キンコン西野 ラオスに「小学校建設」発表、称賛の声集まる

  • ニュース全般
  • 大正
  • 19/05/08 23:16:25

5月8日、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(38)が、ブログを更新。絵本の印税でラオスに小学校を建設することを発表した。

西野は『「それって正しいの?」キンコン西野の【印税】の使い道』と題したブログを更新。絵本の印税について言及した。

西野はこれまで「絵本の印税は絵本の為に使うべきだ」という考えから、「新聞広告も買ったし、新宿駅の看板も買ったし、いろいろやってきました」と今までの使い道を伝えた。

しかし、「絵本の印税を絵本の為に使うことに少し飽きてきてしまって、今まさに困っている人の為に使いたくなってきました」と心境の変化を告白。

先月出版した最新作『チックタック 約束の時計台』の印税の使いみちについて悩んでいたというが、同作の舞台のモデルとなったラオスの山奥にある「ララ村」という小さな村に小学校を建設することを報告した。

西野は昨年も同所を訪れており、その際には「文明が行き届いていないのにたくさんの笑顔を見せる子供達を見ると、『ここに小学校を建ててもよいのか?』という疑問が生まれてきて、去年は小学校の建設を見送りました」と一度は建設を見送っていたという。しかし、今年再びララ村を訪れたことから、「村の皆さんと膝を付き合わせてガッツリとお話しさせていただいた時に、親御さんからは『安全な環境で勉強をさせたい。学校が欲しい』と言われ、子供達からは『もっと勉強がしたい』と言われました」と明かした。

続いて「彼らが求めているのであれば、僕の考えを挟む余地などないので、『チックタック ~約束の時計台~』の『印税』で、ラオスの『ララ村」』に『小学校』を作ることに決めました」と説明した。

これに対し「本日のブログを読んで、彼のお金の使い方は綺麗だなーって実感。完全なる生き金」「ステキやん! 最高やん! めっちゃこの使い道好き!」「困っている人にすぐ手を貸せるなんて、素敵なことですよね」と称賛のコメントが寄せられている。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00010010-jisin-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/09 19:47:43

    >>28
    同感。
    ハレノヒの被害にあった子に成人式をもう一度やってあげたのは素晴らしいと思ったけど、ラオスより先に自国の子供を助けてほしい。
    例えば子ども食堂で飢えをしのいでいる子もいるって言うし、支援してあげたらいいのにな。
    やっていることは素晴らしいんだけどね。
    私は311の震災で、被災した子どもたちを助けて欲しいと思ってユニセフに募金をしたんだけど、世界の子供に寄付がいったらしくて。
    その時と同じ気分になった。

    • 0
    • 19/05/09 19:36:09

    >>28
    ほんとそれ、まず日本の子供達助けてあげてほしいわ

    • 2
    • 19/05/09 08:20:18

    素晴らしいこと。

    でも西野でしょ?と思ってしまう。

    • 8
    • 19/05/09 08:14:12

    お笑いだったの

    • 0
    • 19/05/09 08:09:10

    わざわざ言うなって意見あるけど、今後の運営の為にきっとクラウドファンディングで資金集めすると思う。その時の為にあらかじめ情報公開しとくのは重要だと思うよ。

    • 3
    • 19/05/09 08:06:35

    凄い事だと思うけど、建てた後の維持とか出来るのかな。
    先生の確保とか出来るの?
    まさか建てただけで終わらないよね。

    西野は何しても好きになれないや。

    • 6
    • 19/05/09 07:55:22

    ここのコメントでもわかるね
    普段の性格が…

    • 1
    • 19/05/09 07:52:57

    自己満のデザイン重視で建てるだけの学校になりそう。
    箱を作っても先生とかどうするの?

    • 1
    • 19/05/09 06:38:13

    良いことは黙ってやるもの
    と思ったわ。

    • 5
    • 19/05/09 06:31:10

    なんでみんな海外に支援したがるの?
    日本で困ってる子供もたくさんいると思うんだけど。素朴な疑問なんだ。
    ってしない私より遥かに立派なんだけど。

    • 22
    • 19/05/09 06:26:03

    素晴らしいこと
    真似できないし、いいんだけど今後のことが気になる

    • 2
    • 19/05/09 06:18:16

    すごいねー
    でも作ったら、運営が継続出来るようにしてね

    • 8
    • 19/05/09 06:12:14

    >>19

    わかる。
    何か自分に酔ってる感が鼻につくのよ。
    黙ってやればいいのにね。

    • 8
    • 19/05/09 06:11:05

    なんかこの人は鼻につくよね
    恩着せがましい

    • 6
    • 19/05/09 06:10:18

    じゃない方の人ときたら

    • 0
    • 19/05/09 06:00:20

    そんな余ってるならクラウドファンディング辞めたら良いのに。

    • 7
    • 19/05/09 03:03:41

    胡散臭い。物価の安い地域に偽善者ぶってパクり絵本の印税で学校建てる優しい俺に賛同してくれよ。なんなら共同出資にしようぜ!

    • 6
    • 19/05/09 02:14:33

    【絵本の原画】キングコング 西野亮廣さんの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6429

    • 0
    • 19/05/09 02:07:28

    相方の梶原と違って やろうとしてる事は凄いと思う。だけど…何だろう…モヤモヤする。

    • 13
    • 19/05/09 02:05:14

    建てられるだけの印税があるとは思えないし、仮に建ててもアフターケアなさそうで建てて終わっちゃいそう

    • 13
    • 19/05/09 01:48:18

    >>15そんな事言ったらきりがない。
    1人1人やればいい。
    あなたが言う、そのゴミ山で生活してる子を助ければいい。

    • 0
    • 19/05/09 01:46:58

    建て終えてから発表した方がよかった。
    これから俺いい事しまーす!って先に発表するのクソカッコ悪い。

    • 10
    • 19/05/09 01:43:57

    すごいことだけど、日本にも困ってる人いるよ。
    国内でそういう方面に使わないのかな。
    ラオスだけじゃないよ。他の国も困ってる人なんて山ほどいるよ。
    ゴミ山で生活してる子供もいるよ。

    • 3
    • 19/05/09 01:41:05

    作ってから言っておくれ
    とりあえず嫌いなのは変わりないから

    • 7
    • 19/05/09 01:38:22

    なぜラオス?
    小学校建てた俺。的な?
    立派なことなんだろうけど、この人に限らずなんかこういうの不思議。

    • 7
    • 19/05/09 01:18:37

    ついでに梶原も一緒に学校に通わせたら良い。

    • 12
    • 19/05/09 01:17:53

    >>6
    自分のお金何に使おうと勝手でしょ

    • 2
    • 19/05/09 01:15:46

    この人の行動力がすごい。何もしないくせに文句ばかりのやつらとは違うね。

    • 4
    • 19/05/09 00:26:38

    やってることはすごいよ?
    でもなんか、ずれてるよねこの人。

    • 10
    • 19/05/09 00:24:50

    建てるだけじゃだめだよ。その後もちゃんとお世話しないと。

    • 10
    • 19/05/08 23:47:47

    凄い事なんだろうけど、日本の不思議な不登校児を称賛するのに海外には学校作るんだね。
    「学校」って存在が発展途上国とは違うのは分かってるんだけど、なんかなーと思ってしまう。

    • 5
    • 19/05/08 23:41:51

    ご立派だし、別に自由だけど。

    日本でたくさんの人の手によって絵本を作ってもらって、買ってもらって、儲けさせてもらったのに、ラオスなんだ。

    やることがいちいち、いけすかん。
    やるなら黙ってやってくれ。

    • 12
    • 19/05/08 23:33:16

    相方よりは全然まともな生き方してるわ。
    梶サックだの嫁サックだのくだらない事言ってて恥ずかしくないのかしら、梶原さんw

    • 12
    • 19/05/08 23:31:06

    ラオスって国のことはようわからんが
    私の働いてる職場にはミャンマー人がたくさんいる。某マ○バスケットがこの国に学校をって寄付募ってるけどこの国からやってきた人達の怠けっぷりにびっくりする
    発展途上の国に金を出してやるのは簡単だがそれだけで本当によのか?と 思う

    • 1
    • 19/05/08 23:30:12

    島田紳助みたい
    きもい

    • 6
    • 19/05/08 23:28:26

    梶原は子供を晒しまくって儲かる事しか頭にない笑

    • 5
    • 1
    • 数原メンさん。後厄入りました。照
    • 19/05/08 23:18:27

    凄いと思う。素晴らしい。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ