学校休ませて旅行に行くのってどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 17:06:10

    >>152
    そういう人も多く居るって事だよ。
    それが世間だから仕方ない

    • 0
    • 19/03/22 17:03:55

    何が一番イヤって、よその家庭のことにネチネチと
    ここでトピに立てて「あり得ない」なんてドヤ顔してる人。
    そんなの余計なお世話でしょう?
    こういう人が周りに一人でも居ると本当に迷惑。

    • 11
    • 151
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 17:02:08

    去年はGWとびとびだったからその間の平日は全部休んでハワイ行ったな~
    中3とかならともかく、大きく響かない幼稚園~中2くらいなら良いんじゃないの
    中学校の先生も旅行の方が大事だと思うなら旅行に言っても構わない的なこといってたみたいだし。

    • 2
    • 19/03/22 17:01:18

    >>133
    分かってないなぁ。
    数日とか数週間休んだくらいでその義務を怠った事になんかならないっての。
    それに教育を受けさせる義務って、学校に通わせなきゃいけないってことじゃないよ。極端なことを言えば、普通教育の履修内容をカバーしてれば自宅学習でもいいんだよ。

    • 5
    • 19/03/22 17:01:10

    学校の先生は大目に見て下さるから、好きにしたら?

    • 0
    • 19/03/22 16:59:51

    この主は子供から聞いたのかな?
    なんて答えたんだろう?

    • 0
    • 19/03/22 16:59:33

    別に良いと思う。主がカリカリするほうがわからない。

    • 3
    • 19/03/22 16:57:24

    別にいいと思う。
    羨ましいと思う。

    • 2
    • 145
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 16:54:58

    好きにしたらいいと思うけど。
    中学校はもっと休めなくなるよ、部活もあるし。
    でもね、そんなんでも中学校も家族の時間とか言って休ませる親が増えてるらしいよ。
    もちろんそういう子はレギュラーになんてなれないけどね。

    • 2
    • 19/03/22 16:53:01

    自己責任だからね。
    人の家の事に口出さないのが1番良いけど、子どもにとって学校だけが勉強ではなく色んな経験することが大事だと思う。

    • 4
    • 19/03/22 16:52:29

    我が家はしないけど、その子がいなきゃ成り立たない行事の練習期間とかでなければいいんじゃないかな?
    暦通りの休みじゃない仕事の人もたくさんいるだろうし他人の事は気にならない。

    • 1
    • 19/03/22 16:51:45

    >>124
    親が平日しか休めないなら夏休みとかに行けるよ~
    うちはそうしてる

    曜日じゃなく、会社と学校が休みだから旅行へ行こうと計画するのが普通の考えじゃない?
    そうすると自然に学校が休みの日に合わせて…になると思うんだけどな

    • 2
    • 19/03/22 16:50:48

    >>135
    全然オッケーだと思う!子供達も楽しい思い出出来て嬉しいと思う。本当に中学行ったらもう友達や部活が忙しくて親と旅行なんて中々行けないもんね!
    そう思うと子供と居れる時間って短いね。寂しい気持ちになるけど仕方ないね。

    • 6
    • 140
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 16:50:27

    >>138
    夏休み、冬休み、春休みは基本連休とれない仕事。忙しいから。
    連休とれるのは6月だけ。

    • 1
    • 139
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 16:47:46

    何がいけないのかわからない

    • 1
    • 19/03/22 16:47:34

    >>129
    春休み、夏休み、冬休みの平日に行けるよね?
    うちも平日休みだけど、休まないよ

    • 0
    • 19/03/22 16:47:22

    >>60 いや、忘れるよ。
    休まず学校に行ってても掃除しない子もいるしね。

    • 1
    • 19/03/22 16:47:19

    >>133
    学校に通わせなきゃいけない、って意味じゃなくて、就学させる義務。
    子供を働きに出したりしないで学校に行けるようにする義務のことだよ。

    • 1
    • 19/03/22 16:46:06

    GWも子供の長期休みの時期も高くて行けないからうちは平日に休みを取って行くよ。そういうのダメだって言われたらうちみたいに余裕のない家は家族旅行とか出来ないよ。小学校高学年とか中学高校になれば友達づきあい優先で家族旅行なんて減るし、小学校までの間に家族で行っておきたい。

    • 6
    • 134
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 16:45:44

    不思議に思うのは、このことを主が知ってるということは主の息子が話したってことだよね。
    なんか嫌な会話だね。
    息子は母親にチクリ、母親はネットでチクリ。
    似たもの親子だねぇ(笑)

    • 6
    • 19/03/22 16:43:36

    >>127
    親が子供に受けさせなければいけない教育の事だよね?尚更良くないでしょ

    • 0
    • 132
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 16:42:19

    小学生までなら全然あり。

    • 6
    • 19/03/22 16:40:47

    >>125
    どうなんだろう。ママ友はそんなに多くないかな!
    でも、あなたみたいな人は私も嫌いだから嫌われても何とも思わないよ!

    • 1
    • 19/03/22 16:40:32

    ディズニー行ったよ。担任も、おおっぴらには出来ませんが楽しんで来てください!って行ってくれたよ。

    • 2
    • 129
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 16:40:21

    旦那も、平日休み。
    土日、ゴールデンウィーク、正月も全部仕事。
    だから平日にしか行く日がない。

    • 1
    • 19/03/22 16:39:34

    他人はどうしようがどうでもいい。我が家はしない

    • 0
    • 19/03/22 16:37:57

    >>122
    義務教育って、子どもが学校に行く義務があるってことじゃないよ。

    • 2
    • 19/03/22 16:37:28

    >>125
    あなたの方が嫌われているんじゃない?
    >124の言ってる事は尤もだと思うよ。

    • 2
    • 19/03/22 16:35:30

    >>124
    あなた嫌われるタイプでしょ

    • 0
    • 19/03/22 16:34:14

    子供の頃の家族との思い出って成長していく上で大事だと思う。親が平日しか休めないなら学校休ませて家族旅行行ったって良いと思う。楽しかった思い出ってずっと忘れないし。
    私自身、決して性格良いとは思わないけどママスタ見てると世の中ってこんなに性格悪い人多いんだ!ってビックリする。
    悩んでる人に平気で追い討ちかけたり傷付ける言葉かけたり…やっぱり女って怖いな。

    • 6
    • 19/03/22 16:29:35

    その、1つの終業式という締めくくりの儀式というか行事を休むのは将来のことを考えると良くないと思う。
    けじめの問題として。

    • 1
    • 19/03/22 16:28:43

    幼稚園、保育園はいいけど小・中学校は義務教育だから自分たちはやらない。

    • 0
    • 19/03/22 16:27:31

    他人が休もうが何しようが気にはしない。

    • 2
    • 19/03/22 16:26:02

    もうすぐ春休みだから、たいした授業もないでしょうし
    見聞を広めるためにも別に良いと思うけど

    • 1
    • 19/03/22 16:21:30

    でもさー
    自分の子供も病気で休んだ時は誰かが掃除してくれてるんだし
    そういう風に考えられないかなー?

    • 0
    • 19/03/22 16:16:08

    >>117
    うーんでも休んだその子の分誰かが掃除してくれてるんだよ。少しはそういう事も気にしようよって思う

    • 0
    • 19/03/22 16:14:25

    大掃除で休むの迷惑って書いてる人いるけど、小学生の大掃除なんて遊びみたいなもんじゃない?

    • 9
    • 19/03/22 16:14:18

    人の家のことをガヤガヤ言っている主の方がありえない

    • 2
    • 19/03/22 16:12:15

    うちは休ませた事ないけど、それぞれ家庭の事情があるだろうし何とも思わない。
    そんな事ていちいち有り得ないとまで言う人が居たら面倒くさいと思う。

    • 4
    • 19/03/22 16:10:10

    全然オッケーかと。
    掃除手伝えないのは悪いと思うけど、旦那の休みの都合がどうしてもって場合は休ませて連れて行く

    • 1
    • 19/03/22 16:08:43

    学校に行くより沖縄に行ったほうが価値あると思う

    • 4
    • 19/03/22 16:03:41

    自分は行かないけど、誰か行っても何も思わない

    • 1
    • 111
    • 新聞たまってる
    • 19/03/22 16:01:53

    学校は困るみたい。まぁ迷惑だよね。
    レジャー等は学校がお休みの時にって言われるよ。

    • 2
    • 19/03/22 16:00:35

    >>109
    こういう親が休ませそう。

    • 0
    • 19/03/22 15:59:06

    >>102
    分かりました、隊長!
    もう口応えしません。

    • 0
    • 108
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 15:58:36

    休んで海外行った子も先月いた。

    • 0
    • 19/03/22 15:56:27

    子どもより自分の親が良くやる。
    子どもは休んでまで行きたくないみたい。

    • 0
    • 19/03/22 15:55:53

    土日は仕事の家庭もあるからなんとも言えないけど今の時期なら別にいいかなと思う
    旅行に行くとか自慢しないように子供には充分に言い聞かせたりしてね

    • 0
    • 19/03/22 15:53:16

    家庭の事情にはあまり先生は深入りはできないから別に休ませてもいいだろうけど、ただ休んでる間の授業内容とかは、分からなくなったとしても、それは親の責任。
    勉強は個別には教えてもらえないよ?先生はやることあって忙しいんだから、旅行に行くような子のためにわざわざ時間割いて、勉強は教えてはいただけないのでその辺りはよく親が理解しておかないとね。

    • 1
    • 19/03/22 15:49:34

    まあ学校の先生によくお断りを入れてから休むこと。

    • 1
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ