え?胎児のお腹にもう一人胎児が…

  • ニュース全般
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/03/29 16:43:58

子供を身ごもったと思ったら、その胎児も身ごもっていた──そんな驚愕な出来事がコロンビア北部バランキージャで起きた。

米紙「ニューヨーク・タイムズ」によれば、コロンビア人女性のモニカ・ベガ(33)は、2月22日に女児イッツァマラちゃんを帝王切開で出産した。

実はイッツァマラちゃんは一卵性双生児のひとりで、そのお腹にはもうひとりの胎児が入っていた。

2人が子宮内で双子として育っているあいだに、もうひとりがイッツァマラちゃんのお腹に取り込まれてしまったのだ。

臓器を押し潰してしまう危険性

高リスク妊娠の専門医ミゲル・パラ・サアベドラPhoto: Katie Orlinsky / The New York Times
この症状は「Fetus-in-fetu(胎児内胎児)」と呼ばれる。初期の受精卵の細胞分裂がうまくいかず、大きな胎児が小さな胎児を包みこんでしまうことにより起こる。

ベガの場合は35週目の検診で発覚し、2週間後に医師のミゲル・パラ・サアベドラが帝王切開でイッツァマーラちゃんを取り出すことになった。イッツァマラちゃんのお腹にいるもうひとりの胎児が成長していくにつれ、イッツァマラちゃんの臓器を押し潰してしまう危険性があったからだ。


米紙「ニューヨーク・ポスト」によれば、イッツァマラちゃんが誕生した翌日、今度は彼女に腹腔鏡手術が施され、体長5cmほどの胎児が取り出された。胎児は頭部や手足は未発達で、脳や心臓がなく命は助からなかったが、イッツァマラちゃんの健康状態には問題がなかった。サアベドラ医師は言う。

「少しだけ腹部に傷がありますが、いたって正常な赤ちゃんですよ。これから世界中に話題にされることを除けばね」

45年間お腹に入っていたケースも…

イギリスの医師会雑誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」によると、胎児内胎児は50万人に1人の確率で起きるという。これまでにインドやインドネシア、シンガポールなどで似た事例が確認されている。

しかも、長年発見されないケースもある。2015年、キプロスに住むイギリス人女性(当時45歳)は、子宮の腫瘍摘出手術を受けた。だが医師が腫瘍だと思って取り出した10cmほどの物質は、部分的に育った目や歯、黒い髪のある顔だった。彼女は一卵性双子で、胎児を腹部に抱えたまま生まれ、それまでの人生を送ってきたのだった。

COURRiER Japon

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00000001-courrier-s_ame

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/03/29 19:48:45

    人体の不思議だね。

    • 1
    • 19/03/29 19:47:40

    バニシングツイン?

    • 1
    • 19/03/29 19:46:15

    >>10人間は髪や歯をそこから作るよ

    • 0
    • 19/03/29 17:58:24

    卵巣嚢腫にも細胞もつやつあるよね。 わたしはそれで脂肪がつまった嚢腫摘出したよ

    • 0
    • 19/03/29 17:55:34

    何かすごいな…

    • 0
    • 19/03/29 17:51:55

    腫瘍かと思ったら顔とか怖すぎ

    • 2
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/29 17:25:04

    リアルピノコちゃんがいたのね

    • 4
    • 6
    • すきやき
    • 19/03/29 17:07:56

    >>5
    そうトピ文に書いてある

    • 0
    • 19/03/29 16:59:28

    髪の毛や歯が残ってたって話も聞くよね。

    • 0
    • 19/03/29 16:56:32

    2イン1てこと?

    • 1
    • 19/03/29 16:53:47

    ぴのこ?

    • 1
    • 2
    • ソーセージ
    • 19/03/29 16:49:09

    ベトちゃんドクちゃん的なやつ?

    • 0
    • 19/03/29 16:46:53

    処女懐胎?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ