夫の不倫 離婚するか、離婚せずに耐え抜くか

  • なんでも
  • 長和
  • 19/04/17 06:36:10

夫が不倫しています。今すぐ離婚するべきか、今は耐えて子供達の成長を待ち時期が来たら離婚をするか、頭の中が整理しきれずにいます。子供は、七歳と四歳。これから教育費もかなりかかる時期で
す。私は結婚後、正社員だった会社を辞めて、ずっと専業主婦でいました。去年ようやく下の子が幼稚園に入園し手が空く時間もできたので、パートを始めました。しかし、離婚になったら言うまでもなく、子供二人を養うことはできません。また一年前にマイホームを買ったばかりで、離婚になればこの家もでなくてはなりませんし、子供達の慣れ親しんだ学校も幼稚園も移らなくてはならず、親子で築いた人間関係も断ち切らなくてはなりません。何故不倫された側がこんな辛い気持ちにされなくてはならないのでしょうか。
今は証拠をとるなりにして離婚をする時期を考えようと必死に耐えてます。
同じような立場で、離婚を耐えた方、または離婚に至った方などアドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/17 07:15:33

    皆さん早速返信ありがとうございます。
    実はマイホーム購入の時にトラブルがあり、私の実家近くだったということがあり、夫両親が『息子を養子に出した訳じゃない』と怒りまくり…ただ、このマイホームに決めたのは夫だったんですよね。私は子供達との人間関係などの環境を変えたくなくて引っ越したくはなかったのですが、夫の一存で私の実家近くに決まりました。そんな経緯があり、夫実家とは絶縁になり、私は夫へ不信感が募ってしまいました。
    そんな複雑な背景があるなかで、今は夫もこの家を売ってしまいたいと思ってるかもしれません。ちなみに夫は今は単身赴任中です。

    • 4
    • 19/04/17 07:18:40

    >>1
    ローンはまだ組んだばかりなので20年以上あります。そのため離婚後も払い続けてもらうのは難しいかと思ってます。また新興住宅地なので同じ世代の家族が住んでて、離婚後に住み続けるのは体面的に難しそうです。

    • 0
    • 19/04/17 07:20:25

    >>2
    証拠は、法的に有効なものはまだ取れてなくて探偵を雇うかどうか悩んでいるところです。やはり雇うべきでしょうが多額のお金がかかることで躊躇してます。

    • 0
    • 19/04/17 07:24:36

    >>3
    それは私も思いました。去年まだ不倫をしているとは知らなかった頃、離婚を切り出されたこともありました。今にして思えば不倫相手と一緒になろうとしていたのかもしれません。

    • 1
    • 19/04/17 07:27:44

    >>7
    実家に子供二人連れて住むことは難しいと思ってます。親には親の生活があるので…
    年金暮らしですし経済的には頼れません。
    不倫のことは伏せて夫と不仲で離婚になるかもと相談したときは反対されました。子供達のことを考えてほしいと言われました。

    • 2
    • 19/04/17 07:31:00

    >>16
    マイホーム購入にトラブルがあったから、余計に手放したいのかもしれません。
    でも、購入時に義理両親が反対していると聞いてやめようとしたのですが『俺が説得するから』と言われて契約書にサインしたあとに、実は義理両親がまだ反対していることを知りました。こんなところでも嘘をつかれ、夫にはことごとく不信感が募って夫婦仲が悪くなったんです。
    不倫もそんな中での発覚ですので相手に入れ込んでいる可能性があります。

    • 3
    • 19/04/17 07:33:04

    子供のことは今のところ可愛がってます。私には会いたくないけれど、子供達には会いたいから単身赴任先から週一必ず帰ってきているようなので。
    ただ、一度下の子に対して虐待紛いの事をしてきたことがありました。いつ子供に刃が及んでもおかしくないと思ってます。

    • 0
    • 19/04/17 07:47:24

    >>21
    弁護士などに確認したら確かに300万円は難しいらしいです。取れても100万円台らしく。そうなると探偵代の方が高くつくかもしれないと心配です。

    • 6
    • 19/04/17 07:50:53

    >>23
    私もそう思ってます。いつ夫の方から離婚を切り出してきてもおかしくないと。それもこれも全て夫の逆切れからなのですが、マイホーム購入にしても義理両親に侮辱された事を今も許せないでいる私が悪い、被害者面するなと罵られましたし。
    失踪することはないと思いますが単身赴任先から帰ってこなくなることは今後考えられます。

    • 0
    • 19/04/17 07:55:30

    >>25
    全く同じ心境です。今も旦那さんは不倫中ですか?
    うちは今は、表面上は穏やかに家族を続けてます。週末も家族で出掛けます。しかし、私の心の中では憎しみでいっぱいです。
    でも子供達はパパがいると喜ぶんですよね。複雑な気持ちです。
    やはり、今は耐えて力をつけるべきですね。それでも、子供達が小さいうちは就職活動するにも制限されますし、厳しいものがありますよね。子供達が巣立つまでは時間稼ぎをと思いますがどこまで耐えられるか気が遠くなります。

    • 2
    • 19/04/17 08:01:48

    >>27
    上の子と下の子との扱い方が違うんです。下の子に対して当たりが強く、一度お風呂に入れてもらっていたときに泣き叫ぶ声がして駆けつけると、夫がすごい形相で洗面器で下の子の顔をめがけてお湯をかけてました。聞くと『頭を洗ったと嘘をつきやがった!』と。夫が洗うと顔に水がかかり嫌だから下の子は嘘をついたみたいなのですが、それで頭をシャンプーまみれにして顔面から憎しみ込めてお湯をかけていたのです。この出来事は忘れられません。その時以降は目立って酷いことはしてませんが、自分の気分次第で子供に当たることも平気でする人だと思ってます。

    お子さん四人連れて離婚して強く生きているなんて。本当に尊敬します。今は再婚されてお幸せなんですね。結婚にしがみつかずに先のみちを探すことも大切なのかもしれませんね。

    • 4
    • 19/04/17 08:21:15

    >>29
    私の実家に近い物件を選んだのは夫なんです。その理由も私が選ぼうとしたマンション(実家からは遠い)が嫌だから戸建てがいい、私の実家近くに物件あるんだからそこにしようみたいな。バカみたいな理由ですがマンションよりも戸建に価値があると思っていたらしいです。
    実家と私との距離感は頼りすぎていることもなく、今もほどほどです。子供を預かってもらうなどお願いすること以外は親と連絡とることはほとんどありません。
    夫が寂しかったとすれば単身赴任していることだと思いますが、自宅から通える距離なのに敢えて選んだのは自分なんです。深夜遅く早朝からの出勤でキツいからと…激務なのでこの理由には嘘はないのですが、不倫相手には確かに隙をつかれたのかもしれません。
    単身赴任は、最低でも今後一年は続きます。

    会社にばらすのもいいかと思ってます。相手は会社の人間なので。ですが、弁護士には名誉毀損になると言われました。何食わぬ顔して子供たちと戯れている夫が憎らしいです。こんな男でも父親なんて悔しいですね。

    • 1
    • 19/04/17 08:24:07

    >>30
    義理両親とは他でも書いた通り絶縁状態です。

    • 1
    • 19/04/17 08:27:09

    >>31
    2年前からです。それなら不倫されてます当然ですね。
    でも、義理実家との出来事があり夫への愛情がなくなり受け入れることができなくなりました。セックスレスが続くことに怒りを感じて子供達の前でそのことを話されたときに引いてしまい、尚更受け入れられなくなりました。
    なので、夫はセックスを拒否したお前が悪い、不倫して何が悪いと開き直りそうです。

    • 2
    • 19/04/17 08:29:08

    >>32
    夫には愛情はありません。だからこそ、不倫されているなら結婚生活を送るのは無理なんですよね。でも、生活としては必要で。
    割りきるしかないんですかね…

    • 2
    • 19/04/17 08:31:57

    >>33
    夫の会社の鞄からコンドームが出てきたからです。私とはレスでしたので使ってません。
    また、財布にもラブホテルの割引券やポイントカードも出てきました。
    どこかの家で鍋をするための材料を買い込んだレシートも出てきました。休日出勤すると言っていた日です。
    キーケースにどこのか分からない合鍵が付いていたこともありました。

    • 4
    • 19/04/17 14:53:41

    >>40
    引き取ってねとは冗談でも言えなくて…夫には死んでも渡したくないです。
    でも夫からは離婚したら子供を会わせてとぬけぬけと以前言われたとき『絶対に会わせない』と言ったら顔色が変わりました。
    子供に会えなくなるのは嫌らしいです。

    • 3
    • 19/04/17 14:59:04

    >>44
    実家近くに家がほしいと言ったのが私だったのなら嫌ではないです。私が望んだことではなかったので。前のコメントにも少し書かせていただきましたが、私の選んだ物件は、引っ越し前に住んでいた土地で、人間関係も出来上がっていたので住み続けたかったのを夫が反対して、私の実家近くになったのです。それなのに、義理両親には私が夫を丸め込んだんだ、私の両親もグルだとか散々罵られたのです。夫はそこをちゃんと仲立ちしてくれず逃げ出したので、義理実家とは絶縁になったのが、許せなかったのですが、めんどくさい義理両親と付き合わなくてラッキーくらい考えるべきだったのでしょうね…

    • 4
    • 19/04/17 15:13:48

    >>81
    やはりそうですよね。この事については弁護士にも相談したのですが、虐待とまでは言えないと言われました。しかし、母親として見過ごすことはできませんし、恐ろしくてとてもじゃないけど子供を夫に預けることな出来なくなりました。
    弁護士は法的な意味でいってるとしても、同じ母親から見たら間違いなくアウトですよね。

    • 8
    • 19/04/17 15:18:57

    >>79
    ですよね、不倫以前にアウトですよね。
    ついでに言えば、私も暴力を振るわれました。しかも子供達の目の前で。『お前なんか離婚だよ!』と恐ろしい形相で叫ばれて出ていこうとされて『子供の前でやめて』と夫の腕に手を掛けたら『触るんじゃねーよ!』と言われて両腕をものすごい力で捕まれて突き倒されました。
    逆上すると何をするか分からない人です。
    なので、適当にあしらいたいのですが、それ以来怖くて穏便にすむように波風立たないように耐えています。
    慰謝料しっかりもらえるよう考えてみたいと思います。

    • 1
    • 19/04/17 15:23:44

    >>45
    そうですね、例え離婚時にローンを払ってくれると約束しても別れた夫名義の物件に済むのは危険ですね。
    でも、きっと夫は離婚したら払う気はありません。
    そう考えたら住むところも考えなくてはなりませんね。

    • 0
    • 19/04/17 15:26:28

    >>90
    前のコメントにも書きましたが、義理の実家とは絶縁しているのです。私は勝手に実家近くに家を買った悪い嫁だと思われてるので夫と離婚になったら義母は喜ぶかもしれません。

    • 0
    • 19/04/17 15:28:21

    >>89
    お母様がそうだったんですね。世の中夫に不倫されても子供のために耐えている妻はたくさんいるのかもしれませんね。子供のために離婚できないなどと馬鹿げてるという人もいるけれど、こうやってあなたのようにお母様へ感謝の気持ちを子供が持ってくれたら苦労が報われますよね。

    • 4
    • 19/04/17 15:29:51

    >>88
    不倫相手が再婚を望んでいたら確かに苛立ちますよね。自然に消えてくれることを祈るばかりです。

    • 1
    • 19/04/17 20:25:24

    皆さんたくさんメッセージありがとうございます!今日一日たくさんの方からのお言葉でとても勇気が湧いてきました。それだけ不倫に苦しめられている妻がたくさんいるという現実も知りました。何故、家族を平気で裏切ることができるのでしょうね…
    後ほどまたゆっくりと返信させてくださいm(__)m

    • 4
    • 19/04/17 21:49:20

    >>53
    『親と喧嘩してまで~』というか、勝手に私が実家近くに引っ越したくて夫を言いくるめたと義理両親に私は言いがかりをつけられ、仲裁を夫にお願いしたら逃げ出して疎遠になってしまったのです。しかも、親は納得してるからと契約書の印鑑を付くまで私は騙されてました。そのあと、まだ義理両親が反対していたと初めて知ったのです。このままでは関係が悪化してしまうからきちんと話してきてほしいと私から夫にお願いしたのですが『もう親は放っておこう』と夫が言うのでそれにやむなく従ったのです。しかし数ヵ月後に、絶縁になったのは私のせいだと言い出し、『このまま、うちの親が死んでも葬式にもでないのか、孫にも会わせないのか』といきなり言われて驚きました。言っていること、やっていることが矛盾だらけで、不信感が募りに募った感じでした。

    • 3
    • 19/04/17 21:56:43

    ちなみに、前のコメントにも書きましたが、私は引っ越し前の土地でマイホームを探していて、ちょうどいい物件(マンション)が見つかり夫も賛成し契約書まで交わしてました。ところが本契約間際に夫が『マンションは嫌だ、家を買うなら戸建てがいい!今の土地を離れるけど、実家近くならお前も納得するだろう』と言われ、たまたま私の実家近くで売り出されていて内覧した戸建てを夫が買うことを決めたのです。ローンを払うのは夫に
    なるので、夫が反対している物件は買えなかったということもあり、夫の納得している物件に合わせる形で購入したのです。私の実家近くにしたのは、夫がマンションではなく戸建てで私が納得するための材料にした感じです。

    • 2
    • 19/04/17 22:04:29

    >>58
    今は不倫はされていなくても、一度裏切られて傷ついた気持ちは癒えないですよね。きっと私も今後そうなると思います。この今の時点でも、夫が不意に死んでくれたら何もかも解決するのにとさえ思ってしまうくらいなので。
    子供が納得したら離婚というのもポイントですよね。うちは今は休日に夫がいるだけで、子供達は本当に嬉しそうにしてて…ここで、パパとはお別れして会えないなどと言ったら深く傷つきますし。でも不倫するような父親が家庭にいることが子供にとっていいのかという疑問も沸きますが…。日々耐えた先に自分の幸せがあることを信じて頑張りたいですね。

    • 1
    • 19/04/17 23:02:57

    >>118

    親身なアドバイスをありがとうございます。やはり、慰謝料の相場は低いですよね。不貞によって家庭を壊されたというのに…。でも、今の時点では相手への慰謝料を取ることよりも、将来的な子供を育てる上での経済力という点について重視してます。慰謝料とって離婚してもとても暮らしてはいけないので、離婚せずに耐えるのが妥当かと。
    セックスレスで私が有責にさせられることもやはりありますよね。ただ気分が乗らないからとかという理由ではないのに…。
    そこが悔しいです。離婚を回避するためにセックスレスを解消しておくべきとのアドバイスもある人からもらったのですが、そこまで自分を犠牲にしなくてはならないのか…辛いところです。

    • 2
    • 19/04/17 23:08:13

    >>118
    証拠の時効が三年というのも調べて知りましたが、3年以内に自分が経済的に自立して離婚できるかと言えば難しいと思ってます。今のパートの仕事よりも収入のある職に就けたとしても夫の収入には及ばないだろうし子供達を満足に大学まで行かせられるかも…。
    もちろん、養育費をもらうという手段もありますが、それで足りるかどうか。
    それでも、少しでも時間稼ぎして自分自身に力をつける努力をしたいと思います。

    • 1
    • 19/04/17 23:11:51

    >>113
    裁判ともなると弁護士費用も相当かかりますよね。裁判をご経験されたのでしょうか。

    ピンポイントで20万円で済んだのはすごいですね。証拠は特定の相手と複数回会っている…肉体関係があることを証明しなくてはいけないと聞いたのですが調査は一日だけだったんですか?

    • 0
    • 19/04/17 23:14:22

    >>112
    ありがとうございます。もしも経済的なことを理由に離婚をしないと決めるなら、自分の人生を笑って過ごせる幸せなものに出来なくなると思ってます…それは、子供にとっても幸せなものなのか悩むところですが、納得の行く答えが出るように頑張りたいと思います。

    • 0
    • 19/04/17 23:15:42

    >>122
    私の代わりにありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/17 23:21:40

    >>106
    どの程度なのか相手がどんな立場なのかが分からないので何とも言えないのですが、私が睨んでいるかぎりだと一年近く続いていると思ってます。相手は夫の異動する前の部署にいた人です。年齢が分からないのですが、相手が再婚を望んでいたら、夫からそのうち離婚を切り出してくる可能性があると思ってます。夫の中では子供達を見捨てられないから踏ん切りがつかないのかと。今のところ私が不倫を疑うような発言をすると『一体何のこと?』とはぐらかしますが、罪悪感はなさそうでむしろ開き直った態度です。

    • 0
    • 19/04/17 23:26:01

    >>102
    うちの子達も二人とも男の子だからか、パパのことが大好きです。週一しか帰らないので日曜日の朝には『パパいるよね?』と嬉しそうに聞いてきます。だから、ここで離婚してパパに会えなくなったら恨むかどうか分かりませんが悲しむこと間違いありません。
    思春期の難しい年頃に爆発してしまうということもあるんですね。

    • 0
    • 19/04/17 23:31:49

    >>101
    離婚したら今の家の名義を私に変えることはほぼムリだと弁護士から言われました。養育費の代わりにローンを支払ってもらう方法も聞いたことがありますが、でも、そうなると子供との生活や教育費は別で賄わなくてはならず、それをすべて自分が働いて稼げるかと言われれば難しいですよね。
    母子家庭が家を探すのも、定職がないと難しいんですね。そういう現実を聞いても、離婚は感情だけでは出来ないものなのだと思いました。お話しくださり、ありがとうございます。

    • 1
    • 19/04/17 23:35:58

    >>97
    同じ状況なんですね。本当に不倫が分かっても夫にすぐに突きつけられず水面下でどうすればいいか悩むしかないのは辛いですよね。
    お互い納得の行く答えが出せますように。

    • 0
    • 19/04/17 23:43:55

    >>75
    単身赴任です。週末に家に帰ってきたときに、鞄と財布を見て見つけました。

    • 0
    • 19/04/17 23:47:52

    >>74
    夫は再構築したいというか、そもそも私に不倫がばれていることを知りません。なので、反省もしてないし、現在も不倫は続けてます。例え私にバレたと知っても夫の性格上、逆ギレして離婚すると言い出すと思います。
    やはり大学に行かせるだけでも相当お金がかかりますよね。

    • 2
    • 19/04/18 06:25:32

    >>131
    離婚すると相手との関係が絶てるから、そのストレスからは解放されますよね。お子さん小さいのに大変でしたね…。お友達が言ってくれた言葉は大きいですね。

    • 0
    • 19/04/18 18:25:37

    >>133
    一応今は蓄えています。独身時代からの貯金も手をつけていませんし、今もパート代は全て貯めてます。
    ただ口座に入れているものはマイナンバーでバレてしまうと聞くので財産分与となったときにどこかへ隠さなくてはならないと思ってます。

    • 1
    • 19/04/18 18:31:03

    >>134
    正社員に戻りたいのですが、今は子供たちが小さいことがネックかと思ってますが、そんなこと言っている場合ではないかもしれませんが…。なので、今から資格を取得しておいたり、どんな職種につくかをリサーチしつつ、下の子が小学校に上がるのを目処に仕事を本格的にスタートさせるのも手かなと思ってます。

    両親に夫が不倫をしていることを打ち明けたいと思ったのですが、大きな心労をかけることになることが気がかりです。それで両親が心配のあまり体調を崩しかねないからです。娘がいつ離婚になってもおかしくないかも…というのとは、少し相談もしたので察しつつ今は下手に口出しせずに見守ってもらってる感じなので、離婚するかしないかを決めるまでは黙っていようかとは思ってます。

    • 0
    • 19/04/18 18:34:44

    >>134
    思春期の男子を二人、母親が一人で抱えるのはやはり大変なのでしょうか。
    今でも単身赴任で、そうでなくても今までろくに育児に関わってこなかった夫が思春期にどれだけ役に立つ父親になるのかという疑問もありますが、いるだけでマシなのでしょうか。不倫して家族を裏切るような父親でも。

    夫から自白を引き出すことは難しそうです。ただでさえも、今もカマをかけてもはぐらかしすので、決定的な写真などを見せない限り嘘を平気でつく人です。写真を見せても仕事をしていただけだと嘘を貫き通しそうなので厄介です。

    • 1
    • 19/04/19 06:04:30

    >>135
    そうですね、教育費がかかってくるのは上の子が中学生になってから…
    その前にもし中学受験を考えるなら来年小3あたりから塾も考えなくちゃと思ってます。
    けれども、離婚したら子供を中学から私立に行かせることも出来なくなります。
    でも、私立を行かせることは必須ではありませんし、自分が夫に耐えきれず今すぐ離婚するならば今の時点では生活基盤を立てていくことも可能性としてできるということですよね。

    • 0
    • 19/04/19 06:11:30

    >>136
    家が変わるというのは、やはり辛いものですよね。私一人なら狭いアパートだろうと何でもいいのですが、子供と暮らすとなると…子供たちも一年前に引っ越してきたばかりで、ようやく新しい家と土地に慣れてきたところなので、ここから離れるというのはそのことも傷つけてしまいそうです。

    私が精神的に大丈夫かどうかと言えば今は夫が汚らわしくてたまらないので、今すぐ他人になってしまいたいくらいなのですが幸い単身赴任なので週末だけしか会わずに済みます。なので、今はお金と割りきり、とにかく証拠を集めて貯金をして職を見つけて、自分のタイミングで離婚のするタイミングを決めることが一番でしょうか。

    • 1
    • 19/04/19 06:21:06

    >>137
    そうですね、単身赴任だから不倫をしやすい環境を整えてしまったことに後悔してましたが、今は私も顔を見ずにいられるので、準備がしやすいですもんね。
    そう思って頑張ります。

    • 0
    • 19/04/19 06:26:26

    >>138
    そうですね、徐々に仕事を増やしたり、正社員として働けるところも探しつつ、足固めをしていきたいと思います。
    夫へのプレッシャーになりますかね。頑張ります。

    • 0
    • 19/04/19 06:33:00

    >>140
    現在進行中さん、大変な中いつもコメントをありがとうございます。
    探偵を雇い離婚への行動に移されたのは本当にすごいと思います。私はまだ探偵を雇う勇気も沸かないのです。ちなみに、探偵社はどのようにして見つけられましたか?
    ピンポイントで調査できたのは強いですね。私はスマホはロックがかかっていて見られないのです。しかし、夫が相手と会ってる日
    大体予測はついています。

    • 0
    • 19/04/19 06:36:47

    >>140
    子供が大きくなってからだと、どちらに付いていきたいかで、子供の意思で親権は決まるというのは聞いたことがあります。
    でも、ろくに育児に関わってこなかった夫に例え大きくなってから付いていきたいとは子供たちが言うことはないだろうと思ってます。なので、もし夫側に親権を取られてしまうことがあるならば、経済的な理由からかなと思うのですが…
    夫を有責とするための時効も証拠をとってから3年なのでしょうか。そこのところはご存じですか?

    • 0
    • 19/04/19 06:40:13

    >>140
    不倫相手と裁判を起こされた行動力もすごいです。私は不倫相手から慰謝料をとるということよりも、会社を辞めさせたいと思ってます。裁判を起こすということはその辺のダメージも与えられますか?

    現在進行中さん、お子さんは何歳ですか?新築戸建てのお家も出られ離婚を決意したのはどういうお気持ちからだったのでしょうか。私のように離婚をせずに耐える選択肢も考えられたことはあったのでしょうか。

    • 0
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ