幼稚園が突然閉鎖、動揺する保護者「新しく探すのは…」

匿名

ジュース

19/03/27 18:34:18

川崎市川崎区の認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」を運営するアメリカンラングエイジセンター(同区)が事業継続を断念し、自己破産を申請する方向で準備していることがわかった。帝国データバンク横浜支店が27日、発表した。負債額は調査中。26日夕に一斉メールで閉園を知らされた保護者らの間では動揺が広がっている。

 帝国データバンクによると、同社は1974年に設立。40年以上、幼稚園の運営を手がけてきた。独自のカリキュラムによる園児教育で知られ、幼児英語教育による知名度は高いという。少子化に伴う入園児数の減少などで債務超過状態が続いていた。

 保護者あてには26日夕、「認可幼稚園無償化などの影響を受け、本年4月以降の事業継続ができない状況となりました」とする一斉メールが送られた。また27日には、保護者説明会を29日に実施する内容の封書が届き、今月内に破産手続き開始申し立てを行うことも明記した。

 ある保護者によると、園では入園時、金融機関よりも高い金利をうたう「債権」と呼ぶ預かり金制度があった。3年満期で、数十万~100万円単位で預ける保護者もいたという。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.145 洋菓子

    19/03/29 14:37:18

    本日の説明会で配布されたらしい
    こんなギリギリで振り回されて保護者も大変だよね。
    子供も一緒に入園見学に行ってここに決めたんだろうと思うと…
    別の幼稚園になってしまう理由を話さなきゃいけないし、
    経営続けていけそうなら通いたいと思ってもいきなりまた閉園します!となったら怖いし。

  • No.143

    19/03/29 14:24:51

    Twitterに上がってた。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。