小学2年生 欠席多く呼び出し

• 小学生
  • 缶詰
  • MKn3XwAFl+
  • 19/03/25 17:33:41

来月3年になる娘です。

2年生の一学期後半からよく体調を崩すようになり、先日の修了式までで合わせて60日弱欠席してしまい担任の先生より3年に向けて面談をさせてほしいと言われました。
夏休みにも一度面談をしてます。

体調を崩すと言っても重大な病気というわけではなく、鼻炎、頭痛持ち、頭痛による吐き気、口呼吸が多くなるせいか風邪をひきやすい、風邪をひくとほぼ毎回気管支炎で長引く…今の時期だと花粉症が酷く薬も効きづらい為体調が優れない…という悪循環になっている状況です。

熱が高くなったりちょっといつもと違うなと思った時は病院には行きますが、結局毎回結果は同じです。

特に頭痛の時ですが一日寝てれば良くなる事が多いので翌日は元気に登校します。

仕事が休みの時は、様子を見て行けそうになったら遅刻して連れて行ったりもするのですが、そうでない時は回復するまでとなるとどうしても間に合わず休ませてしまうのでダメな親と自覚し反省する事もこの一年何度もありました。

前置きが長くなりましたが、このような理由でしょっちゅう休むので、仮病、不登校、さらに虐待だと思われているようで先生と話をする時もそれらを前提に話されるのでどうしたら良いものか困っております。

決して登校拒否では無く、娘も学校が好きだし休む事になれば落ち込んでいるし、学校では友達関係、勉強なども問題なく過ごしています。

私自身も子供の頃は娘と全く同じような感じで休みが多かった年があったり、体調を崩しだすとなかなかすっきりと回復するのに時間がかかったり、現在でも頭痛持ち、めまい持ちは変わっておらず、さらには私の母も子供の頃から頭痛やめまい持ちなので、正直体質が似てしまったとしか思ってませんでした。

ですが先生方(主に副校長)からは、

受診してください
こんなに体調崩されてる子は他にいないです
教育委員会に報告しなければいけないので、体調が悪いのならちゃんと病院に行って登校させてください
あと何日休むと報告しなければいけないので登校してください
薬が合わない場合もあるので別の病院に行ってください
朝具合が悪くてもとりあえず登校させてください
途中で悪化したら連絡します

と毎度のように言われます。
何と言ったら理解してもらえるのか、それとも私が全て間違っているのか、これはおかしい事なのか、考えすぎてよく分からなくなってしまいました。

同じような方はあまりいらっしゃらないと思いますが、どう対応されたか、教えていただけるとありがたいです。
支離滅裂で申し訳ございません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています