承安
JTBによるといままで個人旅行のための日程表の作成などは、旅行計画の相談料金として有料だった。
しかし、旅行を契約するかしないかに関わらず、旅行計画の相談に来ただけの場合は無料でサービスを提供していた。
ただ、観光庁と消費者庁が定めた約款のモデル「標準旅行業約款」には「旅行相談契約」という項目がある。
そこには、旅行者が計画を作成するために必要な助言を与えたり、計画の作成、経費の見積もりなどをする際は相談料金が発生すると書かれている。
JTB広報室によると、この約款に従い、本来は相談料金を徴収すべきだったが、慣例として無料になっていた。
担当者は「何気ない会話から相談が始まっていることもあり、ご相談がすでに始まっている段階で相談料金の説明をするのは難しいものがあります。そのため、いままでは無料になってしまっていました」という。個人旅行で見積書や日程表を作ってほしい場合は、どちらも1件当たり国内なら2160円、海外なら3240円が作成料金としてかかり、それに相談料金が30分毎に課されていた。
料金は、会社ごとに決まっており、JTBならば全国のどの店舗でも、本来なら支払いが必要だった。
JTBによると、相談料金の有料化については、実施中の導入試験の内容を見て検討する。
このタイミングでの導入試験については、特に大きなきっかけはなく、運用と乖離してしまっている慣例の見直しを考えてのことだという。 試験期間は設定しておらず、担当者は「今後、有料化を受けたお客様の反応なども吟味して運用自体を変えていく予定です。無料とするか有料とするかは、店舗の契約や成果なども見て判断する予定です」と話している。
m.huffingtonpost.jp
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 応和
19/04/25 07:53:53
むしろ逆に「これ、これだけの料金取らなくて大丈夫なもんなの?」と思ってたわ。
返信
No.18 寛正
19/04/25 07:50:45
益々ネットに流れるね
返信
No.17 暦応
19/04/25 07:41:54
いいんじゃない?
旅行するならある程度は自分達でも調べるし、相談料金かかるって事も含めて相談するかしないか、どこで契約するかは自分達で決めるんだから。
相談料金が勿体ないなら他に行けばいいだけの話。
まぁ無料対応しちゃってたものを今から有料ってなったらギャーギャー言う人達はいるよね。
返信
No.16 貞和
19/04/25 07:38:40
んじゃ、他所行きます
返信
No.15 正暦
19/04/25 07:38:30
若い人は、自分で下調べしてネットで予約。
高齢の方は、手とり足取りオススメを聞きながらだから、有料でいいんじゃない?
2千円〜3千円は高いけど、相談のみ500円、そこから契約で少し上乗せとか。
返信
No.14 昭和
19/04/25 07:36:56
昔は殆どJTBだったけど、この10年はネットだわ。高ければ良いって時代は過去の話よね。
返信
No.13 元久
19/04/25 07:33:12
これは定着しないんじゃないかなー。
もし有料が慣例化しても、値引きとか頭金の変わりとかの扱いで、実質無料!になりそう。携帯の機種代と通話料みたいな。
返信
No.12 貞享
19/04/25 07:28:37
混んでる時とか新人(研修中)とかに当たったら最悪だね。
返信
No.11 弘和
19/04/25 07:21:17
買って貰うまでは、見積もり=営業、じゃないの?見積もりで料金が発生するとかちょっと強気だね。
返信
No.10 文和
19/04/25 07:03:43
老後の暇な時間を持て余したジジババが、長居して話し相手になってもらおうとしているパターンが多そう。
返信
No.9 元仁
19/04/25 07:02:06
せめて30分まで無料とかにして
返信
No.8 文保
19/04/25 06:59:09
ぜんぜんいいよ。むしろパンフとかもらいに行きやすいわ。
返信
No.7 観応
19/04/25 06:55:10
旅行会社はJTBたけじゃないから、有料にしたければどうぞ!
返信
No.6 文安
19/04/25 05:21:57
>>1
倒産?
ネットで予約する人も増えてるのに強気
返信
No.5 正平
19/04/25 03:36:28
ろくに知識もないポンコツスタッフにあたって、確認の連続で待たされたりしたら払いたくない。
それなりの知識や提案、速さ等を持ち合わせているスタッフじゃないと納得できない。
返信
No.4 慶応
19/04/25 03:27:22
確かにゴネるだけゴネて契約しない人もいるから多少はしょうがないと思うけど、2.3千円も取るって商売する気あるのかな
元々JTB高いし、こうなったら一般家庭だとHISあたりで有料オプションつけた方が安くて満足度は高い気がする
まぁ、トラブル対応の良さはJTBなんだろうけど
返信
No.3 大正
19/04/25 03:17:10
見積り出して貰い、他社と比較検討して決めたい。有料になるなら候補から外すだけよ。
返信
No.2 貞永
19/04/24 20:06:28
悪質な客いるからね。仕方ないよ
返信
No.1 興国
19/04/24 18:37:37
倒産寸前なのにこんな事したら益々客が寄り付かなくなるね
返信
1件