中学生の放置子

  • なんでも
  • 趣味の合わない雑貨
  • 19/03/25 13:58:12

息子の同級生なんですが、帰りが昼間になる今の時期毎日うちに来ます。
悪い子ではないし残り物でも昼ごはんを出せば「わー!うまそう!」と喜んで食べてくれるのですが、またまた昼作るのがめんどくさかったり体調が悪い時でも来るので困ってます。
あちらの親御さんは共働きで昼間はいないそうで、お礼の電話なども来たことがないので毎日うちで昼ごはんを食べてる事も知らないと思います。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:23:58

    >>26
    放置子ではないんじゃない?中学生なら親もそこまで関与しないし。うち高学年だけど勝手に抵当に食べておいてねってことあるよ。

    • 0
    • 19/03/25 14:23:40

    可哀想で断れないなら今後もご馳走続けるしかなくない?私はケチだし面倒なので、放置子じゃなく仲良くてもたまにしか認めない。

    • 8
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/03/25 14:23:40

    帰りが昼間になる今の時期ってなに?

    • 0
    • 19/03/25 14:23:26

    作らないで居てみたら?
    子供にもお友達の分まで無いからって言って

    • 0
    • 19/03/25 14:22:58

    娘の友達がよく土日に12時過ぎにやって来て遊ぼうとするから、3回注意したら来なくなったわ。
    たまに車運転してるとその子がよく雨の中ずぶ濡れで遊んでるとこ見かける。

    • 1
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/03/25 14:22:46

    >>26強く言えないならこのまましかないじゃん

    • 12
    • 19/03/25 14:21:49

    >>26
    横だけど
    じゃあトピ立てる必要あります?困ってるからトピ立てたんでしょ?

    • 12
    • 19/03/25 14:20:12

    うちは、たまごと味噌を常備してるから昼になれば勝手に目玉焼き作って、味噌汁作って食べている

    • 1
    • 26
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:19:23

    >>22はい。あてにされてるのはわかってますが放置子で可哀想というのもあるし、なにより悪い子じゃないのであまり強く言えないのがあります。

    • 1
    • 19/03/25 14:19:12

    うちのこの子友達は毎週土日に昼前から来て夕方まで居るから、昼ご飯とおやつにジュース出してたけど、春休みは毎日来るから昼ご飯は出さないよって言ったら食べて来たり、持って来るようになったよ
    何日か出さなかったら友達も自分でどうにかするかも

    • 5
    • 19/03/25 14:17:18

    >>14やっぱり親が変だよね。
    作らなきゃなら、材料用意してるだろうし、減ってなかったら何食べたの??って普通は聞くよね?
    教養もされてないから、ご飯を作ってもらう行為が迷惑とかわかってないんだよ。
    誰かのお宅でご飯やお菓子をいただいたりしたら必ず報告する、もしくはお断りするって幼稚園の時から躾るでしょ。

    • 10
    • 19/03/25 14:17:10

    「13時過ぎに来てね!」と明るく断ったら?

    • 1
    • 19/03/25 14:15:12

    言い方悪いけど
    放置子にタダ飯食べさせてるの?
    もうご飯食べるのが当たり前になってるやん

    • 11
    • 19/03/25 14:13:45

    >>16

    ご飯食べてから?

    • 0
    • 19/03/25 14:13:39

    断れば良くない?
    簡単な事だけど…。

    • 2
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:13:02

    >>16
    それは息子に言ったら?一度家に帰ってお昼食べてから遊ぶように。

    • 2
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/03/25 14:11:38

    家に来るの13時以降にして自分の子のご飯だけ用意したらいいこと。簡単。

    • 11
    • 19/03/25 14:11:32

    結局何に困ってんの?作るのが面倒なら、断るか子どもに断らせりゃ解決だけど、それじゃダメなの?

    • 12
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:11:06

    >>5最近は直接学校から息子と2人で帰ってきます。
    ご飯食べてから1度荷物を置くのと着替えをしてまたうちに遊びに来ます。

    • 1
    • 15
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:10:02

    >>14
    面倒でも家で食べてくるよう促したら?

    • 9
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:09:11

    >>3家に用意されてないみたいなんです。
    前言ってたのは基本的に親がいない時には作らないといけないって言ってたので、多分作るのが面倒なんでしょうね。

    • 0
    • 19/03/25 14:08:52

    もしかして
    お昼代貰ってるのに浮かせる為に来てるのかも
    その親とは連絡取れないですか?

    • 11
    • 19/03/25 14:08:15

    500円持たせて外で食べてきて!を数回繰り返す。(奢ったりできない金額だから自分が食べるだけで使いきる金額)

    向こうはお金持ってないとお昼たべれないから、その時間帯は遊ばなくなると思うけど。

    • 4
    • 19/03/25 14:07:39

    家に帰ってから来るように息子にも伝える

    • 6
    • 19/03/25 14:07:17

    中学生なら自分で作ることも出来るんだからはっきり言うべき。
    言いにくいなら息子から言ってもらう。

    • 2
    • 9
    • コーヒー
    • 19/03/25 14:07:16

    お昼出さなきゃいいじゃん。

    • 24
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:06:27

    >>1とくには思ってないみたいです。
    どうせ作るなら一人分も二人分も一緒くらいにしか…

    • 0
    • 19/03/25 14:04:03

    自分がそういう振る舞うの苦手だからそう感じるだけかもしれないけど、こういう愚痴出る人ってめちゃくちゃまめにもてなすよね!?苦手だから体調良くても出さないけど(たまーに誰かとご飯とかあっても買いに行かせるし)、体調悪くてまで食べさせるとか異次元すぎて意味分からない(笑)

    • 13
    • 19/03/25 14:03:45

    食事時を避けて約束するように息子に言う

    • 12
    • 5
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:01:36

    家に帰ってから来るの?家に用意してあったりしないのかな?だしてもらえるから食べてるだけじゃなくて?毎日来るのは息子が遊ぶ約束してるからじゃないの?

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • おせちの残り
    • 19/03/25 14:01:30

    家で食べてからおいでって言えばいい
    嫌ならやめればいい

    • 23
    • 19/03/25 14:00:37

    中学生でも「放置子」って呼ぶんだ。

    • 25
    • 19/03/25 14:00:03

    息子はそれどう思ってるの?
    私ならまず自分の子に、毎回はやめてよーなんでこんなしょっちゅう家で食べるの?って聞くけど。

    • 24
1件~34件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ