他は気にしなくていいと思いますよ。

    • 0
    • 19/05/22 20:47:50

    免許も車代も親だよ。

    • 0
    • 19/05/22 20:46:59

    >>167
    え?免許ないと家庭環境まで疑われるレベルなの?都会で?

    • 0
    • 19/05/22 20:46:45

    まさに去年目の当たりにしたけど、子供のまわりは親が出す事は疎か自力でやれってお宅が多かった。
    土地柄的にも車移動は必須の地域なんだけど、それでもそんな感じ。
    まあ、学生のお宅に限りだけど。
    うちは学生だけどある程度自分で貯めさせて、いくら貯まったか聞いて足りない分出した。
    自由に乗れる車もあるし、保険代は親が持つ、ガソリン代は自分でって決めたよ。

    • 0
    • 19/05/22 20:46:42

    私は全部出してもらったー。
    友達も18でとった人はみんな出してもらったと思うよ。
    バイトしていた人なんていなかったし。

    • 1
    • 19/05/22 20:46:20

    >>162
    上司と出張に行って、僕免許ないので運転できません。とか言えないよね

    • 2
    • 19/05/22 20:46:06

    >>160
    え?あんたは出してもらえなかったの?
    かわいそう。

    • 1
    • 19/05/22 20:45:50

    >>162
    上司と出張に行って、僕免許ないので運転できません。とか言えないよね

    • 1
    • 19/05/22 20:45:28

    >>165
    女なもんですみません。

    • 0
    • 19/05/22 20:44:39

    >>167
    だよね。
    私もそう思うわ。

    • 1
    • 19/05/22 20:44:18

    免許代と車代(中古)は出してもらった。車検代は自分で出した。

    • 0
    • 19/05/22 20:41:50

    免許までは出してあげるべき。
    親として社会に出る時、恥ずかしくないように送り出す義務があると思う。
    娘の彼氏が免許もっていなくて
    正直家庭環境大丈夫か?と心配になったよ。

    • 1
    • 19/05/22 20:41:43

    >>161
    経験してないんだから、いくら言ったってわかんないよ。
    転勤したことないっぽいし

    • 0
    • 19/05/22 20:39:53

    >>163
    そんな転勤もない大手電機メーカーって。
    総合職じゃないでしょ。
    地域採用なの?
    恥ずかし

    • 0
    • 19/05/22 20:38:24

    親に出してもらった

    お金あったし、私も子供にお金だしたよ


    結局は経済力がない家庭は自分で稼げというんでしょ

    • 0
    • 19/05/22 20:38:10

    >>153
    誰もが知っている電気メーカー

    • 0
    • 19/05/22 20:37:36

    >>151
    大手総合職だと入社してすぐ転勤や出張が多いところもあるから、尚更就職前に取らせてないと大変だよ。
    研究職とかでも研究施設がド田舎とかあるあるだから。

    • 0
    • 19/05/22 20:37:34

    >>151
    大手総合職だと入社してすぐ転勤や出張が多いところもあるから、尚更就職前に取らせてないと大変だよ。
    研究職とかでも研究施設がド田舎とかあるあるだから。

    • 0
    • 19/05/22 20:37:30

    子供の車の免許代や車を買うお金って親が出す?
    免許代位バイトさせたら?
    クルマを買うお金だって全額出さなくても良いんじゃない 高級車だと近所に密告されて税務署が厄介よ。

    • 0
    • 19/05/22 20:37:12

    私は免許は18歳の時に取って親が出してくれた。
    車は載ってなかったけど、24歳の時に親が乗ってた車をくれた。
    東京だから車が必要ないっていうのもあると思うけど、周りは免許は親が出して車は買わないって人が多いな。

    • 0
    • 19/05/22 20:37:10

    私は結婚してから取ったから出して貰ってないけど子どもは10代の内に取りたがってたらだしてあげるつもりでいる。
    けど今のところ行動範囲がほぼ都内で電車バスで動く方が安上がりだから取るつもりなさそう。

    • 0
    • 19/05/22 20:36:20

    35になって車買ってもらった
    兄にも買ってあげてたからだと

    • 0
    • 19/05/22 20:35:29

    >>151
    採用された後のことを考えようよ。
    働きながら教習所通うとか、きつくない?
    金銭的じゃなくて時間的に

    • 0
    • 19/05/22 20:34:00

    親には出してもらってない

    • 0
    • 19/05/22 20:33:40

    私は免許は親が出してくれた。
    試験代は自分だけど。
    車は数年は親と共用で、自分で買おうとしたら若いと甘くみられるからと父親が一緒にディーラーに付いてきてくれて流れでお金も出してくれたけど名義も父親。

    我が子には免許は学生のうちに取っちゃうように話してるから親が出してあげるつもりだけど、しばらくは共用で、欲しいなら自分で買ってもらう。
    急ぎならレンタカーとかもあるし。

    • 0
    • 19/05/22 20:33:14

    >>151
    大手採用なら全国転勤じゃないの?
    どこにお勤め?

    • 0
    • 19/05/22 20:33:09

    田舎なら免許代出してあげないと
    都会なら職場によるけど電車通勤かもしれないし

    • 0
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ