発達障害認定されたい

  • なんでも
  • 安永
  • 19/05/21 13:53:15

小2息子。ADHD診断の質問項目ほとんど当てはまる。「不注意」「多動性」「衝動性」「他害」あり。
専門医に連れて行っても、市役所、担任に相談しても、息子の性格だとか特性なので様子見という返答。
カッとなって友達に手が出てしまうので、いつも学校や相手親に平謝り・・・祖父母からもしつけがなっていない結果だと。
これ以上迷惑かけたくないので支援学級にうつして欲しいと懇願しても入れてもらえない。こんなに周りに迷惑かけてるのになんで?
発達障害認定してもらえれば、障害の特性なんです、先天性なんです、と言えるのに。
開き直る訳じゃないけど、障害なら仕方ないって多少大目に見てもらえるのかな・・・。
放課後、外遊びさせると毎回トラブルなので、最近はゲーム買い与えて「迷惑だから家にいなさい」と言ってしまう。はーもう疲れた。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/21 14:19:26

    他害や、遊びのルール守れなくて場をぶちこわしたりしてるのに、誘ってくれる友達はいて、近所の友達が遊ぼうーとピンポンしてきても「いま遊べないみたいー」と追い返してしまう、最低な親です。

    • 1
    • 19/05/21 14:26:43

    ADHD単体だと障害だと認めてもらえない地域多いよね。
    うちの自治体だと、教育センターに相談すれば、個々のことについては対応してくれるよ。
    ADHDに強い病院に連れて行けば、薬は出してもらえると思う。

    • 3
    • 19/05/21 14:26:59

    大目にみてもらうとかは別として、なにか対策みたいなの教えてもらえないものなの?

    • 2
    • 19/05/21 14:28:01

    >>2
    地域により違うの?知らなかった。

    • 1
    • 19/05/21 14:31:43

    多目に見てもらえるかは親次第です。
    認定はされなくても、そういった特性の子の対応を教えてくれるところはないの?
    様子見様子見と言われて、そのまま放置じゃダメだよね。

    • 5
    • 19/05/21 14:34:27

    >>4
    障害だと認めてくれないというよりは、精神発達遅滞がないと何も恩恵がないところもある。うちの方では就学前の公的な療育みたいなものにも受け皿はないし(親が粘ればくることはできるけれど、退屈して暴れるだけで無意味)、支援学級にも入れない。

    • 1
    • 19/05/21 16:32:42

    >>2
    現状がつらくて、不謹慎にも障害認定されてる家庭がうらやましいと思ってしまう。
    うちよりよっぽど落ち着いている子も支援学級にいるのに。

    • 3
    • 19/05/21 16:35:15

    >>3
    障害ではなく個性ですよ。ご家庭でしっかり指導して、様子みましょう。と言われた・・・だとしたらもうどうしていいか分からない。

    • 1
    • 19/05/21 16:39:28

    子供の現状ではなく、主が今こういう状況でつらいということを真剣に発達センターや小児精神科医に伝えてみて。子供のことはもちろんだけど、親の精神的なケアも大事なこと。泣きながらお願いして情に訴える。

    • 5
    • 19/05/21 16:39:50

    小学校あがると判断しづらいんかね

    • 1
    • 19/05/21 16:40:31

    >>5
    「ただの育ちの悪いクソガキに叩かれた」と「発達障害で感情コントロールができず手を上げてしまった」とじゃ、受け止め方も違うと思う。
    地域性なのかな。対応、これからも模索していきます。本当にただのクソガキだったらお手上げだー

    • 1
    • 19/05/21 16:42:47

    >>9
    言っても言っても聞かなくて、また同じこと繰り返して、そのたんびに泣いてます。やんちゃのレベルじゃない。訴えが足りなかったのかも。

    • 1
    • 19/05/21 16:44:31

    >>10
    支援する側の人手不足もあるのかなぁと。他学区では上には上がわんさかいるんだろうか。

    • 0
    • 19/05/21 16:46:50

    >>12
    医師とか、市役所とかの人の前で泣かないと意味ないよ。相手も人間だから、この人はこんなに苦しんでるんだと伝われば対応がかわる。うちの子は重度の障害持ちだけど、グレーで進路に悩むお母さんたちと園長のバトルを何年も見てきたから分かるけど最後には涙が勝つ。

    • 2
    • 19/05/21 16:50:45

    うちもそうだったよ。市内の療育も担任も個性だ個性だって話にならなかった。隣の市、隣県まで行ってようやくまともに調べてくれる医者に会って診断が降りた。
    主さんも諦めずにダメならどんどん他で検査受けて。
    あと主さん、情緒発達障害だけでは支援級には入れない学校が多いから、情緒級を設けている付近の学校を調べて最悪転校を視野に入れて動くしかないいよ。学区外からの入学はダメなら引っ越しするしかないのが現状だよ。
    うちはイジメの被害者だったこともあって、その一連の流れをやって支援級に入れた。それからはイジメも無くなり子供のケアも考えてもらえてかなり落ち着いてきたよ。入れるまで親の方が死ぬかと思うけど、子供のためだし踏ん張るしかないよ、頑張って。

    • 2
    • 19/05/21 16:50:57

    うちも2年で、ADHD。
    診断はされてるけど多動と他害はないんだよね…だから通級できないとのこと(そもそも支援級は学校内にない)
    辛いよね…いっそ支援級や支援学校行った方が親としては楽だわって思っちゃう。
    本人のためにはどちらがいいのか分からない。
    うちは多弁、とにかくうるさいしお友達の気持ちわからないから言いたいことベラベラ言うし、それで嫌な思いしてる子の気持ちも分かってない…
    自分が言われたらどう思う?→言われたことないから分からない、もしくは何にも思わないなど。
    うちも極力外には出さず、時間決めてゲームさせてる…

    • 3
    • 19/05/21 16:52:54

    うちの子グレーだけど。
    療育はもっとすごい子がいますので、お子さんにはお勧めしません。って言われた。
    もっとすごい子って、何!?

    • 4
    • 19/05/21 16:59:57

    自分の子を守る為にも、子供の保険みたいなものがあるらしいから、入っておくと安心かも?

    周りの子に怪我をさせたり、自分が怪我したり、トラブルが起きた時などに使えるらしいよ?

    うちの子、発達障害だから、万が一の為に幼稚園の先生に保険に入って欲しいって言われたよ

    保険料もピンキリで800円から2000円とか色々

    幼稚園と、小学生は内容がまた違うかもしれないから、検索したり保険センターで聞くと良いよ

    あと発達障害の疑いがある時は、まず市の保健士さんに相談して、療育センターの小児科の病院に行って診てもらわなきゃいけません。
    心理士さんとも面談したり、検査にも時間かかると思います

    • 1
    • 19/05/21 17:06:11

    主さん大変ですね、何とか解決して欲しいけど、市役所は多分対応してくれないから、まず病院に行くか、保健士さんに根気強く悩み相談すると良いと思います
    明らかに周りの人と違うのであれば、ちゃんと病院で診断してもらって、その子に合った療育や治療をした方が良いですよね

    • 1
    • 19/05/21 17:27:29

    >>14
    そんなにお子さんを障害者にしたいんですか、親のエゴ、みたいに言う役人もいて・・・涙もちょちょぎれてたんですけど、諦めずやってみます

    • 1
    • 19/05/21 17:29:58

    >>15
    うぅ・・・詳しくありがとうございます。夫ともやることはやったと話していましたが、まだまだ出来ることがありそうですね。家族会議します!

    • 0
    • 19/05/21 17:34:19

    >>16
    世の中には、明らかに発達障害でも絶対みとめない!うちの子は健常!って言い張る親のほうが多いのに。同じような境遇の方がいて安心しました。

    • 1
    • 19/05/21 17:38:23

    >>17
    色々併発してたり、重度、とかでしょうか?
    うちは、やさしくお利口なお友達の中にいて迷惑かけるより、すごい子のなかのほうがいい気がします・・・

    • 1
    • 19/05/21 17:39:07

    >>18
    なるほど。アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/21 17:41:08

    >>19
    本当にそうですね。最近は早く全寮制の高校でも行ってクレーと思ってます。

    • 0
    • 19/05/21 17:43:42

    ウイスク検査して支援級をすすめます
    って診断が出ると早いよ

    • 1
    • 19/05/21 17:45:57

    >>22
    クラスにもあれ?と思う子は数名いるけど、親は気付いてないか認めてないよ…
    私はこのまま普通級でモヤモヤしながら他の親子に謝る日々より、支援級や支援学校で先生方に安心して見てもらえる方がずっとずっと良いのに。
    担任からも、どこにでもいる男子あるあるだと言われてめちゃくちゃモヤモヤしたよ。
    手帳が欲しいとか支援金がほしいとかじゃないんだよね、単純に気持ちが楽になりたい…

    • 2
    • 19/05/21 17:49:53

    発達障害とか馬鹿にしてくる人とかいるけど全然そんなことないよね。

    • 3
    • 19/05/21 17:50:35

    ADHDだけ?
    障害認定されてなにしたいの?

    • 0
    • 19/05/21 17:51:45

    検査はしたの?

    • 0
    • 19/05/21 17:55:17

    よくばかにできるよねー
    今の自分達が便利な暮らしが出来るのは、そんな周りと違った個性的な人間のおかげなんだよ。

    • 1
    • 19/05/21 17:56:51

    精神福祉士に相談したら?
    病院に同行してもらえるからさ
    娘2人発達障害だけど、薬飲んでる
    児童思春期やってる精神科で見てもらってる

    • 1
    • 19/05/21 18:01:18

    専門医に連れて行って、子供さん何か検査した?
    ウチは、中学の時に検査と息子が1回面接←と言っても、いろいろ会話しながら様子見するみたい。
    私が3回面接。小さい頃からのいろいろな質問されて、その結果「自閉症」と診断。
    2ケ月に1回、病院のカウンセラーに通ってました。
    受け答えが上手く出来ないのでクラスの子達に障害を伝えて楽になりたい…と思ったけど、結局担任が上手く接してくれて。今、高校生。支援校も考えたけど担任やカウンセラーのススメで普通校へ。
    ちなみに、小学校低学年までは悪気は無くてもケガをさせて何回も謝りに行きました。

    • 1
    • 19/05/21 18:03:41

    >>25
    それは冷たいですよ…
    でもそんな風に思う程、辛いんですね。調べてその子の特性が分かって接し方も分かるとだいぶ楽になりますよ。

    • 1
    • 19/05/21 20:00:36

    >>26
    情報ありがとう!

    • 0
    • 19/05/21 20:01:25

    >>27
    楽になりたい。それに尽きます・・・自分勝手かもしれないけど。

    • 0
    • 19/05/21 20:02:19

    >>28
    障害ある人を馬鹿にするって理解できませんね。

    • 1
    • 19/05/21 20:04:53

    >>29
    理解してもらえないかもしれませんが、本音ぶっちゃけると、私たちの育て方が悪かったんじゃないんだ、先天性の障害なんだ。自分の心を落ち着かせたい。適切な治療をしていきたい。そう思ってます。

    • 2
    • 19/05/21 20:06:31

    >>30
    県内でも有名な二ヶ所で検査しました。問診だけじゃなく、心理士によるテストも。とにかく診断が欲しくて必死でしたね、あの時は。

    • 1
    • 19/05/21 20:07:06

    治療じゃないくて療育。治らないし。投薬はあるかもしれないけど。

    診断されてなくても自宅でできることはたくさんあるけど。

    • 0
    • 19/05/21 20:07:19

    >>32
    体験談、情報ありがとうございました

    • 0
    • 19/05/21 20:07:53

    検査データはどうなのですか?

    • 0
    • 19/05/21 20:10:17

    >>33
    低学年の頃、うちは今まさに現状です。謝る申し訳なさ、なさけなさ、たまりません。

    • 1
    • 19/05/21 20:12:33

    そんな事ってあるかな、きちんと保健師に相談した?発達検査を希望しているとはっきり言えば検査くらいはしてくれるって。担任は当てにならないと思う。専門医っていうのは?小児心療内科とか?
    認定されたらされたで割と大変だよ。
    とにかく検査にたどり着けるように何度でも訴えよう。

    • 3
    • 19/05/21 20:14:28

    >>40
    できることは、出来る限りやってあげたいです。親ですから、責任がありますので。

    • 0
    • 19/05/21 20:14:36

    言い訳に使うものではないよ。
    偏見持ってる人も居るし。
    ゲームなんか買い与えずに、真面目にお子さんに向き合ってあげてください。

    • 5
    • 19/05/21 20:16:02

    >>42
    数値でいうと、グレーともなんともいいがたい結果です。他者の前だと、大人しくふるまう傾向があります。

    • 1
    • 19/05/21 20:16:50

    >>44
    助言ありがとうございます!

    • 0
    • 19/05/21 20:17:25

    >>46
    そうですよね・・・重々承知です。そういう心理状態なんです。

    • 1
    • 19/05/21 20:18:12

    自分がグレーなんじゃないの?
    機関に相談して診断してみて

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ