ドナー男児の移植「無断で放送」両親がTBSと病院提訴…精神的苦痛で母親の髪が大量に抜ける

  • ニュース全般
  • 康正
  • 19/04/05 19:05:34

脳死した男児(当時1)の肺が移植される様子を無断でテレビ番組で放送されたとして、
男児の両親が4月中旬にも、番組を放送したTBSと移植手術をした岡山大学病院、日本臓器移植ネットワークなどを相手取った損害賠償訴訟を広島地裁に起こす。
両親が5日、東京都内で記者会見を開いた。

 両親と代理人弁護士によると、番組は2017年7月に全国放送された。移植医に密着取材する内容で、
両親には放送前に連絡はなかったという。肺が画像処理されずにそのまま映っており、
番組を見た男児の母親は髪の毛が大量に抜けるなど精神的苦痛を受けたという。
母親は「夢で息子に会うことだけが慰めだったのに、夢の中の姿さえ肺になってしまい唯一の安らぎを奪われた」と話した。

 また、男児の名前などドナーだと直接わかる情報は含まれていなかったが手術した日などから知人に知られたとし、プライバシーの侵害に当たるとした。

 国が定めた臓器移植法の運用指針で、移植医療の関係者は臓器提供者と移植手術を受けた側の個人情報が互いに伝わらないように注意を払うよう求めている。

 TBSは「臓器移植法の指針に従って細心の注意を払って制作した。訴状を受け取り次第、内容を精査して対応を検討する」、
岡山大学病院は「訴状が届いていないので現時点ではコメントできない」、移植ネットは「具体的な内容が分からないためコメントは差し控える」としている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/14 19:28:03

    TBSは確かに異常なテレビ局だけど
    これだけは不可解だわ
    何故にドナー提供したの?

    • 0
    • 19/04/10 10:25:40

    知人に知られたからプライバシーの侵害なんて訴えた事を知られた方が恥ずかしいわ

    • 4
    • 19/04/10 10:06:23

    >>94
    自分の体より大きい子の臓器は移植できないからね。
    移植を受けるっていうことは、自分の子と同じくらいの幼い子の命を止めて生き続けるってこと。

    人の死を待ちわびる悪魔の契約だよ。誰かが死なないと助からないんだから。

    • 1
    • 19/04/10 05:24:26

    なんかちらほら人の親とは思えないような発言してる人いて怖いわ。これが世知辛い世の中ってヤツなのかねぇ?

    • 0
    • 19/04/10 04:33:50

    >>94
    乳幼児の臓器は同じく乳幼児に移植されるから。
    臓器の大きさが体に合わないとダメなんだって。
    もう産まれながらにして生きていけないなら、そのまま天に召されるしかないんだよ。

    そもそも移植なんていう人の死を待つ医療はやめた方がいいんだよ。
    ボランティア精神なんて成り立たないんだから、助かりたいなら肺一個5000万とかにすればいい。
    お金で解決したいんでしょ?この臓器提供した親も。

    • 4
    • 19/04/10 00:00:40

    >>90
    ドナー提供のシステムとか詳しい事は知らないけど、もし自分の子供が移植をしなきゃ助からない病気でも同じ事を言えますか?
    移植できる順番を待ってる間にも自分の子供の命が削られて、やっとドナーが見つかった時に(実際は絶対有り得ないけど)ドナーが1歳の子供だと知ったら、あなたはそのドナーのお母さんに「1歳の子供をドナーにするなんて人の痛みもわからない人」って言うの?

    • 0
    • 19/04/09 17:17:01

    >>92
    先生は悪くないんじゃない?テレビで放送してもよいかテレビ局が親に確認とればよかっただけかと思う。聞かれたら親だって拒否しただろうし裁判なんて起こらずにすんだ。

    • 2
    • 19/04/09 17:14:17

    この肺移植の先生、すごく有名だよね。
    裁判で執刀出来なくなったら多くの患者さんの命が助からなくなる。
    この人しかできない手術があるから何度もテレビで放送されてるんだし。

    亡くなったお子さんを思う親の気持ちは私もわからないわけじゃないけど。
    どうなんだろう。
    本当に裁判が必要だったの??

    • 5
    • 19/04/09 17:01:23

    肺をもらって今生きてる子とその親御さん。
    いたたまれない気持ちだろうな。
    なんかかわいそう。

    • 7
    • 19/04/09 16:24:33

    >>88 いやいや、人の痛み云々の問題じゃないよ。
    一歳でドナーにする方が人の痛みが分からないでしょ。
    人助けに子供の臓器は提供しない。

    • 1
    • 19/04/09 16:01:20

    >>83
    自分の子が同じ目にあってみたら違和感無くなると思うよ。

    • 1
    • 19/04/09 15:43:47

    >>83
    >>85
    あなた達が、個人的な想像に近いかも知れなくても人の気持ちや痛みを思いやったりが出来ない人達なんだなって事はわかった。

    この男児の母親の立場になって、どんな思いでドナーになったか、その後どんな気持ちで過ごして来たかを少しでも考えられるなら、そんな言葉は出ないと私は思った。

    息子の肺がテレビに映ったからゴチャゴチャ言ってるわけでも、問い合わせや抗議をしないでいきなり訴訟を決めたわけではないと思うよ。

    • 4
    • 19/04/09 09:46:24

    これをきっかけに臓器提供する親御さんは減るよね。
    ただでさえ重大な決断したのに個人情報ダダ漏れじゃん。

    • 6
    • 19/04/09 09:37:03

    子供の臓器移植はニュースになるし、時期と病院で特定できるよね。

    https://www.sankei.com/smp/life/news/170511/lif1705110013-s1.html

    • 0
    • 19/04/09 09:36:13

    一歳の子をドナーにする方がね。
    誰かに行くのを望んだんだよね?
    だったらごちゃごちゃ言わずに黙って見過ごすしかないじゃん。
    肺が元気で働いて他の人として生きてるのに、
    その肺を提供してもらった人も不憫やね。

    • 8
    • 84

    ぴよぴよ

    • 19/04/09 09:27:44

    肺が見えただけで訴訟?
    顔体全体がなら分かるけど
    TBSも洗脳が強い国益皆無の企業だけど
    これはいいがかりに近い
    よくその臓器が子供の臓器と思ったね
    抗議せずに訴訟って違和感

    • 5
    • 19/04/08 12:33:06

    2003年の社長の言葉
    日本人は馬鹿だからテレビ人が監督指導してやっているんです
    テレビなんて欧米の調教うけた従順な無能奴隷の巣窟
    だから国益正義公正なんて皆無
    ただの日本殲滅解体の洗脳装置
    世界でも馬鹿以外の常識テレビ洗脳装置w

    • 0
    • 19/04/07 17:48:59

    TBSって相変わらずだね。
    昔、オウムの取材番組?を放送前にオウム関係者に見せて問題になってたけど。
    配慮とか想像力に欠けている。

    • 5
    • 19/04/07 17:16:25

    テレビは所詮
    反日利権の巣窟だよ
    本当の人権なんて存在しない
    訴訟内容は言いがかりマガイだけどね
    これに関しては

    • 1
    • 19/04/07 09:36:41

    >>76 そういう問題じゃないでしょ

    • 0
    • 19/04/07 09:16:58

    >>76
    そこじゃないだろ

    • 1
    • 19/04/07 03:46:46

    >>72
    両親は本当に、いろいろな思いに迷って葛藤して悲しみや苦しみや言葉には出来ない気持ちを抑えて、移植を待ってる患者さんを想ってドナーになる決断をしたと思う。

    あなたが言うように、我が子の肉体は目の前から消えてしまうけど身体の一部が誰かの中で新しい生命になって生き続けてくれたら・・・って両親も思ったかも知れない。

    だけど、自分達への相談や許可を得ずに我が子の臓器を画像処理もせずにテレビで流されたらどんな気持ちになる?「あぁ、あの子の臓器が生き続ける」って冷静に思えるかな?

    ドナーになった男の子の名前とかはテレビで出されてなくても、ちょっとした情報で家族は自分の息子だって気づくと思う。トピ文にもあるけど、お母さんにとっては夢の中で会う我が子の姿が唯一の救いで心の傷を癒してくれる存在だったのに、テレビでいきなり我が子の臓器を目の当たりにしたら自分の中の何かが壊れるくらい辛いと思う。

    それと、両親は決して「ただの肺」だなんて思ってないはずたよ。

    • 15
    • 19/04/07 01:29:46

    ドナーにならなければよかったのに

    • 9
    • 19/04/07 01:26:35

    知らないでいたい。

    • 1
    • 19/04/06 13:06:03

    無断…これどうなんだろう。
    雪道歩いていて足を滑らせたニュース動画、海水浴場でのニュース動画、人気店に並ぶ行列のニュース動画…テレビ局としては、これと同じ線の上に移植の様子があるのだろうか。
    これはなかなか揉めそうだ。

    • 3
    • 19/04/06 13:03:39

    >>55
    あなたがTBSを嫌いなのはわかったから
    それとこの話は別
    ウヨってなんで関係ない話をいちいちするのかね?

    • 0
    • 19/04/06 12:59:54

    我が子が1歳で亡くなった
    それは本当に心底心をえぐられる程悲しいこと
    このご両親は自分の子が誰かの助けになればと思い臓器を提供したんだよね?抑々まだ心臓が動いてる我が子にメスをいてれ臓器を取り出すんだから…
    私ならそれすら絶対出来ないけど
    そして我が子は天国へと旅立った
    もし私が提供者の親なら子供の臓器を見たら体は滅びてもまだ息子はここで
    生きてたんだと逆に感動すると思う
    他の誰かの子の中で一生懸命生きてるんだと…
    ただの肺っていう考えがわかりません
    人それぞれ捉え方が違うんだろうけど
    私がおかしいのかしら?

    • 5
    • 19/04/06 11:17:33

    >>57
    この放送は見てないんだけど、お母さん見てしまったのか。

    • 1
    • 19/04/06 10:03:16

    助かる方、それか医療技術の進歩にスポットを当てた感動映像みたいな感じだったのかな、見てないからなんとも言えないけれど、見えない所で亡くなった方がいるって事を考えていない結果だよね、テレビって子供が病気で亡くなるドキュメントなんかも感動的に扱うけど、対象が変わるだけでそんなことケロッと忘れちゃうのね

    • 5
    • 19/04/06 09:17:14

    >>66
    ならお前が黙れ

    • 1
    • 19/04/06 09:17:03

    >>66人の形だけを持って生まれた獣にはわからないだろうね

    • 1
    • 19/04/06 09:13:15

    棺の中で安らかに眠ってる子供を目に焼き付けてお別れしたのに、子供の一部を本意では無いところで目にし、それも許可無くテレビで放送までされたら辛いでしょうに…移植して元気になった人の裏では悲しい現実もある事をもっと考えてあげて欲しい。

    • 22
    • 19/04/06 09:04:16

    そんなに騒ぐことかな

    • 5
    • 19/04/06 08:43:43

    我が子の体を傷つけて他の子を助けるのに、遺族の心も傷つけるとかないよね。
    移植の決断をしたご両親に追い討ちかけてどうするんだよ。

    • 19
    • 19/04/06 08:32:02

    みんな勘違いしてるけど、ドクターは勤務医の准教授なだけであり、病院トップの意向に反論や拒否はできないよ。
    雇われの勤務医だからね。
    もし拒否なんかしたら今後助けられる患者が減る。悪いのはTBSと大学病院トップ

    • 10
    • 19/04/06 08:24:25

    >>57
    ドクターは密着取材をOKしただけなのかな?
    ドクターが、提供者に確認する事じゃないよね?

    • 1
    • 19/04/06 08:13:02

    >>55
    反日が嫌いなんじゃなかった?だからTBSの反日の考えのニュースとかには正論で意見言うから嫌われてるみたい。でも出世してるしフリーになってるのみたいな。

    • 0
    • 19/04/06 05:29:08

    >>57
    この先生が、配慮のない発言をしたの?

    • 0
    • 19/04/06 02:42:28

    酷すぎる

    この一言しか出ない。

    • 13
    • 19/04/06 02:38:35

    失ったことすら絶望なのに。
    まだ一歳の我が子。
    酷すぎる。

    • 20
    • 19/04/06 02:24:11

    >>55安住は出世してるよ。

    • 2
    • 19/04/06 01:28:30

    執刀したのは肺移植のゴッドハンドのドクターだよね。
    放送見てなかったからよくわからないけど、これはテレビ局と病院も揉めそう…。

    • 9
    • 19/04/06 01:22:03

    涙出てきた。
    許せないし、許してはいけない。私なら正気を保てないかも。お母さんの気持ちを想像するだけで辛いのに…。
    たとえ多額のお金が支払われても、お母さんを苦しめる現実は何も変わらない。それが可哀想で仕方ない。

    • 23
    • 19/04/06 01:21:29

    でしょうね。次々女子アナが辞めるテレビ局。
    安住さんは、韓国語が話せないから出世しないと言ってましたね。どういう意味ですかね?

    • 14
    • 19/04/06 01:12:01

    可哀想。我が子のそんな姿みたくないに決まってる。綺麗な姿を思い出のまま残したかったよね。

    • 20
    • 19/04/06 01:08:33

    こんなことをされたら、迷っている親が決断できなくなって助かる命も助からなくなるよ。
    罪は深いと思う。

    • 25
    • 19/04/06 00:58:55

    TBSは、坂本弁護士一家殺害事件を引き起こした時と変わってないね

    • 12
    • 19/04/05 21:52:51

    まぁ亡くなった都道府県、時期、年齢でもしかして…は普通になるけどね。
    臓器移植する時、上記のことはネットにバンバン流れるし。

    • 1
    • 19/04/05 21:49:54

    >>45
    涙が出そう

    • 3
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ