無職の専業主婦年金を半額検討

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/05 11:44:29

    専業の年金なくても良さげだと思うけどねぇ

    • 15
    • 19/05/05 11:44:55

    普通に賛成。

    • 18
    • 19/05/05 11:45:30

    払わずタダでもらうから削減もありか

    • 6
    • 19/05/05 11:45:53

    ソースは?

    • 1
    • 19/05/05 11:46:07

    国保だけ?

    • 0
    • 19/05/05 11:47:12

    今だって夫婦と2人共働きしてきてもそこまで年金多くないし国保のみだと生保の方が多いって言われてるぐらいなのに
    将来の生活保護増やすだけじゃない?

    • 22
    • 19/05/05 11:47:23

    それやるなら、保育園や学童の受け皿拡大も同時進行でやらないとね。
    働きたくなくて働いてない専業主婦よりも、働きたくても働けないって専業主婦が多いんじゃないかなぁ。

    • 33
    • 19/05/05 11:47:35

    >>5
    社保でしょ?

    • 2
    • 19/05/05 11:47:49

    専業主婦でも国保は年金払ってるよね?年金手帳もあるみたいだよ。

    • 3
    • 19/05/05 11:50:28

    これって扶養内パート主婦もだよね。

    • 5
    • 19/05/05 11:51:16

    >>9払ってなかったよ。手帳に3号となるから

    • 1
    • 19/05/05 11:53:22

    大企業勤めの主人を持つ専業主婦も?

    • 3
    • 19/05/05 11:54:17

    >>10
    うん。私もだ。
    扶養内でしか働いてない。旦那は会社員。
    子ども小さいしフルタイムなんてしたくないよ。

    • 7
    • 19/05/05 11:59:23

    >>11
    え、そうなの?姉の旦那さんが自営なんだけど、1人16000円で夫婦で3万以上引かれるって言ってたよ。

    • 2
    • 19/05/05 12:00:53

    >>9
    旦那が厚生年金なら主婦は免除だよ。

    • 1
    • 16
    • 数原メンさん。後厄入りました。照
    • 19/05/05 12:03:05

    えぇ…扶養内も??
    えぇえええ。

    • 11
    • 19/05/05 12:06:17

    >>14自営は国民年金だから2人払うよ

    • 1
    • 19/05/05 12:10:08

    >>9
    払ってないでしょ。

    • 0
    • 19/05/05 12:10:27

    ウケる
    マジで最低な国だな。日本しねって言われても仕方ないわ

    女は産め、働け、但し役員は手を抜くな、仕事に穴あけるな、でも子供は放置するな。
    でも将来年金じゃ暮らせないけどね!

    どうなってんだ

    • 50
    • 19/05/05 12:11:01

    >>17
    国保で国民年金なら2人分払い、国保で厚生年金なら専業主婦は免除って事?

    ややこしやー。笑

    • 0
    • 19/05/05 12:11:57

    >>3
    結局後々生活保護が増えるだけだと思うけどね。旦那亡くなったあととか。

    • 8
    • 19/05/05 12:13:18

    >>21
    旦那が亡くなれば、遺族年金が貰える。

    • 0
    • 19/05/05 12:14:27

    >>20
    国保で厚生年金ってどういう意味?

    • 1
    • 19/05/05 12:14:34

    >>14 厚生年金は収入にもよるけど、我が家は月に58900円引かれてるよ
    国民年金16000円しか払わないから 年金は月に6万支給でしょう
    5年前は68000円引かれてたよ。

    • 0
    • 19/05/05 12:16:27

    あら~。
    まぁいいんじゃないのかね。

    • 3
    • 19/05/05 12:16:53

    女性自身ネタ?

    • 0
    • 19/05/05 12:17:00

    >>23
    >>15が厚生年金なら免除ってレスしてたからさ。
    国保の話なのに?と思ったんだけど、そういう仕組みなのかな?と思って笑

    • 0
    • 19/05/05 12:17:19

    専業主婦だからお金なんていらないよね?旦那の稼ぎがいいからちゃんと貯蓄できてるし、年金なんているわけないよね?だからいいんじゃない、半額で充分。

    • 14
    • 19/05/05 12:18:14

    ソースは?

    • 4
    • 19/05/05 12:19:12

    どこからの話?

    • 4
    • 19/05/05 12:19:14
    • 0
    • 19/05/05 12:20:44

    専業主婦って旦那に給料貰ってるようなもんでしょ?
    そこから自分で貯金しとけばいいだけじゃん
    働かなくてもお金あるから専業主婦なんだよね?

    • 5
    • 19/05/05 12:21:16

    なんだ、週刊ポストか

    • 2
    • 19/05/05 12:21:44

    どこの情報?

    • 1
    • 19/05/05 12:22:21

    >>32
    何この人…

    • 13
    • 19/05/05 12:23:55

    病気で働けない人は?
    免除とかあるのかな?

    • 7
    • 19/05/05 12:29:43

    >>22
    ずっと貰えるわけじゃないし旦那いるときほどの生活費にはならないでしょ。旦那1人の厚生年金でもギリギリの生活しか出来ない人もいるんだし。

    • 3
    • 19/05/05 12:33:55

    絶対そうしてほしい。
    もう、時代が違いすぎるよ。
    昔は、皆旦那さんのお給料でやりくりする専業主婦が普通だったし、同居だってしてた。

    でも今なんて核家族で正社員で共働きばっかりだし、扶養内パートしてる人沢山いるもん。

    あと、自営業とか農家さんの妻は満額国民年金払ってるのに、3号だけまるごと免除はおかしいって感じてたよ。

    • 9
    • 19/05/05 12:36:03

    だから企業にも負担がかかる3号制度なんてやめて
    専業は普通に国保に入れて毎月年金払わせばいいことじゃないのか?

    • 2
    • 19/05/05 12:37:51

    >>39
    払えず払わずで結果生活保護だと思う。貧乏専業はどうにもならないだろうね。

    • 1
    • 19/05/05 12:38:11

    もう年金制度辞めたらいいんだよ

    • 7
    • 19/05/05 12:39:04

    >>38
    自営業や農家は妻にも給与支払ったりしてるでしょ。書類上は。

    • 5
    • 19/05/05 12:39:50

    大学生だって年金払ってるのに。
    3号だけ優遇はおかしい。
    時代にそぐわないよ。

    • 5
    • 19/05/05 12:40:09

    >>38
    そもそも国民保険に扶養概念ないからだと思うけど。

    • 1
    • 19/05/05 12:40:22

    >>42
    うん、でも年金はちゃんと払ってるはずたよ。じゃないと差し押さえられるし

    • 1
    • 19/05/05 12:40:33

    >>43
    学生は免除出来るよ。

    • 6
    • 19/05/05 12:41:38

    それならちゃんと仕事を斡旋してくれる機関も欲しい。
    あっもちろんハロワとかじゃなくてね。

    • 4
    • 19/05/05 12:41:40

    こういうのより、児童手当て廃止や、高校無料廃止、不正生活保護等いっぱいあるのに

    • 6
    • 19/05/05 12:42:08

    >>46
    我が家は免除しないで払っています。

    • 1
    • 19/05/05 12:42:47

    働きたくてもパニックで回りに迷惑かけてしまうから働けない。
    だからギリギリだけど専業。
    専業ってそんなにダメなことなんだね。
    日本からもお荷物になってしまって申し訳ない。

    • 5
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ