中学2年生【悩み相談etc】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/15 09:02:03

    >>222
    したら髪の毛が直毛になったよ

    • 0
    • 20/03/13 19:00:54

    >>232
    うちは、少人数制なのでマスク着用必須でしてくれている。休憩時間は換気もしてくれてる。
    塾が休みだと不安になりますよね。

    • 0
    • 20/03/13 15:40:31

    休校中は家で何時間ぐらい勉強をしていますか?

    うちは宿題をやっていますが、なかなか終わりません。

    塾も合わせて休塾です。
    そろそろ塾は再開してほしいです。

    お子さんが通っている塾は、再開しましたか?

    • 0
    • 20/03/02 12:57:49

    >>230
    春休みなのか土曜なのか夏休みなのかはわからないけど、あとで必ず習うでしょ。
    それがいつかはまだ誰にも決められないと思うよ。
    単元が終わらなかった学校はたくさんある。

    • 0
    • 20/03/02 11:25:32

    一番苦手な英語が2年生の範囲終わらず休校。春休みに補修とかあるかな?

    • 2
    • 20/03/01 12:16:18

    この休みのあいだの過ごし方で3年生になってからの成績に結構影響でそう。
    うちの子ダメになるタイプ。やばいなぁ…

    • 7
    • 20/03/01 11:09:01

    >>223
    通塾してない。
    スマホ、iPad、Switch、友達と遊ぶ、かな。
    勉強と筋トレ1時間ずつくらいしなさいとは言った。

    • 1
    • 20/02/29 19:34:58

    >>223塾に行ってるけど、塾も休校になりました。休校だから自習室も使えない。映像授業が配信されるらしいけどまだだし、学校からの大量の課題をして(今日2週間の予定たてた)、終わったらあとはパソコン三昧。
    今日は私も休みだったけど、オセロしようと誘われて何回かしました。中2男子、たまに反抗期のいらつきぶつけてくるけどまだまだかわいいかも。

    • 0
    • 20/02/29 19:05:17

    >>225
    ありがとうございます。
    月曜日まで学校あるので、プリントもらってくると思います。
    定期テスト終わってすぐなので、週末くらいは大目にみていますが、ゲームYouTubeばかり
    見てる集中力を勉強に向けてほしい毎日です。勉強中は集中できないんですよね…

    • 1
    • 20/02/29 18:10:34

    >>223
    塾は行ってないです。休業中の平日はテスト直し、課題と自主学習ワークやプリント(先生に多めに貰ってきたみたい)1、2年生の復習を時間割に沿って進める予定です。息抜きに近所を散歩したり縄跳びしたり、普段時間がなくて出来ない大好きな読書をしたり合唱曲の練習をするようです。
    あとは皮膚科、眼科に行く予定です

    • 0
    • 20/02/29 10:11:43

    中2の娘。
    勉強はしない。したとしても、テレビみながら。お風呂なかなか入らない。
    生活正すよう言っても、反抗。
    小学生までは、早く宿題終わらせて、自分から早くお風呂に入って、朝起きれないからと早く寝て、自分から起きてたのに。
    反抗期って凄いな。

    昨日は、休みだー!って勝手にお友達の家に泊まる約束来てきて、勝手にしてくるなって前回言ったから、ダメだよ!って言ったらブチ切れして部屋でストライキ。
    今朝リビングに降りなさいって言って降りては来たけど、一言も話さない。
    友達の家に遊びに行くんだってさ。

    可愛かった頃の娘は戻ってくるのかね。

    • 0
    • 20/02/29 09:51:04

    2週間の休業、今後の予定はまだ決まってなくて春休みまでの間の貴重な1ヶ月、どのように過ごす予定ですか?
    塾行ってない人いますか?

    • 0
    • 20/02/24 15:42:48

    癖毛だから坊主にした方がいいかな?

    • 0
    • 20/02/17 19:17:37

    娘の通う個別指導の塾、他の個別塾で面倒見切れないってやめされられた子が二人もいるんだって。言葉は悪いけどそんなド底辺の子も受け入れる塾って大丈夫なのかなって心配になってきた。
    個別指導だからうちはうちのペースで頑張ってくれればいいんだけど。

    • 1
    • 20/02/17 18:11:24

    最近、勉強するように言っても聞く耳持たず。
    課題とか少しでも分からない問題があると怒り出したり、イライラしたり。
    毎回テスト週間に入るとこちらが疲れる。
    こんなんで受験の時にはどうなるのか。


    • 4
    • 20/02/16 11:20:13

    >>217
    小学四年生の算数や、小学生レベルの漢字が全く読めなくても間に合うと思う?笑

    • 1
    • 20/02/16 11:16:54

    >>217
    本人のやる気まだ見つかりません。頭では分かっていてもなかなか取り組めません。
    親子で試行錯誤している感じです。高校受験対策の過去問とかも買った方がいいのかと悩んでいます。

    • 1
    • 20/02/16 08:59:52

    もう4年前の話になりますが...中3からでも本人が本気になればまだ間に合うよ。うちの子2年までいつもテスト5教科150点ぐらいだったけど3年になって塾通ってテスト対策やら模擬やらしっかりやらせて300点こえるぐらいまでになったよ。逆に1年からしっかり塾通ってても伸びない子もいるし。本人がスイッチ入るかの問題だよね。

    • 0
    • 20/02/16 07:46:23

    来週テストなのにLINEにゲームで勉強してない人間てなんなの?笑
    アプリゲームのランキング上位とっただの、レアも全部そろった(←大金を課金してる)だの、バカすぎて本当関わりたくないわ。

    ゲームのランキングなんて自慢してないで、テストの順位どうにかしたら?ワースト一位、二位ですよね?五教科合計100点ちょいとか、もう春から受験生ですよ?中卒で働くのかな?

    家の子に関わらないでいただきたい。

    • 1
    • 20/02/05 17:07:45

    >>205
    うちはスマホは持たせてるけど、もうテスト対策の塾も始まるし、通常の塾の宿題、学校の課題とか色々勉強してて遊ぶなんて月に1回あるかないかだよ。
    志望校合格したいからとにかく勉強してるよ。検定受けたり忙しい。

    テスト期間中、テスト期間以外でフラフラ遊んでる子はだいたい勉強あまりしない子ぐらいだよ。
    テスト期間に一緒に勉強しようってお誘いもやめてもらいたい(笑)
    テスト期間以外は、遊ぶな!とは言わないけどね。

    • 1
    • 20/02/04 23:02:08

    >>205

    え??五教科の合計、100点行くか行かない子がスマホにゲームに遊びになんてダメでしょうよ笑。
    そんな子からLINE来たり、遊びに誘われるのも迷惑って事。関わりたくないって気持ちを察して下さいって話し。

    • 1
    • 20/02/04 16:10:29

    >>212
    ありがとうございます。
    公立か私立かも迷っているところです。
    うちも出来ることを進めているところです。
    私が焦ったところでなにも出来ないんですけど、考えが甘い息子に毎日モヤモヤしてしまいます。

    • 0
    • 20/02/03 23:30:05

    >>210
    3つにまで絞りました。
    年明けてからまだ1か月だから、今年はまだ何も。
    うちの方は今の時期は何もやってないので。
    年度が変わったらまた動きます。
    ただ1月始めの県模試の結果がこないだ出て、合格圏だったところは外すかも。
    まだまだわからないけどね。
    今やっている(できる)ことは検定と学年末テストの勉強。

    • 0
    • 20/02/03 20:01:44

    塾の面談終わった。3年生からは授業数は倍に増やして、毎月の塾の模試に公開模試、定期テスト対策授業に作文対策授業をやっていきましょうってサラッと言われた。
    とてもじゃないけどそんなに毎月払える経済力はうちにはない。そこまでしたってめちゃめちゃ賢くなるわけもないだろうし。
    子供には悪いけど、塾を変えることも検討しようと話した。

    • 1
    • 20/02/03 15:43:44

    中3になるのにまだ危機感ない。
    志望校決まっている子もいるとか…
    私もちゃんと高校調べたりしたいのですが、子供のことなのに一苦労。
    去年は説明会行ったりしていたのに、年明けてからやる気が…
    皆さん志望校決まっていたり、年明けてからも行動していますか?

    • 0
    • 20/02/02 13:41:07

    >>208
    うちは夜起きてられないから朝早く起きてやってるよ。効率良くなって成績も上がったよ

    • 0
    • 20/02/02 01:14:30

    謎のやる気だけはあるけれどどうしても睡魔に負けるみたいでいつも何もせずに寝てる。3年生になってもこの調子じゃこっちが参ってしまいそう。

    • 1
    • 207

    ぴよぴよ

    • 20/02/01 23:08:10

    >>202思うのは勝手だけど、感じ悪い。そんなの心の中で思ってたおけばいい。400以上とれない僻みじゃないよ、うちもとれるから。

    • 2
    • 20/02/01 22:57:34

    >>196
    何がだめなのかわかんない。
    学年末テストってあと1か月くらい先じゃない?
    塾がない日は遊んでるしスマホも普通じゃない?
    常日頃あそばず勉強させてスマホ与えてない感じ?

    • 0
    • 20/02/01 13:26:05

    公立高校行ってほしいんだけど入れるのか?オール3で入れる高校だから普通であれば余裕なのに成績悪すぎて不安しかない。

    • 0
    • 203

    ぴよぴよ

    • 202

    ぴよぴよ

    • 201

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 09:11:10

    >>193
    塾に入って、それで成績上がるわけではないって親世代は身をもって体験してるよね。
    でもだから入れない!っていう決断はなかなか出来ないから、かなりの額を塾にお支払いすることになる。今になって、親の気持ち分かる。。。(泣)

    • 0
    • 20/01/29 09:06:36

    >>198

    >>197です。
    5教科100点以下、の間違えでしたw
    数学9点とか、そんなのばっかり。
    それを堂々と言えちゃうところがもうね。

    • 2
    • 20/01/29 08:57:35

    >>197
    100点すらいかない子もいます。
    目先の楽しみ以外、何も考えてないんでしょうね。関わりたくないですね。

    • 1
    • 20/01/28 23:42:43

    >>196
    うちの周りはスポーツ推薦組がそんな感じ。
    暇さえあれば遊んでる様子をインスタLiveやら、Twitterやらにアップしてバカみたい
    5教科200点いかないような子の集まりだよ。

    • 1
    • 20/01/28 23:18:26

    本当、おバカな子って常に携帯やらLINEやらいじってるんだね。来月は学年末テストですよ????春からは受験生ですよ????

    遊ぼー遊ぼーって、小学生ですか?ふらふら買い食いにゲーセンに、大丈夫ですか???

    察する事すら出来ないおバカさんなんですね。

    • 5
    • 20/01/25 17:16:59

    >>194
    え、大丈夫だった?
    貴女の手も。

    • 0
    • 20/01/25 16:55:49

    我慢出来ずに、はじめてグーパンチした。

    • 0
    • 20/01/23 18:05:28

    今、英、数だけ塾に通ってるけど3年生からは他の3教科も習うべきなのかな。
    お金も掛かるし迷ってるけど受験の為にはやるべきなのかな。

    • 3
    • 20/01/23 09:35:15

    >>188です。
    ありがとうございます。
    心配ですが、もう少し様子を見たいと思います。

    • 0
    • 20/01/17 18:39:33

    >>188
    3年の夏頃に周りが行き出したり受験の意識が芽生えたら気が変わるかもよ。
    やる気なくいやいや行ってる子って成績変わらない。

    • 3
    • 20/01/17 07:09:35

    >>188
    とりあえず体験とかいろんな塾で受けてみて、それでも嫌なら諦めた方が良いよ。

    なんでも無理矢理やらせて、うまくいくことはない。

    本人の自覚を育てる方が良いと思うよ。

    • 1
    • 20/01/16 08:35:03

    体育館借りすぎ。
    下手なのにお金もったいない。
    子供の友達も下手くそという自覚がない。

    • 0
    • 20/01/15 09:46:36

    塾行きたくないって言うから行ってないんだけど、受験に備えて無理やりにでも行かせた方がいいのかな。

    • 2
    • 20/01/10 11:17:54

    うちはやることやってれば何も言わないです!
    普通に学校行って部活やって、出すもの出してお風呂歯磨きなど基本的な事を自分からしてるし成績も真ん中くらい(笑)
    でも行きたい高校も決まってるみたいだし…
    だから私は何も言いません。
    テストだっていつあるか言われないし聞かない。でも自分の中ではきっと色々考えてるんだろうなって何となく分かるから私は黙ってます!

    • 2
    • 20/01/08 07:31:58

    >>185
    わかりすぎる。
    うちだって自制なんて出来ません。
    言えばウザがる、言わなきゃ調子に乗ってここぞとばかりにやりたい放題。
    こういう子は親がどうしたって、本人の意識が変わらない限りこのままなんだと思う。
    もー、この子の人生なんだし、成績そこそこ良いなら口出ししない。って正月に決めた我が家です。

    • 0
    • 20/01/08 06:04:50

    今日は実力テストっていうのに
    昨日は動画ばかりみていました。
    暖房つけてリビングでワークを広げ動画
    何かとりに部屋に戻るとベッドで爆睡

    スマホみんな持っていると言われて
    以前ここでも質問したら持っていないと
    今の時代かわいそうと言われ考えて買ったのに
    約束決めれば厳しいだとか、
    部屋にエアコンがなかった時は
    集中できないから早く取り付けて欲しいと言われつけてもリビングにいるし

    今回何も言いませんでした。
    スマホ制限しろとも勉強しろとも。
    TWICEの動画ばかりみて…
    TWICEって中学生でもそんなに人気ですか?

    言いたいことばかりだけど我慢した。
    懇談でも惜しいことばかり
    塾でもあと少しと
    成績悪くないけれど、努力が足りないみたいに言われ、言われるとこんなレベルの高い塾行ってても自分に合ってないとか人のせいばかり。

    お子様、自分で制限できますか?

    • 3
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ