こだわりが強い子供

• 乳児・幼児
    • 32
    • 孔明
      19/04/18 10:17:27

うちの末っ子もおんなじ。
    因みにうちの妹もおんなじ。
    どっちもアスペルガーだけど
    自分の中にたくさんルールがあるみたいで、それを“周りも理解してくれてて当然”と思ってるから思い通りに行かないと発狂する。笑

分刻みで予定立てるんだよ、毎日。
    6:30 起きる
    6:31 あくび
    6:33 トイレ
    6:37 サンドイッチ食べる

ってそんなの予定立てる必要あるの?って思うんだけど6:33にトイレ行けなかったらキレるの。小さいうちは時間とかわからないものの朝起きてあくびしてトイレの前にご飯食べてとか言うと「まだトイレ行ってないのに!もうイヤだ!誰もわかってくれない!」と泣き出してた。そのくせ義理の実家にお泊まりすると起こすまでずっと寝てて、起きた瞬間ご飯食べれるらしい。そもそも予定なんて立てない。私がいるときだけ細かい。今も昔もそう。
    勿論療育通ったりしたけど全く意味なし。
    小児科で薬すすめられたから朝飲ますけどそれも夕方学校から帰るころに切れるから私にとってはいつもの息子と変わらない。

なるべく本人のルールを理解しなくても把握して、発狂してるときはそっとしておく。構うとさらにヒートアップするから。暫くキレてスッキリしたら向こうから話しかけてくるから普通に話すようにする。
    おでかけなどは事前に細かく予定を立てておくとスムーズにいくよ。明日は朝起きてトイレにいってパンを食べたらこの服に着替えてお買い物にいくんだよ。とか

肌触り、これはすごく重要だから気に入ったものは何個も買っておくよ。服も同じものが3枚、毛布も枕元予備がある。
    食べるものもかなり限られててうちの子は外側がカリっとしてて中が柔らかいものしかダメ。
    餃子、かりんとう饅頭、クッキーシュー
    カマンベールフライ、春巻き、海老天
    焼おにぎり、コロッケ、カレーパンとかね

大変だけど理解できたらこっちのもんだよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません