なんで俺が立たなあかんねん 高齢者に譲るべきか、子ども優先か。座席でおじいちゃんと母親が罵り合い

  • なんでも
  • 長徳
  • 19/04/04 21:16:30

 高齢男性が子どもが座っているバス座席に、無理やり座ったことで子どもの母親らと言い争いになった。そのトラブルの様子を乗客が撮った動画がSNSに投稿され、490万回も再生されてさまざまな意見が飛び交っている。

 先月29日(2019年3月)午後6時ごろ、横浜市内を走るバスで、右窓側先端の1人掛け座席に座っていた子ともの隙間に、73歳の高齢男性が無理割りこんで座った。すかさず、母親とみられる女性が「あなたムリヤリそこに座ることはないでしょ。ちゃんと言葉でいえばいいんですよ」

 男性「じゃどうやって座れっていうんだよ」

 女性「あなたこの子といくつ離れているんですか」

 男性「関係ないやんか、そんなこと」

 女性「50以上離れているんだからあなたは、絶対に」

 男性「なんでこんなチンピラが座っとってな、なんで俺が立たなあかんねん」

 女性「あなたね、子どもに対してチンピラって言う、その言い方はないです。本当に頭にきました。あなたが常識ないんでしょ。みな思ってますよ、あなたが間違っているって」

 互いに、なかなかの権幕だ。

■どっちもどっちか・・・声掛けあってればなんということない話

 二つ後の座席に座っていた女性は、「見た感じは、お祖父ちゃんとお孫さんが座っている感じ。そのくらいにしか見えなかった」と話しており、大人と子どもと並んで座れない狭さではなかったようだ。

 国際政治学者の三浦瑠麗は「『座らせてくれる?』みたいな挨拶もないし、1人掛けの席に息子にピタッと座られたら基本的に危機感を感じるでしょうね。それに対し、ああいう言い方をするかどうかは別にして、年齢別の対立がある。高齢者は自分に席を譲るのは当然だと思う気持ちがあるから、強いやり取りになったんでしょうね」

 65歳以上が3人に一人という高齢化の一方で、少子化がもたらす子どもへの過保護。世代間の感情的なもつれがたまたまバスの中で出現したように見える。

J-CASTニュース 2019/4/ 4 15:26

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1211件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/04 21:25:58

    子供は何歳だったのかな?
    無理やりねじ込ん座るのも非常識だと思う。
    一言、座らせてもらっていいかな?って聞いて座れば良かったのに。
    お母さんもムキにならずに子供を立たせればよかったのにって思た。
    私はだけど、公共機関の乗り物に乗った時に子供は座らせない。
    もちろん自分も立ってます。

    • 33
    • 19/04/04 21:27:10

    現代の高齢者って昔と違ってワガママになったよね。

    • 143
    • 19/04/04 21:28:18

    子供は年長さんから小学校低学年ぐらいと言ってたから座るべき

    • 45
    • 19/04/04 21:29:53

    動画もあげないで分かりづらい

    • 12
    • 19/04/04 21:30:26

    どっちもどっちだけど、それだけスペースがあったなら、母親が座ってたら、そのご老害も座れなかったのでは?まぁ、子供に対してチンピラって言う老害も大概だと思うけど、

    • 47
    • 19/04/04 21:30:55

    この爺が先に一言発せば済む話じゃない?
    この爺が悪い

    • 139
    • 19/04/04 21:31:30

    これニュースで見たけど、周りの大人も無視してたり動画撮ったり。
    子供と老人が席で揉めてるなら、まともな大人が誰か譲ってやればいいのにと思ったけど

    • 134
    • 19/04/04 21:31:56

    >>1
    小さい子なら立つと危なくない?

    • 59
    • 19/04/04 21:32:34

    お母さんが立てば解決かな。妊婦ならじいさんが立つ。子供が立たれていると危ないよ。
    曲がるときに横に揺れる

    • 21
    • 19/04/04 21:34:19

    爺が無理矢理お一人様ゆったり席に入り込んだから悪い
    酒まで飲んでピッタリくっつき悪態つく爺なんてお前がチン○ラと言ってやりたい

    • 53
    • 19/04/04 21:34:53

    お母さんの膝上にお爺さんでどう?

    • 5
    • 19/04/04 21:35:23

    >>9お母さんは最初から立って座ってない

    • 40
    • 19/04/04 21:35:32

    私が見たニュースでは、母親ではなく居合わせた女性がわーわー言ってたっぽかった。母親もたまに出てたけど。

    • 19
    • 19/04/04 21:37:00

    今の高齢者は働き盛りの頃、パワハラセクハラ全盛期の時代、女子供を下に見下すジジイが居るから要注意だよ

    • 60
    • 19/04/04 21:38:27

    その子以外全員老人が座ってたわけではないなら、弱そうな子どもに、わざとやったってことだよね?
    卑劣だと思う。
    子供、怖かっただろうな。

    • 56
    • 19/04/04 21:39:27

    母親の言う通り、言葉で言えば良かっただけだわ。一言あればこんないざこざ起こらなかったでしょ。

    • 53
    • 19/04/04 21:40:57

    お母さんが子供を膝に乗せてたら、誰に絡んでたんだろう。
    席を譲ってほしかったら、言い方がある。子供への過保護?老害だよ。

    • 45
    • 19/04/04 21:41:32

    >>15
    一番前の席で、ゆったり1人がけの座席で少しスペースがあったからだと思う。

    • 2
    • 19/04/04 21:41:47

    二人掛けの少し狭い席でしょ
    座っていいのでは

    • 6
    • 19/04/04 21:42:37

    席から引きずり降ろされたんでしょ?
    子供泣いてたよね可哀想に。
    あんな時間から酒飲んでバス乗る元気あるなら
    立ってろ老害。
    周りも数名の人しか話してなかったけど皆で
    教えてあげればいいのに、常識ないのはお前だよって。

    • 47
    • 19/04/04 21:44:15

    動画には引きずり下ろした場面はないよね
    ~らしい、という説明だったしい

    • 0
    • 19/04/04 21:45:20

    >>19一人がけの少し大きい座席ですよ。

    • 2
    • 19/04/04 21:46:17

    おじいさんこわっ

    • 6
    • 19/04/04 21:46:17

    >>19バス会社が1人掛けと言ってるんだからジィは座ったらダメでしょ

    • 38
    • 19/04/04 21:47:36

    そんな変なジジイいたら怖いから言い返さないで、子供どかせて離れるけどな。

    • 36
    • 19/04/04 21:50:28

    高齢者のバスのトラブルって結構あるよね。
    満員なのに人を押し分けて奥に進んでくる爺さんとか、一本待って座った人の真横に立つギリギリ駆け込んできたお年寄りとか本当に嫌い。
    うちは子供が電車通学だけど混んでる時は座るなと教えてる。

    • 6
    • 19/04/04 21:51:12

    >>24
    でも相手は子供でしょ。
    2人座れるじゃん
    後ろの人もおじいちゃんと孫みたいって言ってたしフィットしてたんでしょ
    年取ってたら二人掛けと誤解するのでは?

    • 3
    • 19/04/04 21:51:31

    埼玉disりたいわけじゃないけど、一時期埼玉に住んでてさ
    その頃とにかくジジババ問題がかなり多かったのが今でも印象に残ってる
    高齢者が蔓延ってるのかね?

    • 2
    • 19/04/04 21:51:51

    >>25
    同じく。しかも酔っ払いだし。
    あんなにギャーギャー騒げない。

    • 4
    • 19/04/04 21:52:12

    しかもおじいさん杖持ってたよ。
    周りの若いのなにやってんだか。

    • 7
    • 19/04/04 21:53:11

    >>27
    そういう問題か?座れるなら隙間でも座るその精神が引くわ
    しかも本当の孫爺なら構わないけど他人だぞ?

    • 46
    • 19/04/04 21:53:33

    >>30
    酒臭い酔っ払い老人なんだけど?

    • 25
    • 19/04/04 21:53:33

    >>20
    子供が泣いたのは大人の怒鳴りあいから。

    • 7
    • 19/04/04 21:54:37

    >>30
    ジジイもジジイだよね
    他の若者には言わず言いやすそうな女子供に絡んでさ

    • 50
    • 19/04/04 21:54:43

    >>31
    子供だから隙間が多かったのでは?
    二人掛けと間違える可能性も否定できない

    • 5
    • 19/04/04 21:55:40

    一緒に座れてたなら座ってればいいのにと思った
    引きずり下ろしたソースもないし

    • 0
    • 19/04/04 21:56:05

    >>1
    酔っ払い老人は声をかけずにいきなり子供を引っ張って退かして席に座っている
    だからお母さんは先に声をかけるべきなのでは?と抗議してるんだよ

    • 22
    • 19/04/04 21:56:12

    >>20
    母親があんな剣幕で怒鳴ってたら私でも泣きたくなるわ。

    • 2
    • 19/04/04 21:56:24

    >>35
    それならそう言うと思うよ
    何故そんな仮定に拘ってジジイ庇うのかは謎

    • 17
    • 19/04/04 21:57:26

    スルースキルない馬鹿な母親。
    危機管理能力なさすぎ
    アスペかな

    • 5
    • 19/04/04 21:58:13

    >>37
    じゃあ、2列後ろの女性が見た「祖父と孫が座っているように見えた」と言うのは幻覚?

    • 4
    • 19/04/04 21:58:32

    周りが知らん顔なのがこわい

    • 35
    • 19/04/04 21:58:46

    >>3
    その年齢なら立つべきじゃない?
    酔っ払いの老人に無理やり座ってこられたら腹立つのはわかるけど、ある程度の年齢なら席を譲らせるのも親が躾をするべきであって、大人同士の怒鳴り合いなんて教育上よくないよ。
    うちは幼稚園の頃から老人には席を譲るようにしているから、子供達は長時間でも当たり前の様に席譲るよ。

    • 7
    • 19/04/04 21:58:55

    後ろの孫みたいと言ってた方も同じ年代だからジィさんを庇いたくなったんでしょうね

    • 15
    • 19/04/04 21:59:55

    >>40
    周りの乗客も怒ってる
    アスペなのは爺のほう

    • 25
    • 19/04/04 22:00:15

    >>37
    どこでそんな事言ってた?

    • 2
    • 19/04/04 22:00:16

    >>37それどこ情報?記事はこう書いてあるけど

    二つ後の座席に座っていた女性は、「見た感じは、お祖父ちゃんとお孫さんが座っている感じ。そのくらいにしか見えなかった」と話しており、大人と子どもと並んで座れない狭さではなかったようだ。

    • 3
    • 19/04/04 22:00:26

    見てきたけど、これを二人がけに間違えるわけないわ(笑)
    引きずり下ろしたか下ろしてないかはしらないけど

    どっちにしろ無理やり座って退かそうとしてたの見え見え

    • 14
    • 19/04/04 22:00:49

    >>37
    バス会社が確認した防犯カメラの画像では、隣に座ったけど引きずりおろしてない。と言ってる。

    • 6
    • 19/04/04 22:01:37

    そもそも既に一人座ってる一人がけ椅子に座ろうとする爺さんがヘン。

    • 35
1件~50件 (全 1211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ