小1、学校に行きたくないと泣いてる

  • なんでも
  • 永観
  • 19/05/09 08:28:27

昨日も少しぐずってて、朝車で送って行った。

今日は朝から大泣きして、よく話を聞くとお家にいたいらしい。
友達とトラブルもなさそうで、学校じたいは楽しそう。
小柄だし片道20分歩くのは少し大変みたい。

今日は甘いかもしれないけど明日から頑張るってことで休ませた。

先生は今日は踊り(運動会練習)やお絵描き(図工)で楽しいことが沢山あるから途中からでもいいのでおいで~と朝電話で声掛けをしてくれました。

明日も泣かれたらどうしよう。
今日の対応はまちがってないかな?

ちなみに学校行かないって決めたらケロッとしてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/09 08:29:32

    ただのわがまま

    • 22
    • 19/05/09 08:30:26

    行きたくない理由をちゃんと聞いた方がいいよ
    理由が分からないとなんとも

    • 5
    • 19/05/09 08:30:46

    最初は大変だけど休ませたら
    泣けば休めるってなるよ。
    近所に朝一緒に行くお友達いないの?

    • 11
    • 19/05/09 08:30:51

    甘やかし。
    大丈夫だよって行かせなきゃ。
    次は無いからねと念押しした方がいいよ

    • 5
    • 19/05/09 08:31:18

    明日は毅然とした態度で主さんも頑張って。

    • 4
    • 19/05/09 08:31:39

    毎朝送ってあげてもダメかな?
    歩くのが大変かもね。
    今の子のランドセルは大きくて大変て言うし。

    • 4
    • 19/05/09 08:31:48

    男の子?甘やかせ過ぎじゃない?!小柄だからで済ませるの?!

    • 7
    • 19/05/09 08:32:04

    大間違い
    先生優しさで言ってると思ってる?
    運動会練習あるのにそれくらいで休んでんじゃねーよって意味だよ?

    • 21
    • 19/05/09 08:32:06

    学校まで付き添ってあげてないの?
    うちの登校班にも大泣き子供いるけど
    親の突き放しがすごい。
    1学期だけでも、学校まで付き添ってあげたらいいのにって思う

    • 1
    • 19/05/09 08:32:34

    あるある。
    知り合いに、4月から毎朝大泣きしてる子いた。こんなもんだよ。

    • 7
    • 19/05/09 08:32:35

    一緒に学校行く子いないの?

    • 0
    • 19/05/09 08:32:59

    片道20分て近いよね

    • 5
    • 19/05/09 08:33:04

    いじめとかトラブルなさそうなら、単なるワガママ
    ガキだからと甘やかしすぎるとろくな事にならないよ。

    • 0
    • 19/05/09 08:33:10

    まだ間に合うよ。連れて行ってあげたら?学校着いたら案外けろっするもんだよ。

    • 5
    • 19/05/09 08:33:22

    幼稚園の時はどんなだった??
    ゴネれば休めるんだ!って思ってほしくないよね。
    具体的に何が嫌なんだろ。
    お勉強が嫌なのか、歩いて行くのが嫌なのか、お母さんと離れるのが嫌なのか、給食が嫌なのか、学校のトイレが嫌なのか。

    • 2
    • 19/05/09 08:33:58

    大泣きの子は毎年いるけど、それで休む子はいないよ?

    • 4
    • 19/05/09 08:34:00

    一緒に歩いて連れて行けばいいのに…泣けば車で行けるってことも昨日学んだし、今日は休んでいいって学んだよ…これから暑くなったら毎日休みだね。

    • 6
    • 19/05/09 08:34:11

    ケロッとしているようなので
    学校行こうか!!って私なら言います
    楽しいことがあるって先生が言ってたよって

    • 3
    • 19/05/09 08:34:47

    >>2
    行きたくない理由は
    多分歩くの大変、荷物重いみたいないろんな理由が重なって家にいたい、ママと離れたくないになってるのかなと思う。

    • 2
    • 19/05/09 08:34:54

    うちもだよ。
    入学からは楽しく行ってたのに
    うちは癖になるから絶対休ませたくない。
    その子によって対応は違うからね。
    行きたくないなぁーって言葉にだして発散すればいいのに泣くからイライラする

    • 1
    • 19/05/09 08:35:07

    こり、泣けば許されると学習したな。

    • 5
    • 19/05/09 08:35:16

    >>12
    近くはない。

    ウチから徒歩20分圏内なら小学校が3校あるよ。

    • 10
    • 19/05/09 08:36:05

    >>3
    朝は登校班があるけど1年生はうちの子だけ。

    • 0
    • 19/05/09 08:36:27

    うちと一緒だ笑。ただただ学校に行くのがつらいっていう理由。。。
    連休明けは大人でもつらいよね。
    まだ小1だし、無理に学校行かせない方がいいような。
    そのうち、大変なこともあるけど学校に行った方が楽しいってわかるから。
    私は、とりあえず担任の先生には詳しく様子を伝えて、お休みさせました。

    • 6
    • 19/05/09 08:36:28

    うち片道20分で丘の上なんだけど(笑)
    それでも皆たとえ泣いていても一年生からちゃんと行ってますけど

    • 0
    • 19/05/09 08:36:32

    一度泣いて叫んで親がおれて休ませてしまうと、明日も同じようにしたらやすめるんだっておもっちゃうよ。
    主さんも泣かれて辛いかもしれないけど、毅然とした態度とるのも親だとおもうけどな。

    • 1
    • 19/05/09 08:37:23

    >>19
    ただのワガママじゃん
    私なら絶対いかせる
    主がそう育てたんじゃないの?
    しっかりしなきゃ

    • 4
    • 19/05/09 08:37:48

    甘いっちゃ、甘い。
    今回の理由は疲れるから行きたくないだけなんでしょ?
    うちの中1も30分かかるようになったから疲れるらしい。確かに小1で20分は慣れるまで大変かもね。

    明日も泣いたら、車で送るのではなくママも一緒に歩いて行ってみては?
    最初は学校まで・次は少し手前までとかしながら行ったらどうだろう

    • 5
    • 19/05/09 08:38:13

    >>6
    昨日は送って、今日も送る帰りも迎えに行くよって言ったんだけど、グズグズと…。

    でも話してたら3時間目が図工なので行こうかなって気になってるっぽい

    • 2
    • 19/05/09 08:39:18

    うちの小柄女子も今朝初めて泣いた。
    ランドセルが重いって。慣れた頃にGWなんてあったから余計気持ちの切り替えできないんだろうね~。
    集合場所近くまで送ってあげてその後見えなくなるまで見守って送り出したよ。

    保育園幼稚園じゃないんだし、休ませるのは微妙かも。運動会の練習とか、たった1日で踊りとかの振り結構覚えて帰ってくるし授業もその分遅れて、次の日学校の休み時間とかにやらされたりするから、しんどい思いするのは子供さんだよ。

    • 1
    • 19/05/09 08:39:55

    不登校の特徴は1日休むともう終わり。不登校になるよ。
    車でもいいから休ませず行かせないと。
    泣いても騒いでも必ず車に乗せて学校まで行かないと。
    休む事覚えてしまったね。
    明日から行けばいいけどね。

    • 6
    • 19/05/09 08:39:59

    主さんも難しいよね。
    明日からはどうにか連れて行けると良いね。

    • 2
    • 19/05/09 08:40:05

    一年生にくずって、なんて表現するか?

    • 3
    • 19/05/09 08:40:33

    私はまだ一年生だし今日はいいんじゃない?と思ったけど皆のレスみると甘いんだと反省したわ。
    明日からは主さんがしばらく登校に付き添ってあげればいいんじゃない?

    • 3
    • 19/05/09 08:41:09

    >>27あのさ、悩んでる人に追い討ちかけるような書き方やめたら。

    • 18
    • 19/05/09 08:41:10

    癖になるかならないかはその子次第
    今日の休んだことで明日から明るく行けるようになるか。
    また泣くかはその子の性格だよね。
    だから私は休んだこと失敗ではないと思う。

    明日は朝、車ではなくママも一緒に歩いてついてってあげたらいいよ。

    • 14
    • 19/05/09 08:43:51

    >>31決めつけすぎ。(笑)あなたの子大丈夫?
    皆が皆そうじゃないから。

    • 5
    • 19/05/09 08:44:09

    >>35
    うん、まじでわかる。悩んでるのにそうやって言われるとまじて凹むわ

    • 9
    • 19/05/09 08:44:16

    >>29
    こんな事ばかりさせてたら友達も離れてくよ。
    ちゃんと朝から行かせなきゃ。先生も問題児として見てしまう。

    • 1
    • 19/05/09 08:44:17

    今からでも行かせたら?

    • 1
    • 19/05/09 08:44:46

    クセになっちゃうよ。子供のためを思うなら今だけ行き渋る事と将来嫌なことから逃げてばかりの日が続く事、可哀想なのはどっちか考えてみて。
    車じゃなくて手を繋いで歩いて行こう。うちも20分の距離を手を繋いで一緒に歩いて登校してるよ。お友達が見えたら行こうって気になるとかもしれないし、学校の玄関先で愚図るかもしれないけど絶対に行かせるの。がんばれお母さん

    • 5
    • 19/05/09 08:44:56

    >>37厳しすぎるよね…逃げ場が無い方が、かえって心病んじゃいそう。

    • 6
    • 19/05/09 08:45:32

    >>29
    本人もいろいろ考えてるんだよね。えらいね。
    急がなくていいから、主さんも一緒にゆっくり楽しみながら今からでも歩いて行ってみたらどうかな。

    • 2
    • 19/05/09 08:45:40

    ちょっとゆっくりさせて落ち着いてきたら、学校行こうか?って声かけするかな。

    • 1
    • 19/05/09 08:45:41

    >>29図工だから行こうかなってなにそれ
    いじめられてるとかなら休ませるのも大事だと思うけどこれは本当にただのわがまま

    • 12
    • 19/05/09 08:45:47

    知り合いが1年の時主と同じ状況だった
    今2年、週二回ぐらいしか学校にこない
    親は行きたくないって言ってるから休ませるって言ってる
    子どもは行きたくないって泣けば行かなくていいんだよーと言ってる
    そうならないように気をつけて
    行けば楽しんでるなら連れて行ったほうがいいよ
    主も大変だろうけど頑張って

    • 2
    • 19/05/09 08:46:19

    自分が行ってた小学校、50分ぐらいかかってたな、たぶん

    • 1
    • 19/05/09 08:47:29

    >>29
    どんなきっかけでも、もし少しでも行く気があれば行った方がいい。
    図工の話をしながら2人で歩いて行ったらどう?

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/05/09 08:48:06

    >>31
    読んでるだけでも疲れるわ(笑)
    疲れたら休んでもいいんだよ。休んで回復したらまた動き出せばいいだけよ。何をそんなに追い立てられてるの(笑)

    • 7
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ