母親に言われて傷ついた言葉はありますか?

  • なんでも
  • あめ
  • 19/05/11 01:44:08

毒親ではなかったと思うんですが私の母はよく私に
「頭悪いし運動神経も悪いし何の取り柄もないね。」って小学校の頃言われてました。
後はよく妹と比べられて
「お姉ちゃんももう少し目が大きかったら可愛かったのにねー。」
「あなたにはいくらお金使ってると思うの?長女だから色々とお金かかるのよ。2番目はお下がりで済むけど。」なども言われてました。
大人になり子供を生んで改めて昔言われたこと思い出すとよく我が子にこんなこと言えたな。って気持ちになりました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/11 07:01:45

    「あんたらがいたから離婚できやんだ」
    成績が悪いと怒るくせに「勉強できても進学はできへんでな」
    私が稼いだお金でちょっと買い物したり遊んだりすると「お金貯めとかな成人式も結婚式も何もできへんよ」
    うちが貧しいのはわかってたけど、言い方!!
    貧しいのに自分の宝石類や美容類は買ってた。子供には使う気なかったんだよね。

    • 1
    • 19/05/11 07:04:52

    あんたは早くに子供産んだから、、、
    娘と二人でお出かけしてる友達が羨ましい

    ってこないだ言われてショックだった。
    昔から変わらず仲良しなんだけど、そんな事思ってたのか。

    • 0
    • 19/05/11 07:06:46

    シンプルだけど「こっち見んな!怒」

    • 1
    • 19/05/11 07:07:09

    毒親ばかりだね。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 腹立たしい・・。
    • 19/05/11 07:11:09

    皆さん、ずいぶんと最悪でヒドイ親をお持ちなのですね。
    そんな親たちには
    ママスタ芸能人カテで有名なモデルで美魔女でとても素敵なタレントさんの「李里美さん」の爪のあかでも煎じて飲ませてあげたいです。

    子供の為だけを想って
    私にできることはないか、残せることはないかと日々考えて行動していらっしゃいます

    • 0
    • 19/05/11 07:12:24

    ぐず、のろま
    お前は頭がおかしい
    キチ〇イ
    精神病だから医者に診てもらえ
    世界中探してもそんなバカいない

    • 0
    • 19/05/11 07:12:33

    流産した時に「手術って何するの?」って聞かれて説明したら「あー!中絶と一緒か!」って言われた。思わず「中絶と一緒にしないで!」って言っちゃった…

    • 1
    • 19/05/11 07:16:32

    え?
    コレ嫌いだったの?

    →、、小さい頃から嫌いですが。
    弟や妹の好みは、絶対間違えたことない。
    わたしだけ興味ないってことね。


    庭の畑もお父さんやらないし、○○(妹)がいいなら畑潰して家建てたら?

    →父がそうわたしに提案した時、母は
    「そんな近くに娘がいたら、生活しにくい」
    と言ったよね?

    • 0
    • 19/05/11 07:17:20

    子供が小さい頃言われた言葉
    お姉ちゃんちの子はうんと頭がいいよ、お前んちの子供はうるさくて落ち着きがない。育て方の違いだね
    孫たちはおばあちゃん大っ嫌いって言ってる実家には寄りつかない

    • 2
    • 19/05/11 07:19:24

    テストで90点台で自分では上出来!と思っても中学から私立のお嬢様学校に進学した母からは「なんで後少しのところ間違えるの?」と褒めてもらえた事は無かったかな。
    父はめちゃくちゃ褒めてくれた。

    • 3
    • 19/05/11 07:27:00

    男に切れ目がないね

    • 0
    • 19/05/11 07:29:11

    子育て楽しい!って言った私に対して

    私は大変で子育て楽しくなかった

    • 3
    • 19/05/11 07:29:15

    何をさせてもダメな子。と言われて育ちました。だから自分に自信がない。

    • 6
    • 19/05/11 07:37:00

    手のかかる2人の子の子育てにいっぱいいっぱいになっていたら
    「母さんなんて3人育てたよ」
    といつも言います。

    いやいや、あんた。
    料理とか掃除全然しなかったやん
    よく私ら姉妹大きくなったと思うわ

    • 3
    • 19/05/11 07:45:03

    子供は3人産まないと母親として認めるわけにはいかない。

    で、嫁は一人しか産んでいない。「嫡男産んでくれて1人で充分よー」
    父は「嫁は優秀だから子供も優秀。お前は育ちが悪いからお前の子供はろくでもないアホ。」

    • 2
    • 19/05/11 07:45:06

    なんでそんなことも出来ないのってよく言われて育った。
    本当に頭悪いねぇってしみじみ言われた事もあるし。
    否定ばかりされて、すっかりネガティブ思考になったな。

    • 1
    • 19/05/11 07:47:23

    そういえば、昔言われたこと(子供のころ)も含め覚えっていることを
    「お前は賢過ぎて気持ち悪い。なんでもかんでも覚えていて執念深い」と言われた。

    私、43歳だけど、5歳に言われた衝撃的な言葉と、その時の光景はワンシーンのように覚えています。
    覚えている主も、ここに書き込んでいる人も私の母からしたらきちがい集団なんだね。でも、安心した。

    • 2
    • 19/05/11 07:50:52

    旦那が亡くなった直後に旦那の悪口。

    • 1
    • 19/05/11 07:51:41

    散々早く出て行けだの邪魔者扱いだったのにいざ子供が結婚して独立し実家から遠い所に住んだら夫に先立たれ一人ぼっちになって淋しいだって

    • 3
    • 19/05/11 07:56:42

    「産まなきゃよかった」とか、見た目のことを批判してくるのは当たり前。叩かれたり、雪の日でも夜中でも裸足のまま外に何時間も追い出されたりした。あたしの妊娠を機にでき婚してるらしいけど父親は最低なやつで、母親は全部あたしのせいにしてぶつけてる感じだった。
    暴力はあたしが反抗するようになったら止んだけど、その頃には父親が勝手に借金作ってきて、勝手にむしゃくしゃして母親に暴力振るうようになり、そのうちあたしにも暴力振るうようになった。叫んだりして何とか抵抗しようとしたけど力でかなうはずもなく、その場にいた母親があたしだけに聞こえるように「うるさい」と顔を歪めてにらんできたのが人生一番ショックだった。
    助けてなんてくれなかった。
    その後母親は出ていって、しばらく父親からの標的になった。

    • 2
    • 19/05/11 08:02:22

    >>16
    お母さん、韓国人?

    • 0
    • 19/05/11 08:11:24

    どんだけテストの点上げても「お姉ちゃんやお兄ちゃんはもっとあった」って言われ続けてた。
    褒められた記憶は一切無い。

    • 2
    • 19/05/11 08:22:55

    お金出してあげるから整形しなさい

    • 0
    • 19/05/11 08:24:59

    あんたはお父さんそっくり
    〇〇(私の妹)は私に似てるわー

    • 2
    • 19/05/11 08:26:56

    私は次女だから私に対して「二人目はどうでも良かった。」

    • 0
    • 19/05/11 08:28:26

    母親からの言葉が一番傷つくよね。
    しかも『悪気なかったから』ってロクに謝らないパターン。
    悪気ないのが一番傷つくんだよ。
    また忘れた頃に似たようなこと言われそうだから。

    • 1
    • 19/05/11 08:29:17

    私が普段からそばに居て全部手伝ってるのに、ことある事に長女に頼めばよかったーって言われること

    • 1
    • 19/05/11 08:29:59

    うちはお金がなくて貧乏なんだよ!!!
    って散々怒鳴ってたけど、あんたが結婚した旦那が車とか勝手に売って好き勝手やって離婚したんやん、、
    あんたが見る目ないのになんで子供にあたるの、、?



    という母が反面教師だったのでいま幸せです。

    • 1
    • 19/05/11 08:30:06

    痩せなさい。そんな格好して。痩せれば母さんみたいな格好できるから。

    • 0
    • 19/05/11 08:32:07

    次女はいいとこに嫁いだのにあんたは。あんたみたいな金のない家からプレゼントなんかいらない!

    • 0
    • 19/05/11 08:32:56

    友達の点数や成績まで気にして比べられてたこと
    高校のテストで95点取っても一言目には○○ちゃんは何点だったの?
    成績でクラス3位でもまだ上がいるのね
    誉められたことなかった

    • 5
    • 19/05/11 08:36:52

    大人になってからアンタは本当に放ったらかしても育ったから楽だったわって言われるけど
    私は放置されてたの理解してたし本当に辛かったのに
    母はよく私達を置いて夜遊びに出掛けてたし私も小さかったから母を探して泣いてた
    熱の時すら遊びに出かけてて夜中辛くて何度起きても居なくて不安で仕方なかった
    泣き疲れ果てて母が帰る頃には寝てたからその事すら母は知らないし

    • 4
    • 19/05/11 08:38:03

    し ね

    • 3
    • 19/05/11 08:38:16

    父親が酒乱DVで、対象が母だけだったのがだんだん思春期を迎えた弟も矛先になったんだけど、なぜか母親に「あんたが可愛がられてるから余計に◯◯に矛先が向かって可哀想」と、わりと頻繁に言われてた。
    ちなみに兄もいて、そっちも何もされてなかったけどそっちは言われてなかったし、可愛がられてたのなんて幼少期ぐらいで、単に「暴力は振るわれてなかった」だけ。

    そのくせ、もう少し大きくなって逆に弟が家庭内暴力始まったら今度は「あたしの人生可哀想」になって私にすり寄ってきた。私も受け入れちゃってその後友達親子みたいな雰囲気だったけど今思うと完全に娘依存の過干渉。

    私が結婚しても抜けないので疎遠になりました。私以外の兄弟も両親ともに疎遠。たしかに人生可哀想とは思う。

    • 2
    • 19/05/11 08:41:37

    母親と弟だけは自分に優しかった。
    他の祖父母、父、姉はキチってたなぁ。
    父は半分毒親の部類に入ってる。

    • 2
    • 19/05/11 08:43:00

    喋るな馬鹿がバレる
    アバズレ
    奴隷
    こんななのどこが良かったんだろうね?笑
    ころそうとおもった。


    あとはわたしは末っ子だったけど本当にお金をかけてくれなかった。
    七五三私だけない、プレゼントパーティ全くなし。
    兄弟がやった事(電気の付けっ放し、ストーブの付けっ放し等)全部わたしが叱られた。

    お兄ちゃんが付けたと言えば、最後にいた奴が消せ。と言われて。

    お姉ちゃんが最後にいたと言えば、付けた奴が消せ。と怒られた。

    とにかく私がサンドバッグががりだった。

    今思っても客観的に見てかわいそうだと思う。

    • 6
    • 19/05/11 08:44:50

    >>73

    逆に私は娘にこれ言うよ。褒めないことはないけど比べる。娘は元々負けず嫌いだから言わなくてもやるけど、言えばもっとやるから。私が親から言われかったこと。

    期待されないことほどつらいものはない。
    女はそんなもんでいいってさ。親に私をみてもらいたくて、賞を取ったり勉強を一生懸命頑張っても学校には来ないし、私の成績にも興味なし。
    塾に行きたいと言っても、あーそんなとこ行かなくていい、勉強なんて無意味だからって。お小遣いなし、参考書買って貰えない。

    私は、人と比べるのは悪いことじゃないと思ってる。比べることによって、向上心が出てきたりスキルアップできると思うよ。

    • 1
    • 19/05/11 08:45:56

    あんたは金かからなくていいわ。いとこのお下がりばかり着させられてた。小学校の卒業式みんなかわいい洋服?卒業式用の洋服だったのに朝鮮人みたいなペラペラのナイロンのワンピース。寒かった。

    二歳下の弟は全て新調、自転車も。わたしの自転車はお古をシルバーのペンキで塗ったやつ

    • 3
    • 19/05/11 08:49:06

    >>80わたしも卒業式ピノキオみたいな服着させられた。
    女の子なのにズボン。わたしはひらひらのスカートが着たいっていつも言ってたのに母親似叶えられることはなかった。

    • 0
    • 19/05/11 08:50:24

    小さい頃から父と仲悪かったせいかあんたには〇〇の血が流れてる、不細工、精神不安定と病院て診断されたらきちがいだ、ちゃんとお題目(創価信者です)あげないからだ、自分らが散財で破産したのに私に学費がかかったからだ、と。他にも多数。元々男の子が欲しかったらしく弟には甘かったけど中卒で働かせて弟は嫌気さして婿入りして絶縁。言葉もだけど体中痣だらけだったよ。口の中も切って血だらけになったこともある。今の時代だったら、、

    • 2
    • 19/05/11 08:59:15

    >>63 スペイン人だよ

    • 0
    • 84
    • 社交的なぼっち
    • 19/05/11 09:07:10

    「1番大事なのは弟ちゃん」

    「離婚する事になったら弟ちゃんだけ連れて行くから、ごめんね。」

    「弟ちゃんが誰かにナイフで刺されそうになったら私が盾になるけど、あんたの為には出来そうにない。」

    • 0
    • 19/05/11 09:08:58

    >>84
    ひどいね。
    辛かったですね

    • 7
    • 19/05/11 09:15:44

    生まれた瞬間に首絞めて殺しておけばよかった

    • 1
    • 19/05/11 09:30:53

    家族で 〇〇だけ運動神経悪いよね
    なんでだろう?誰に似たのかしら?
    これを親戚の前で何度も言われてる

    前は苦笑いで濁したり、違う話にかえたり
    してたけど、ここ数年はマジ切れして
    言われたくない!聞きたくない!
    凄い嫌だ!と言い返せるようになった

    だけど、年に数回言われる

    私だって運動神経良く生まれたかった

    • 3
    • 19/05/11 09:33:50

    >>79
    私の親なら大人になったら疎遠する
    今から覚悟しといた方がいい

    • 3
    • 19/05/11 09:41:39

    >>79それは自分がすることであって他人がすることではない。

    • 4
    • 19/05/11 10:37:37

    結構皆さんきついこと親から言われてるんですね。
    嬉しかった言葉より気づいた言葉の方が強く残ってますよね。
    私の母はあんなこと言ってごめんねと言ってきたことないけど悪いこと言ったと思ってないのか?
    本人が言ったこと全然覚えてないのか。
    自分の子供には絶対そんなこと言わないようにしようと心に決めました。
    将来生意気になって可愛げがなくなったとしても。
    生んだのは親。
    生んでくれと頼んだ覚えはないし。

    • 4
    • 19/05/11 10:41:24

    私の実母に
    私の旦那が本当の子供みたい。あなたはお嫁さん見たいって言われた笑笑。
    気持ち悪い

    • 4
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ