渡る世間は鬼ばかり:新作が令和元年の今年も放送決定 石井ふく子P「新時代にふさわしいドラマを」

匿名

徳治

19/05/10 20:24:09


2019年05月10日 テレビ

 TBSの人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」の新作が令和元年となる年内に放送されることが10日、明らかになった。ドラマの石井ふく子プロデューサーは「令和の時代にも『渡る世間は鬼ばかり』を作り続けられることをとてもうれしく思います。まだまだやることはいっぱいあると思っています」と語り、「新時代を迎えるにふさわしいドラマをお届けしたいと思います。どうぞお楽しみに」とコメントしている。

 平成2年(1990年)にスタートし、ドラマ誕生から約30年。平成時代を通して親しまれてきた名物ドラマが令和の新時代にも引き継がれることになった。弥生(長山藍子さん)、五月(泉ピン子さん)、文子(中田喜子さん)、葉子(野村真美さん)、長子(藤田朋子さん)の岡倉家5人姉妹とそれぞれの家族の悲喜こもごもを描いて、多くのファンに支えられてきた「渡鬼」。放送開始当時は幼かった子供たちも成長し、社会人となってそれぞれ家庭を持つようになった。

 ドラマはその時々の世の中の空気を捉え、さまざまなメッセージを物語に反映させながら登場人物を描いてきた。これまでもそれぞれの家庭の諸問題をリアルに投影してきたが、令和にはどのようなストーリーが展開するのか……。通算511作目となる今作に注目だ。

 「渡る世間は鬼ばかり」は、橋田壽賀子さんが脚本を手がけ、1990〜2011年に21年にわたって10シリーズ放送された人気のホームドラマ。食事処「おかくら」を経営する岡倉大吉と5人の娘の物語で、連続ドラマ終了後も2012年9月、13年5月、15年2月、16年9月、17年9月、18年9月に単発番組として放送された。

 ◇ドラマの石井ふく子プロデューサーのコメント

 私と橋田壽賀子さんが生まれたのは大正時代のことでした。昭和の戦争では学生時代の勤労動員と空襲、そして疎開など苦しい日々を過ごしました。しかしそうであったからこそ、日本では家族の絆は強かったと思います。戦後はテレビの世界に身を投じ、ずっと家族の物語を作り続けました。平成2年に始まった「渡る世間は鬼ばかり」を通じて、視聴者の皆さんと一緒に平成時代を歩み続けることができたことは幸せで光栄なことでした。

 一方でこの30年間で社会は大きく変化して人々は豊かになりましたが、家庭の在り方も変わり、家族がバラバラになってしまうのではないかと案じることもありました。そして令和の時代にも「渡る世間は鬼ばかり」を作り続けられることをとてもうれしく思います。まだまだやることはいっぱいあると思っています。主な舞台となる「幸楽」を仕切るのは、赤木春恵さんから泉ピン子さんへ、そしてその娘、愛役の吉村涼さんへと交代して、登場人物の配置も変化していきます。橋田さんとも相談しながら、それでも変わらない家族の絆を描いていきます。新時代を迎えるにふさわしいドラマをお届けしたいと思います。どうぞお楽しみに。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 寛政

    19/05/10 20:27:09

    楽しみだけどいつやるんだろう?

  • No.2 康和

    19/05/10 20:35:27

    よくよく考えた渡鬼に出てる人ってほとんど子供いなくない?
    結婚はしてるけどさ。
    橋田壽賀子なんて子供いないのによく書けるよね。

  • No.3 久安

    19/05/10 22:02:43

    たのしみー

  • No.4 天元

    19/05/10 22:05:23

    令和になっても、「行ってまいります」、「ただいま帰りました」、「こしらえる」とか言うのかな?

  • No.5 文永

    19/05/10 22:05:27

    子供のころに再放送みて、絶対に結婚しないと決めてたわ。
    こんな思いするのなら結婚しないほうがましって(笑)
    結婚して子供産んだんですけどね。

  • 広告
  • No.6 嘉承

    19/05/10 22:06:46

    ケーブルテレビで渡鬼の再放送見てるけど、あそこまで小憎たらしい姑を演じる事が出来た好楽の姑さん凄いね。
    今じゃ泉ピン子が小憎たらしい姑だし。
    ドラマ放送楽しみだね。

  • No.7 匿名

    19/05/10 22:09:09

    楽しみができたー

  • No.8 宝徳

    19/05/10 22:09:29

    >>2
    子供いないからあんな嫌な姑を書けるんじゃない?

  • No.9 天明

    19/05/10 22:11:26

    次は二人目の孫はまだか?次は男の子がいいわ!幸楽の跡継ぎに!みたいな話かな?
    親父バンドもどうするのかな?

  • No.10 嘉暦

    19/05/10 22:11:47

    ピン子、顔すごい揺れてたよね。
    今年は顔が一回転くらいしそう。

  • No.11 延文

    19/05/10 22:12:05

    ワテダスが亡くなって楽しみが減った。

  • No.12 昭和

    19/06/06 11:13:49

    改め見るとこの岡倉家って子育て失敗じゃない?

  • No.13 天平

    19/06/06 11:26:12

    新しい時代の渡鬼ね
    LGBTとか8050問題とか色々ドラマにできそうだよね
    頑張れ寿賀子

  • No.14 応徳

    19/06/06 13:47:05

    葉子美しいよね。

  • No.15 応徳

    19/07/29 08:16:47

    >>13
    インスタ映えとか出て来るかな
    一時期はツイッターがよく出てきたけどさ

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。