三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」

  • ニュース全般
  • 洋酒
  • 19/03/23 15:19:29

三つ子の傷害致死
3/23(土) 10:07配信
ハフポスト日本版
三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」
イメージ
生後11カ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたとして、傷害致死罪で実刑判決を受けた愛知県豊田市の母親(30)が3月22日、ネット上でコメントを発表した。母親はコメントの中で判決前に「子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました」と綴っている。

コメントの中で母親は、22日付けで保釈されたことや控訴を予定していること、カウンセリング治療を再開したことなどを明かした。

また、亡くなった次男については「一生をかけて償なっていきたい」。残る2人については「子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、母親としてできる限りのことをしたい」との思いを綴っている。

母親が弁護人を通じてコメントを発表したのは、岐阜県などで活動するNPO法人「ぎふ多胎ネット」のサイト上。

双子や三つ子など「多胎」を育てる家庭を支援する団体で、今回の裁判も毎回傍聴していたという糸井川誠子理事長は、執行猶予付きの判決をと訴えていた。

コメント(抜粋)は以下の通り。

---

判決後、多くのみなさまが、みつご育児の大変さに共感して声をあげてくださったこと、減刑の署名をしてくださったことを弁護士の先生から聞きました。一人ではないと感じ、次男と残された二人の子どもたちへの思いや、孤独と絶望に押しつぶされそうな拘置所での生活の大きな心の支えになりました。本当にありがとうございました。

判決直前に事件以来約1年ぶりに、子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました。子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、次の判決までの間、母親として、現在施設でお世話になっている子どもたちにできる限りのことをしたいので、さきほど児童相談所に面会を再開してもらえるようお願いしました。

毎日次男を思い出し、胸が張り裂けそうな思いです。次男の命を奪ったことは決して許されることではなく、私の命をかけても償いきれないことだと思いますが、これからの一生をかけて償なっていきたいと思っています。

そして、残る二人の子どもたちの母でもあることを考えると、一日も早く子どもたちとともに生活していきたいと思います。

その際には、児童相談所にご指導いただき、また、家族、病院、カウンセラー、多胎支援や地域の方々など、多くのみなさまの助けを借りながら、しっかりと子どもたちに向き合っていくつもりです。

---

判決などによると母親は2018年1月、次男の泣き声にいらだって畳に投げ落とし、脳挫傷で次男は亡くなった。三人の中でも最も成長が遅く、母親を悩ませていた。

寝る暇もほとんどない過酷な三つ子育児で、母親はうつ病の状態だった。しかし責任能力はあったとして3月15日、名古屋地裁岡崎支部で懲役3年6カ月(求刑懲役6年)の実刑判決を言い渡された。

この判決に対し、SNSでも育児経験者を中心に擁護の声が広がった。署名サイトChange.orgでは「母親が子育てしながら罪を償えるように」と、執行猶予を求めるキャンペーンも始まった。3月22日時点で3万以上の署名が集まっている。

キャンペーンを開始した直島美佳さんも同じく三つ子の育児中だ。ハフポストの取材に対し「どうか、三つ子育ての過酷さを想像してください。私はたまたま大丈夫だった。でも何かが違えば、自分が彼女だったかもしれない」と、署名を始めた理由について語っている。

また、24日から一般社団法人日本多胎支援協会(JAMBA)でも筆記による署名を開始するという。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/21 18:21:06

    はいはい。また同じ事の繰り返しですね

    • 1
    • 19/04/21 13:38:14

    何か子供が物みたいだな…3つ子が大変とかこの母親には関係無かっただろうただ単に、1人だけ自分の思うように成長しなかったから邪魔になって殺しただけじゃない?他の子達もこの先母親の意に沿わなかったら殺される可能性あるんじゃ…3つ子がとか言い訳するなって思う今、頑張って育ててる人が迷惑する。1人だろうが3人だろうが大変だろうが自分の子供殺しはしないと思うんだけど、どんだけ中身子供なんだ。

    • 3
    • 19/04/21 11:16:31

    そんなに酷い鬱なら、何故自分が死ぬって選択肢を選ばなかったんだろ。
    ぶっちゃけ生きてられると、残された子供達もこの先の人生かなりハードじゃん。

    あの時死んでいてくれたら…
    って私なら思うけどね。

    • 6
    • 19/04/21 11:11:08

    殺した子供と同じ顔の子供を育てられるの?
    すごい神経だわ。

    • 12
    • 19/04/21 11:04:26

    自分の親が、兄弟床に叩きつけて殺したなんて知ったら、怖くて顔もみたくないわ
    施設で育った方がまし
    そのかわり、お金は20歳まで振り込んでね

    • 10
    • 19/04/21 11:03:56

    こどもたち、抱きしめること出来ました。

    いやいや。
    こどもたち、減らすことが出来ました。

    • 4
    • 19/04/21 11:02:10

    著名したやつらみんなキチがいだな。関わりたくない種族。

    • 7
    • 19/04/21 09:32:58

    >>306
    生後11カ月の子供を床にたたきつけて殺してるのに同情できるわけないやん。
    どんなに辛くてもそんなこと普通しない。

    • 8
    • 19/04/20 21:01:10

    >>306大変なのはわかるけど殺すことはしてはいけない事でしょ

    • 2
    • 19/04/20 16:13:06

    同じ母親同士でも自分が経験したことのない子育てをしてる人を一概には責められないなって私は思う。一人でもノイローゼになっちゃう人がいるんだから三つ子なんて想像を絶する過酷さだろうね。生活環境でもあまり良いとは言えない状況だったようだし同情できる部分は多いにある。
    ママスタ民はすぐに自業自得って言うけど、そんなしょうもない一言で何か言ってやった気になってる低能さに呆れるばかりだわ。

    • 3
    • 19/04/20 00:02:06

    いやいやもう子育てはしないで下さい

    • 5
    • 304

    ぴよぴよ

    • 19/04/12 11:01:22

    多胎児育てた事がないから大変さは想像でしかないけど。
    子供欲しくて治療して、成長遅い子を殺してって勝手だな。

    • 9
    • 19/04/12 08:07:26

    3人で無理だったのに、二人も大丈夫なのかね?赤ちゃんのときも大変だけど、2歳イヤイヤ期とかも相当辛いでしょう?

    お互いのためにも、しばらく離れて暮らした方がいいんじゃないかと思う。お母さんしっかりケアしたほうがいい。そんなすぐにノイローゼとかは良くならないし。
    判決は妥当じゃないかな。

    • 4
    • 19/04/12 08:07:04

    クソすぎ
    子殺しは死刑にしろよ
    3つ子とか関係ないし1人の命奪ったのに何なの

    • 2
    • 19/04/12 07:37:15

    >>296もの凄く同意

    • 0
    • 299

    ぴよぴよ

    • 19/04/10 13:11:36

    >>288 えーー。そんな事言ってたんだ。それを知ってから読み直したら吐きそうだわ。やっぱり人を殺す人って異常者だね。

    • 6
    • 19/04/10 13:04:41

    次男がいらないなら施設とか親戚にお願いできなかったのかな。

    • 3
    • 19/04/10 12:30:06

    旦那は子供を殺めた妻と一緒に暮らして生きたいと思ってるの?残った息子二人と妻と幸せな家庭が築けるとでも?
    ちょっと頭がおかしいんじゃない?
    しかも、次男は他の二人に比べて成長が遅れていたらしい。明らかに間引いてるじゃない。きちんと考えて敢えて次男を叩きつけてるんでしょう。
    子供は施設一択だね。それが子供のため。

    • 15
    • 19/04/10 09:02:19

    残りの2人は殺人犯に育てられなきゃいけないの?施設で育てられた方がいいんじゃない?
    いじめられるよ

    • 5
    • 19/04/10 08:10:27

    双子、三つ子それ以上の人が子供を殺めても仕方ないみたいな感じですね。

    • 12
    • 19/04/10 05:21:49

    >>286
    会いたくない次男が死んでスッキリしたからだよ。

    • 3
    • 19/04/10 03:27:12

    立派な虐待じゃん。三つ子だと許されるの?変なの。

    • 16
    • 19/04/07 11:23:52

    >>282
    残りの2人を育てるのに、懲役とか有罪とか邪魔なんだよ

    • 0
    • 19/04/07 11:21:21

    他のむごい犯罪の刑が軽いのに何故この事件は理解がない?みたいな感じで署名始まったって解釈してるけど間違ってる?
    署名始めたり同意した人にも考えや同情あったのも分かるけど署名して刑罰を軽くしていざ対面していくのは他でもないこの母親なわけで…。意義のある署名は立派だと思う。でも擁護や頑張れってネット上で応援したってこの母親のその後や本当に手助けしてあげたい!なんて気にする人居るのかな?生身の人間を育てていくのは母親でさ何年後かにそういえばあんな事件あったねって他人事になってそう。

    • 3
    • 19/04/07 10:04:33

    まあ、もう引っ越して知り合いがいない町で暮らすしかないねwww

    • 3
    • 19/04/07 09:55:18

    >>285
    次男が死んでスッキリしたって言ってたよ

    • 6
    • 19/04/07 00:27:18

    自分に酔ってんじゃねーよクズがと思うわ。コメントなんか出してる立場じゃないだろうが。

    • 18
    • 19/04/07 00:25:36

    1日でも早く子供達に会いたいって言葉にものすごく違和感感じる。次男の存在をどう位置付けて考えるんだろう?
    もうこの世にいないんだよ子供達の一人は…

    • 15
    • 19/04/06 23:43:23

    インスタで署名したみたいな投稿見るけど
    よくできるよね。
    母親の状況知らないでよく署名できるわ。
    もしかしたら次男が死んで良かったって思ってるかもしれないのに。本当のことなんて何もわからないのによく介入できるよなって思う。

    • 12
    • 19/04/06 23:37:55

    >>283
    え?ありますけど?一般的に育児ノイローゼや産後鬱で正常な判断が出来なくなると、自分が死にたくなったり、心配で置いていけないから母子心中を考えたりするんだよ。あなたは、赤ちゃんを床に叩き付けたの?大丈夫?感覚おかしいですよ?死にたくなるとか心中考えるとかではなく、床に叩き付けて殺してスッキリしたいとかおかしいですよ?

    • 4
    • 19/04/06 22:50:15

    育児ノイローゼになった事ないから批判できるんだよ。
    育児ノイローゼになったら正常な判断出来ないから、何とかカウンセリングをして正常に戻って、もう二度と同じ過ちをしないように立ち直って欲しい。

    • 4
    • 19/04/06 22:47:10

    >>277それで控訴なんて反省の色もないよね

    • 2
    • 19/04/06 19:52:35

    減刑されたのは構わないけど、残りの二人の子どもたちが大きくなったら何て話すつもりなんだろう…。

    • 5
    • 19/04/06 19:46:55

    床に叩き付けて殺すとか、殺してスッキリしたとか、スッキリしたから残りの2人を育てるとか、母親らしさが無いよね。母子心中の方が全然マシだよ。若しくは、母親のみ自殺。母子心中は、子供を置いていけないからだよね。まだ他害があるわけでもないのに、次男がめんどくさいけど自分は生きていたいから殺したんでしょ?子供達に知られた時に、どんな顔するの?

    • 8
    • 19/04/06 19:32:22

    精神異常者が無罪になるのと同じだよね。
    おかしいよ人殺しなのに

    • 5
    • 19/04/06 19:30:49

    >>274
    ヤフコメとママスタのコメントってこういう育児系の物はいつも真逆だなぁって思いながら見てる。

    • 1
    • 19/04/06 19:26:43

    二回も床にたたきつけたんだよね。想像するだけで泣けてくる。許せない。

    • 3
    • 19/04/06 18:16:59

    >>273
    3年後からが生き地獄だと思うよ
    ノイローゼっぽい状態でやってしまったっぽいしカウセリング受けて正常になったときに残り二人を育てるって、ずっとやってしまった子供のこと思い出すし、でも子育てはしなきゃいけないし地獄だと思う
    しにたくても子供いるからしねないしね

    • 0
    • 19/04/06 17:45:26

    でもこれ旦那も悪いと思うわ

    • 4
    • 19/04/06 17:41:30

    >>265
    ヤフコメって偏った考えの人が多いよね

    • 0
    • 19/04/06 17:10:45

    たった3年で罪なんて償えないし、それなのに控訴するなんてありえない
    何一つ反省してないのがよくわかる

    • 10
    • 19/04/06 17:05:08

    ツイッターで擁護の意見の方をたまたま多く見たけど、次も絶対やるよ。次男を乳児院に預けたいと旦那に言ってたのにも関わらず行動せず、殺したんだもん
    我が子を床に叩きつけるような異常者は絶対にやる
    綺麗事並べて三つ子産んで殺して、また綺麗事並べて2人を育てるなんて、阿呆らしい。

    • 11
    • 19/04/06 16:59:22

    本当は三つ子だったはずなのに
    それを殺めたのが母親ってわかった時の子供の気持ちとか考えてるのかな~
    私は子供達と離れた方がいいと思うけど

    • 8
    • 19/04/05 22:24:19

    同情する人の気持ちの方がわからない

    • 20
    • 19/04/05 21:35:53

    絶対母親の元に戻さないでほしい

    • 5
    • 19/04/03 07:47:45

    大きくなって事実を知る兄弟が不憫だわ。自分たちは双子だと思ってたら実は三つ子で母親が殺した、なんて残酷すぎる。

    • 17
    • 19/04/03 07:43:44

    またやるでしょ。同じこと。
    三つ子だろうが、1人だろうが同じことしてたと思うこの女は。

    私は絶対署名しない。

    • 27
    • 19/04/03 06:33:20

    同情もできないし署名もできない。
    子供を殺すなら自分が死ぬわ。
    命にかえてもって言葉で言うのは簡単だけど亡くなった次男はどうやっても戻ってこないし。

    • 18
1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ