病院の椅子、子供のために譲るべき?(長文)

• 乳児・幼児
  • 平成
  • 19/05/22 13:19:50

今日一人で病院に行ったら、ある親子連れが座ってて、4歳くらいの子供が絵本を読んだりゲームしていたんですが、その親と言い争いになってしまいました。

病院はかなり混んでて椅子はほぼ満席、立ってる人もいました。
子供は椅子を机にする形で椅子におもちゃやお絵かき帳や3DSを置き、床に立ちながら遊んでました。その横が空いていたので座ったら、母親が「子供が座ってるんですけど」と呟いてきました。その子は1、5人分くらいのスペースを取って机代わりにしていて、その横は大人が余裕で座れるくらいのスペースは空いている。子供自体小さいので1、5人分のスペースならおもちゃ片付けたら余裕で座れる。

「空いてますよね?」と言ったら「ここでは子供が絵本読んだりお絵かきしてるの。そこは座る席なんですけど」と言うので、「混雑してるんだから一人一席では?」と返したら「子供の席取るなんてありえない。絵本読んでるんですよ?絵書いてるんですよ?」とまた早口で返され。子供に向かって「座れないねーほんとうにかわいそうだねー」と聞こえよがしに声をかけていました。ずっとそうされるので「子供の前でそんなことして恥ずかしくないんですか?」と言ってしまったら「はいはーいwあなたこそ恥ずかしくないの?」と言われ、「あのね、ここは家じゃないんだからすきなように広げないで、混んでたら譲りあったら?」と言うと、「空いてるところに座ればいいじゃない!ほらそこもそこも!空いてる!!と今ちょうど空いた席を指差して声を荒げて来ました。こちらは小さい声で話していたのに、大き声を出されては目立つし、もう嫌な気分だったので移動しようと思って「空いたのでどきますが、あそこはたった今空いた席ですからね」と言ったら「はいはーいwはいはーいw」と下を見て空返事。「こんな人いるのねー」と子供に話しかけてました。
席をどいた時にちょうどその人たちが呼ばれたので事なきを得たんですが、本当に嫌な気分でした。
子供はそもそも座らず床に立ってるのでスペースは空いているし、椅子に座りたければおもちゃを片付けて座って絵本は膝で読むなどすればいいのに、そこまで譲る必要あるのかなとモヤモヤ(本音はムカムカ)しまくりでした。
はっきり言った方だとは思いますが、もしかして自分が譲るべきだったのかと思っています。皆さんどう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/05/22 13:30:13

コメありがとうございます。やっぱり変な人ですよね?ここ数年変なママさんにあったことないし園でもどこでも良い~普通のママさんしかいなかったたので不意打ちで衝撃喰らいました。直接的に敵意向けられるとあんなに腹たつものなんですね~。時間が勿体無いので切り替えたいけどまだムカついてる。

• 1
    • 19/05/22 13:33:46

もしかしたら自分にも非があったのかも。。。って思っていたところだったんで、おかしくないとわかって安心しました!皆さんありがとうございます😊
    ママになってからもあんなに他人に牙剥いてくる人っているんですね。自分の周りにはあんまりいなくてみんな譲り合うタイプなので、分からなかったよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています