子供って厳しく育てたほうがいいんじゃないかな?

  • なんでも
  • 野菜
  • 19/03/25 08:44:31

今、叱らないとか、話し合うとか、暴力をしない育児とか言われてるけど、そういう子に限って幼い子が多い。

ぶどうの先生の子供とか、めちゃくちゃ厳しく育てられてるけど、そういう子の方がしっかりしてる。
あとシングルマザーさんの子。

やっぱり子供なりに多少の抑制など必要な気がする。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/25 08:45:00

    男の子には厳しくして欲しい

    • 11
    • 19/03/25 08:45:58

    なにぶどうの先生って
    武道のこと?(笑)

    • 12
    • 19/03/25 08:48:19

    シングルマザーの子?
    それって厳しく躾てるんじゃなくて物理的に出来ないことが多くて子供が我慢を強いられてるだけよね。
    母がシングルだったから私がそうだった。

    • 4
    • 19/03/25 08:49:24

    目上になめた口態度とるよね。同期が親に叩かれたことがないと言っていたけど世間なめていたな。あんなふうになってほしくない

    • 13
    • 19/03/25 08:51:48

    皆さまレスをありがとうございます。すみません、武道です。

    決して子供が憎くて言っている訳でなくて、うちの子は風邪ひいて無理させたらかわいそうかも、とか、嫌がってるのにやらせてかわいそうかもって育ててきました。 習い事も優しい友達みたいな幼稚園の先生みたいなところしかやって来ませんでした。
    今四年で、ふと気づいたら、周りのガシガシ子育てしている家庭の子供たちはもっと凛々しくカッコ良く育っていました。

    • 11
    • 6
    • 手ぬぐい
    • 19/03/25 08:51:53

    >>1 本当本当。修学旅行の荷造りなんかも全部母親がやってる家が多い。

    • 8
    • 19/03/25 08:53:07

    >>5
    それは主が過保護だっただけの話

    • 8
    • 19/03/25 08:53:09

    >>1
    これは性別関係ない

    • 7
    • 19/03/25 08:53:54

    >>3でも、、、いい子が多いですよね。

    • 0
    • 19/03/25 08:55:29

    >>7不必要に休ませたりはしませんでした、ママスタでは、子供がやりたいと言ったことしかやらせないという意見を聞きますが、私も子供の意見を尊重して来たつもりでした。

    • 0
    • 19/03/25 08:57:27

    お婆さんお爺さん両方もしくは片方に甘やかされて育ってる子の母親への悪態とか生意気な姿って見ていて不快になるくらいの子っているよね。
    きっと日中祖父母に見ていてもらってる分、母親は何も逆らえないから子がなめているんだろうなと感じる。
    親が厳しくても爺さん婆さんが甘いとだめだよね~。

    • 5
    • 19/03/25 08:57:59

    だめな事はきちんと叱るべきだけど、そこで感情的になったり、人格否定する発言は自己肯定感下げるだけでダメだから、単に厳しくすれば良い訳じゃないと思うよ。

    • 8
    • 19/03/25 08:58:15

    >>10尊重と我が儘は違うからその判断を間違えてただけだと思います。

    • 2
    • 19/03/25 09:01:59

    抑制=厳しい、にはならないと思う。
    何をどう抑制するのか、なぜそうしたいのか、親のエゴではないか、とか、色々と考えないと厳しく育てようが優しく育てようが全く同じことだと思う。結局親が子どもを信じられるかどうかだと思う。

    • 2
    • 15
    • 社交的なコミュ障
    • 19/03/25 09:04:32

    ぶどうの先生って読んで、一瞬凄く可愛いものを想像した。果物の妖精が威張ってる的な。

    • 13
    • 19/03/25 09:05:17

    厳しいのは概ね賛成だけど
    厳しいのと激昂を履き違えたら駄目だね。
    ヒステリックに暴言を吐いたり
    やたらと手が出る親に限って、躾だからで片付ける親がいるからね。

    • 9
    • 19/03/25 09:06:20

    法かわって今って叩いたりしたら捕まるの?

    • 0
    • 19/03/25 09:07:07

    >>8関係あるよ。男の子は小さい頃から我慢したり耐えることをしとかないと、将来転職癖のあるダメ男になるし、遊ぶ暇あったら家事を叩き込まないと、なんでもママにやってもらうクズになる。

    • 14
    • 19/03/25 09:25:41

    >>18
    女の子にも言える事だね。
    いい年して実家暮らし、家の事はぜーんぶ母親任せ。何にも出来ない独身女がごろごろいるのも現実。

    • 12
    • 19/03/25 09:26:41

    子供子供って言うけど年齢によるでしょ

    • 0
    • 21
    • 衛生士ママ
    • 19/03/25 09:29:52

    職業柄、色んな親子と接する事が多いけど、キチンとしたお母さん、お父さんの子供はしっかりしてるよ。子は親をうつす鑑なんて言うけど、真理だと思う。
    親側のキチンとしてるっていうのは、身なりだったり、落ち着いた話し方だったり、ある程度の経済力、あと時間管理とかかな。(遅刻しない、または遅刻してもキチンと連絡をくれる)
    そういう親の子供は人の話をキチンと聞く態勢ができてる。目に力がある。初対面でもこっちを信頼してくれて、暴れない。変な態度を取らない。甘やかされてるなって子供は、クネクネ、ナヨナヨしていて見ていて気持ち悪いなぁと感じることがある。

    • 9
    • 19/03/25 09:35:06

    ある程度の厳しさは必要だとは思うけど、昔みたいな厳しさはいらない

    • 8
    • 23
    • ソーセージ
    • 19/03/25 09:35:56

    今の世の中で厳しく育てるのってすごく大変なんだよね。
    子供の言うこと聞いたり、感情的に怒鳴るのが楽。
    でもそれをどちらもせず、ブレない態度で居るってなかなか出来ない。
    世の中は子供の言いなりか、激昂するかのどちらかの人が多いと思う。昔の人も激昂、殴るは当たり前だったもんね。
    シングルマザーの子供は厳しく育てられてるっていうより自立せざるを得ないからしっかりしてるけど、精神的に不安定な子も多いから何とも言えないな。
    必要な時期に愛情を充分注いで、必要な時期が来たら徐々に突き放すというのが必要だと思うけど、それもなかなか難しくてどっちかになってしまう人が多いよね。

    • 2
    • 19/03/25 09:36:42

    そうかなぁ。
    悪いことは叱るけど、基本話し合い。
    暴力は1度もしたことない。
    褒めて褒めまくる育児してるから、こどもは自分に自信もってイキイキ過ごしてる気がする。
    挨拶も言わなくても大きい声でするし、ずっと笑顔だし、大人に甘えるのが上手。
    めちゃくちゃ厳しくしてるシングルマザーの人いるけど、中3の息子が壁に穴あけたって。
    うちの中2はそんなことしない。

    • 1
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/25 09:37:57

    こうしたほうがいいなんて10年20年先にならないとわからない。
    でも、その子に合った育て方が一番、叱られて伸びる子、褒めて伸びる子。

    • 12
    • 19/03/25 09:39:31

    厳しくって難しいよね。
    我が家は厳しく育てたつもりが、厳しくの意味を間違えてて自己肯定感の低い子になってしまったよ。もちろん罵って育てたりはしていない。
    厳しくの本当の意味を知ってから子供はどんどん変わっていった。

    • 3
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/25 09:40:12

    >>21
    簡単に心を開かないって悪いことなの?

    • 0
    • 19/03/25 09:41:02

    主さんの言いたいことわかる。
    うちもやんちゃ坊主だから厳しくしたいのに、外で友達叩いたり独り占めしたりしてるのを止めて厳しく叱ってると児童館の先生とか周りのおばちゃんが飛んできてまだ小さいから仕方ないよ!そんな叱らなくても!もうこの子もわかってるって!とか言ってくる。いや治ってないし被害者が出てるから厳しくしたいのに……って感じ。外ではちゃんと叱ることすら許されない世界だよね。別に体罰とか人格否定発言とかしてないのにさ。

    • 2
    • 19/03/25 09:42:29

    わからん。どんな大人になるかまだ見たことがない。
    小学校1年から中3まで付き合いのある人で、これは怒らない育児の成功例かな?どうかな?って人ならいる。
    子ども、明るい。怒っても言葉のチョイスが柔らかい。頑張り屋さん。いつも笑顔。
    その反面、敬語使えない。冗談だけど母親の頭を叩いたりしてる。
    うちは叩かれるだろうけど怒りまくった育児。
    まぁまぁ明るい。怒ったら言葉キツイ。頑張り屋…ではないかな。あまり愛想良くない。
    敬語は褒められる。冗談でも頭叩いたりしない。
    どうなるかはわからない。

    • 1
    • 30
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 09:43:44

    元々の気質などもあるから一概には言えない。だから子育てって難しいんだと思う。

    • 6
    • 19/03/25 09:44:29

    厳しい家庭で育てられたであろう子が非行に走ったりする例もあるので、一概には厳しければいいとは言えないと思う。
    世間的にはまともに育ったとしても、子供本人が心の中ではどう思ってるかもわからないし。でも、多少の厳しさが必要だというのは同意。

    • 7
    • 19/03/25 09:44:56

    子供にかかわる人が多ければ多いほど良いと思う。
    誰かが気にかけてくれるって。

    • 4
    • 19/03/25 09:45:30

    厳しいの内容を間違えたら大変

    • 3
    • 19/03/25 09:45:46

    厳しいにも加減が必要かなと思う。
    厳しくて家では良い子、外では暴君な子がいるから。

    • 7
    • 19/03/25 09:46:23

    >>26

    うちは義母ができる他人と比べたがり、できたことを褒めずにどんどんハードル上げるタイプ。旦那ができない子をバカにするタイプなので長男がすっかり自己肯定感低くなった。
    義母と別居してから少しずつ立て直してるけど、基本ヘラヘラナヨナヨしてる。叱られるのをすごく怖がる。
    厳しいの意味を履き違えたらろくなことない。厳しさの中にも優しさはないとね...

    • 5
    • 19/03/25 09:48:43

    私、親に叱られなかったけどメンタル超弱い。

    • 3
    • 19/03/25 09:49:13

    >>5
    ガシガシ育てられているお子さんが凛々しくなるのは、親の気質を受け継いでいるからというのもあると思う。主さんは、凛々しいタイプではないんじゃない?それだと子供も自然とそうなる確率が高いと思う。うちもそうだから、、、

    • 2
    • 38
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 09:51:21

    >>36
    逆に叱られなかったからってことはないのかな?

    • 1
    • 19/03/25 09:51:51

    >>35
    うちは比べたり馬鹿にしたりはなかったけど、ちゃんと育てなきゃ!厳しく育てなきゃ!って思いが強かったのか、過干渉になってた感じかな。
    子供の力を信じる、子供を信頼するって事が大事なんだと気付いたよ。

    • 1
    • 19/03/25 09:52:30

    >>19
    キャッ。私

    • 0
    • 19/03/25 09:54:34

    >>24

    うわぁ・・

    • 2
    • 19/03/25 09:55:48

    >>21

    この場合は鑑じゃなくて鏡ね。

    • 0
    • 43
    • 衛生士ママ
    • 19/03/25 09:56:53

    >>27
    最初からお友達のように打ち解ける必要がある訳ではないよ~
    心を開くというよりは、周囲の大人に対して敬意を払えているかどうか。大人との常識的な接し方を理解している子って感じかな。
    2、3歳ならお母さんから離れたくなくて泣いたりするのはまぁ分かるんだけど、6歳になってもお母さんにベタベタしてたり、変に馴れ馴れしくしてきたり、こちらを試すような態度を取る子が決して少なくて、家庭でしっかり指導されてないんだなぁ。と感じてしまう

    • 0
    • 19/03/25 10:01:55

    >>39

    親に大事なのって、信じて待つというスキルなんだとしみじみ思うよ。
    ちなみにそんな強烈義母に育てられた旦那はなんか歪んでる。

    厳しく育てるとかじゃなく、親が自分を律していればその背中を見て育つんじゃないかな。
    親ができないことを見栄のために押し付けるのは本当によくないと思うよ。

    • 4
    • 19/03/25 10:04:09

    >>36
    叱られなかったら弱いんじゃない?

    • 1
    • 19/03/25 10:18:45

    意外とシングルマザーの子のがいい子ってのはわかる気がする。旦那さんがいると旦那さんに気取られて育児が疎かになってる感じはある。

    • 6
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/03/25 10:21:36

    >>24
    まぁみんなこんな感じで自分のやり方が正しいと思うよね。
    たまたまそのシンママの子供が壁に穴開けたってだけで、比べてうちの子はいい子ってさ。
    こういう親が一番毒であり害

    • 14
    • 19/03/25 10:34:14

    厳しく育てられた女は、気が強いよね。

    • 2
    • 19/03/25 10:36:18

    厳しく育て上げられた結果私はめちゃくちゃ卑屈になったよ

    • 3
    • 19/03/25 10:36:35

    皆さまレスをありがとうございます。

    うちは男の子だから、男の子のつもりで話してしまって申し訳ないです。

    女の子は育てたことがないのでこう!とは言えませんが。

    私の言っている厳しさって信義と礼節と忍耐に対してです。
    否定して暴力を振るうことではありません。

    あとは、男の子は多少の不条理にも我慢とか辛抱って本当に大事だと思います。
    多少の上下関係への対応も必要だと思いました。だって世の中そんな事だらけだから。

    友達親子って、なんかどこか大人を大人は怖いんだぞというところがわかってない気がして。

    途中のレスでいただいてた、うちの子の性質が凛々しくかっこいい感じではないというのはその通りです。
    私がキリッとした感じの人間ではなく、よくおっとりとか穏やかというような事を言ってもらっていた人間なので。


    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ