義母のことで相談があります

  • なんでも
    • 132
    • 朱鳥
      19/04/03 17:55:53

    主人と話しましたので報告に来ました。
    まず、沢山のレス本当にありがとうございました。釣りだとか、離婚一択しかないようなご意見があるのも、仕方ないと思っています。
    同じような境遇の方もいらしたり、色々と考えてくださって本当にありがたいです。
    このトピは定期的に読み返したいなと思っています。

    主人に話しました。
    息子抜きで予定を組まれる事がどれほど息子にとって辛いのか
    義母を責める訳はない、孫に会いたいのは当然だと思う、でもうちには息子がいることをあなたは承知で色々話し合い、私たちは結婚し、4人家族であるということ、息子の居場所がなくなるような事ならば離婚も視野に入れるということなど淡々と冷静に話ました。

    主人は、終始黙ってずっと私の話を聞いていました。

    あなたが仮にも私と離婚したとして
    あなたが娘の親権を取ったとして
    あなたが良い人と出会い、再婚して
    その女性との間に子供ができたとして
    その女性と義母が「4人でディズニーランドに行こう」とあなたに言ったら?
    あなたは娘を置いてディズニーランドに行く?
    きっとあなたは胸を傷ませ、娘の事を思い、辛くなり、そして一番に娘の味方であろうとするはず。
    私は娘も可愛いけれど、息子のことも同じように可愛い。中学だから、男の子だから、というようなものは私の中にはない。
    あなたは、息子がかわいくないの?
    私はこの先なにがあったとしても、一番に大切にするのはあなたじゃなく子供だ

    と、はっきりと言いました。
    ここには書ききれない沢山の事を、話しました。うまくまとまらずごめんなさい。

    結果として、主人は「わかった。親には俺から話すよ。息子も連れてく、って。」
    と言っていました。
    そのように義母に対して断言してくれることが、有り難いし、そしてそれが当然の事なのだと私から言いました。

    なにか文句があるのなら、息子を孤立させるような真似をするのなら、私は迷わず子供2人を連れて出て行くと話をしました。

    主人はあまり多くを語りませんでしたし、ほとんど黙って聞いていましたし、息子に対する申し訳なさだとか、謝罪の言葉もありませんでしたが
    主人が私に何も言わない時、それは主人が心底納得した証拠です。
    何かあればすぐに「それは違う」と言ってくる人です。
    なので、主人の中に色々感じたものがあるはずです。

    みなさん本当にありがとうございました。
    ディズニーランド自体が中止になるかもしれませんし、全員で行くかもしれず、
    どのみち二択です。
    息子の事は絶対に守ります。

    • 31
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ