最近、共働き夫婦の女性側の不満に便乗した専業主婦多くないですか?

• 旦那・家族
    • 106
    • 万治
      19/05/13 19:07:53

いつまで男尊女卑の感覚のままでいるかどうかだよね

それから、週休2日制なら、1日は、本当に奥さんに代わって家事育児をして、奥さんが自由になれるようにしてるかどうかだよね
    たかだか一時間(それでも嬉しいくらいだけど)自由にできたって、会社でいう休憩時間だよね

それに、俺は働いてるから幼稚園の役やPTAや自治会の役とかも奥さんが主なんだよね
    家庭訪問や授業参観など、平日のイベントは奥さんが行くんだよね
    習い事をしようものなら、その送迎なども、奥さんがやるんだよね
    確かに俺は外で働いて稼いでるかもしれない
    でも発熱したらお迎え行けないって言うよね
    授業参観のたびに、個人懇談のたびに、休めないっていうよね
    子どもがいても休まずに稼げるのは、奥さんがいるからだよね
    奥さんがいなければ祖母に頼るってのは、逆にいえば、奥さんがいなくちゃ、子どもがいながら普通に働き続けるのは、不可能ってことだよ

もっと言えば、共働きで2人ともフルタイムなら、本当に半分家事育児するのかな?

私は共働きフルタイムから、専業になりました。
    けっきょく、発熱すれば私が早退してイヤミをいわれ、それでも迎えに行かなくちゃならない。行事のたびに休むのも、基本私。日々の子どもの身支度からごはんや用意しなくちゃならないものなど、全て私でした
    私の体力も精神力も限界を超えてましたが、俺の方が稼げるから、俺もできるだけ手伝ってるから、お願いの一言で全て済ませられてました

やれないことはない
    だけど、思いやりって大切だと思います
    ただちょっと有給取ってくれただけでも違います
    手伝う意識じゃなく、あなたも親なんだから、一緒になって子育てをしたいんです
    悩んだり、喜んだり、泣いたりしたいんです
    本当は、ただそれだけなんだけどね

• 7
古トピの為これ以上コメントできません