旦那が娘の友達に「靴揃えて」って

  • なんでも
  • 享和
  • 19/05/20 12:45:29

娘(小五)の友達が遊びに来た時、たまたま旦那が家にいました。友達が靴を揃えてなかったみたいで、旦那が「おーい、靴揃えてー」って呼びかけました。怖い言い方ではなかったです。でも友達が泣きそうになってしまって、焦りました。旦那も謝ってました。
「靴揃えて」って、言うべきじゃなかった。。?
ちなみに私だったら黙って揃えたかなと思います。注意まではしなかったと思う。もちろん私も旦那も娘にはしつこく言ってきましたが。皆さんなら注意しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 12:47:01

    注意されたことが怒られたと思う人間増えてるよね。なんでだろう。

    • 60
    • 19/05/20 12:47:27

    するよ。
    必ず玄関で出迎えるから、「靴揃えてなよー」って声かける。
    そして手洗いもしてもらう。
    みんな普通に靴揃えて、手洗いもするよ。

    • 19
    • 19/05/20 12:48:18

    小5、そんなんで泣きそうになるのか

    • 40
    • 19/05/20 12:48:31

    言える親のほうがかっこいいしありがたいよ

    • 71
    • 19/05/20 12:48:54

    >>1放置親が多いから

    • 4
    • 19/05/20 12:49:08

    注意してもいいと思うけど。友達が弱すぎじゃない?高学年なんだし

    • 35
    • 19/05/20 12:49:51

    お父さんに言われたのが怖かったとか?

    • 1
    • 19/05/20 12:49:57

    子供とは言えお客さんだからね
    私も言わないかな~
    友達のお父さんて緊張するしお友達可哀想だったね

    • 7
    • 19/05/20 12:50:21

    父親にDVされてるか甘やかされてるか

    • 8
    • 19/05/20 12:50:22

    多分ビックリしたのもあって、怒られたって勘違いしちゃったんだろうね。
    そういうのをちゃんと言える旦那さんは偉いと思う。

    • 32
    • 19/05/20 12:50:44

    女の子だとわざと泣く子もいるからねえ。

    • 14
    • 19/05/20 12:50:50

    >>7ですよね。決していかつい父さんではないけど、やっぱ怖かったよね。

    • 2
    • 19/05/20 12:52:04

    >>8え、やば

    • 18
    • 19/05/20 12:52:05

    旦那 おかしいわw
    普通は子供の友達にそんな事言わないよ

    • 10
    • 19/05/20 12:52:22

    うん、よその子にそれ言っちゃうと面倒くさいよね。それ以外ではとてもいい子で子供同士仲良かったりするのに、親が口うるさいから遊ばないってなったら子供が可哀想。

    うちの旦那は機嫌が悪いと、直接は言わないけど聞こえるぐらいの声で「なんだ?友達また靴揃えてないじゃないか。どんな躾されてるんだ?○○(我が子)もなんで友達に注意しないんだ。」っていうから、「楽しく遊んでるのにいちいち言わなくていいから」っては言う。
    私は子供の友達が靴散らかしてたらなにも言わずに揃えておくわ。

    • 7
    • 19/05/20 12:52:35

    >>10旦那も「ごめんごめんびっくりしちゃったよね」って焦ってました 旦那からしたら娘も娘の友達も同じって感じで軽くいつもの調子で言ったんだと思います

    • 4
    • 19/05/20 12:53:11

    非常識な旦那様だね。
    娘の友達が可哀想、、、。
    怖かっただろうね、娘さん仲間外れにされなきゃいいね。
    主か主旦那様が揃えてあげるべきじゃない?

    • 9
    • 19/05/20 12:54:07

    >>15うわ~めんどくさ~い
    自分の気分で言う言わない決める人ほんと無理モラハラっぽいわ

    • 11
    • 19/05/20 12:54:08

    我が子なら、お友達の家にましてや女の子がお邪魔するときに靴を揃えないなんてはずかしいな。小5だもんね…
    言い方は優しいにしろ、靴揃えるは当たり前だから注意するよ。

    • 26
    • 19/05/20 12:56:01

    旦那さんはおかしくないよ。そもそも高学年にもなって余所のお家にお邪魔するときに靴も揃えられないなんてその子の親を疑う。

    「子供とは言えお客様」とか言ってる人いたけど、子供の友達はお客様ではないよ。お邪魔させて貰ってる方の立場だからご主人の方が立場は上だよ。
    友達が遊びに来たり、行くときはお邪魔するお家のルールに従うべきのが普通だとおもう。

    • 46
    • 19/05/20 12:57:09

    怖い言い方じゃなくても、男の人から女の子への声掛けって気を遣わない?
    高学年くらいだと、逆に男の人に過敏になるから、おーいって男の人に呼ばれるだけで嫌な子とかもいるんじゃない?

    まあうち男の子しかいないから分かんないけど。笑

    • 7
    • 19/05/20 12:58:49

    注意しない。
    ものすごい数遊びに来てたけど揃える子なんてほぼいないよ。

    • 3
    • 19/05/20 12:58:53

    もし自分の子が他所の家で靴揃えず注意されたら、注意してくれてありがたいと思うよ。

    • 20
    • 19/05/20 12:58:56

    えーそういう付き合いしてくれるお父さんのいる家のほうがありがたいけどな。

    • 23
    • 19/05/20 12:59:34

    私普通に言うわ。
    もちろん怒ってとかじゃなくね。
    他所の人に言われたらきっとその子は親に言われるより心に残るから今後ちゃんと揃える率は上がるし。
    実際うちにきて言われた子はその後絶対揃えてたよ。
    友達関係も変わらずだし、嫌がって来なくなる子もいなかった。

    • 15
    • 19/05/20 13:00:51

    子供も子供の友達もお友達の家に遊びに行ったら靴を揃えて脱ぐなんて幼稚園の頃から普通にしてたよ。
    その子は親にも周りの大人にも教えて貰えなかったんだね。

    • 6
    • 19/05/20 13:00:54

    旦那さん、素敵じゃん!女の子は、言葉遣いや所作が凄く大切だし身につけて置いて損はない。お友達も、勉強になったと思う。

    • 20
    • 19/05/20 13:01:05

    主さんの家、すごーくイイ家庭だね。
    今は大人に何か言われる経験を積んでないから免疫無い子が多いよね。
    注意を批判として捉えちゃうって本当にその子にとって損でしかない。主さんと旦那さん、どちらの対応も問題ないと思う!

    • 25
    • 19/05/20 13:01:29

    その友達恥ずかしいね
    親がおしえてくれなかったんだね

    泣きそうっていうか恥ずかしくて顔赤くなって涙目…とかじゃなくて?
    プライド高い子とかだと友達の前で注意されると顔真っ赤にする子たまにいるわ

    • 12
    • 19/05/20 13:02:13

    >>17
    子供は親を見て育つよ。しっかりして。

    • 15
    • 19/05/20 13:02:40

    >>18
    そう。カーッとなるとモラハラっぽいこというのよ。
    結婚15年目で、仕事の部所が変わったらストレス家族にぶつけてくるようになったの。
    最近は落ち着いたけど子供の信用失ってるよ。

    • 1
    • 19/05/20 13:02:54

    >>29
    教えててもつい忘れちゃうこともある。
    あなたの子供は100%きちんと揃えてるって何故わかるの?

    • 3
    • 19/05/20 13:05:59

    大抵の子は初めて訪問してきたら靴揃えたりいい子だけど慣れてくると、靴揃えなくなるな。まぁ子どもだからそんなもんか、と思ってた。

    • 4
    • 19/05/20 13:06:17

    親が言っても反抗しちゃう時期でもあるし甘えもあるし
    そんな風に注意してくれたら有難いな。
    怒られたって感じたのかな。でもいい事だと思う。

    • 12
    • 19/05/20 13:06:26

    大人の男性に言われてびっくりしたのかな。
    おーいって呼びかけたって書いてあるけど要は玄関を見て靴を直しに来いって呼びつけたって事だから、怒ってる!って萎縮してしまったのかも。
    私なら靴を脱いだその場で言いそびれたらよその子だしもう言わないよ。不満や注意って後から言うと溜め込んだような印象で波風立つし。

    • 3
    • 19/05/20 13:08:27

    揃えるの忘れてて恥ずかしくなったんじゃない?

    • 5
    • 19/05/20 13:09:25

    大人の男性に怒られた!って感覚なのかもね。
    注意してくれる大人が減って、免疫ないんだろうか。
    主さんのご主人は悪くないと思うよ。

    • 5
    • 19/05/20 13:09:53

    他所の大人にそう言って貰うのって有難いことだよ。その子にとってプラスになるはず。

    • 12
    • 19/05/20 13:12:05

    >>35
    後から言った訳じゃないんじゃない?「お邪魔しまーす。」って子供の友達が来たから「いらっしゃい。」って感じで顔出したら靴が揃ってなかったから「おーい。」って言ったんじゃないかと。

    私は良いお父さんだと思うよ。

    • 16
    • 19/05/20 13:12:28

    教えてもらった星本ミサにLINE占いしてもらった。
    今までの事とかかなり的確に当てられてビックリ。
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 19/05/20 13:12:40

    うちの小6の娘は親の私が言ってもきかない時がある。だから正直、よその家庭できちんと注意してもらえるのはありがたいし助かる。
    よそ様に注意されたことで人目を気にするじゃないけど、きちんと頭に叩き込まれるはずだから。

    • 10
    • 19/05/20 13:14:07

    言わなきゃなおらないよ

    • 3
    • 19/05/20 13:15:12

    >>39 そんな感じです。靴揃えないまま娘の部屋に入ろうとしたところを おーい って感じでした。
    ニュアンス的には「おーい、アンパンマーン」くらいの感じの声かけです笑

    • 4
    • 19/05/20 13:15:40

    注意するのが非常識って人いるけどそんな大事大事、うちの子に叱るなんてどんな神経してるの?って考えなの? ダメなものはダメって大人ならきちんと教えないと。

    • 16
    • 19/05/20 13:16:27

    大事だよ。

    親に言われて直らないことも他人が言うと効果があったりする。
    他人から注意されるのは悪い事じゃないよ。

    • 9
    • 19/05/20 13:17:27

    私も直接は言わないよ。気付いても、そのままにしてる。

    • 3
    • 19/05/20 13:17:36

    主が言うのと男性が言うのはなんとなく男性のが怖く感じるかもね

    • 2
    • 19/05/20 13:17:49

    プライドが傷ついた的な

    • 0
    • 19/05/20 13:18:12

    その家で遊ぶならその家のルールは守るのが
    当たり前。靴を揃えていなかったら注意するのは
    ごくごく普通のことだよね。
    そんな事で泣きそうになるなんて、繊細すぎて
    扱いに困る。

    • 19
    • 19/05/20 13:18:18

    普通に言うよー
    靴を揃えるとか、当たり前の事だからね。
    それでもう怖いから行きたくないって思われるならそれで結構。

    • 9
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ