悠仁さまを「刺そうと思った」 容疑者の侵入ルートのナゾ 学校では保護者の怒りが爆発

  • ニュース全般
  • 貞応
  • 19/05/08 17:42:30

「悠仁さま刺そうと思った」容疑者の着替え場所・侵入ルート・手製ピンク槍のナゾ

2019/5/8

「実は、事件があった翌日から、紀子さまと悠仁さまは長野県へスキー旅行に行かれていました。おそらく、学校のお友達親子とご一緒だったのではないでしょうか。

 しかし、悠仁さまの机に刃物が置かれていたことが発覚し、悠仁さまの安全を確保するため、おふたりはすぐさま帰京されたそうですよ。

 紀子さまはそうとうな不安を感じられたのか、その後、すぐに悠仁さまの警備体制は厳重になったのです」(宮内庁関係者)

 秋篠宮悠仁さま(12)が4月に内部進学したお茶の水女子大学附属中学校(東京都文京区)に不審者が侵入したのは先月26日のこと。悠仁さまの机の上には、果物ナイフ2本をアルミ製の棒の先にくくりつけて槍を模したような刃物が置かれていた。刃はピンク色に塗られており、不気味なメッセージと受け止められた。

 翌27日昼ごろ、NHKなど大手メディアが事件を報じるのと前後して、長野に泊まりがけのスキー旅行に出かけたばかりの紀子さまと悠仁さまは予定を早々に切り上げ、東京に戻ったという。

「改元5日前の大胆な犯行に警察の動きは早かった。校内の防犯カメラに映った容疑者の映像を起点に周辺の防犯カメラ映像とつなぐリレー方式で逃走ルートを追い、容疑者が最寄りの地下鉄駅から電車移動して神奈川・平塚のビジネスホテルに投宿したことをつかんだ。令和前に逮捕するという執念の捜査が実った」(全国紙社会部記者)

 警視庁捜査一課は同29日、正当な理由なく同中学校に不法に入ったとして住所、職業ともに不詳の自称・長谷川薫容疑者(56)を建造物侵入容疑で逮捕。「中学校に入ったのは間違いありません」と容疑を認めている。

「犯行時、悠仁さまの教室は体育の授業中だったため無人だった。長谷川容疑者は逮捕後、天皇制や皇位継承のあり方に不満があったと供述している。あえて生徒のいない時間帯を狙ったのか、たまたま無人教室だったのかは捜査の進展を待つしかない」

 と前出の記者。

 学校側が刃物を持った不審者の侵入を防げなかった事実は重い。お茶の水女子大の室伏きみ子学長は同30日、大学のホームページで、

《本学の警備体制が十分に働いていなかったこと、また危機対応意識に甘さがあったことを深く反省しております》

 などと関係者向けに謝罪するコメントを掲出。警備体制の強化を図るとしている。しかし一方で、こんな証言も。

「犯行当日は保護者会が行われていて人の出入りが多かったんです。その情報も知っていてその日を狙ったんだとしたら……。警備体制の緩さというよりも内部協力者がいたんじゃないかと疑う声が内部から湧き上がっているのも事実です」(学校関係者)

 容疑者が逮捕されたからといって周囲の心配は晴れていないようだ。

NEXT >>1 侵入ルートはどこか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/10 16:08:44

    >>55
    国の象徴が一般人と同じなら敬えないよね。

    • 2
    • 19/06/10 11:26:38

    悠仁さまには何の落ち度もないし、罪もない。
    それなのに両親をはじめとする周囲の大人達によって、どんどん生活し辛くなっている。

    入学式の新入生代表も、実力なら問題ないけれど、忖度によるものなら学内での気まずさは相当なものででしょ。

    そして今回の、犯人が「刺すつもりだった」と言う殺傷未遂事件。
    自分が悠仁さまなら、いつ不登校になっても不思議ではない。

    両親や姉の身勝手に振り回されて気の毒に思う。

    • 8
    • 19/06/10 06:37:35

    >>56 通報

    • 2
    • 19/06/10 06:33:23

    将来の天皇である悠仁様は、お茶漬け東大路線
    紀子様父は、東大卒
    悠仁様は縁故で東大入学可?

    • 0
    • 19/06/10 05:23:51

    諸悪の根元は小室母子だ

    • 4
    • 19/06/10 05:04:21

    伝統をあえて破ったしっぺ返しが起きた。

    • 8
    • 19/06/10 05:02:13

    お茶附中の児童は怖い思いしてるだろうね
    普通の子は、悠仁さまと違ってSPなんか付いてないんだし

    • 14
    • 19/06/10 04:59:01

    そのまま刺されればよかったのに…

    • 2
    • 19/06/10 04:58:21

    今回の事件、学習院に通っていれば100%防げたかは分からないけど、そもそも秋篠宮家の学校選びに違和感があったので「ほらね、やっぱり学習院にしておけば良かったのに」となってしまいますね。
    前代未聞ですしね。

    秋篠宮家の教育方針に関しては、わたしは上皇后様の代からの影響が大きいと思っています。
    一般人と違う皇族の習慣を一般人の感覚に近づけたら、皇族としての意識が薄れて一般人に近い感覚が育つのは当たり前です。

    紀子妃はそれを更に推進してしまいましたから、お二人の内親王が皇族としての意識が薄いのは必然です。

    しかも、男子が生まれた時点で将来天皇になる可能性が高いことが分かっていながら帝王学も授けない、それどころか一般の学校に行かせるなんて、一体どんな天皇に育てたかったのでしょうか。
    天皇らしくない一般人みたいな天皇?
    だったら皇族じゃない一般人の誰が天皇になっても良いのではないですかね?

    • 11
    • 19/05/30 12:23:52

    犯人が刑務所を出たら恐怖だよね

    GPS埋め込んだほうが良いと思うよ…

    • 1
    • 19/05/30 12:22:16

    >>52
    体育祭 中止になったの?

    • 1
    • 19/05/30 11:16:02

    悠仁様があまりに体育ができないから、体育祭を中止にするための自演とも言われてた

    • 6
    • 19/05/30 11:12:39

    悠仁親王には罪はないが、全く困った家族だこと。。。

    • 6
    • 19/05/24 09:13:42

    不謹慎だけど、悠仁様じゃなく小室を狙えば良かったのに

    • 6
    • 19/05/24 09:08:04

    お茶附中の生徒はほとんど女子ばっかりだし(勉強できる男子はほとんどが中学受験して他の中学に行ってしまう)、怖い思いしただろうね

    • 5
    • 19/05/24 09:04:21

    >>47
    うん。悠仁さまはお茶の水中学校だよ

    • 0
    • 19/05/11 01:06:32

    >>29
    中学校って学習院だっけ?
    お茶の水じゃなくて?

    • 1
    • 19/05/10 23:05:41

    >>42
    ぐうの音も出ない真実をありがとう。

    • 1
    • 19/05/10 22:59:05

    【眞子さまの自宅】秋篠宮邸【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 19/05/10 16:31:52

    ロンギヌスの槍みたいな形にしてあったね。他サイトでなんかの呪術とか言われてた。
    個人の犯罪じゃない。

    • 1
    • 19/05/10 16:20:19

    このまま単独犯でしたってことで、表向きは終了ってことにしちゃうの??

    • 3
    • 19/05/10 13:54:50

    >>30 そんなん雅子様と愛子様もしてたやん

    • 3
    • 19/05/10 12:17:40

    秋篠宮家は学習院に不信感でもあったのかな?
    佳子様は学習院大中退、悠仁様は幼稚園からお茶の水。

    • 0
    • 19/05/10 12:07:59

    >>30 
    事件があった翌日というのは4/27なので
    学校はお休みです。

    • 1
    • 19/05/09 21:05:42

    学習院以外の学校になんか入れるからこういう諸問題が起こる。

    • 10
    • 19/05/09 00:26:35

    死にたい、自殺したいって人は、これくらいの犯罪成功させてから逝って貰いたいものだね。

    • 0
    • 19/05/09 00:25:04

    こいつは誰かに指示されてやっただけの実行犯で他にも犯人いると思う。

    • 22
    • 19/05/09 00:24:53

    これ、刺されていたら、どうなったの。
    鉢合わせしていたらやられたよね?
    それともSPついてるから大丈夫なの?

    • 3
    • 19/05/09 00:22:47

    秋篠宮に自分たちが何者であるかという意識が欠けている。
    学習院に通わせないことが国民にとってどれほど迷惑であり、悠仁様の将来を不安定なものにしているのか。
    命の問題しかり、学友の問題しかり。
    親が周りのバランスを考えて行動しないから、娘2人も皇室の人間としてのバランスを欠いている。

    • 35
    • 19/05/09 00:19:40

    結局、ナマズがいらんことばかり発言するからなんでないの?
    とにかくナマズはもっと慎め。

    • 14
    • 19/05/09 00:10:53

    >>29 書いてる意味がわからない

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/05/08 23:52:37

    小室親子やっちまったら英雄だったのに

    • 11
    • 19/05/08 23:47:51

    学校休んでスキーですか。長女の件も中途半端で皇族としての立場分かってるのかしら。

    • 18
    • 19/05/08 23:42:09

    中学生の子どもの命を狙うのも
    学習院に入れたからだとか
    小室のせい、秋篠宮のせいだから
    仕方ないとか言う論調も
    何もかも全てがありえない。

    • 10
    • 19/05/08 22:37:54

    皇族の自覚に欠ける秋篠宮家が「自分たちの自由」ばかり尊重するから悪い事が起きる。
    学校も、結婚も、警備も。
    皇族は民間に近付かなくていい。迷惑。

    • 25
    • 19/05/08 22:28:13

    >>16
    テレビで言ってたね。
    だから私も知ってるよ、クラスの名前。

    • 3
    • 19/05/08 19:44:23

    >>14
    療育通ってるの?

    • 1
    • 19/05/08 19:41:54

    内通者や事件の理由もわかってるけど裏がヤバすぎて発表できないんでしょうね。

    • 23
    • 19/05/08 19:38:35

    >>18

    学習院なら警備とか含め皇族の扱い慣れてるからねぇ

    いきなり違う学校は、周りみんな大変だと思うわ

    • 10
    • 19/05/08 19:30:52

    悠仁さまを殺そと思ったって酷い話しだわ。
    逆にこいつを殺してやりたいわマジで腹が立つわ。

    • 9
    • 19/05/08 19:25:12

    >>10 昔、オウム真理教の村井っていう教団幹部が刺されて殺されたよね。余計なこと話しすぎたから消された説とかもあったけど、深層は闇の中で犯人はもう釈放されてる。動機は未だに分かってないらしいよ。
    それと同じく、単独なわけないのに、裏が分からずウヤムヤにされそう。

    • 12
    • 19/05/08 19:18:28

    皇族のお子様を学習院以外の学校に入れるのは周りに迷惑です!!高校大学は学習院へ!!可能なら中学も学習院へ転校してください!!

    • 23
    • 19/05/08 19:02:00

    他の保護者が怒るのもわかるよ
    「がんばって入れたのに、こんなはずじゃ…」って思いもあるだろうし

    • 28
    • 19/05/08 18:50:03

    >>16
    そんなの漏らしたらダメじゃんね

    • 5
    • 19/05/08 18:28:49

    皇族が通ってる学校なのに、警備がお粗末すぎる
    やっぱり学習院に通わせるべきだった

    • 27
    • 19/05/08 18:25:34

    この改元のさなかに、スキー旅行?
    それで「警備を厳重に」って言われても。
    神事もあれば大切な伝統行事も行われているのに、後嗣殿下の跡継ぎは旅行ですか。

    • 21
    • 19/05/08 18:07:59

    >>6
    前テレビでクラスの名前言ってたよ?
    へぇ~って感じだったけど。
    事件の前かな。

    • 3
    • 19/05/08 18:05:23

    >>10
    でも、ばったり遭遇してたら池田小の悲劇のようになってたかも
    ほんと無事で良かったよね。

    • 23
    • 19/05/08 18:04:14

    事件当日に長野旅行じゃなかったの?
    旅行っていうか、いつもの療育ぽいけど…
    情報があっちこっち行って分からん。

    • 11
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ