こういう団地に住んでた人住んでる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 388件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/26 22:26:37

    楽しかったです!あの頃は憧れのニュータウンだったんだよね。階段下で集まって遊んだり、ベランダから花火見たり。懐かしいなぁ。

    • 4
    • 19/03/26 22:26:25

    小さいとき、出来てすぐに入ったから同年代の子供がたくさんいてそういう意味ではすごく楽しかった。
    いろんな事が分かってきたら、あの奥さんは新しい服を買っただの、あそこの家は毎週月曜に布団を干すだの(ご主人が床屋さんだからだって)どこどこは最近旦那さんの帰りが遅くなったからなんだとかくだらない噂話ばかりの底辺だってわかって早く引っ越したかった。
    集合住宅が大嫌いになって、戸建にした。

    • 2
    • 19/03/26 22:26:04

    泉ちゃん一家みたいな人達が住んでるイメージしかないわ。

    • 0
    • 19/03/26 22:22:09

    私は、田舎の古い純和風の一戸建てで育ったから、こういう団地に憧れたな。

    • 0
    • 19/03/26 22:18:27

    >>294
    もうすぐ42になるおばさんです笑
    上の子が24歳下の子が22歳になります。
    たまに団地に住んでた3年弱の思い出を旦那と笑い飛ばしながら話してます。

    • 0
    • 19/03/26 22:18:21

    小学校の時の社宅がこんな感じだった。
    同世代はいっぱいいて楽しかったけど、家は古くて嫌だった。

    • 0
    • 19/03/26 22:15:38

    1980年代は、こういう団地は貧乏という価値観はないからね。まだバブルになる前だもん。で、夜になると、みんなが同じテレビ番組を観てた。
    世界名作劇場とかね!

    • 2
    • 19/03/26 22:09:22

    住んだことある人意見は高評価ばかり

    • 1
    • 19/03/26 22:07:35

    団地住んでた人沢山いるじゃんママスタは団地住み嫌うけど沢山居たね~

    • 6
    • 19/03/26 22:03:43

    >>275
    樹木は低い物はつつじ、高い物はケヤキが定番だったわ。

    時折ヤマモモがあったりするのね。

    • 0
    • 19/03/26 21:46:07

    生まれた時から30歳まで住んでた。
    2回引っ越しているから合計3箇所に住んだ経験あり。
    最初に住んでいた団地はよかった。
    中学卒業するまで居たから友達たくさんいて楽しかった。
    高校から結婚するまでに住んでいた所は特に思い出なし。
    結婚してから数年住んでいた所は上下左右ともに住人がいなかったほど過疎っていてクロユリ団地みたいだった。夜は特に怖かった。

    • 1
    • 19/03/26 21:43:04

    昭和の団地でしょうかね!?
    夢と希望にあふれているじだいですよね、、、

    平成の団地は、築20年以上でもう少し緑が豊かですが
    日々を過ごすのに精一杯です。

    • 0
    • 19/03/26 21:41:41

    >>306
    このトピ、年齢関係ある?w

    • 6
    • 19/03/26 21:35:31

    >>294

    20年前って。今いくつよ。笑

    • 0
    • 19/03/26 21:33:31

    お友達の家がこんな感じの団地で、おんなじ家が並んでて、薄暗くて、すごーく不気味だった。小学校の頃。

    • 3
    • 19/03/26 21:30:07

    子供の頃に住んでいた。
    第二次ベビーブーム世代だから、子供いっぱいいて楽しかった!

    • 2
    • 19/03/26 21:28:39

    団地って独特のニオイがするよね?

    • 4
    • 19/03/26 21:26:32

    住んでるママ友んちに遊びに行ったけど、
    壁が薄いし、天井も低くてかなり生活音響くからびっくりしたわ~
    場所に寄るんだろうけど、棟ごとに色んなトラブルがあってヤダって言ってた

    • 2
    • 19/03/26 21:21:11

    旦那の幼少期はそんな団地だったみたい。子供が多くて楽しかったみたい。悪さしたらちゃんと叱ってくれる大人がいて…でも助け合って暮らしてたらしい。 酔った時は決まって団地時代の話してくる(笑)

    • 0
    • 300
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/26 21:09:21

    子供の頃住んでた。しかも写真の団地よりもっと古くて見た目やばい。何十棟も建ってて小学校は全員団地の子供。それ以外の子はいなかった。それでも1学年に2~3クラスあったよ。祭りも楽しかったし地域の運動会も楽しかったわ。でも周りからはガラが悪いと言われ続けてたけどね。うちは中学でマンションに引っ越したけどその後もどんどん子供は減って行って学校も廃校になり、今は中国人とかがめっちゃ住んでるらしい。

    • 0
    • 19/03/26 21:00:26

    幽霊がでそう

    • 2
    • 19/03/26 20:53:59

    団地住まいは田舎から出て来たおのぼりさんが住むものだと思ってた
    子供時代

    • 2
    • 297
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/26 20:53:57

    ヘルパーしてた時団地に出入りしてたけど、近所と助け合いもあるけど、訳ありな人多いから結構変な人多いと思った。ママ友は精神病の人に嫌がらせされて、鬱になって引っ越してたよ。

    • 4
    • 19/03/26 20:52:49

    佐野史郎思い出す

    • 2
    • 19/03/26 20:49:47

    私が子供の頃、楽しそうで羨ましかったな
    今でも子供が多いから団地の公園に戸建てやマンションの子供達が集まって遊ぶ事が多いよ

    • 0
    • 19/03/26 20:49:14

    20年くらい前にこんな団地住んでた。しかも最上階でエレベーターなし。旦那骨折して上り下り大変そうだったし、私は妊婦で大変だったなー。

    • 2
    • 19/03/26 20:47:01

    耳を澄ませば を思い出すね

    • 1
    • 19/03/26 20:46:58

    雇用促進住宅に住んでたけど回りは同じ年や近い子がいる家が多くて楽しかった。2棟建ってる間が公園で誰か親子が遊んでたら次々集まってた。天気悪い日は家を行き来してた。もう一戸建てに引っ越してバラバラになっちゃったけどね。

    • 0
    • 19/03/26 20:46:48

    団地のお祭り、盛大で楽しかった。
    みんな優しかったし、気さくで。
    お金持ちではなかったんだろうけど、今より豊かな時代。。。。
    もちろん、足元はビーチサンダル。
    あの汚い足で、友達の家に普通に遊びに行ってたなんて信じられん。

    • 2
    • 19/03/26 20:46:13

    会社の社宅だった。40棟くらいあったから
    学年の2/3が社宅の子だった。
    たのしかったよ。

    • 3
    • 19/03/26 20:45:51

    今住んでる!
    社宅だけど。
    四月に引っ越す!
    もう最悪だよ!
    下の階の物音や声が聞こえるし
    壁がカビだらけだし
    こんなとこで、よく我慢したなって思ってる。

    • 8
    • 19/03/26 20:45:11

    楽しかったよ~!!
    青森で家建てて、父が転勤になって小学校1~6年生まで宮城県の自衛隊の官舎に!!
    自衛隊の人しか住んでないけどこんな感じだったよ(笑)

    • 1
    • 19/03/26 20:43:58

    >>276
    あなたも十分見下してるじゃん。

    • 1
    • 19/03/26 20:43:19

    これの廃墟が新しい団地の裏に数個ある
    廃墟スポットにはなってないよ、ガキどものたまり場兼ラブホになってる

    • 0
    • 19/03/26 20:42:44

    楽しかった!
    どこ行っても我が家!笑
    助け合い、近所付き合いも今では考えられない感じ。

    • 2
    • 19/03/26 20:40:55

    微妙。
    家賃は安い(当時2万だった)し、外観はともかく中はきれいだし広いし不自由なかった。
    でもやっぱり団地だから訳ありな人多いから治安はダメ。

    • 1
    • 19/03/26 20:39:47

    官舎とかだとないけど、今は外人多いそうよ。中国系かな、そうかもしれないなぁ。

    • 1
    • 19/03/26 20:39:27

    道路族多くない?

    • 3
    • 19/03/26 20:36:34

    安く住めるなら、若い女性一人暮らしに団地は、何かと安全でいいのかもよ。
    ジイさんにつきまとわれるかもだけど。

    • 2
    • 19/03/26 20:35:37

    5階なんだけど、エレベーター無くて辛かった。階段の幅が狭くて25センチの靴では上りにくいのね。。

    • 1
    • 19/03/26 20:32:40

    家から5分くらいの距離にこんなんじの建物あって、団地ダッセェと内心馬鹿にしてたら一流企業の社宅だった。確かにその建物見てみると貧乏臭い人は居なかったな。
    所謂団地と社宅の見分け方が全く分からない。

    • 0
    • 19/03/26 20:28:26

    ともお

    • 2
    • 19/03/26 20:27:57

    子供の時は憧れた

    うちは鍵をかけない家だったので。

    最近ニュースで見たけど、部屋2つを壁をくり抜いて広くしてリフォームして人気なんだって

    • 0
    • 19/03/26 20:27:53

    こんな団地育ちは、大人になると
    自分の家というものを欲しがる。

    特に戸建てに憧れが強いから、
    建売などを買う傾向にある。

    その団地育ちの勝ち組はしょぼい建売で満足して
    賃貸や団地を見下してバカにする。

    団地育ちで大人になっても脱することが出来ない
    底辺は負の連鎖で同じく団地住まいで生涯を終える。

    • 3
    • 19/03/26 20:25:40

    ツツジがそのへんに沢山植えられてた。
    そこで、ツツジの花を摘んで、後ろの根本部分ちぎって、めしべおしべ全部捨てて、花の蜜を吸う!っていう遊びを、暇つぶしにやりまくってた。ちょっとだけ甘いのが一瞬するようなしないような。

    なんて貧乏臭い遊びでしょう。

    • 4
    • 19/03/26 20:24:10

    住んでた、市営住宅 うるさい人が多いしガラも悪い
    二度と住みたくない

    • 3
    • 273
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/26 20:24:02

    今住んでるわぁ~

    場所悪ければ日当たり悪く
    古いと変なババアジジイ居るよ(笑)
    外居てジロジロ見てきたりね

    • 2
    • 19/03/26 20:20:23

    造りが面白いよね。
    各戸の郵便ポスト以外に
    牛乳ポスト、
    ゴミ捨てるポストみたいなのとか、
    あったわ、懐かしい。

    私は平成一桁の時に一人暮らししてた。当時、間取りと
    建具の昭和感が好きだった。

    今はもう結婚して子供いるから、あの様な所でレトロ感を楽しんでいる場合ではなく、
    便利で、衛生的な暮らしを望むなー。

    • 0
    • 19/03/26 20:17:39

    >>268
    ありがとう。
    私も下町住みなんだけど知らなかった。

    • 0
    • 19/03/26 20:16:45

    >>266
    ありがとう。
    分譲もあるんだ。
    どこに住もうがいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 388件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ