桜の語源は韓国語の「サグラジダ(消えていく)」韓国が主張

  • なんでも
  • 正慶
  • 19/04/06 17:25:05

帝国主義日本は私たちの土地を飲み込むやいなや桜を大々的にひろめた。合併翌年の1911年、昌慶宮(チャンギョングン)を昌慶苑に格下げして数千株の桜を植えた。木が結構育った1924年からは夜間に公開し始めた。「夜のお花見」はこの時から毎年欠かさなかった。日帝は人々がたくさん集まる場所であればどこにでも桜を植えた。官公庁・大通りの傍・遊園地などには桜の花があふれた。管轄官庁で責任をとり育てるようにした。

日帝はそれと共に私たちの花であるムクゲは無慈悲に踏みにじった。子供たちにはムクゲを真っすぐ見つると瞳が花びらのように赤く変わると嘘まで言って忌避させるようにした。眼病ができると怖がらせたのだ。ムクゲには肥料をまいてはならないともした。そのせいでムクゲは花を満足に咲かせられなかった。葉と幹が弱くなってアブラムシがわいた。その上日がよくあたるところにはムクゲを植えないようにした。太陽の光がよく入らないトイレやごみ箱の近くだけに植えることを許した。ムクゲは縮むほかはなかった。眼に触れない所に押し出されなければならなかった。
(中略:『植民サクラ』に対する当時の批判)

この様な抵抗感を物ともせずムクゲは消え、桜の花だけ増えた。有名な鎮海の桜は1910年に2万株植えられた。光復後、日帝残滓をなくすとほとんど切り捨てたが、1962年に日本の苗木をまた導入して植えた。済州道(チェジュド)が桜の「原産地」という事実が明らかになったためだといった。我が国が原産地なのに忌避する理由はない、という論理であった。

そのような間に私たちはお花見にはまっている。桜の開花時期が例年よりはやい、遅いと言いながら待っている。メディアはいつ頃が絶頂等の「親切な」報道を毎年欠かさなくなっている。

日本との関係が刺々しくなり、日本製品を嫌って、「土着倭寇」論争を行っても桜の花だけは例外だ。慰安婦ハルモニが謝罪の一言も聞くことができず、恨を抱いたままぞろぞろ亡くなっても桜の花だけは例外だ。3・1運動100周年の今年も違わない。

「サクラ」という桜の日本名は韓国語の「消えていく(サグラジダ)」からできたという。ぱっと開きながらも雨が少し降れば直ちに消えていく花という言葉だ。しかし、大韓民国から「サクラ」は消えずにいる。
(後略:冬桜祭りの紹介)

(訳注:「サグラジダ」には他に「朽ち果てる」「(恨が)とける」等の意味がある)

イ・ジョンソン/グローバルエコノミック記者

ソース:グローバル・エコノミック(韓国語) [Gコラム]消えていかない「サクラ」
http://www.egreennews.com/view.php?ud=201904040530242393a218188523_1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/08 00:38:10

    全部韓国のものという主張、怖いんですけど…

    中国人が言ってたけど、韓国人は何でも韓国起源を主張するから嫌だって

    日本に対してだけじゃなく、中国でもやらかしてるみたいね

    • 3
    • 19/06/07 23:19:18

    >>50

    じゃあ、勉強そのものが

    間違ってるんたね!

    残念(T-T)

    とりあえず、韓国に5000年の

    歴史は無いからググってみて~(°▽°)

    • 3
    • 19/06/07 22:32:15

    何かにつけて絡めてきて、ずーーーっと日本のこと考えてるんだね。

    • 6
    • 19/06/07 22:14:19

    んなわけねぇから、黙ってろ。

    • 6
    • 19/06/07 22:13:10

    >>49
    わたしは歴史のべんきょうしてる
    だからわらわれてない
    日本人は日本の歴史だけじゃなく世界の歴史をべんきょうしないとだめだとおもう

    • 0
    • 19/06/07 21:53:16

    >>48

    ムルちゃんがちゃんと歴史を

    勉強した方がいいよ!

    世界中に笑われてるから(^O^)

    • 4
    • 19/06/07 21:39:05

    >>44
    1番ながいからちゃんと歴史をべんきょうしようね

    • 0
    • 19/06/07 21:35:22


    何でも一番じゃないとイヤニダ!(#`皿´)

    • 4
    • 19/06/07 21:26:28

    ヤバい
    朝鮮ヤバい
    関わってはダメ

    • 7
    • 19/06/07 21:24:26

    何をいってるのかさっぱり…

    • 8
    • 19/06/07 21:18:42

    >>43

    韓国は一番じゃないけどね~(°▽°)

    • 2
    • 19/06/07 21:17:21

    >>42
    日本は3番めに歴史がながいんだよね

    • 0
    • 19/06/07 21:09:09

    >>40

    5000年の歴史と言う事は
    紀元前3000年からの歴史を重ねているのが「韓国」と言っている。

    あの4大文明のメソポタミア文明でさえ
    紀元前3500年となっているはず。


    • 5
    • 19/06/07 20:42:03

    >>36
    留学先で中国人と韓国人がそれでもめてて笑ったわ

    • 3
    • 19/06/07 20:38:33

    >>37
    なんで?
    韓国は5000年いじょう歴史がながいから
    むりではない

    • 0
    • 19/06/07 19:51:36

    無視で良い

    また韓国の妬み、ほしがり病か…くらいでok

    • 6
    • 19/06/07 19:51:17

    勝手にそう思っておけば良いわ。
    何とも思わん。

    • 2
    • 19/06/07 19:48:40

    >>36

    ムルちゃん、それはちょっと

    無理があるから(^O^)

    あんまり欲張らないで~(°▽°)

    • 3
    • 19/06/07 19:39:29

    ぜんぶ韓国のもの
    りゆうは韓国は1番歴史がながいから

    • 0
    • 19/06/07 17:04:12

    >>30
    言っても信じる人は皆無

    • 1
    • 19/06/07 17:01:46

    なにそのサクラニダみたいな言葉

    • 2
    • 19/06/07 16:59:18

    >>32
    日本より上じゃないと死んでしまう病

    • 5
    • 19/06/07 16:53:35

    >>27

    私もそれ不思議。
    キムチを日本のものとは言わないし、日本のものとしたくないよね

    日本は日本の伝統とプライドあるし、他国のものを欲しいと思わないんだけど

    • 4
    • 19/06/07 15:07:11

    病気だな
    脳みそ腐ってる

    • 7
    • 19/06/07 15:06:12

    何でも言ったもん勝ちだな(^ω^)

    • 0
    • 19/06/07 01:09:40

    DNAに異常をきたしてる人種だからね

    • 5
    • 19/06/07 01:07:54

    >>26
    ベッカムが大人気だった時は、ベッカムは韓国系と言ってたし
    タイガー・ウッズが優勝したらタイガー・ウッズは韓国系と言い出したし
    イチローが大活躍していた時は、イチローは韓国人と言ってた
    が、イチローにキレられて、今はイチローを極悪日本人としてボロクソの目の敵、かなり嫌ってるよね

    自分達の都合よく次から次へと、それが韓国人

    • 10
    • 19/06/07 00:57:58

    なんでそんなに、何でも韓国発祥にしたがるの?

    • 3
    • 19/06/07 00:47:14

    韓国人から言わせれば、アダムとイブも韓国人。

    • 1
    • 19/06/07 00:41:03

    そうかそうか。
    この世にあるものすべての起源はチョンチョン

    • 1
    • 24
    • 【関連トピック】
    • 19/06/07 00:23:37

    なぜ韓国では「桜の原産地=韓国」説にこだわり続けるのか
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3291410&sort=1

    • 0
    • 19/04/15 15:59:28

    また言ってる。次は何を起源にしようか考えてるアホ達が沢山いるんだろね。

    • 1
    • 19/04/15 15:48:09

    ほんと病気だよね
    虫唾が走る

    • 9
    • 19/04/15 15:44:50

    はいはい
    好きにしなよ

    • 1
    • 19/04/15 15:43:14

    相変わらず汚ない響き。
    カンジダみたい

    • 6
    • 19/04/15 15:27:23

    歴史は作る(創作)ものニダ!

    • 3
    • 19/04/15 15:25:34

    (๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

    • 0
    • 19/04/15 15:24:44

    なんでも自国発祥にしたい嘘つき韓国が言いそうなことだわ笑

    • 8
    • 19/04/15 15:23:57

    股間に激しい痒みや痛みを感じたら、サグラジダ菌の感染を疑いましょう。

    • 7
    • 19/04/15 15:23:06

    万葉集の頃には桜はありました

    • 7
    • 19/04/15 15:20:33

    なるほど。で?

    最後に自分の意見を書かないと何が言いたいのかは伝わらないよ

    • 0
    • 13
    • 関連トピック
    • 19/04/15 15:16:56

    【韓国メディア】衝撃!韓国の国花・ムクゲの花は旭日旗を象徴する日本の花だった!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3292158&sort=1

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/04/15 15:14:50

    桜の原産国って、日本でも韓国でもないよね???
    確かネパールとかその辺じゃなかった?

    • 6
    • 19/04/07 01:16:16

    >>5
    ないよ元から

    • 2
    • 19/04/07 01:14:51

    うるせぇボケカス!

    • 1
    • 19/04/07 01:14:03

    まーたーかーwww
    自国の事実の歴史ちゃんと調べろいい加減…認めたくないから現実逃避してるだけやん。まず認めろ。

    • 2
    • 19/04/07 01:07:34

    へぇ…。
    日本では江戸時代には品種改良がされる程親しまれている桜がねぇ…。
    樹齢2000年の桜の木もあるよね。

    • 4
    • 19/04/07 00:50:32

    何でも韓国が発祥だものね!

    • 0
    • 5
    • ムルコギ
    • 19/04/06 18:29:21

    悲しいね
    韓国の文化がなくなっちゃうよ

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ