母親に言われて傷ついた言葉はありますか?

  • なんでも
  • あめ
  • 19/05/11 01:44:08

毒親ではなかったと思うんですが私の母はよく私に
「頭悪いし運動神経も悪いし何の取り柄もないね。」って小学校の頃言われてました。
後はよく妹と比べられて
「お姉ちゃんももう少し目が大きかったら可愛かったのにねー。」
「あなたにはいくらお金使ってると思うの?長女だから色々とお金かかるのよ。2番目はお下がりで済むけど。」なども言われてました。
大人になり子供を生んで改めて昔言われたこと思い出すとよく我が子にこんなこと言えたな。って気持ちになりました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/11 01:45:55

    産まなければ良かったとか口にしようとも思わない。

    • 6
    • 19/05/11 01:46:20

    ごめん、それ毒親だよ、、、。

    • 9
    • 19/05/11 01:47:32

    >>1
    流石にそれは言われたことないです。

    • 0
    • 19/05/11 01:47:57

    >>2
    毒親に入りますか?!
    今は仲良しです。

    • 0
    • 19/05/11 01:56:50

    >>4
    今は仲良しなら大丈夫かな。
    トピとして、まだ傷が癒えてないのかと思ったから。

    • 0
    • 19/05/11 01:58:31

    仲良しによくなれたね

    そんなこと言われたら私のこと好きじゃないんだろうなって思ってしまうけど
    今だって仲良くしてるのは老後のため
    「金かけて育てたんだから」「妹には大事な人生があるんだからお前が犠牲になれ」って言われるだろうよ

    • 5
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/05/11 01:59:07

    最初の子で可愛がられないの、珍しいね

    • 3
    • 19/05/11 01:59:40

    >>4
    毒は遺伝するからね

    • 2
    • 19/05/11 02:00:11

    >>5
    たまにふと思い出す時があってその時になんであんなこと言えたんだろう?
    小さい頃の私は可愛くなかったのかな?とか思う時はあります。
    今は仲良しですが当時なぜあんなこと言ったのか。小さい頃の私のこと嫌いだったのか?いつかは聞いてみたいなと思ってます。

    • 1
    • 19/05/11 02:01:09

    >>6
    それ目当てで仲良くしてるのかな?
    そう思いたくはないけど。

    • 2
    • 19/05/11 02:01:11

    お手伝いしてくれてるけど
    全然役に立ってないから

    小学校低学年の頃に言われた
    ショックだったね
    あぁ、それが本音か…って

    • 4
    • 19/05/11 02:02:54

    ありすぎて平気になってたら、結婚当初旦那に「感覚麻痺してない?」って言われた。
    慣れるって怖いよね(>_<)

    自分の子には言わない様に気をつけてます。

    • 1
    • 19/05/11 02:04:20

    聞いてみるっていっても、
    愚痴だったり本音だったり、その時の精神状態によって色々なんじゃない?母親だって完璧ではないからね。

    • 7
    • 19/05/11 02:05:41

    小学生の頃車と私が自転車で事故した時
    なんで体が痛いって言わなかったの!?お金もらえないじゃん!
    成人してからは産むんじゃなかった
    ↑でもこれは薄々感じてたから傷つかなかった

    • 3
    • 19/05/11 02:05:53

    私の母は外国人なんだけど
    姉は日本人顔で凄い気に入られてた
    弟は待望の男の子で溺愛してた
    私は母似なのが気に入らないのか空気みたいな感じだったから家事したりテストで誰よりも良い点取ったり母親に少しでも見てもらえるためにやってたんだけど、部活で疲れて家事を疎かにしてたら言われたのが
    「掃除もしないなんて、あんた何のために生まれてきたの?」
    色々言われてきたけどこれが一番心折れたかもしれない。

    • 8
    • 19/05/11 02:06:41

    予定外の子だったから堕ろすかギリギリまで悩んだのよ

    • 4
    • 19/05/11 02:07:03

    別に娘だなんて思ってない

    • 1
    • 19/05/11 02:07:42

    あんたなんか産まなきゃよかった
    ママが賢く産んでやったから、勉強できて当たり前
    あなた誰よりも可愛がられて育ってるでしょーが
    うちはよそより良いでしょーが
    ママは他のどのお母さんよりも綺麗でしょーが
    うちはどこに出ても恥ずかしくない職業だからね
    ママがきちんとシルバーのナイフフォーク揃えてやってるやろう
    あなた小さい頃から良いものばっかり食べさせてもらってきたでしょーが

    • 2
    • 19/05/11 02:11:33

    色々ありすぎて…(笑)
    役立たず的なこととか言われもしたし、悩みとか言うと悩むの好きねって小ばかにしたようなこと言われたり。
    高校の頃、電車通学してた時、全然知らない男性から告白された時、それを言ったら「あんたのこと、だらしない女だって思ったんでしょ」とか。
    なんかちょいちょい言われてたな(笑)
    寝違えて首傷めた時、片方の肩が下がってて、痛い痛いって言ってたら、ふざけてるんじゃない!って怒られて、下がって無い方の肩も無理矢理上から押されて本気で痛かった。もちろん今でもこんな母親になりたくないって反面教師になってるわ(笑)

    • 8
    • 19/05/11 02:16:20

    大学生の時、私に付き合っている人がいると分かったら公衆便所って言われた。相手を取っ替え引っ替えしていたわけじゃなかっんだけど吐き捨てるように言われて、ショックもあったけど 、ああこういう女なんだ自分の母親は…って冷めた気持ちになった。

    • 12
    • 19/05/11 02:22:20

    暴露するぞ

    • 0
    • 19/05/11 02:22:24

    女の子ママの中に思い当たる人いそうな気がするわ~

    • 2
    • 19/05/11 02:26:11

    堕ろそうと思ってたとか、産まれて対面したとき、こんなブス私の子じゃないと思ったとか、今まで可愛いと思ったことないとか、息子2人は大事だけど、あんたはどうでもいい、あんたに使うお金は我が家にはないからとかかな。

    • 2
    • 19/05/11 02:26:29

    話しかけても無視されてた。友達関係の事相談したらそんなの知るか!と怒鳴られた。何で誰も助けてくれないんだろうと思って生きてた。

    • 7
    • 19/05/11 03:47:41

    前期破水で入院してたとき
    まだ産まれないの?親子揃ってグズだね、って言って即帰った。
    結局回旋異常で帝切になったとき
    自分でひり出す事もできないのか?

    実の母が言うことか?と思った疎遠決定


    • 18
    • 19/05/11 03:55:49

    小学生の時に両親離婚して家を出された母親に成人してから会うようになり何度目かに、水子の供養はちゃんとしてるの?ちゃんとしなきゃだめよ、と。
    水子なんて居ませんけどあなたとは違いますからって傷ついたと言うか呆れた
    何で勝手にふしだらな娘にしてんのよ
    遊んでそうな見た目も身なりもしてないし片親だから母親が居ないからって言われないように生きてきたのに酷っ。

    • 4
    • 19/05/11 04:08:43

    本当は下ろすはずだった

    • 2
    • 19/05/11 05:55:25

    「出来損ないのキチガ◯」
    「金食い虫」等、その他色々
    今、毒母とは疎遠中

    • 8
    • 19/05/11 06:05:00

    頼むからしんでくれ

    • 3
    • 19/05/11 06:08:29

    後継ぎを作るつもりで、もう一人!と思ったらやっぱり女の子だったんだわー。

    お姉ちゃんは○○で頼りにされているからいーの。

    お姉ちゃんが後を継がない!と言ったからお前がやれ。

    こんな子いらないから川に捨てるか。

    あなたが男の子だったら○○君という名前をつける予定だったのよ。

    • 2
    • 19/05/11 06:09:58

    離婚しようと思った時期にあなたを妊娠したけど、
    なんだかんだ離婚しないできたわ
    あなたがいなかったら離婚してたね。

    • 4
    • 19/05/11 06:30:33

    本当は産みたくなかった。

    • 0
    • 19/05/11 06:38:11

    ここ読んでるとやっぱ母親って男の子が可愛いんだなーって思う…

    • 9
    • 19/05/11 06:39:06

    美人は得よ。
    美人に産んであげられなくてごめんね。

    • 0
    • 19/05/11 06:42:39

    のろま。小学生の時に祖父が亡くなって泣いてたら、物凄く冷たく「何泣いてんの?」って。今考えると八つ当たりもされてた気がする。弟には甘いのにwみんなのレス見て思うけど母親ってやっぱり娘に対して冷たいよね

    • 11
    • 19/05/11 06:44:29

    >>31
    うちもそれずっと言われた!
    女の子だったから、親族全員がっかりした。
    ってさ。
    皇族でも、継ぐような立派な家系でもないくせに笑える。

    • 3
    • 19/05/11 06:49:51

    旦那の友達が遊びに来た時に、話の前ぶれもなく、この子は料理が下手でねー

    料理上等な私の友達が来た時もしつこいくらい、料理ならっておきなさい、ほんと下手でねーと友達にしつこいくらい言うからしつこいと言ったら、しつこいくらい言わなとーっていちいちまわりに私が料理下手だと言う
    なんのためなのかよくわからない。はっきり言って嫌い

    • 3
    • 19/05/11 06:54:43

    独身の頃毎晩遅く帰ってた私に対してサスペンスドラマ観ながらニヤニヤして「今にこんな風に殺されるよw」と。

    • 0
    • 19/05/11 06:55:11

    おしゃれしたとき、肉が見えてみっともない!摂食障害になったら骨が見えてみっともない

    • 1
    • 19/05/11 07:01:39

    誰の為に働いてるとおもってるんだ?
    誰のせいでこんなに苦労してるか分かるか
    生まなきゃよかった
    生まれてこなければよかったんだ
    お前なんか出て行け
    ずっと子供って親にとってはお荷物なんだと思って生きてた

    • 2
    • 19/05/11 07:01:45

    「あんたらがいたから離婚できやんだ」
    成績が悪いと怒るくせに「勉強できても進学はできへんでな」
    私が稼いだお金でちょっと買い物したり遊んだりすると「お金貯めとかな成人式も結婚式も何もできへんよ」
    うちが貧しいのはわかってたけど、言い方!!
    貧しいのに自分の宝石類や美容類は買ってた。子供には使う気なかったんだよね。

    • 1
    • 19/05/11 07:04:52

    あんたは早くに子供産んだから、、、
    娘と二人でお出かけしてる友達が羨ましい

    ってこないだ言われてショックだった。
    昔から変わらず仲良しなんだけど、そんな事思ってたのか。

    • 0
    • 19/05/11 07:06:46

    シンプルだけど「こっち見んな!怒」

    • 1
    • 19/05/11 07:07:09

    毒親ばかりだね。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 腹立たしい・・。
    • 19/05/11 07:11:09

    皆さん、ずいぶんと最悪でヒドイ親をお持ちなのですね。
    そんな親たちには
    ママスタ芸能人カテで有名なモデルで美魔女でとても素敵なタレントさんの「李里美さん」の爪のあかでも煎じて飲ませてあげたいです。

    子供の為だけを想って
    私にできることはないか、残せることはないかと日々考えて行動していらっしゃいます

    • 0
    • 19/05/11 07:12:24

    ぐず、のろま
    お前は頭がおかしい
    キチ〇イ
    精神病だから医者に診てもらえ
    世界中探してもそんなバカいない

    • 0
    • 19/05/11 07:12:33

    流産した時に「手術って何するの?」って聞かれて説明したら「あー!中絶と一緒か!」って言われた。思わず「中絶と一緒にしないで!」って言っちゃった…

    • 1
    • 19/05/11 07:16:32

    え?
    コレ嫌いだったの?

    →、、小さい頃から嫌いですが。
    弟や妹の好みは、絶対間違えたことない。
    わたしだけ興味ないってことね。


    庭の畑もお父さんやらないし、○○(妹)がいいなら畑潰して家建てたら?

    →父がそうわたしに提案した時、母は
    「そんな近くに娘がいたら、生活しにくい」
    と言ったよね?

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ