関西住みの方!教えてください。

  • なんでも
  • そば
  • T95E/WHw23
  • 19/03/25 12:52:51

東京住みです。
春休みに、高校生になる娘と2人で京都→大阪→神戸に行きます。
関西は、修学旅行でしか行ったことがなく、土地勘もなく、全然分かりません。
1日で京都から大阪、神戸へと移動しなからの観光予定ですが、無謀でしょうか?
京都では、河合神社と嵐山のアラビカコーヒー
大阪では、トラステとアメコ、道頓堀、時間があれば太陽の塔
神戸はメリケンパークに行きたいと思っています。
移動は、電車やバスです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/27 05:30:13

    楽しそうだけど、しんどいと思われます。大阪だけ満喫、京都だけ満喫、神戸だけ満喫で3日はいると思われます

    • 0
    • 129
    • おせちの残り
    • IAn8l7lzRm
    • 19/03/27 05:25:57

    >>126
    何回か書き込みしました。
    私は関西人じゃないけど、車で2時間位で京都 3時間~3時間半で大阪神戸へ行ける所に住んでるので、年4回は京都方面へ行って、若い頃は大阪神戸へよく行ってた。
    自称京都マスター(笑)

    できれば2泊以上で三都巡りをするのがいいと思うけど、1泊ならあまり欲張らずサラッと行く事になるよ。
    みんな書いてるけど、もう桜が満開近くになるから京都は身動き取れない。

    京都駅からゴールデンルート(清水寺方面 金閣寺方面)はバスの本数はあってもパンパンだし、降りたら降りたでものすごい人!
    嵐山もそう。

    だったら今回は京都はなしにして、大阪神戸で1泊2日の方がオススメ。
    大阪で1日 神戸で1日。
    なかなかすぐ行ける距離じゃないだろうけど、京都は京都で別日の方がいいよ。
    そしたら神戸の異人館や南京町も楽しめる。
    また横浜とはちょっと違った雰囲気が味わえると思うよ。

    関西(特に大阪)の人は本当に親切だから、わからなかったらとにかく聞く!
    スマホよりそっちの方が断然早いしわかりやすい。
    たまに何かくれたり(笑)
    私は車移動だから、よく阪神高速のチケットもらった。

    長々書いたけど楽しい旅になるといいね。

    • 0
    • 128
    • ジュース
    • T95E/WHw23
    • 19/03/26 22:36:11

    >>123
    大阪の道頓堀は絶対に外せない!という娘。

    きっと、東京でいう渋谷は絶対!なんだと思います。
    せっかく行くなら欲張ろうと、あっちもこっちも満喫しようと思ってしまいました。
    テレビで見る道頓堀にダイブする姿、グリコやかに道楽は、きっと大阪の方からすると、たいしたことないから、見るほどでもないよ!と思われるかもしれませんが、関東人からしたら、あの場所は一度は訪れてみたい場所なんです。
    東京以外の方が、お台場や渋谷には行ってみたいという感覚なのかもしれませんね・・・

    • 0
    • 127
    • ジュース
    • T95E/WHw23
    • 19/03/26 22:27:14

    >>124
    こちらこそ、ありがとうございます。
    神戸住みの方なんですね!
    このスレッドでは、たくさんの地元の方々のアドバイスをいただきました。
    ガイドブックでは知り得ない、とても貴重な情報ばかりです。
    限られた時間ではありますが、神戸のステキな景色など、たくさん見たいと思います。

    • 0
    • 126
    • ジュース
    • T95E/WHw23
    • 19/03/26 22:21:46

    東京生まれ、東京育ちのわたしですが、このトピをたてて、関西の方々の心の暖かさを感じました。
    地元民でしか分からない交通事情やアクセス、ローカル情報など、本当にありがたいと思いました。
    土地勘もない無謀なわたしの予定に、しっかりとアドバイスをいただき、心から感謝しています。
    関西圏の方が東京に来られる際には、わたしが専属ガイドしますよ!という気持ちになるほど、本当に嬉しいレスをいただきました。
    マジ、泣きそう(T_T)
    来週は、へっぽこ関東人が関西に行きますが、関西の方の心の暖かさに触れたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。

    • 1
    • 125
    • ジュース
    • T95E/WHw23
    • 19/03/26 22:07:54

    >>122
    こんばんは。
    神戸っぽい夜景、そうです、こーいうの!
    震災メモリアルとか、観覧車のところとか。
    わたしは東京人ですが、阪神淡路の震災からの復興を願い、応援したい気持ちもあり、訪れたいと思っていました。
    そして、東日本大地震の時には、たくさんの方々からの支援で支えられて頑張ることができました。
    東京は、さほど被害がなかったですが、でも心の支援をたくさん頂きました。
    だから、震災で被災された方々に感謝の気持ちを込めて訪れたいと思っています。
    被災されたご家族のお気持ちに少しでも寄り添うことができたらいいなという気持ちと、日本各地で被害に遭われた方々に、祈りを捧げたいという気持ちでいます。
    ステキな夜景も見たい気持ちもありますが、わたしが一番に思うことは、あの大変な震災を経験したからこその復興だと思っています。
    なかなか関西には訪れることがありませんが、今回このような機会があるので、神戸ははずせない場所だと思っています。

    • 0
    • 124
    • 紅鮭姿切身
    • Deznhv/2Yo
    • 19/03/26 20:10:03

    週末に京都に観光予定ですが、バスってそんなに混むんですね!!
    具体的な予定を立てていなかったので、皆さんのレスがすごく参考になります。

    主さん、トピ立ててくれてありがとう!私は神戸住みですが、神戸も満喫して下さいね(*^^*)

    • 0
    • 123
    • お惣菜
    • GYYt5BwWQc
    • 19/03/26 19:42:40

    紅葉と桜の季節の京都は渋滞凄いよ
    観光地多いし、京都なら京都、神戸なら神戸観光したら良いんじゃないかな。

    大阪は大して行かなくても良いんじゃないかなと思う大阪市民。

    • 3
    • 122
    • お煎餅
    • mqlAvYtH6Y
    • 19/03/26 19:36:35

    神戸市民です。
    神戸っぽい夜景…ポートタワーと海洋博物館側から観るmosaicとアンパンマンミュージアムの観覧車かなw
    BE KOBEのオブジェも修繕工事は終わったみたいだから写真スポットになってます。

    • 1
    • 19/03/25 17:58:48

    >>120
    お花見ができるのですね。
    楽しみです。
    鳥が襲ってくるとは、江ノ島でトンビに食べ物を奪われる感じですかね。
    気をつけます。

    • 0
    • 19/03/25 17:56:30

    >>117
    今の時期の三角州は学生の花見が多いから癒されるかどうかわからないけど観光ついでとしてね。三角州で食べ物食べる時は気をつけてね。鳥が襲って来るから!
    私は体験済みです。(笑)

    • 0
    • 19/03/25 17:50:47

    >>116
    トラステ、道頓堀から近いのですね。
    時間があったら寄ってみます。
    トラステもアメコも東京にもあるんですけどね笑

    ありがとうございます。
    欲張りすぎの旅ですが、たのしんできます。

    • 0
    • 19/03/25 17:48:17

    >>115
    なるほど。
    分かりやすい説明をありがとうございます。

    • 0
    • 19/03/25 17:47:31

    >>113
    ほかのバスでもいけるのですね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    三角州は癒しスポットのようですね。
    ぜひ寄ってみます

    • 0
    • 19/03/25 17:46:17

    私は行ったことないけどみてみたら
    道頓堀からトラステって徒歩で15分位みたいだよ。時間があったらいいですね。
    楽しい旅を。

    • 0
    • 115
    • 個性的すぎる食器
    • yU/nhQwxgM
    • 19/03/25 17:45:52

    京都ー大阪、は横浜ー東京のイメージ持ってみて。

    • 0
    • 19/03/25 17:44:42

    >>111
    甲子園、どこだかわからないけど、わたしが乗る電車で通過するのですね。
    東京のラッシュ時の混雑は慣れているので平気くと思いますが、覚悟していきたいと思います。
    夢の甲子園♪通れるだけでも楽しみです。

    • 2
    • 19/03/25 17:41:30

    >>104
    京都駅から出町柳までは市バスの17系統でも行けるよ。主さんの書いてる系統とは、河原町今出川で真っ直ぐ行くか曲がるかの違いがあるけど、歩いて行ける距離だから選択肢の一つとしてね。後、205系統は循環バスだから乗り場間違えるとかなりの遠回りになるから気をつけて下さい。
    出町柳でドラマによく出てくる三角州(鴨川デルタ)に降りてみるのもいいかもしれないです。
    人が多いと思うので気をつけて楽しんで下さいね。

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 111
    • 調味料
    • ZR8xqRHhcw
    • 19/03/25 17:36:41

    >>109
    ただ、今は阪神電車の甲子園口駅は、甲子園でセンバツ高校野球が開催中やから、混んでます。臨時も出てますが、ほんま電車は毎日混雑してます。

    • 1
    • 19/03/25 17:32:40

    >>107
    同じ道を往復するのではなく、違う道から行く方法を教えていただき、ありがとうございます。
    効率よくまわれそうです。

    • 0
    • 19/03/25 17:31:05

    >>106
    両側ドアが開くのですね。
    階段から移動ではなく、車両を通り抜けるなんて、効率がいいですね。
    さすがおおさかですね!

    • 1
    • 19/03/25 17:29:55

    >>105
    ありがとうこざいます。
    たくさんのアドバイスに感謝です。

    • 0
    • 19/03/25 17:27:26

    >>104
    淀屋橋からの地下鉄をなんばではなく心斎橋で降りたら
    戎橋商店街をずーっと難波方面に街ブラできるよ。

    心斎橋から難波方面へ歩くと途中に道頓堀が出てきます。

    からの大阪難波駅へ。

    その方が同じ道を往復したらせずに無駄がないと思うよ。

    • 2
    • 106
    • 調味料
    • ZR8xqRHhcw
    • 19/03/25 17:24:31

    阪神電車は乗り換える時に、ホームを行き来する場合、停まってる車両を通り抜けるんですよ~。
    両側のドア全開になりますから。

    知らん人がびっくりしてはったんで、言うときます。

    • 3
    • 19/03/25 17:18:17

    >>104
    私は良いと思います。

    • 1
    • 19/03/25 17:17:17

    みなさんのレスには本当に感謝しています。
    海外旅行と同じぐらい、未開の地に行きますが、楽しみです。

    教えていただいたこと、自分で調べたことを少しまとめてみました。

    京都駅より市バス1か4、205系統で新葵橋または、下鴨神社前下車
    徒歩8分で河合神社着

    河合神社より徒歩8分で出町柳着
    京阪本線特急にて淀屋橋で乗り換え
    メトロ御堂筋線で、なんば着

    くいだおれやグリコを見る
    たこ焼きを食べる

    なんば駅より阪神なんば線で尼崎へ
    阪神本線にて神戸三ノ宮着

    三ノ宮から、神戸の有名なスポットはまだ調べていませんが、このような移動で合っていますでしょうか?

    • 0
    • 19/03/25 17:08:48

    京都だけでも主要な観光地をしっかりと回りたいなら2日は欲しいところじゃない?
    一日で京都、神戸、大阪って・・・
    内容スカスカすぎるでしょ

    • 0
    • 19/03/25 17:04:58

    >>78
    みなとみらい的やつね

    • 0
    • 101
    • おせちの残り
    • S6niTNlJ4s
    • 19/03/25 16:57:12

    京都は、なるべくバスを乗らないほうが良いです。
    河合神社は、下鴨神社を目指すという形で、例えば京阪電車の出町柳から歩いている人もいますし、京都市地下鉄の今出川や北大路からバスを使う人もいます。

    太陽の塔で、サイト予約が必要なのは、内部です。
    大抵の人は、万博公園の中央ゲート(駅からすぐ)を入って正面すぐ、あの塔を眺めて、芝生や花壇もバックに入れて写真。ゆっくり過ごせる人はそのまま園内でお花見や民族博物館などを見て過ごします。万博公園への入場料は250円。でも、入場しないで帰る人も多いです。駅から幅の広い道路を隔てたむこうですが、そこまで行かず、駅側に昔遊園地だった大きな敷地があって、そこの観覧車が高くて見晴らしが良いので、その観覧車に乗って景色と太陽の塔を見て済ませる人もいたりします。ホワイトタイガーのいる水族館が面白かった!エキスポシティといって、他にららぽーと等いろんな建物があります。

    「ぐりこや」は元くいだおれの建物?南座?どちらか忘れましたけど(片方は現在FOREVER21)、どちらでも「かに道楽」と近く、同じ通り内にあります。道頓堀川の南岸すぐ。地下鉄なんば駅が最寄りかな?改札で駅員さんに出口の番号をきいて(26番?24番?)みると良いと思います。

    • 0
    • 19/03/25 16:39:21

    >>96
    それって、京都駅から逆行して遠回りしたら行けるってだけなんだけど?私が主親子に勧めてるのは、乗り換えが楽で迷い難い行き方ですよ。主親子は土地勘ないからね。
    知らない土地で、あれとこれとそれ使えば電車だけで行けるって言われても迷うよ。

    • 1
    • 99
    • 洗剤セット
    • zx8kKYNb+J
    • 19/03/25 16:30:22

    河合神社は、せっかくならパッと行って帰るより糺ノ森てくてく歩いて向かって、神社行って、混んでるかもしれないけどみたらし茶屋寄って行って欲しい。

    • 0
    • 98
    • 日本酒
    • K6Vhhl7ln0
    • 19/03/25 16:28:52

    車で移動して、京都も大阪も神戸も時間とスポット決めて決めた場所以外一切寄り道しないなら可能だろうけど
    まったく楽しめなさそう。


    太陽の塔入りたかったらサイトから予約しておかないと入れないよ。

    • 0
    • 97
    • 調味料
    • ZR8xqRHhcw
    • 19/03/25 16:27:38

    京都市民です。
    たぶん京都だけで一日費やすくらい、時間かかると思います。
    今、桜の咲き始めで京都は観光客がめっちゃいてはります。時間にゆとりをもって旅行満喫してくださいね。

    • 1
    • 19/03/25 16:22:50

    >>75
    京都駅から河合神社は電車でも行けます

    JR奈良線で東福寺(京都駅から一駅)に行き、京阪電鉄に乗換、出町柳行きに乗り、京阪電鉄終点の出町柳駅まで乗る、そこから徒歩10分ほどです

    • 0
    • 95
    • 洋菓子
    • QAvXd8CH6X
    • 19/03/25 16:17:43

    それぞれを一日ずつ回っても時間足りないくらいだと思う。

    • 0
    • 94
    • すきやき
    • noajMYrg6g
    • 19/03/25 16:02:16

    >>73
    ???
    六甲とかから見えるのは明らかに神戸の夜景ですよ(笑)
    大阪以南の夜景も見えるけど
    あなた嘘言っちゃダメよ

    • 5
    • 93
    • 焼酎
    • O7eFHNK8tB
    • 19/03/25 16:02:05

    >>84
    宿泊が三宮なら、1日目に大阪と神戸行って、2日目朝から京都行って東京帰ったら?その方が時間使えるよ。

    • 4
    • 92
    • そば
    • T95E/WHw23
    • 19/03/25 16:00:27

    >>88
    ありがとうございます。
    関西弁を聞けるだけで、ワクワクします。
    桜も見れたらいいなぁ。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • ソーセージ
    • 54aLR97TOJ
    • 19/03/25 15:57:32

    かなりのハードスケジュールだし、ゆっくり見れず時間に追われて終わりになるよ。

    • 3
    • 89
    • そば
    • T95E/WHw23
    • 19/03/25 15:56:49

    >>85

    時間的に大丈夫そうですかね?
    大阪と神戸は行ったことがないので、テレビで見る、ここだー!っていうところを見てみたいです。

    • 0
    • 19/03/25 15:54:36

    >>84
    宿泊するんですね。ならば良かった。帰らなきゃならないのかと思いまして
    桜も綺麗だし(東京も桜綺麗だろうけど)良い旅になるといいですね

    • 0
    • 87
    • そば
    • T95E/WHw23
    • 19/03/25 15:54:25

    >>83
    東京の地下鉄は、わたしはとても便利だと思っていますが他県や地方の方には難しいみたいですね。
    スマホがあるから、なんとかなりそうで良かったです。

    • 1
    • 86
    • そば
    • T95E/WHw23
    • 19/03/25 15:51:50

    >>79
    いやいや、謝らないでください。
    わたしが無知すぎて、申し訳ありません。

    • 0
    • 85
    • 鍋の具
    • zLExuE7Ehb
    • 19/03/25 15:50:28

    朝7時に京都着。
    夕方5時に難波着。
    太陽の塔はすっとばして、神戸へ。
    難波は2時間あれば充分じゃない?

    • 1
    • 84
    • そば
    • T95E/WHw23
    • 19/03/25 15:50:09

    >>76
    宿泊地が神戸の三ノ宮というもころなので、夜には着かなければなりません。
    道頓堀から天王寺は近いのですね。

    • 0
    • 19/03/25 15:48:29

    >>77
    地下鉄が東京みたいに地底深くないはず 私の知る限りは。そしてスマホあれば大丈夫です。

    • 0
    • 82
    • そば
    • T95E/WHw23
    • 19/03/25 15:48:05

    >>75
    河合神社は、バスなのですね。
    大阪に行くときは、特急で!とメモりました
    教えていただき、ありがとうございます。

    • 0
    • 81
    • そば
    • T95E/WHw23
    • 19/03/25 15:46:35

    >>73
    神戸から見える夜景は、大阪の夜景だったのですね。
    神戸は、21時ぐらいに着ければ大丈夫です。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ