中学2年生【悩み相談etc】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/18 07:56:39

    >>83 私も忘れやすいです。「記憶力がない私に頼むならメモして。メモしないなら買わない」と言ってあります。
    それでも忘れる時あるけど…
    怒ってきたら「忘れやすいから仕方ない!だったら自分で買いに行きな」と開き直ってます。

    コンサートはまだ言ってこないな。お金は貯金から出させると思います。我が家は学校用品以外はお小遣いから、と決まってます。

    • 4
    • 19/06/18 08:29:37

    何度言っても自己中で友達ができない。その場では仲良くしてくれる子はいるんだけど。休みに遊ぶ友達もいない。どうしたらいいんだろうか。本人は悩んでるくせに直そうとしない。こっちが泣きたくなる。このままでいいのだろうか。

    • 1
    • 19/06/20 19:38:40

    中2、今度面談があります。
    先生の方から学習、生活面を聞きます。
    勉強が苦手ですが、進学を考えています。
    みなさん、どんなことを聞く予定ですか?

    • 0
    • 19/06/21 20:17:25

    >>76
    バリバリ行ってます(^^)
    オープンスクールも行くと息子も部活の子も手を振って歓迎モードです
    まだ幼いのかな笑

    • 1
    • 19/06/21 22:37:31

    中2の息子を持ってます。
    授業参観で班の活動(みたいなの?)見に行ったら特定の女の子からボディタッチされたり、ニヤニヤしあったりしていました。息子からもずーっとじゃれあってて...
    今の子ってそんな異性へぐいぐい行けちゃうんですかね?
    授業じゃないので別に注意しようとは思いませんでしたが...

    • 2
    • 19/06/22 04:39:16

    中二女子
    ムダ毛の手入れと髪型を凄く気にしてます。
    ワキ毛が濃いのでヴィーナスラボの除毛クリームを買ってためしたらツルツルに!
    とまぁ見た目は凄く気にしますが…
    部屋は汚い。開けっ放しのお菓子が腐った臭いする…
    注意しても言い訳ばかり。
    部屋が狭いから広い部屋に引越ししたら片付けるとか…
    この時期に風呂入らずに寝る。
    歯も磨かない。
    女として終わってます。
    娘の部屋、汚いですよね?

    • 0
    • 90
    • どうみても
    • 19/06/22 09:10:34

    >>89
    汚いです(^_^;)
    見た目を気にしてるとは思えないですね。

    • 1
    • 19/06/22 11:24:55

    >>79
    うちの中学も役員の母とかしか来ない。

    • 0
    • 19/06/22 12:28:03

    >>88
    確かに男女関係は...
    仲いい子もいればめちゃくちゃ悪い子もいるし
    この時期は難しいよね。

    • 1
    • 19/06/22 13:07:05

    >>89
    うちも部屋は散らかってます。散々注意したけどもう呆れてます。

    • 0
    • 19/06/24 23:43:48

    >>86
    日本人?

    • 0
    • 19/06/26 05:01:37

    >>89

    うちは身嗜みも適当です。除毛クリームいいのですね。
    どこまで口だそうか子育て低迷中です…

    • 1
    • 19/07/01 17:12:10

    特に娘さんのいらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが、変なマンガや単行本読んだりしますか?多分グロい系なのですが親から見ればちょっと心配になる題名やイラストで、アニオタ友達など多分周りの環境だと思います。KPOPとかジャニーズみたいにそういうジャンルの子達がいるのでしょうか?

    • 0
    • 19/07/04 20:32:08

    怒って壁蹴って凹んだ。娘なのに怒ると男みたい。最悪。普段ショッピングとか色々な話をして友達みたいに楽しいのに、怒ると手に負えない。
    何でもしてくれると思ってバカにされてるのかな…?

    • 0
    • 19/07/17 10:18:01

    子供の友達が、SNSに無断でアップする。ノリで、遊んでる写真など…(変顔とか)本名まで入れるから、聞いてるこっちが嫌。仲良い友達なんですけど、ノリで載せるって感じですが。本人も嫌と思ってるし、何でもかんでも載せるの、辞めて欲しい。

    • 2
    • 19/07/17 11:51:16

    >>98
    断りなくのせないでと言えば良いのでは?友達なんでしょ?

    • 1
    • 19/07/21 17:03:02

    >>98
    うちの子が通ってる学校はSNSでのトラブル 小さな事でも学校に相談してくださいって言われてる。先生から注意してもらえるみたい

    • 2
    • 19/07/21 18:35:15

    >>89
    トピずれで申し訳ないんですが、写真に写ってるiワークは学校で使用しているものですか?

    • 1
    • 19/07/21 18:35:15

    >>89
    トピずれで申し訳ないんですが、写真に写ってるiワークは学校で使用しているものですか?

    • 0
    • 19/07/23 14:53:44

    三者面談終わったー。
    2年生になるとやっぱり進路の事も話すんだね。初めての子だからわからないことだらけだけど、うちの子は将来やりたい事が決まってるから進路の方向性も決まってる(学力は置いといて)その話をしたらこの時期に具体的にはっきりしてる子は珍しいって言われた。皆さんは進路の方向性などもう決まってますか?

    • 0
    • 19/07/23 19:14:26

    >>96 漫画はスマホで無料のを読んでるみたい。TLとかも読んでるだろうけど、気にしてない。私も読んでたし、そんなことで影響は簡単にはされないと思ってる。
    不登校や不規則な生活になったりしたら注意して見るべきだとは思います。

    • 0
    • 19/07/23 20:25:15

    三者面談行ったら、持ち時間中ずっと授業中のお喋り、授業前に席に着くのが遅い、どうしてそんなことになったんだ?って息子が問い詰められた。
    おとなしいタイプの息子なので今までそんな事で注意されたことがなかったから正直驚いた。
    たまたま周りの席の子達がお喋りで話し掛けてくるのを相手にしていたらしい。
    今のクラス自体が授業中にうるさいと聞いてたので担任に言うと、そうですよ、ってそれだけ。
    分かってるならホームルームで生徒達と話し合ってほしいし、三者面談で進路や成績の事を何も話さないってありなの?と後から怒りが湧いてきた。

    • 0
    • 19/07/24 12:28:17

    >>100
    先生や学校から注意してもらっても、言い方が悪かったりして悪化したこともあるから注意だよ

    • 0
    • 19/07/24 16:58:26

    >>105
    うわぁ。家では良い子、外で発散するタイプのお子さんなのかもね。大変。

    • 9
    • 19/07/24 17:02:42

    >>89
    うちの息子より汚い、、

    • 0
    • 19/07/24 22:13:39

    高校見学の宿題が出たところありますか?
    まとめたものを掲示するらしいのですが、他の人に知られるの嫌じゃないですか!?

    • 1
    • 19/07/25 08:42:25

    >>109 上の子の時あったよ。貼り出しもされてた。行きたい高校や興味のある高校に見学に行ってレポートだったけど、嫌だとは思わなかったなー他の子のレポート参考になった!

    • 0
    • 19/07/25 09:08:57

    >>109嫌じゃないよ。隠しても仕方ないしね。

    • 0
    • 19/07/25 17:16:00

    >>109です
    ありがとうございます!
    頭のいい子ならいいのですが、ママスタ内でもトピあったと思うのですが、工業とか見に行ったら程度が分かってしまうなと気になりましたが、他の学校を知るチャンスでもありますね。

    • 1
    • 19/08/04 04:14:02

    89です!
    大掃除して、収納棚買ってきてやっと部屋になりました(;´Д`)

    • 3
    • 19/08/04 04:15:34

    >>101遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    アイワークは塾の教材です!

    • 0
    • 19/08/15 16:20:49

    夏休みどのように過ごしていますか?
    まだ受験というイメージがなくダラダラしています。来年はどんな感じになるのか心配です。

    • 2
    • 19/08/17 22:46:04

    >>115
    お盆以外は週2(各2コマ)で塾に行ってる。
    後は部活がほとんどで、たまの休みは友達と映画の約束してたり。
    宿題も残りはレポートだけかな。他は全て終わらせたみたい。

    • 0
    • 19/08/17 23:58:14

    >>109
    うちもある。
    私もレポートは掲示されると聞いてなんかやだなって思った。うちの子も嫌だって言ってた。詮索したり噂したりする保護者や生徒が全くいないわけではないし。
    でも掲示する時は名前わからないようにするんだって。まぁ子供同士は字を見たら誰ってわかるかもしれないけど。

    • 2
    • 19/08/18 13:11:22

    >>116
    ありがとうございます。
    部活はお盆期間なく、帰省もしていて勉強しなかったので、これでいいのだろうかと気になっていました。
    明日以降頑張らせようと思います。
    宿題はお盆前に終わらせました。

    • 2
    • 19/08/19 22:22:24

    明日から学校始まるのに読書感想文が終わってないらしい。今、居間で寝てるから部屋行って寝ろと言ったら寝てないし!今から感想文やるから寝ないって…。今からやったって終わる訳ないだろ!

    • 4
    • 19/08/19 23:08:35

    >>119終わるのかもよ、やるだけ偉いわー!

    • 0
    • 19/08/20 17:15:35

    >>115
    午前中2時間、勉強。昼ごはん食べてから、夕方までは自由時間。友達と映画やボーリング、ゲーセン、プール行ったり、私がいる時はたまにうちに友人を呼んだり。あとは家で携帯ゲーム、ユーチューブ、漫画読んだりダラダ。夜は夏期講習。夏期講習ない日は、夕飯後に3時間くらい勉強。

    • 0
    • 19/08/21 00:06:41

    独り言ですみません。
    夏休み中に友達とお泊り約束したよ!〇〇とカラオケ行くよ!って言ってた割には全て流されてしまったみたい。お盆もずーっと家でひたすらスマホの動画見てた。つい子供の部活仲間や友達のインスタ、ラインのアイコン見ちゃってなぜか私がショックを受けてる。みんな海やプール、お泊りを友達同士で満喫したみたい。ネイルやお化粧とかしてる子もいて楽しんでるのがわかる。うちの子は結局塾以外は引きこもりでぼっちな夏休み…来年受験生だから今年は友達と沢山遊びな!って言ったけど、そこまで仲のいい友達はいなかったみたい。家族でお出かけ以外は兄弟とイオンのゲーセンに行ったくらい。寂しい夏休み…今はSNSで子供達の人間関係とか行動がわかってしまうから辛い。

    • 12
    • 19/08/22 11:20:05

    >>122
    うちもそんな感じだよ。家にずっといるし、友達との予定もあったけど部活が忙しい子がいるみたいで延期になっちゃったりね。LINEのタイムラインとかで周りの行動が見えちゃって気にはなってるみだいだけど、色々派手な子たちはそれなりにトラブルも多いみたいで学校にも報告行くから噂になってたりするよ。寂しいこともあるかもしれないけど、巻き込まれない方が身のため

    • 9
    • 19/08/22 12:44:25

    >>122
    お子さんがぼっちだとか寂しいとか気にしてるわけではないんだよね?母親から勝手にそんな風に思われてる方がかわいそう。

    • 0
    • 19/08/22 14:44:06

    >>124
    あれ?ニックネーム同じだね笑

    確かに本人よりお母さんのほうが気にしてモヤモヤしてる方が良くないよね

    • 0
    • 19/08/26 11:58:00

    >>115
    お昼まで寝る。
    夕方までスマホ。
    夕方からはクラブチーム。
    うらやましい生活だけど今だけだし宿題が終わってればいいや。

    • 1
    • 19/08/26 12:52:38

    >>122

    うちもそんな感じで遊ぶ話が流れたり。LINEの一言みたいなのにイライラしたり、既読スルーやら未読スルーやらごちゃごちゃ言っていました…。

    • 4
    • 19/09/01 22:26:07

    44日間の夏休み終了。帰省したり友だちと遊んだり部活行ったり、元気に過ごせてよかった。
    宿題も早々に終わったけど、それ以上のことはあまりやってなかったな…気を引き締めて過ごしてほしい。

    • 0
    • 19/09/02 00:09:25

    >>121
    すごくない?
    どうしたらそんな勉強してくれるのだー

    • 0
    • 19/09/02 00:11:06

    >>119
    うちなんて提出日までに間に合えばいいって、新学期始まってんのにダラダラ。
    ちゃんとやってた上の子とえらい違いでむかつくわ。

    • 0
    • 19/09/02 08:40:36

    新部長、能力ないのに目立ちたがり屋のワガママ。先輩達に媚びて部長になっただけだから、周りがついてけない。おとなしい子たちだから強く言えないみたいでこれから大変だ

    • 5
    • 19/09/02 11:13:32

    >>131
    あなたの子どもは能力あるの?
    ないなら文句言えた立場ではない。

    • 1
    • 19/09/02 11:46:37

    >>132
    少なくてもその子よりは。部活の同級生みんなが納得してないからね

    • 1
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ