小学1年生、下校はいつまでお迎え行く?

  • 小学生
  • 文暦
  • 19/04/10 16:15:02

専業主婦である程度時間の都合がつきやすいから散歩がてら学校まで行って、1年生の子供たちと一緒に帰ってくるんだけど…やめたほうがいいかな?
ちらほら道端で帰りを待ってる親御さんもいるけど学校まで行くのはナシなのかなぁ。
自分の子の安全も守れるし、他の近所の子たちも家の近くまで見送れるし一石二鳥かな~と思うんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 16:17:17

    専業主婦で時間がとれるならすごく良い事ですよ!

    • 16
    • 19/04/10 16:17:25

    うちの子の学校は任意だけど学校から保護者の付き添いお願いされる。

    • 4
    • 19/04/10 16:19:18

    お願いされることもあるんだ。
    学校までいってるのが私くらいだから良くないのかなぁと思ってた…
    (多分みなさんお仕事があるんだと思うけど)

    • 1
    • 19/04/10 16:23:05

    うちはGW前までお迎えだよ。
    途中まで先生が連れてきてくれるから、そこまで迎えに行かなきゃいけない。
    時間があって迎えに行くのが嫌じゃないなら、子どもたちが慣れてくるまで一緒に歩いてあげていいと思うよ。

    • 4
    • 19/04/10 16:27:35

    お節介ママでなければいいと思う

    私近所の人に、これやられて嫌だったから苦笑…

    • 7
    • 19/04/10 16:36:26

    >>2
    うちも最初の2週間は任意で学校まで来れる方は来てくださいと募集がかかる。
    同じく方向の子たちを預けられて一緒に行くよ。
    もちろん自分の家に向かっていい。
    迎えがない自分ちより遠い子たちがちょっと心配だけど、同じ方向のママさんたちとも知り合いになれるから良かった。

    • 1
    • 19/04/10 18:52:41

    おせっかいママはどんなママだろう?
    私は他の子には特にかかわらず同じ方向に歩いているだけで「おばちゃん○○くん(息子)のママなの~?」とか話しかけられたらおしゃべりする位なので大丈夫だと思いたい。

    • 0
    • 19/04/10 19:17:17

    入学後2週間くらいは、1年の保護者が当番制で迎えに行く決まりになってる。
    でもそれ以降は子供達で帰ってくるよ。
    うちは途中から一人になってしまうから、4月中は一人になる場所までは迎えに行ってたよ。他の子に見えない位置で待ってた。

    • 3
    • 19/04/10 19:23:40

    心配で途中で待ってたら、楽しそうに帰ってくる息子が気づいてすっごい嫌そうな顔したから反省しててやめたよ...

    • 9
    • 19/04/10 19:26:22

    見守り隊いないのかな?

    • 2
    • 19/04/10 21:50:31

    せいぜいゴールデンウイークまでかな  

    • 2
    • 19/04/10 22:27:19

    田舎で登校ルートの半分が民家のない地域だったから同学年の保護者で大体のルーティンを決めて二年生の終わりまでお迎えに行ってた。

    今は中学年でも途中まで車で迎えに来てたりするらしい。

    • 1
    • 19/04/10 22:31:57

    >>10いないんでしょ。

    • 0
    • 19/04/10 22:35:22

    うちは学校で決まってるからその間だけ。地区ごとに交代でお迎え当番みたいなものも決めさせられるけど正直毎回自分の子迎えにだけ行くほうが楽だなぁとか思ってたな(笑)
    その後も自主的に行ってる人はいたけど、私は行かなかった。

    • 1
    • 19/04/10 22:38:02

    >>10
    なにそれ?

    • 0
    • 19/04/10 22:41:25

    入学後、一週間は地区ごとに集団下校だから指定の場所までは迎えに行ってました。
    ボランティアで見守り隊の方々が立ってくれてるから集団下校が終わってからは、学校まで迎えに行ったことは無かったなぁ。

    • 1
    • 19/04/12 10:01:02

    私も専業

    GWくらいまで行ってた
    同じ方向の引率の担任と話す機会もたまにあったし、少し様子も聞けて良かったけど

    • 2
    • 19/04/12 12:49:06

    いいなぁ。私も一緒に歩きたかったな。。
    GWくらいまでかなぁ?友達と一緒に帰ってみたいだろうし。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/04/12 13:01:09

    4月いっぱいは地区ごとの下校班と学童班になってて、それぞれ保護者が交代で学校まで迎えに行って下校の引率してたよ。

    GW以降はしばらく家の前まで出て帰り待ってた。見通し良くてだいぶ先まで見えるから。
    ちなみに私は短時間パート主婦

    • 0
    • 19/04/12 13:04:24

    GWくらいかな。
    一人っ子だから、あまあまかも知れないけど。

    • 0
    • 19/04/12 13:04:38

    >>9
    かわいいね、息子さん。

    • 0
    • 19/04/12 15:26:05

    うちは四月中は先生引率で地区別で帰ってくるから家の前で待ってるだけ。それも来週で終わりにしようと思ってる。四月最終週には自分で家に帰るように練習させる予定。
    でも学校まで迎えに行ってる人もいるみたい。すごいなあ、と思ってる。

    • 1
    • 19/04/12 15:39:34

    ずっと迎えしてる人いるよ 合わせてたらずっとだよ

    • 5
    • 19/04/12 16:28:40

    >>22
    逆なら可愛いけど…

    • 2
    • 19/04/12 16:29:57

    主めっちゃ良い人やん

    • 7
    • 27
    • サクラビス
    • 19/04/12 16:30:56

    見守りお母さんですね。いいと思いますよ。学校側からしても安心できるかなと思います。

    • 7
    • 19/04/12 23:09:32

    4年生の子でも、毎日お母さんが送り迎えをしている子もいるよ。

    • 7
    • 19/05/06 05:56:22

    気持ち凄くわかる~!!

    うちの子は2年生だけど今でも学校まで迎えに行ってる。
    でも私と仲良しのママ友だけしか学校までは迎えに来てない現実w
    過保護かな?と思うけど登下校中に事故に遭うのが怖いからなぁ・・・。

    たまに6年生のお兄ちゃん達と下校するけど心配で仕方ない。

    • 3
    • 19/05/06 06:04:54

    うちの方は、見守りボランティアを学区で募集していて、暇な近所のお年寄りとかが散歩のついでに付き添っててくれたり、交差点で立っててくれたりとても助かってる。
    保護者の人もたまに見かけるよ。
    ただ、腕章を必ずつけてる。
    不審者に思われないように。
    主の学校にはそういう制度はない?
    あればボランティア登録するといいよ。

    • 3
    • 19/05/06 06:36:37

    一緒に帰る友達作って欲しいから最初の一週間ぐらいしか迎えに行ってない。

    • 2
    • 19/05/06 06:37:25

    別にいいんじゃない?
    そういう人もいたよ。
    でもだいたい夏前には自分がしんどくなって、徐々に自分で帰らせるようになるよ。
    あと子どもたち同士帰るのがだんだん楽しくなってくるしね!
    でも私もゴールデンウィークあけしばらくくらいまでは、途中まで見守りに行ってた。
    今年はゴールデンウィーク長いししばらく見守りに行ってあげていいよ

    • 5
    • 19/05/06 07:00:31

    >>29
    えらい!
    今は運転荒いし、高齢者ドライバーも多いし。低学年はまだまだ列からつい出ちゃうと
    予想しないことするし。
    小学校に入ったからって自立じゃないし、
    子供も安心するし。
    気にしなくていいよ!
    放置のとこは不安気に帰ってたよ、女の子。

    • 1
    • 19/05/06 07:09:49

    まだ着いてくつもり?

    • 1
    • 19/05/06 07:39:43

    ヤバイ子の親ほど付き添わない。
    一緒に帰る此方が心配だよ。

    • 1
    • 19/05/06 12:12:21

    学校から17まで当番制って決まっているから親は後ろから付いて集団下校
    それからは子供達だけ下校

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ