登下校中の事故

  • 小学生
  • 嘉慶
  • 19/04/23 12:38:18

今日も千葉で登下校中の8歳の女児2人が信号無視した車に轢かれて1人は死亡、もう1人は重症…。最近多いですよね。来年から上の子が小学校に上がりますが学校までは10分ちょっとくらい…それでも不安です。皆さん何か対策してますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/23 17:10:50

    >>21
    それより、仕事してるからって鍵っ子?

    • 0
    • 19/04/23 17:09:47

    今年は下の息子のお迎えのバスの時間の都合で一緒に歩けないから、学校まで車で朝は送って行っちゃう。帰りは私も仕事してるから迎えには行けないけど、今回の事故現場から割と近くに住んでるから本当怖い。学区は違うけど。

    • 1
    • 19/04/23 17:06:22

    何歳になっても我が子が帰宅するまでは心配です。
    小学生で今以上の安心を求めるなら親がなるべく一緒にいるしかない、他人には頼れないし。

    • 5
    • 19/04/23 17:03:16

    心配なら行き返り付き添えばいいだけじゃん。

    • 2
    • 19/04/23 16:57:22

    こればっかりはね…対策が裏目になる場合もあるし…難しい。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/04/23 16:55:04

    もうさ日本も12歳以下の単独行動避けた方がいい
    面倒でも命には変えられないんだから

    • 5
    • 19/04/23 16:53:47

    バス通学。
    バスも絶対安全とは言えないけどさ。

    • 1
    • 19/04/23 16:50:23

    うちの登校班の集合場所は、すっごく交通量が少なくて、たまに車が通るくらいの場所でも六年生の親が1年生の時からずっと集合場所に来てる。
    気になるならいいんじゃないかな。

    • 1
    • 19/04/23 13:12:46

    >>4全然やりすぎじゃないよ。送ってあげて。できるなら帰りも。周りなんて気にしなくていいよ。子供守らなきゃ。

    • 1
    • 19/04/23 13:07:26

    赤になっても突っ込んでくる車がよくいるから、それ見せて、赤だからって止まらない車もいるんだよ、運転手さんの顔見て確実に止まったの確認してから渡ってねって伝えてる。
    でもそこの信号、横断歩道の時間が本当に短いから慌てて渡っているのも見かける。そのたびに注意するしか出来ていません。
    1年生の時は8割、そこの横断歩道と細い道まで一緒に通ってました。過保護でいいです。子供が死なないなら。

    • 1
    • 19/04/23 13:02:22

    小学生になったら放課後も1人で遊びに行っちゃうし心配事が一気に増えるよね…

    • 0
    • 19/04/23 13:01:10

    うちの学校は大通り通る子たちタクシーかマイクロバスで送迎してくれる
    学校の側に大きな川もあるし
    全生徒少ないから出来ることかも
    徒歩登校はほんと少ない
    大通りを通らない通学路を徹底して教えてるみたい

    • 0
    • 19/04/23 12:59:26

    >>4
    1年生は送り迎えしてる保護者多いからいいと思うよ。でも、何年生になっても事故はあるから対策はできない。子供には信号を信用せず、目視するように何度も何度も伝えてるけど、してない時あるから。信号を通らずに登下校できる家に住むしかない。
    それでも、友達と放課後遊ぶようになれば避けられないよね。

    • 1
    • 19/04/23 12:58:39

    うちは横断歩道を渡り切るまでは見守っている。
    『過保護』とか『まだ見送りしてるの?』って言われるけどね。
    横断歩道で手をあげてても、止まってくれる車なんてほとんどいない。
    狭い道でもスピード出してる車が多い

    • 2
    • 19/04/23 12:56:39

    車側の信号無視には対策はないと思う
    左折してくる車に注意するのも忘れないで

    • 2
    • 19/04/23 12:54:34

    >>4
    やり過ぎじゃないよ。

    • 3
    • 19/04/23 12:51:11

    子どもにしつこく言い聞かせる。
    過保護と言われようができる限り送り迎えする。
    こっちが気をつけても来るんだからもうそれしかない。

    • 3
    • 19/04/23 12:49:13

    防ぎようがないですよね…。家を出て一番最初の交差点が交通量も多く心配なんですが、そこまでついて行くのはやっぱりやり過ぎでしょうか(T . T)

    • 0
    • 19/04/23 12:48:46

    子供には口酸っぱく交通ルールを教えてそれでも事故が起きたらその時かな

    • 0
    • 19/04/23 12:45:02

    対策?家から出さない。

    • 0
    • 19/04/23 12:42:32

    何もできないんだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ