【皇室】佳子さま「結婚は当人の気持ちが重要。姉の希望かなう形に」

  • ニュース全般
  • ビール
  • 19/03/22 12:43:23

佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

秋篠宮家の次女佳子さまが国際基督教大学卒業にあたり、宮内記者会の質問に答えられた回答全文は次の通り。

 【問1】 大学卒業を迎えての感想をお聞かせください。学習院大学から国際基督教大学へ移られて学ばれたご感想や英国リーズ大学への短期留学などで印象深かったことは何でしょうか。学業以外も含め、エピソードを交えてご紹介ください。

 (回答)

 大学卒業を迎え、学生生活が過ぎるのはあっという間であったと感じております。また、恵まれた環境で過ごせたことを大変ありがたく思っております。

 学習院大学では、約1年半、教育の分野を学びました。国際基督教大学では、英語で学ぶことも含め、幅広い分野を学び、最終的に心理学を専攻いたしました。一つの分野を集中的に学ぶことも、幅広く学ぶことも、どちらも非常に意義のある経験であったと感じております。学業以外では、仲良くなった友人たちと一緒に食事をしながら会話を楽しむなど、どちらの大学でも思い出深い学生生活を過ごすことができました。

 国際基督教大学の在学中に短期留学をしたリーズ大学では、日本では学ぶ機会の少ない、舞台芸術に関わる分野や、国際基督教大学で専攻していた心理の分野などを含め、幅広く学びました。上に書いたことと重なりますが、一つの分野を集中的に学ぶことも、幅広く学ぶことも、どちらも非常に意義のある経験であったと感じております。印象深かったことは、留学中の一連の経験と言えます。英語で学び、英語で生活をしたこと、さまざまな国の人と交流し、いろいろな文化に触れたこと、今までになかった新しい視野を持つことができたことなど、多くの経験ができたので、留学をしていた約9カ月間は非常に印象深い期間でした。

 どの大学においても、教職員の方、仲良くなった友人たち、大学に通うに当たりお世話になった方々など、関わってくださった方々に非常に感謝しております。

 【問2】 今後の進路と将来の夢についてお聞かせください。卒業後は公務に臨まれる機会もさらに増えてくるかと思いますが、大学での経験を生かし、どういった活動に力をいれていきたいとお考えでしょうか。同じ国際基督教大学で学ばれた眞子さまは大学卒業後、イギリスのレスター大学大学院に留学されましたが佳子さまはそういったご希望はありますか。

 (回答)

 公的な仕事は以前からしておりましたが、卒業後はその機会が増えることになると思います。どのような活動に力を入れたいかについては、以前にもお答えしたことがありますが、私が何をやりたいかではなく、依頼をいただいた仕事に、一つ一つ丁寧に取り組むというのが基本的な考え方です。これまで行った仕事はさまざまな分野のものがありました。大学生活で、一つの分野を集中的に学んだ経験も、幅広く学んだ経験もこれからの仕事に生かすことができればうれしく思います。

 将来の夢は、あくまでも夢ですので、以前と変わらず自分の中で温めておきたいと思っています。

 大学院への進学は現時点では考えておりません。

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 458件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 13:57:49

    税金でご飯食べてるくせによくそんなこと言えるよね
    だめだこの家族

    • 36
    • 19/03/22 14:00:21

    「結婚は当人の気持ちが重要。姉の希望かなう形に」

    当人の気持ち以前に重要なものがあるっていう事を理解できないのか…

    • 28
    • 19/03/22 14:02:02

    結婚は当人の気持ちが重要。姉の希望かなう形に…

    残念だけど、姉の希望が叶うようなことがあっちゃならん。

    • 30
    • 19/03/22 14:02:26

    親を差し置いてこんな事平気で言う娘
    皇族としての自覚、この人も欠片もないんだね
    おいおいどんな教育を親はしてきたんだ??

    • 34
    • 37
    • 洗剤セット
    • 19/03/22 14:03:17

    大卒なのに 御自分の立場が理解できていない発言。

    一応、皇族なのだから気を付けて発言するべき。

    • 30
    • 19/03/22 14:05:41

    すごいな
    カバンを肩にかけたまま会見とは…(笑)
    親が常識ないとこんなこと平気で出来るんだね

    • 23
    • 19/03/22 14:07:01

    かこさまかわいい。
    記者の質問やらに、めんどくせーな
    足くずしてーわ。だりー。とかおもってるんだろーな。

    • 13
    • 40
    • 洗剤セット
    • 19/03/22 14:07:18

    >>14
    本当、
    無駄な税金使いやがってって思ったわ。

    • 20
    • 19/03/22 14:08:47

    一個人として、って…
    皇族の立場を棄ててから言って貰えませんかね?

    • 35
    • 19/03/22 14:09:23

    ICUに通ってた割にはへったくそな英語。
    ショボい短大英文科卒の私でもこの位喋れる。

    • 24
    • 43
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 14:09:25

    当人の気持ちを大事にしたいなら皇族離れてください。

    • 31
    • 19/03/22 14:14:59

    メディアを通じて、世間の意見を通じてしっかり改めて考えるのは
    あなた達では?
    皇族なら皇族らしい振る舞いをしてはいかが?

    • 22
    • 19/03/22 14:16:11

    >>29父親にそっくりじゃん。

    • 1
    • 19/03/22 14:16:51

    >>42発音も汚いしいちいち口角あげてたね

    • 6
    • 19/03/22 14:19:31

    …ということは姉はいまだにKの事を好きということかΣ(゚Д゚)

    • 13
    • 19/03/22 14:20:29

    姉妹そろってバカ姫。

    • 29
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 14:22:18

    この子がどんな男性と結婚するのか今から楽しみ
    小室2号だったりして(笑)

    • 11
    • 19/03/22 14:23:41

    以前にもお答えしたことがありますとか、今後もこのような質問にはお答えしません・・・・・・とかイライラしてるね。

    • 16
    • 19/03/22 14:24:13

    こんな事言ったら世間からまた批判浴びるのにな~
    と思ってここ開けたら案の定その通りだった!!

    • 24
    • 19/03/22 14:24:14

    秋篠宮一家ズレてるよ!
    国民に寄り添うどころか、砂かけてるよ。

    • 28
    • 19/03/22 14:25:10

    >>48 
    本当だね!小室家の自殺者3人と借金は気にならないって
    妹もどうかしてる

    • 11
    • 19/03/22 14:25:16

    >>48 
    本当だね!小室家の自殺者3人と借金は気にならないって
    妹もどうかしてる

    • 12
    • 19/03/22 14:26:02

    発言は置いといて…佳子様可愛いな~

    • 13
    • 19/03/22 14:28:03

    >>55わかるー

    • 0
    • 19/03/22 14:28:31

    >>50
    皇室と芸能人を履き違えてるね。

    • 11
    • 19/03/22 14:30:31

    皇族という立場があるなら、ここまで曰く付き物件を相手にはしないよ

    • 15
    • 19/03/22 14:33:03

    当人の気持ちが大事と本心から思ってるなら
    なんだかんだ言ってかこ様はお嬢様だよね
    当たり前だけど

    • 3
    • 60
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 14:33:44

    父親と一緒で、公の場でも大胆発言するんだねー。けど、やっぱかわいいわぁ

    • 2
    • 19/03/22 14:34:53

    変な話、これで小◯さんが自殺でもしたら
    小◯の母はどうするのかな
    因果応報なの?
    旦那や義父、義母の死はどう考えても保険金殺人にしか思えなくて・・・
    怖いわ

    • 11
    • 19/03/22 14:35:42

    小室家の自殺者3人ってなに???

    • 4
    • 19/03/22 14:36:00

    確かに、結婚は当人同士の気持ちが大切なのはある。
    ただ、皇族のお嬢様をお嫁さんに貰う相手として相応しいか?を一番に考慮するべき。
    その辺、佳子さまも分かってないな。
    好き好き大好き!だけでは無理よ。

    • 22
    • 19/03/22 14:36:33

    佳子さまって、フフン顔だね
    良い言い方すればペコちゃん顔

    • 7
    • 19/03/22 14:36:45

    佳子様は家業をお手伝いすることにしたのね

    • 6
    • 19/03/22 14:39:51

    >>62
    もうすでに有名な話ではあるけど小室母の旦那は
    川で練炭自殺、それを小室母が発見
    その1週間後に旦那の父親が自殺
    その1年後に旦那の母が自殺だったかな

    小室がパパと呼んでいた同居してた男はヤク◯゛らしいし
    (騙された婚約者とは別の男性)

    • 12
    • 19/03/22 14:41:17

    結婚は 本人の気持ちが 最も重要



    逆に言えば 本人以外の外野からの騒音なんぞは気にするな



    と 言うことだ



    • 6
    • 19/03/22 14:43:10

    小室さんの実のお父さんの実家は
    そこそこのお金持ちだったみたいだから
    狙われたのかもね
    小室母見ると、木嶋佳苗思い出す
    婚約者へのラインの内容読むと木嶋系だよね
    まだ婚約の段階で生命保険の受け取りは私名義に変更しろとか恐ろしい

    • 25
    • 19/03/22 14:45:47

    学習院離れするから姉がこういうことになる

    • 11
    • 19/03/22 14:50:48

    >>68
    最近、近所の人が暴露した話が本当なら食べ物への執着もすごいね
    回転寿司で高いものばかり食べて他の人のお皿とシャッフルしたり

    • 1
    • 19/03/22 14:52:09

    >>66
    小室父は、練炭自殺じゃなくて、河原で焼身自殺だよ

    • 12
    • 72
    • ソーセージ
    • 19/03/22 14:52:09

    私は反対です!なんて言えないよねー。
    無難な対応。

    • 7
    • 19/03/22 14:53:28

    まあ、秋篠宮家も天皇皇后も、眞子さんの希望通りに結婚させる気でいるんだろうね

    • 9
    • 19/03/22 14:54:27

    秋篠宮家はいろんな事が特例なのね…。
    紀子様の黒リボンでの婚約会見、子どもたちの学校、怪し気な母親をもつパートの男が娘にプロポーズ、一般人の男にSP、何故か男は全額免除の奨学金でアメリカの大学へ入学。
    元を辿れば… あーあ。

    • 19
    • 19/03/22 14:54:27

    >>58
    皇族じゃなくても、一般人でも小室圭はムリ物件だよ…

    • 23
    • 76
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 14:55:42

    もう眞子さんは皇室から離れて民間人になればいいのに
    勝手に小室と結婚してください

    • 20
    • 19/03/22 15:04:00

    秋篠宮家は国民の心に寄り添うつもりなどサラサラないということがよくわかりました

    • 23
    • 78

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 15:06:57

    本音は言えないでしょ…。

    • 5
    • 80
    • カレンダー
    • 19/03/22 15:08:37

    わがままなご家庭だなって印象

    • 18
    • 19/03/22 15:13:21

    >>75
    うちの両親も祖父母も大反対する相手(特に小室母)

    • 4
    • 19/03/22 15:14:05

    大人なのだから察してあげましょう。
    どんどん綺麗になるね佳子さま。

    • 2
1件~50件 (全 458件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ