元号 必要?不必要?

  • なんでも
  • シンデレラ
  • 19/03/24 22:01:45

元号(げんごう)とは、日本を含むアジア東部における紀年法の一種。特定の年代に付けられる称号で、基本的に年を単位とするが、元号の変更(改元)は一年の途中でも行われ、一年未満で改元された元号もある。日本においては年号(ねんごう)とも呼ばれることもある。公称としては、江戸時代まで「年号」が多く使われ、明治以降は一世一元の制が定着し、「元号」が法的用語となった[1]。現代では元号法が制度の裏付けとなっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/02 03:41:28

    どちらでもない

    混乱するからなくてもいいけど、
    歴史的にあってもいいような?

    どっちでもいい

    • 2
    • 19/04/02 03:20:37

    どちらでもない

    元号があることで、○○時代はこんなカラーだったって振り返ることができるのは面白い。日本だけの歴史がここからも続いたら嬉しい。

    でも平成でネットが普及して、今回元号を決めて発表することが色々な意味でいかに大変な仕事であったのかを知ったので…次はもっと大変なんじゃないかな。もしかしたらなくしてもいいのかも。

    • 2
    • 19/04/02 01:23:41

    どちらでもない

    あっても邪魔にはならんが廃止になっても何も困らん。

    • 2
    • 19/03/30 21:09:15

    どちらでもない

    キリストの世界時間でいいと思うんだよね
    計算の面倒無くなるし

    平成生まれはってフレーズも
    マスゴミが作った言葉でしょ?

    • 1
    • 19/03/30 21:03:20

    どちらでもない

    要らないとまではおもわないけど、西暦でいいんじゃないのかなと思う

    • 1
    • 19/03/30 11:59:10

    どちらでもない

    別に元号があってもいいんだけど、書類などの日付は西暦に統一してほしい。

    • 1
    • 19/03/25 23:41:27

    どちらでもない

    うーん…難しい。変に古臭いのならいらないなー程度。因みに良く予想されてる安久とか安っていう字が何だか書きづらくて嫌。

    • 0
    • 19/03/25 18:38:40

    どちらでもない

    あってもいいけど公文書は西暦で統一して欲しい

    • 3
    • 5
    • ジュース
    • 19/03/25 18:37:16

    どちらでもない

    年齢とともに元号と西暦の年数がごっちゃになってきて、平成30年だっけ?2030年だっけ?って混乱するようになってきた笑

    だから西暦だけにしたほうが分かりやすいけど、歴史を語る上では元号はあったほうがいいかも。昭和は良かったよねーみたいな話が出来るし。

    • 3
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 22:08:09

    どちらでもない

    どっちでもいいけど、役所関係の書類も西暦で統一してほしい。仕事でも混在してると困る。

    • 3
1件~10件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ