小室圭さんサイドの挑戦的な発言、宮内庁が止めない理由

  • ニュース全般
  • 元文
  • 19/05/16 17:54:30

5/16(木) 16:00配信

交際が最初に報じられてから、この5月16日でちょうど2年になる。

「小室圭さんが眞子さまと結婚したいという意思は変わりません。圭さんも眞子さまの意思が変わったとは考えていません」

 秋篠宮家の長女の眞子さま(27才)の婚約内定者、小室さん(27才)の代理人弁護士のコメントが、5月11日放送の『サタデーステーション』(テレビ朝日系)で紹介された。

 代理人によると、「一般のカップルが連絡を取り合う頻度で」今も眞子さまと小室さんは連絡を取り合っているという。小室さんが留学中の米・ニューヨークと東京の間で、テレビ電話やメール、LINEで、1日に何度も連絡を取り合っているのだろう。

 今年に入るまでの1年半は、小室さんは沈黙を貫いてきた。しかし、最近は連日のように「小室さんの近況とお気持ち」が代理人の口を通じて報じられるようになった。

「メディアのかたは勘違いをしています。小室さんは弁護士資格の取得を目指すと言っていますが、弁護士になるとは言っていません。彼は今、ライフプランを作っている」、「彼自身の人生の視野を広げている最中」(『バイキング』フジテレビ系、5月7日放送)

「なるべく結婚を早められるように努力しています」(『とくダネ!』フジテレビ系、5月10日放送)

「日本で弁護士になるか、ニューヨークで弁護士になるか、どのような形になるかは決まっていない」(5月13日付スポニチ)

 将来のビジョンはなく、仕事も決まっていないのに、なぜ皇族に結婚を申し込んだのか――世間ではそんな不安の声が尽きない。ある皇室関係者はこう困惑する。

「皇族の結婚について秋篠宮家や眞子さま、宮内庁サイドからお気持ちや状況が公式発表されるのはわかりますが、お相手が勝手に交際の状況を発表し、“結婚の意思は変わらない”などと皇族のお気持ちまで暴露するのは、皇室にとって前代未聞の事態です。皇族のご結婚相手として、今までであれば、許されることではありません」

昨年11月、「(一般の結納にあたる)納采の儀は行えない」と明言された秋篠宮さまのお立場に、真っ向から挑戦するような小室さんサイドのコメントも少なくない。

 なぜ宮内庁や秋篠宮家周辺は小室さんの代理人の発言を止めようと働きかけないのか。

「長年の秋篠宮家と宮内庁の関係の結果でしょう」と語るのは、ある宮内庁関係者だ。

「秋篠宮家には、今までの皇室の慣習に則るというよりも、独自のやり方を貫かれるところがあります。特に、教育方針などお子さま方のプライベートにはそれが顕著です。眞子さまのご結婚についても、“宮家のプライベートなことだから、宮内庁は介入せず見守るしかない”という姿勢なのではないでしょうか」

※女性セブン2019年5月30日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/16 17:56:44

    ザ・ノンフィクションで取材してあげたら?w

    • 11
    • 19/05/16 17:59:45

    小室圭とは深く関わりたくないから
    赤の他人扱い

    • 16
    • 19/05/16 18:11:09

    世論を煽って自爆させようとしてるんじゃない?
    ここまで国民に嫌われたらやすやすと結婚は無理だし。

    • 17
    • 19/05/17 01:33:52

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 1
    • 19/05/17 01:55:47

    週刊紙やワイドショーのネタはもういいわ

    • 1
    • 19/05/17 02:01:17

    >>1
    放送できるかな笑

    • 0
    • 19/05/17 03:14:31

    icu通ってたのになんであんなに
    教養がなくプレゼン力がないのだろう。
    実際、みんな納得してないよね。

    • 8
    • 19/05/17 03:17:04

    皇室に一切関わらないならアメリカ辺りで勝手に結婚して暮らしてくれ。
    2度と戻ってくんなとおもひます。

    • 10
    • 19/05/17 06:02:53

    秋篠宮家の皆様は税金のことなどお忘れですか?…
    あまりに自由で悲しくなります。

    • 17
    • 19/05/17 06:10:47

    眞子さまを宮家から除籍して一般人にしたら?

    • 15
    • 19/05/17 07:03:21

    秋篠宮家は自由を履き違えた結果、税金の無駄遣い。
    秋篠宮様の言う「多くの人から喜んでもらえる状況」は無理だわ。

    • 13
    • 19/05/17 07:37:56

    弁護士事務所もなにがなんでも眞子と結婚してもらわないと困るんだよ。
    貸した金返ってこないし、眞子と結婚したらそれだけで宣伝にもなるし、ようは弁護士事務所も小室に乗っかって金が目当て。眞子が担保となって小室の面倒を見てるだけなんだろうね。だから意地でも結婚してもらわないといけないわけだ。

    • 10
    • 19/05/17 09:53:21

    結婚成立で儲かるkと後ろ盾
    ついでに税金から借金返済
    kは無料の特別待遇人生
    女性宮家でm様がk親子を招き猫
    k母愛人の元893が皇室に流れ込みやすくなり、
    カネを要求され、税金からバラマキか

    • 7
    • 19/05/17 10:15:15

    天皇御一家より秋御一家と子分kの勢力が強く、
    次期天皇、子分k、k母893××組らが日本の頂点に立つと、
    勢力拡大で、どうなる?

    • 4
    • 19/05/17 10:22:57

    ママスタ名物、妄想劇場の始まり始まりww

    • 0
    • 19/05/17 10:32:42

    今更かもだけど、父親も祖父も自殺したってのはマジ?
    事実なら自殺理由は何なんだろ?

    • 8
    • 19/05/17 10:50:04

    皇室特権で忖度するのは簡単でも、梯子を外すのは大変そうね

    • 4
    • 19/05/22 15:36:09

    佳子さまみたいに、宮内庁が苦言を呈してもシカトしてるんじゃないの?

    • 8
    • 19/05/22 16:34:55

    安倍官邸vs.宮内庁「眞子さま婚約者の身体検査」を巡る暗闘
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54520

    >現在の宮内庁は、次期長官就任が確実といわれるナンバー2の西村泰彦次長も警察庁出身だし、前出の加地宮務主管のような要職も、警察庁出身者が数多く占める。小室家の「身体検査」は、容易に可能な態勢だった

    (略)

    >秋篠宮夫妻が眞子さまの交際を自由にさせる方針だったことも、問題に拍車をかけた。ある官邸幹部は、こう証言する。
    >
    >「小室圭さんの一家のことは、官邸や警察庁も情報収集していたんですよ。父親の自殺や、一族に新興宗教の信者がいたことなど、いろいろ問題がありそうだ、というニュアンスは、早い段階で宮内庁に伝えていました」

    >「昨年5月、NHKが眞子さまの婚約をスクープしたが、それをリークしたのは、秋篠宮殿下だという説が根強く残っています。
    >
    >この報道によって、眞子さま結婚の流れはできてしまい、官邸・警察庁のコントロールも、もはや利かなくなった。今さら身体検査をやったところで、遅いわけです」(前出・官邸幹部)

    >すべては「秋篠宮家任せ」で、物事が進んでいたのだ。
    >
    >「官邸で危機管理全般を扱う杉田和博官房副長官も、『殿下があれでいいというのだから、いいんだろう』と、眞子さまのお相手については匙を投げた形だったのです」(同)

    • 4
    • 19/05/22 20:26:15

    >>12
    事務所は、お金には興味ないよ。
    他を狙ってるから恐い。
    母親をもっと探ってほしい。
    どこかで繋がってる気がする。

    • 7
    • 19/05/23 10:57:28

    秋篠宮家がKKに好き放題言わせているのにはつくづく疑問を感じる。
    本気で「結婚させられない」と思っているなら、皇族としてきちんとけじめをつけてほしい。

    • 11
    • 19/05/23 11:01:09

    小室側に、別れさせられそうな予感がかなりあるんじゃない?
    だから周りから固めるしかなくなってるとか。
    弁護士通じて「結婚は予定通りします」と推し進めるって感じ。
    弁護事務所としても結婚してもらわないと困るんだよ。
    小室に貸し付けてる生活費は眞子の存在が担保みたいなもんだろうからさ。
    眞子と結婚したら小室にも毎年数千万円皇室から入るから、そこから返済するんだよ。

    • 6
    • 19/05/23 11:12:33

    >>22
    紀子さまも、マスコミに秋篠宮との事を仄めかしまくって外堀埋めてたけど、小室も考える事は同じなのね…

    • 3
    • 19/05/23 11:16:55

    秋篠宮家が追求する自由が仇となって宮内庁としては何もできなくなってしまっている訳ですね。
    秋篠宮さまは昭和天皇の喪中であるにも関わらずご婚約された。
    昔のご自分を振り返られた方が良さそうです。

    恐らく悠仁さまへの教育も何もされていない気がする。
    早めに帝王学を学ぶための家庭教師をつけるべきだと思う。

    • 10
    • 25
    • 関連ニュース
    • 19/05/23 11:17:31

    佳子さま、宮内庁の助言を拒み「一個人」ご発言で炎上
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05090557/

    • 0
    • 19/05/23 11:22:43

    想像するに、宮内庁はきっとKKとの交際の報告を受けた際に、身辺調査に動こうとしたが、秋篠宮は、一切不要と言い放ち介入するなと言ったのでは?

    世間知らずなため、人を見抜く力もないのに信用してしまった。
    そして、KKを職員と偽り、欧州旅行に同行させた

    引っ込みがつかなくなり、周辺には、強気で傲慢な態度をとってきたがために、誰にも同情されず、孤立しているのでは?

    上皇には、おそらくマイナスな部分は一切報告せず、お許しをもらったのでは?

    一言で言うと、秋篠宮夫婦には人望がひとかけらもないのです

    あくまで、想像です

    • 10
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 11:33:39

    眞子さまは公務よりも就職したほうがいい。
    降嫁して一個人となり、自分自身で小室を支えるべき。

    小室と眞子さまの幸せを国民に支えるさせることは間違っている。

    • 9
    • 19/05/23 13:49:31

    >>22
    結婚したら小室にも毎年お金入るの?

    • 0
    • 19/05/23 14:16:37

    >>29
    入らないよ
    眞子さまの持参金を食いつぶしちゃうだけ

    • 3
    • 19/05/23 14:18:40

    >>22
    皇族を呼び捨てはやめなよ。一般人のくせに何様?育ちが悪いのね。

    • 0
    • 19/05/23 15:00:40

    >>31お前こそ何様だよ。
    あいつら大人しいだけで非常識な人間だってことが露呈してこの様だろ?
    やってることはお前の言う一般人以下だから。

    • 7
    • 19/05/24 21:03:22

    小室圭の存在がNHKスクープされた初日の朝、
    同じマンションの人が
    「小室圭のお爺さんが『これで生活の心配をしなくてすむ』と言っていた」
    とコメントしていた映像をテレビでまた流してほしい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ