遺産相続で納得できないことがあります

• なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/03/23 14:44:33

遺産相続で、納得できないことがあります。
主人は59歳私は56歳フルタイム勤務です。主人の妹(以下義妹)は54歳です。義妹は未婚で、ずっと義母と同居していました。
保育士をしていましたが、人間関係で悩み、自宅でお菓子とアロママッサージの店を開くと言って、今年3月で退職しました。すると4月に義母が急死したのです。私は長男の大学進学のため上京していて、葬儀などの細かいことは主人と義妹に任せていました。
法事が終わって親族で話す機会があったのですが、主人の実家や土地などすべて義妹が相続するようになっており、うちにはこども2人に30万ずつあげるので、という遺言を義母が書いていたそうです。そのうえ、改造するため、実家はもうすでに妹の名義になっており、主人も相続権放棄の印をついている聞き、とても驚きました。
結婚したときには義父は亡くなっていました。義母は5年ほど前から認知症で要介護2で、義妹が母を見ているので主人が介護保険を払うように義妹から言われ毎月2万円ちょっと払ってきました。
義妹は実家で生活していたので、保育士としての収入はすべて自分のために使い、海外旅行に行き、高額な物を買っていました。貯金もしていたと思います。そのお金で、実家をマッサージやケーキ作りのためにどんどん改造しています。
主人はこのことについて、仕方ないねと言うだけです。義母を見てもらってたから、一緒に生活していたから、と。私も主人も公務員で、収入は安定している。家も持っている。義妹は何もないよ、といいますが、やっぱり納得できないのです。
私たちが今住んでいる家は、私が独身の頃自分で買った物で、私の名義になっています。主人と結婚するとき600万ほど残っていて、それは2人で働いて返済しました。こどもの学費や水道、ガス代など生活費は私の口座から引かれています。
主人の煮え切らない態度が嫌でたまりません。あと1年で退職ですが、退職金のみで、あとはなにもないと思うと、これからの老後を一緒に過ごすのさえ嫌になってきます。
主人の実家にかえるのは嫌いだったので、義母が亡くなってせいせいしていますが、田舎なので、法事が多いのと、妹が1人で寂しいから帰ってやろう、とか言うので、それも腹が立っています。
田舎の家はいらないのですが、主人は何ももらわないままで、終わってしまうのでしょうか。にたような経験をされた方、また、私を納得させてくださるかた、回答をお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています