旦那が娘の友達に「靴揃えて」って

  • なんでも
  • 享和
  • 19/05/20 12:45:29

娘(小五)の友達が遊びに来た時、たまたま旦那が家にいました。友達が靴を揃えてなかったみたいで、旦那が「おーい、靴揃えてー」って呼びかけました。怖い言い方ではなかったです。でも友達が泣きそうになってしまって、焦りました。旦那も謝ってました。
「靴揃えて」って、言うべきじゃなかった。。?
ちなみに私だったら黙って揃えたかなと思います。注意まではしなかったと思う。もちろん私も旦那も娘にはしつこく言ってきましたが。皆さんなら注意しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 14:44:22

    友達のお父さんて、普段会ったり喋ったりしないし緊張する存在じゃない?
    きっとその子も馴染みの薄いお父さんに言われてドキッとしちゃったんだよ。
    主が言ったなら「すいませーん」って普通に直したんじゃないかな。
    怒られたとか思ってないと思うよ。

    • 11
    • 19/05/20 14:41:52

    泣く意味が分からん。

    • 9
    • 19/05/20 14:40:32

    注意されたらむしろ有り難い。
    他所の家のルールに従うということは覚えたほうがいいし、旦那は悪いことしてないと思うよ。
    私はズボラなんで基本気づかないし、気づいても言うの面倒だからつい勝手に揃えちゃうんだけども。

    • 5
    • 19/05/20 14:36:21

    私なら、自分の子に注意するのと一緒に言うかも
    「花子(仮名)!ちゃんと靴揃えなさい~○○ちゃんも揃えてね~」って言う感じに。
    子供からすれば大人の男の人はちょっと怖いのかもね。
    子供の頃思い返すとそうかもしれない

    • 5
    • 19/05/20 14:35:16

    言い方は怖くなくても見た目がものすごく怖いとか

    • 2
    • 19/05/20 14:34:50

    娘の友達関係の事考えたら言わないよ。
    他人の子が靴揃えられなくてもどうでもいいし。
    私がやる。
    几帳面な旦那さんなんだね。

    • 3
    • 19/05/20 14:33:52

    >>121わかるよそういうの
    本人からしたら重大なことなんだよね

    • 1
    • 19/05/20 14:32:36

    私何も言わずに揃えるけど、言えるようになりたい!って思ってた。けど言わない方がいいのかな、自分の子が揃えてなかったら注意して欲しいけど。

    • 0
    • 19/05/20 14:31:41

    叱られ慣れてない子が多いからね。
    そういや私なんか昔の子供だけどもすっごい恥ずかしがり屋の引っ込み思案だったから近所の人に挨拶すんのも命がけなくらいの覚悟しながらだったのに、おはようとこんにちはのどちらかな?みたいな微妙な時間帯に会ったおばちゃんに「おはようございます!」って言ったら挨拶返し代わりに「こんにちはでしょ?」(笑顔ではない)って返されて言われて本当泣きそうになって、高校生くらいまでトラウマ並みに引きずってたわ。
    まあお父さん、謝るなんて優しい人だから変にきつい言い方したわけじゃなさそうだし、なんつうか大変でしたね…。

    • 4
    • 19/05/20 14:30:51

    自分もママ友の家に行ってママ友のお父さんから靴揃えなと言われたら怖いよー

    • 4
    • 19/05/20 14:28:53

    うちに来た友達は危険なことしない限りは注意しない
    楽しく遊んで帰ってもらいたいしね
    まぁコミニュケーション取れていたら友達の親から何か言われても気にしないよ

    • 1
    • 19/05/20 14:28:05

    友達のお父さんに言われたら怖いよ。言い方はどうあれ怒られたって思うだろうし

    • 6
    • 19/05/20 14:26:48

    女の子からしたら他人の大人の男の人って怖いもんだよ。
    言い方も主からしたら怖くないかもしれないけど他人が聞いたらどうか分からないよ。

    • 4
    • 19/05/20 14:25:43

    >>115
    泣きそうになったのであって涙は出てない

    • 0
    • 19/05/20 14:24:52

    たぶん、親に厳しく言われてるんじゃない?
    出来てない自分と注意された事とかいろいろ一気に考えて涙がでたんじゃない?

    • 1
    • 19/05/20 14:24:32

    だいたい靴くらい揃えてあげた方が色々スムーズだよ

    • 2
    • 19/05/20 14:24:25

    >>109
    欧米か

    • 0
    • 19/05/20 14:22:32

    自分が子供のとき思い出すと友達のお父さんってなんとなく距離あるよね
    普段から交流あるお父さんに言われたらなんともないが遊びに行って友達のお父さんが居て靴揃えなーと言われたら子供なら少し怖いかも
    まぁ旦那さんは間違ってないけどさ

    • 6
    • 19/05/20 14:22:16

    自分は揃えたはずなのに誰かがうっかり蹴ってしまって靴がずれてしまったってことはないのかな。
    それでお父さんから注意されたら涙ぐんでしまうかも。

    • 4
    • 19/05/20 14:19:53

    >>109 アメリカンスタイル

    • 2
    • 19/05/20 14:19:14

    うちは土足だからみんな遊びに来てね

    • 6
    • 19/05/20 14:18:40

    >>101母親はそういう考え方する人多いんじゃないかな。そんな中でパっと注意してくれるの有難いと私は思う。シングルや仕事が忙しくて父親の居ない子も多いし大人の男の人に慣れてない子も多いんじゃないかな。びっくりしちゃったんだろうけど、それも含めて必要な経験で有難いと思う。全くの知らないおじさんなら怖いだけかもしれないけど。

    • 0
    • 19/05/20 14:17:29

    うちなんて親子で遊びに言った時、友達のパパが娘さん思いっきり叱られるの見てかなりびびってた。
    どついたり、ヤンキー系の怒鳴り方で私も引いた。

    靴揃えてはマナーだし、怒らなくても、
    他人の家ではそうするんだよって注意してくれる人はありがたいんじゃないかな?

    • 1
    • 19/05/20 14:16:04

    今の時代、特に女性社員に優しく注意してもパワハラと言われるらしいから、叱られなれてない人に注意するのも難しいって、なるべく関わらないのが得策

    • 1
    • 19/05/20 14:14:14

    勘違いしてる人いるけどその子は泣いてないよ
    泣きそうになったんだよ
    まぁ主から見てそう見えただけかもしれないけどさ

    • 2
    • 19/05/20 14:14:09

    他人の子供には言わないかも。
    男の人に言われて怖かったのかもね。

    • 6
    • 19/05/20 14:12:38

    >>94こういうことも考えられるから私なら言わないかな

    • 2
    • 19/05/20 14:11:44

    小5でこんな事、言われたくらいで泣くなんて…親はどんな育て方してんのかな?

    • 8
    • 19/05/20 14:10:59

    >>70勿論出来てないことは恥ずかしいけど我が子の友達の靴が揃ってないからってそこまで私からしたら重要ではない
    自分の子がキチンとしていてくれてるかのが重要
    注意したことによりお友達の親が我が子に目を光らせたり面倒なことがおきかねないしね
    現に主たち夫婦は気にしちゃってるもの

    • 1
    • 19/05/20 14:10:58

    >>1
    なんでも虐待だのいい
    甘々に育ててるから
    これだもん、社会人になっても続かないわけだ…

    • 6
    • 19/05/20 14:07:21

    >>82
    礼儀じゃなくて常識でしょ?他人の家に上がるときにお邪魔しますって言うのと同じくらいの事。その子は今回恥ずかしい思いしたかもしれないけど、言ってくれる大人がいて良かったと思う。これから他所でも気をつけるでしょ。

    • 5
    • 19/05/20 14:04:42

    父親に免疫が無いとか
    大人の男性が怖いとか

    • 4
    • 19/05/20 14:03:54

    >>71逆は強要しないよ

    • 0
    • 19/05/20 14:03:50

    >>94
    そんな親なら疎遠で良くない?言いふらされた所で本来なら親が教えておくべきマナーを教えてなかったのを棚にあげて教えてくれた人を悪く言うなんて、聞いた方も引くと思う。

    • 6
    • 19/05/20 14:02:55

    こんなことで泣きそうになるって、めんどくさい子供だな。

    • 12
    • 19/05/20 13:57:15

    相手の子の親が変な人じゃなければいいね。
    これからうちの子、靴を揃える度に旦那さんに泣かされた事を思い出すんですよ!?
    とか
    うちの子、◯◯さんの家の旦那さんに泣かされちゃったのよね。
    とか言われたら、嫌じゃん。

    • 7
    • 19/05/20 13:52:31

    友達のお父さんとはいえ「知らない男の人」に言われたのが軽くショックだったのかな?
    「あなたは、お行儀悪いよ」と指摘されたみたいで恥ずかしかったのかも。

    • 10
    • 19/05/20 13:51:13

    よその人に怒られるとショックでかいけど
    体験してて損はないと思う
    もちろんごもっともな内容に限るけど

    • 12
    • 19/05/20 13:50:39

    >>88
    まぁね、友達のお父さんって面識ないからね。

    うちはお父さんがいる日はお友達の家に行くのは止めさせてるよ。お休みでゆっくりしたいだろうに余所の子がいたら休まらないだろうから。

    • 4
    • 19/05/20 13:50:25

    >>82脱いだ靴は揃えるものっていう常識を教えただけじゃない?
    あなたは非常識ですって意味ではないよね。
    お客さんといっても子の友達だし、礼儀を教えてもおかしくないよ?

    • 6
    • 89
    • そういえば
    • 19/05/20 13:49:58

    娘の友達が遊びに来ると私が靴を揃えてたらある時自分でキレイに娘の分もピッタリ揃えてた。自分の目で覚えたんだぁと感心したことあります。

    • 0
    • 19/05/20 13:47:43

    たぶん、主が注意するなら平気だったと思う。普段見慣れない他人のお父さんにいわれたから、びっくりしたんじゃないかな。

    • 7
    • 19/05/20 13:47:10

    >>82
    違うよ。そんな高圧的な意味じゃなくて単に年長者が「こういう時はこうするんだよ。」って子供に教えてあげてるだけだよ。

    • 8
    • 19/05/20 13:45:51

    ボーイスカウトの延長で
    「はいみんな~靴そろえてください~」
    って言っちゃいそう(;^_^A

    • 3
    • 19/05/20 13:45:24

    >>82
    たぶんそこまでの意味なんて無いと思うけど。散らかってるから揃えて~って言っただけ。礼儀がなってませんとかそんなに深く考えてなさそう。

    • 2
    • 19/05/20 13:44:07

    >>74
    友達はうちの旦那とほとんど面識ないから、やっぱり怖いんじゃない?とは思うよ。
    ビックリする子もいるだろうし。
    誰でも良いなら言うのは私でも良いってことです。

    • 2
    • 19/05/20 13:42:40

    >>69
    私の早合点もあるけど、言葉足りないね。ただ単に靴を揃えられない子を、(韓国の文化的に)靴を揃えないから日本人から見たら散らかしてるのかもって解釈は思いつかなかったわ。

    • 0
    • 19/05/20 13:42:39

    小5の男子なら言われても、はいはーいって気にしなさそうだけど、小5女子は微妙だよね。変に大人びてるし、言われて恥ずかしくなったのかもね。

    でもさ、そういう礼儀面で他人の子に言うかな?
    自分の子に言うのは、他の家に行った時に失礼にならないように言うけど、
    その友達の子に言うのは、その子が他の家に行った時に失礼にならないように教えてあげる意味で言うの?
    違うよね?たぶん、あなたは他人の家で礼儀がなってません靴を揃えなさいって意味だよね?

    私なら言わないし、靴は招いた方が揃えてあげてる。

    • 0
    • 19/05/20 13:42:12

    >>75
    それだけ怒らない育児してるとか、甘い甘いで育ってるとかへなちょこな子供が増えてるんじゃない?
    うちの子もトピの感じなら泣かないしすみませんって直して終わりだと思うけど。

    • 5
    • 19/05/20 13:41:52

    私は他人の子供の躾に関した事は注意はしない。
    でも我が子がよそ様に注意されても気にしない。

    • 1
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ