秋篠宮さま、お酒に手が伸びることが多く『抗不安薬』に頼る日々【皇室】

  • なんでも
  • 仁平
  • 19/04/30 15:19:25

秋篠宮さま、眞子さま関連で不調続く 抗不安薬に頼ることも

2019.04.28 16:00

秋篠宮家が抱える大きな不安。それは、眞子さま(27才)と小室圭(27才)さんの結婚である。4月初旬、この問題に大きな進展が見られた。現在、アメリカ・ニューヨークのフォーダム大学ロースクールに留学中の小室さんが、年間約6万ドル(約660万円)の「特別奨学金」を得られることになったと報じられたのだ。

「もし事実であれば、約400人の学生から2人しか選ばれない狭き門を突破したことになり、小室さんが目標とするニューヨーク州弁護士の資格試験に合格することは確実視されています」(法曹関係者)

「経済的な安定」をクリアする道筋が見え、ふたりの結婚への動きが加速するとの見方が強まった。

「小室さんの生活の基盤がしっかりとすれば、ふたりの結婚を妨げる理由はなくなります。そもそも現在の小室さんが『婚約内定者』という曖昧な立場にありながら税金を使って警備されること、留学先で特別な便宜を図られているとの疑惑があることについて、多くの国民は不信感を抱いています。宮内庁や秋篠宮家の周辺では、“結婚の条件はクリアしそうなのだから、早急にご決断されるべき”という声が高まっています」(宮内庁関係者)

 親心もあるのだろう、秋篠宮さまは心身ともに不調が続いているという。

「近頃の秋篠宮さまは不安を感じることが多く、なかなか寝つけられない日々を過ごされています。

 次女の佳子さま(24才)は、眞子さまの結婚問題について『姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい』と表明され、秋篠宮さまとの意見の対立が表面化しました。そんな家族の“分裂状態”に加えて、御代がわりによって自身が皇嗣となることも、大きな重圧となっています。

 そもそも、登山やジョギングで体を鍛えている皇太子さまに比べ、秋篠宮さまは体力に自信があるタイプではいらっしゃらないそうです。それなのに夜になるとお酒に手が伸びることが多く、『抗不安薬』に頼ることも多くなっていると聞きます」(前出・秋篠宮家に近い関係者)

※女性セブン2019年5月9・16日号
https://www.news-postseven.com/archives/20190428_1361199.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/07 13:10:02

    消えた小室さんの名前…秋篠宮さま断念でまさかの婚約復活も

    https://jisin.jp/domestic/1751425/

    「娘の結婚の見通しについてですけど、それについては、私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今、なっているのか、考えているのかということは、私は分かりません」

    6月21日の会見でそう述べられた秋篠宮さま。7カ月前の会見では小室圭さんに厳しい姿勢を見せていた秋篠宮さまも、もはやなすすべなしなのか――。皇室ジャーナリストは、驚くべき想定を口にする。

    「昨年2月にご結婚延期が発表されてから1年4カ月あまりが経ちましたが、眞子さまの小室さんへの思いが揺らぐ気配はありません。このままの状態が続くと、一度は消えかけた婚約が“復活”へ向かう可能性が出てくると思います」

    小室圭さんの代理人・上芝直史弁護士は本誌の取材に「小室さんの気持ちはまったく変わっていません。眞子さまと結婚したいという思いは、これまで通りです」と答えている。

    「眞子さまと小室さん、お二人の結婚の意志が変わっていない以上、無理やり破談にはできません。できることは、小室さんが結婚相手としていかにふさわしくない人物かを眞子さまに訴え続けることだけです。しかし会見のご様子からは、もはや秋篠宮ご夫妻は説得を断念してしまわれたように見受けられるのです」(前出・皇室ジャーナリスト)

    今回の会見で秋篠宮さまは、眞子さまの結婚に関する質問に対して「申し訳ないですが、もう一度質問を……」と戸惑われた様子をお見せになられた。しかし、皇室担当記者は首をかしげる。

    「宮内記者会からの質問内容は、2週間以上も前に伝えられていました。眞子さまの気持ちをお聞きになる時間は十分にあったのです。『娘から話を聞いておりません』とおっしゃった秋篠宮さまですが、『まったく話ができなかった』というのが実情でしょう」

    さらに会見へ至るまでにも、眞子さまを刺激しないようにという配慮が見られたという。

    「実は、当初の質問案の文面には『小室圭さん』の名前があったのです。しかし、秋篠宮さまに仕える皇嗣職から『外国訪問と関係ない質問は困る』とのクレームが入り、小室さんの名前は削除されました。結局、秋篠宮さまはご自分から小室さんの名前を口になさらずに済んだのです」(前出・皇室担当記者)

    前回の会見で秋篠宮さまは《多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況》にならなければ婚約にあたる“納采の儀”を行えないと、きっぱりとおっしゃっていた。しかし前出の皇室ジャーナリストは、その前提が揺らぐ可能性もあるという。

    「“国民からの祝福”は憲法や皇室典範に明記された条件ではありません。明確な基準がない以上、最終的には秋篠宮ご夫妻が結婚の可否を決めるほかないでしょう。すなわち、秋篠宮ご夫妻が説得を断念すれば、もはや眞子さまと小室さんの結婚を妨げる障壁は事実上なくなってしまうのです。眞子さまはご公務には積極的に臨まれ、7月には南米のペルーとボリビアも訪問されます。小室さんの留学生活もいまのところ順調です。眞子さまと小室さんの地道な努力を評価する声も徐々に広がりつつあります。秋篠宮ご夫妻も、そういった声を無視できなくなっているのかもしれません」

    眞子さまと小室さんが、再び笑顔のツーショットを見せる日が来るのか――。

    • 0
    • 19/06/21 16:27:56

    キーワードワロタ

    • 1
    • 19/06/11 11:42:24

    結婚したいなら追い出せば済むんじゃないの。
    世の中の親はみんなもっと苦労してるよ、子供のことで頭を悩ませるのは親なら当たり前。増える税金上がる物価に生活もくるしくなり、無責任にも年金足りないだの主婦は半額だの言われ将来の不安が募り、お互いのの親の介護の問題ものしかかってる。
    お金に困らないんだから娘が言うこと聞かないくらいで酒とクスリに走るとかメンタル弱すぎないか。

    • 2
    • 19/06/11 09:12:15

    だからって別に同情もしない。我が子の不祥事をどうにもできない間抜けな親ってことだもんね。

    • 3
    • 19/06/11 09:11:26

    天皇が代替わりしたんだから白紙に戻しちゃいなよ~

    • 3
    • 19/06/11 08:31:05

    可哀想ぶりっ子してるだけ。

    小室問題はこの人が皇族としてしっかり対応していれば防げた。

    • 3
    • 19/06/05 10:42:17

    お酒と抗不安薬って組み合わせヤバそう

    • 4
    • 19/05/24 16:00:57

    当事者の眞子さまは相変わらず太ましくお元気そうですね。

    • 7
    • 19/05/24 15:59:42

    >>415
    秋篠宮家がきちんと皇族としての教育をしてないから、マコ様もわきまえられないだろうしね

    • 6
    • 19/05/24 14:50:30

    そうか?あの歳の子に父親が別れろって言って一般家庭でもはい、わかりました。なんてならんだろ

    • 0
    • 19/05/24 14:38:28

    父親がだらしないから話が進まない。
    なんか見てて情けないわ。
    それだけ威厳がないってことだよ。
    一般人の父親の方がしっかりしてるし、娘を諭すことも出来る。
    秋篠宮家では、親子間で信頼関係すら築けてないんだろうね。

    • 7
    • 19/05/24 13:52:28

    お酒飲んで薬飲むとかダメ患者じゃないの?

    • 5
    • 19/05/24 13:50:29

    今まで自由勝手にやってきたんだから、小室問題もサッと片付けたらいいじゃん。
    何でそこはできないの?
    病むほどの事?

    • 5
    • 19/05/24 12:35:19

    それでも娘は小室を選択するという…

    • 4
    • 19/05/24 10:51:58

    ご体調が宜しくないのは心配ですが、お薬を飲まれるよりも、禁酒をなさってお兄様のようにジョギングしたりスポーツに打ち込んでみてはどうでしょう?

    • 6
    • 19/05/17 16:03:23

    悩むくらいなら破談にしてよ。
    そのくらい鬼親になって。

    あの小室に多額の税金の無駄遣いしてるんだから

    • 7
    • 19/05/17 15:51:37

    あの母子に弱みを握られてて脅されてるのかなぁ

    • 7
    • 19/05/16 00:14:06

    もう全ては五年前に眞子様と小室さんの交際を許してしまったことから始まってるんだと思う。

    娘が恋人としてお付き合いするなら色々調べて断固として反対するべきだったと思う。

    五年前に借金問題が確認できたかは分からないけど、小室さんのご家庭に色々と不安要素が多いのは調べればすでに分かった事だと思うし、眞子様も色々辛い思いをされることもなかったんじゃないかな。

    もちろん、大学で仲良くなってお付き合いしたいなと思われたのに、色々調べられて反対されればそれなりに辛いとは思うけど、
    少なくともこんな世間に知れ渡ることはなかったし、お付き合いの前なら心の傷も浅く済んだのではと思います。

    • 7
    • 19/05/15 23:47:34

    自業自得。
    被害者ヅラも大概にしてほしい。

    • 8
    • 19/05/15 18:57:18

    子どもの躾できてないからグッダグダだね

    • 9
    • 19/05/09 01:14:12

    頭スカスカの娘を持って気の毒という気もするけど、まぁ夫婦揃ってアレだから自業自得かな。
    最近は息子もやはり出来が悪いということが明らかになってきて、妙に納得。

    • 11
    • 19/05/08 23:55:23

    小室の警備と酒代も税金の無駄使い

    • 9
    • 19/05/08 23:38:40

    娘の将来を考えたら、お酒に逃げてる場合じゃないでしょ…

    • 10
    • 19/05/08 20:09:47

    小室の件すら解決できなくて酒びたりになってる人に、将来の天皇が育てられるの?

    • 11
    • 19/05/08 19:36:54

    秋篠宮さま「即位拒否」発言 狙いは「悠仁皇太子」誕生か?
    https://www.news-postseven.com/archives/20190430_1361397.html

    • 0
    • 19/05/08 13:50:43

    新しい天皇陛下に結婚は無理!って裁可し直して
    もらえばいいんじゃない?
    新嘗祭とかやってからじゃないとダメなのかな…。

    • 0
    • 19/05/08 00:04:30

    自分の体調、息子の危険、娘たちへの批判…
    これだけのものを犠牲にしても小室を守りたいの?

    • 9
    • 19/05/05 16:28:01

    >>33

    他人のスネかじってますよ。

    • 0
    • 19/05/05 16:27:06

    >>31

    たしかに!笑

    • 0
    • 19/05/05 16:00:02

    >>391
    佳代「チャリティパーティしたいので400万ほど援助してください」

    • 0
    • 19/05/05 15:59:51

    >>391
    佳代「チャリティパーティしたいので400万ほど援助してください」

    • 1
    • 19/05/05 15:12:29

    真子様、親不孝ですね。
    必ず、自分に返って来ますよ?

    • 10
    • 19/05/05 15:09:50

    >>391
    あるある

    • 1
    • 19/05/05 15:08:13

    >>390
    勝手に、新しい小室系の宮家発足チャリティパーティとかしてたり!

    • 1
    • 19/05/05 15:04:28

    >>389
    離婚よりも先に、小室が皇室を利用した詐欺みたいな事件起こしてニュースになる方が早そう

    • 13
    • 19/05/05 15:01:41

    結婚して苦労するのは自由だし、持参金だってサーヤも絢子様も貰っているなら、眞子様にもあげるべき。
    でもそれで離婚した時に、また皇室に戻ってくるなんてナシ。離婚したり、別居したりの時に、税金またこっそり使われそうなのが嫌。

    • 5
    • 388
    • 数原メンさん。後厄入りました。照
    • 19/05/05 14:58:57

    眞子さまより、悠仁さまに帝王学を学ばせる事を最優先にしたらいいと思う。
    眞子さまはね…何だかね…もっといい男がいるのになと…感情で動くのはいいけれど大きな視野も必要な気もする…難しいね。

    • 5
    • 19/05/05 14:49:58

    んん~…
    秋篠宮さま、実の娘の眞子さまとも話できてないみたいだし、なんていうか、メンタル弱すぎない?
    皇室だったら超一流の弁護士だって雇い放題だろうし、なんで小室の事にきちんとケリつけないんだろう?

    • 16
    • 19/05/05 14:49:22

    破談ならとっくに破談してる。
    今まだ破談にならないってことは結婚するって事でしょうね。

    • 7
    • 19/05/05 14:49:15

    すぐ結婚させたらいいじゃん。
    一般人になられるんだからもういいじゃん。
    税金がどうのこうの言う人いるけどさ、延期した方が税金かかってるからw

    • 3
    • 19/05/05 14:47:07

    厄病親子小室。
    右翼さん早めにお願いします。

    • 3
    • 19/05/05 14:35:11

    このまま何もしないでズルズル結婚まで行きそうだね
    破談にするよりも結婚する方がよっぽどヤバイんだから、慰謝料でもなんでも払ってサクっと終わりにすればいいのに
    なんで問題発覚後も何億もかけて護衛したり、留学援助してるのか謎

    • 8
    • 19/05/05 14:33:48

    >>381
    裁可が下りた後に婚約解消した皇族は普通にいますよ

    • 3
    • 19/05/05 14:22:55

    破談後もマコの暴露話→口止め料→暴露話→口止め料ってことも危険視されてるよね
    というか破談できたらしてるよね
    破談のために支払うお金は税金、ましてや改元前後で国民の理解は得にくいことは避けたいし、一度降りた天皇陛下の裁可を取り消すのは難しいことなんだよ
    宮内庁が小室の素性調べようか打診した時に、宮さまは了解すべきだった

    • 2
    • 19/05/05 14:20:55

    身から出た錆

    • 10
    • 19/05/05 14:19:45

    平成のうちに結婚裁可の取り消しをしてほしかった

    • 6
    • 19/05/05 14:09:32

    酒やクスリに逃げる前に、まずは娘とキッチリ話をつけるべき

    • 12
    • 19/05/05 14:08:44

    >>375
    結婚してから眞子さまや皇室を詐欺に利用されたりしたらそれこそ取り返しつかないんだから、慰謝料払ってでも破談にするべき相手。
    そもそも永久に搾取なんて出来るわけないじゃん(笑)
    それユスリタカリだから。そうなったら小室の方がヤバい立場になるよ。

    • 9
    • 19/05/05 14:06:36

    >>374
    親なんだから、子供が嫌がろうが、良くないことをしたら、きっちり叱ったりたしなめたりすることは当たり前に必要
    しかもこれは「娘がカワイソウだから~」と甘々対応していい問題でもない

    • 7
    • 19/05/05 14:06:20

    >>373
    一度認めたものを皇室側から破談なんてことしたら、いくら違約金積まされるか。永久に搾取されるよ。

    • 1
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ