• No.314 長享

    19/05/08 09:55:22

    まず、Tシャツといわれたら普通は半袖のTシャツを想像します。長袖を用意して欲しいなら長袖Tシャツと書きます。
    白、と言うのはこの白い色がいいのではなく、お友達同士で喧嘩やからかいに合わないように何も書かれていないシンプルなものにしましょうって事です。
    ワンポイントくらいは許容範囲でしょうが、オシャレ着はデザインやキャラに凝ったもので白に入らないと思います。肌着はふつうに肌着と書きます。
    水筒はお子さんによって飲む量が変わりますが、多すぎると重くて可哀想ですし少な過ぎても喉が乾くでしょう?
    そこはお母さんが判断してあげて下さい。

    ちなみにうちの園は遠足の準備は座るときに「敷くもの、お弁当類、おやつ」以上です。
    しかもお知らせの紙ありません、頼れるのは息子の話だけです。
    そして実際に用意したものは、

    レジャーシート、おしぼり、フォーク(お箸は✖ スプーンかフォークかどちらかのみ) お弁当を包む布、ゴミ(おやつで出た)を入れる袋、水筒(中身は麦茶かスポーツドリンク)、おやつ(友達と交換こするのと自分だけのもの)、園用カバンではないリュック。

    が最低限の荷物になります。子供によってはここにプラスアルファが付きます。
    細かく決めると言うことは、親にとっては分かりやすいかもしれませんが、個々に対応できなくなります。
    大雑把に決めて曖昧なことは息子と相談して決める、我が子には必要だけど他の子には不必要なものもあります。

    主様の学校は雑ではなく、各家庭の自主性を尊重しているのだと思います。
    そして、どうしても分からないのならば学校へ相談して下さい。
    ついでに宿泊学習の不安点やこういう時にどうしたらいいか。どうして欲しいかの要望も伝えられますよ。
    学校の不備を嘆くのではなく、チャンスと思えばいいのです

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。