大学を辞めて専門学校へ。愚痴です

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/03/24 05:40:22

大学2年の子がいます(偏差値58~60程度の私立理系)
先日突然、大学を辞めて専門学校へ行きたいと言いだしました
勿論最初は反対しましたが、将来やりたい事が出来たのでそちらに行きたいと言っています

せっかく大学に入り、2年間高額な学費も納めたし、順調に卒業したらまず将来の就職保障もされている様な学科を捨てるなんて情けないし根性が無いし時間もお金も無駄になるかと思うと気持ちが暗くなってしまいます

でも、本人の人生なので仕方が無い事も解ってます
専門に通うお金までは出してあげるつもりは無いので自分である程度どうにかさせようと思ってますが皆さんならやはり子供の意志を尊重して応援してあげますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 16:53:16

    高校から専門学校行ったのより条件は悪い。就職できないかもしれない。

    • 3
    • 174
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 16:51:07

    何の専門学校か知らないですが、専門学校にはピンからキリまであります。授業料だけたくさん集めて結局何にもならなかったというのはよく聞く話です。学生とお金だけ集めて資格が取れないもしくはとった資格が役に立たないのです。しかも就職するときには大学の2年と合わせて4年ないしは5年たっているので年齢的に大卒扱いになります。そのうえ大学を卒業していないので就職できる会社はかなり少なくなります。大学で何単位とりましたか?のちに編入学要件を満たしてないならさらに条件は悪いと言えるでしょう。

    • 2
    • 19/03/24 16:41:32

    >>172
    理系は就活しない学部もあるから それについては何ともいえないけどね。

    • 0
    • 19/03/24 16:32:33

    >>171
    理系でも2留はキツイわ
    就職に響くよ

    • 1
    • 171
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 16:30:48

    にねん留年しても卒業する価値あるよ

    • 2
    • 19/03/24 16:30:20

    >>165
    息子の人生はあなたの所有物ではありません
    何で卒倒するか、他人に子供が専門卒と思われるのが嫌なだけでしょ?
    完全なる毒親
    いやだいやだこういうやつ

    • 3
    • 19/03/24 16:29:35

    私も主の立場だったら、専門の学費は自分で何とかしなさいってなると思うけど
    一番怖いのはその資金を貯める為にバイトしてる途中で挫折しちゃうことだよね
    だからといって専門のお金まで出してやって
    実際そのやりたい職とやらで上手くいかなかったら
    ただの専門卒という肩書きしか残らないというのも親としては辛い
    大卒だったら、実際学んだことと仕事が直結しなくても一つの目安として通用するから
    まぁまだ社会に出てない上に他のことがやりたいから大学辞めたいと思ってる息子には
    理解出来ないと思うけど

    • 5
    • 19/03/24 16:27:47

    >>120
    専門学校に締め切り?
    入学式前ギリギリでも大丈夫なはず。

    • 0
    • 19/03/24 16:26:44

    私も理系出だけど、今2年生なら専門を深めていくのはまさにこれから
    現時点で今学んでいる分野に見切りをつけるのは早いと思うよ
    研究や研究生活をつまらない物にするかどうかは本人次第だし

    • 1
    • 19/03/24 16:24:53

    うちの子は医療系の専門学校だったけどそういう子多かったよ

    高校の時は漠然と大学へ行ったけど将来したい仕事が見つかってそれになるには専門の知識が必要で国家試験も必要となるとそういう専門学校に入り直すのが近道だから

    息子さんもなりたい職業があっての専門学校に入り直しなら親が協力してあげてもいいんじゃないですか?

    • 2
    • 19/03/24 16:20:44

    最終学歴が専門卒だよ?
    もし息子がそうなったら卒倒する…

    • 3
    • 19/03/24 16:19:30

    大学辞めてなんてもったいない。
    専門学校行ってその職につかなきゃ無駄なる。学歴は無駄にならないのに。
    専門学校卒業できるかも疑問。

    • 3
    • 19/03/24 16:17:07

    うわ、きっつ!
    残りの大学の学費分を専門にまわすにしてもそこまで時間とお金かけてるなら凹むわ。

    • 2
    • 19/03/24 16:13:56

    >>157
    そうかなー。
    無駄にはならないんだから卒業はしたほうがいいと思う。
    私の身内で、医学部入ってからバイトしながら院まで進んで専門学校の社会人クラスと平行して通った人もいる。
    できるできないは個人差があるだろうけどそういうやり方もあるよね。

    • 4
    • 19/03/24 16:12:26

    大学通いながら専門学校もって人もいるよ
    大学卒業してからでも遅くないと思うし
    大卒って大事だよ

    • 8
    • 19/03/24 16:11:20

    >>144
    本人が元々そこの大学に行きたかったのではないの?
    本人の意思全く無視の大学決めだったなら、話は変わるけど…。

    親のサポートは当たり前かもしれないけど、自分だって入るために必死に努力もしたと思うのに、途中で辞めるって何事にも中途半端だと思う。
    頑張って後2年間大学通う、大変だけどその間そのしたい事の勉強や下準備などする。
    卒業後、やっぱり専門で習いたい!って思えるなら、何が何でも応援するしサポートもする。

    • 3
    • 19/03/24 16:10:30

    >>158
    そういうことはないみたいだよ。

    • 0
    • 19/03/24 16:09:55

    やりたい事のためのバイトで授業サボってたりして
    単位も足りてないんじゃないの

    • 0
    • 19/03/24 16:08:35

    >>156
    何度も繰り返す子は子育て失敗例なだけかと。専門行って投げ出すなら話は別だけど、主レス読んだ限り今回は応援してあげるべきだと思ったよ。

    • 1
    • 19/03/24 16:06:39

    >>153
    でもさ、一度それを許すと2度目もありそうでこわくない?
    兄嫁が、就職したくなくて大学中退、その後専門学校に入りまた中退、また別の専門学校、その後実家暮らしで月10万にも満たないアルバイトしながら兄と出会って結婚したって自分でいってた。

    • 1
    • 19/03/24 16:00:26

    >>152
    きちんとした理由があってなら響かないと思うよ。職種によるよね。職種によっては専門卒のほうが有利な場合もあるし。なんの専門でなにがやりたいか分からないから何とも言えないけど。

    • 0
    • 154
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 15:59:26

    大学卒業してから専門いきなよ

    • 6
    • 19/03/24 15:59:10

    >>149
    人ってやりたいことも変わるしどこで人生の転機が訪れるかわからないよね。子供なら尚更。やりたいことあって大学に入ったからといって、そのままその道を行くとは限らない。主子の場合、主が仕向けてその方向に進むようにしてきた経緯もあるわけで、子供はそれに答えようとしていただけなのかもしれないし。その結果が今に繋がってるのかもしれないよね?親としても今考えるべきとこなんじゃないかな?

    • 1
    • 19/03/24 15:58:45

    どうだろう
    男性なら大学中退は面接に響くんじゃない?
    私が親なら大学卒業してから専門に行って欲しいと思う

    • 3
    • 19/03/24 15:57:51

    将来なりたいもの次第かなぁ。
    夢だけじゃ生きていけないし

    • 2
    • 19/03/24 15:55:45

    >>147
    私はあなたとは逆。専門行く夢を諦められず親に歯向かって結局親が専門に行かせてくれた。就職で困ったこともなかったし、今もそのお陰で時短パートで稼げてる。どっちを選んでどうなるかなんて誰にもわからないよ。色んな可能性があることを親として子供に話して、最終的に決めるのは子供だと思う。子供の人生だから。現役じゃなくても大学通えるしね。

    • 1
    • 19/03/24 15:53:33

    >>148
    本人が望んで入学したのに入学後に気持ちが変わるなんて読めないよ。
    進学のアドバイスは親なりにしたけど、結局は子供が大学の規模やサークルの数、自分の学びたいこと、やりたいことができるのはここしかないって希望するんだから。
    大学ならどこでもいいや、入れるとこならどこでもいいやって甘い気持ちでの入学とはちがうんだから。

    • 1
    • 19/03/24 15:48:38

    >>145
    進学費用は親の役目だよね。進路の方向が変わることを親が見据えてなくてどうするの?親の思い通りの人生を子が歩まないと、大金云々、甘えてる云々てどうなのかね?

    • 0
    • 19/03/24 15:46:50

    朝から読んでたけど私も似たような感じだったので気になってました。
    私は高校生の頃なりたい職業がありその為には専門学校しか道がなかったんだけど両親はどこでもいいから大学は出なさいといい、専門学校は大学を出てからにしなさいと。私はとりあえず受かったら大学に行く、落ちたら浪人はせず専門学校へと親に言って結局大学に受かり大学へ行きました。
    でも2年生の頃にはなんでその大学に行くのか分からなくなりやはり専門学校へと思ったけど親は大反対。2回程大喧嘩をしたけど結局私も親を説得しきれずにそのまま卒業、そしてそのまま就職。
    今あれから20年経つけど私は大学を卒業して良かったと思います。今は扶養内のパートで大卒とか全く関係ないけど面接では大学出てるんですね!と好意的に見てもらえてますし。
    男性なら絶対大卒という肩書きはあった方がいいです。今は息子さんはそこまで考えられないと思うので20年後を想像出来るように話してみるのもいいかもです。

    • 5
    • 146
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 15:46:35

    まずは、どれだけの強い意志をもってるかを話し合いますが
    本気だとしたら、私なら応援します。
    残りの2年間支払う予定だった費用を専門に回して
    足りない金額は本人に払ってもらうか、またどう払うか相談ですね。
    卒業したら就職が保証されている学科って何かわからないけど
    子供さんの人生なんだから、やりたい事があるならそれを応援しますね。

    • 1
    • 19/03/24 15:44:52

    >>142
    そう。それでも大金が動いてる自覚を持って、そのお金を作る苦労も考えてほしいよ。
    進路は口出ししないようにしてきた。
    でも親は居なくなるから自立できる力をつけなさいよと教えてきたつもりだったのに。
    事を荒立てないスキルだけは身に付いてるから口もうまい。

    • 2
    • 19/03/24 15:42:30

    >>143
    なんのけじめ?親が仕向けてうまくその方向に行ってただけだよね?

    • 1
    • 19/03/24 15:40:52

    卒業してから専門に自分で行けばいいんじゃないの?けじめつけさせなよ。
    やりようなんていくらでもあると思うんだけど。

    • 5
    • 19/03/24 15:38:11

    >>140
    18歳やそこらの子が何年も先を見据えて決められることなんてないと思うけど?親の苦労なんて当たり前だしね。

    • 1
    • 19/03/24 15:36:43

    確かに今は大卒後に専門学校行ったりする時代だと思うけど、あくまで卒業してからだよ
    中退はなし

    • 3
    • 19/03/24 15:35:44

    そういうのは大学入る前に考えて欲しいよね。
    教育費や学費だってばかにならないんだから。
    わたしならとりあえず卒業してもらう。
    それまでにバイトして専門学校のお金貯めればいい。
    うちの子もちょっと似てるとこがあるんだけど親の苦労とかわかってないよね。

    こっちもいちいち大変なとこ見せないようにはしてるんだけど。今の子って教育や身なりにお金かけてもらって恵まれた環境の子が多いから麻痺しちゃうのかな。
    うちの子も、口ではありがとうとか、自分は恵まれてるって言うんだけどね。
    挫折するときも『こんなにやってもらったのにゴメン!でも、もう無理なんだよ。』というタイプ。

    • 2
    • 19/03/24 15:34:53

    >>138
    それが嫌だからバイトして貯めてでもすぐ専門に行きたいんでしょ。親としては卒業してからと思うんだろうけど子供からしたら違うのでは?

    • 0
    • 19/03/24 15:31:47

    大学を卒業したら専門学校にいくのはだめなのですか?
    手に職資格は、いつの世の中でも必要です。
    でもいまあせることはないのでは?

    • 1
    • 19/03/24 15:25:55

    >>133
    何のために頑張るの?結局親のエゴだと思う。

    • 1
    • 19/03/24 15:25:16

    >>19
    最後まで通って何になるのか?嫌々やってても時間とお金の無駄。やりたいこと見つけてそっちに行くならそれを応援すべき。新しいことに挑戦して挫折なら見放すことも良いと思うけどね。親のレールを歩かされてきていざやりたいことを伝えたら、自分でどうにかしろって毒親でしかない。

    • 0
    • 19/03/24 15:24:00

    専門学校への進学条件にまずは今の学科卒業して学位取る事と言うかな
    後から学位取っておけば良かったとなっても難しいからね

    今まで学費出したんだから、無条件で好きにさせる必要ないんじゃない?

    • 1
    • 19/03/24 15:18:16

    将来やりたいことは専門学校でしか学べないの?

    • 1
    • 19/03/24 11:02:40

    大学は卒業させる。
    本気で専門に行きたいなら、大学卒業を条件にする。本気ならその為に2年間頑張れるだろうって思うから。その2年も頑張らないなら、無理でしょう。

    • 10
    • 19/03/24 10:59:38

    1年後にしか入学できないならもう大学卒業してから行けよと思うわ。
    どうしてもというなら、
    大学休学させて一人暮らしさせてバイトやらせなよ。家でぬくぬく生活しながらバイト1年なんて甘すぎるわ

    • 1
    • 19/03/24 10:51:03

    >>130この春から一年間掛け持ちバイトしてから専門学校行くんでしょ。
    そもそも専門入学するとしても一年後以降だしね。

    • 0
    • 19/03/24 10:48:20

    >>128
    バイトの掛け持ちしながら学生ができる程度の専門学校なの?
    何のために学生やるのか分からなくなっちゃうね。

    • 0
    • 19/03/24 10:15:08

    将来やりたいことは主は賛成できることなの?

    芸人になりたいから吉本の養成所に行きたいとか?

    • 0
    • 19/03/24 10:07:58

    >>126
    バイトの掛け持ちで専門学校の学費を貯めるそうです

    • 0
    • 19/03/24 10:06:19

    >>107
    確かにバカ息子ですが他人の見ず知らずの人には言われたくはないかな

    • 6
    • 19/03/24 10:05:49

    来春からしか入学できないなら
    今大学辞めて1年何するつもりなの?

    • 0
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ