【皇室】佳子さま「結婚は当人の気持ちが重要。姉の希望かなう形に」

  • ニュース全般
  • ビール
  • 19/03/22 12:43:23

佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

秋篠宮家の次女佳子さまが国際基督教大学卒業にあたり、宮内記者会の質問に答えられた回答全文は次の通り。

 【問1】 大学卒業を迎えての感想をお聞かせください。学習院大学から国際基督教大学へ移られて学ばれたご感想や英国リーズ大学への短期留学などで印象深かったことは何でしょうか。学業以外も含め、エピソードを交えてご紹介ください。

 (回答)

 大学卒業を迎え、学生生活が過ぎるのはあっという間であったと感じております。また、恵まれた環境で過ごせたことを大変ありがたく思っております。

 学習院大学では、約1年半、教育の分野を学びました。国際基督教大学では、英語で学ぶことも含め、幅広い分野を学び、最終的に心理学を専攻いたしました。一つの分野を集中的に学ぶことも、幅広く学ぶことも、どちらも非常に意義のある経験であったと感じております。学業以外では、仲良くなった友人たちと一緒に食事をしながら会話を楽しむなど、どちらの大学でも思い出深い学生生活を過ごすことができました。

 国際基督教大学の在学中に短期留学をしたリーズ大学では、日本では学ぶ機会の少ない、舞台芸術に関わる分野や、国際基督教大学で専攻していた心理の分野などを含め、幅広く学びました。上に書いたことと重なりますが、一つの分野を集中的に学ぶことも、幅広く学ぶことも、どちらも非常に意義のある経験であったと感じております。印象深かったことは、留学中の一連の経験と言えます。英語で学び、英語で生活をしたこと、さまざまな国の人と交流し、いろいろな文化に触れたこと、今までになかった新しい視野を持つことができたことなど、多くの経験ができたので、留学をしていた約9カ月間は非常に印象深い期間でした。

 どの大学においても、教職員の方、仲良くなった友人たち、大学に通うに当たりお世話になった方々など、関わってくださった方々に非常に感謝しております。

 【問2】 今後の進路と将来の夢についてお聞かせください。卒業後は公務に臨まれる機会もさらに増えてくるかと思いますが、大学での経験を生かし、どういった活動に力をいれていきたいとお考えでしょうか。同じ国際基督教大学で学ばれた眞子さまは大学卒業後、イギリスのレスター大学大学院に留学されましたが佳子さまはそういったご希望はありますか。

 (回答)

 公的な仕事は以前からしておりましたが、卒業後はその機会が増えることになると思います。どのような活動に力を入れたいかについては、以前にもお答えしたことがありますが、私が何をやりたいかではなく、依頼をいただいた仕事に、一つ一つ丁寧に取り組むというのが基本的な考え方です。これまで行った仕事はさまざまな分野のものがありました。大学生活で、一つの分野を集中的に学んだ経験も、幅広く学んだ経験もこれからの仕事に生かすことができればうれしく思います。

 将来の夢は、あくまでも夢ですので、以前と変わらず自分の中で温めておきたいと思っています。

 大学院への進学は現時点では考えておりません。

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 458件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 12:43:44

     【問3】 ご家族についてお伺いします。ご両親、眞子さま、悠仁さまと普段はどのようにお過ごしでしょうか。ご家庭でのエピソードをお聞かせください。卒業にあたってご両親に伝えたいことや、眞子さま、この春中学生になられる悠仁さまへのメッセージ、ご両親や眞子さまから受けられた印象的なアドバイスもあわせてお聞かせください。

    (回答)

     両親には、公的な仕事に関することや、意見を聞いたほうが良いと感じる事柄についてアドバイスを求めることがあります。姉とは日常の出来事をお互いに報告しあったり、相談事をしたりします。弟とは、姉と同じように日常の会話をしたり、一緒にテレビを見たり、遊んだりしています。姉と弟と3人で話をしていると、非常に楽しく、たわいもないことで笑いが止まらなくなることもあります。

     卒業に当たり両親に伝えたいことですが、上に書いたように、私は公的な仕事に関することや、意見を聞いたほうが良いと感じる事柄について両親にアドバイスを求めることがあります。そのような際にアドバイスをもらえることに感謝しています。姉は、小さい頃から私のことを非常にかわいがってくれましたし、いつでも私の味方でいてくれました。いつもありがとうと思っています。今年の春から中学生になる弟へのメッセージですが、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

     印象的なアドバイスについては、公的な活動への取り組み方ということが挙げられます。問2でお答えしていることと重なりますが、公的な仕事は、自分が何をしたいかで選ぶものではなく、依頼をいただいたものを一つ一つ丁寧に行うという考え方は父からのアドバイスであり、母と姉も共通して持っている認識であると思います。

     問4 秋篠宮さまは去年11月のお誕生日にあたっての記者会見で、佳子さまの結婚について「それほど遅くなくしてくれたらいいとは思います」と話されました。結婚の時期や、理想の男性像についてどのようにお考えでしょうか。お相手はいらっしゃいますか。眞子さまは、結婚に関する儀式を延期されていますが、家族としてどのように受け止めていらっしゃいますか。

     (回答)

     結婚の時期については、遅過ぎずできれば良いと考えております。理想の男性像については、以前もお答えしていますが、一緒にいて落ち着ける方が良いと考えております。相手がいるかについてですが、このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません。

     姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています。

     また、姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています。

     問5 まもなく皇位継承が行われます。これまで象徴としての務めを果たしてこられた天皇陛下と支えてこられた皇后さまのご活動をどのようにご覧になってきましたか。新天皇、皇后となられる皇太子ご夫妻へのお気持ちとともに、皇族の減少など皇室の抱える課題についてのお考えもあわせてお聞かせください。

     (回答)

     天皇陛下と皇后陛下のご活動についてですが、両陛下は約60年の長きにわたり、さまざまなご活動に心を込めて取り組んでこられました。このことを、大変尊敬申し上げております。さまざまな事柄に対して、まるでご自身のことのように、時にはお心を痛められ、時には喜ばれるご様子に触れ、強く心に残るものがございました。公的な場以外でお目にかかる際にも、私たち若い世代にとって大切なことをお話しくださいます。このように、真剣な思いを持っていらっしゃる両陛下であるからこそ、ご活動の際にそのお心が自然と伝わってくるのではないかと思っております。

     皇太子殿下、皇太子妃殿下についてですが、両殿下は5月に天皇、皇后両陛下になられます。私は大学を卒業し、皇族の一員としての活動が以前より多くなってまいりますので、そのような中で、少しでもお二方のお役に立つことができれば誠にうれしく思います。

     皇族の減少などの課題につきましては、制度のこととも関係しますので、回答は控えたいと思います。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20190322/k00/00m/040/064000c

    • 0
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/03/22 12:45:29

    またトピ乱立かよ

    • 4
    • 19/03/22 12:46:07

    「結婚は当人の気持ちが重要であると考えています。姉の一個人と
    しての希望がかなう形になってほしい」のなら皇族やめなよ。

    • 81
    • 4
    • カレンダー
    • 19/03/22 12:47:47

    >「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」とし、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」

    自由にしたいんなら、結婚前に皇籍離脱してください。
    皇族の自由のために、国民は税金を支払っているわけではない。

    • 87
    • 5
    • コーヒー
    • 19/03/22 12:48:46

    国民世論を無視してこの発言。
    やっぱり秋篠宮家おかしすぎる。
    皇室不適格。

    • 90
    • 19/03/22 12:50:10

    この子、なーんにもわかってないんだね
    妹もあまり賢くないんだね

    • 88
    • 19/03/22 12:51:22

    佳子様の発言をみると、秋篠宮家は結婚に賛成なのか。

    • 46
    • 19/03/22 12:56:07

    これが本当に当人の気持ちなら、皇族としてどんな教育を受けたのか疑問に感じるわ。

    • 76
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 12:57:55

    姉の希望する形の結婚って…
    女性宮家が創設され、小室ともども名誉職から得られるお金で、左団扇で暮らすこと?

    • 43
    • 19/03/22 12:58:23

    もう駄目だわコイツら。
    大人しいから常識的に見えてたけど、やっぱ色々とずれてるね。

    • 68
    • 19/03/22 13:01:19

    この発言からすると、、、
    眞子さまは小室圭と別れる気はないね。

    • 72
    • 19/03/22 13:01:57

    愛があれば相手の家族や家柄がどうであろうと関係ない!
    …などと佳子さまも本気でそのように考えているのだろうか…

    親子ともども、夢見る夢子ちゃんで、あまりに世間知らず、生粋の箱入り息子(箱入り娘)で、世の中の悪や闇、苦労を知らない
    それでいて周囲の言うことに耳をかさずご自身の主張を何がなんでも通そうとする…
    これじゃあ、もう手におえないわ

    • 38
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 13:02:26

    真子も佳子も(あえて呼び捨て)、わかってねーなー

    • 35
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 13:04:04

    こりゃダメだ
    秋篠宮は子育て大失敗

    • 62
    • 19/03/22 13:08:12

    なんか、皇族という立場をわかっていなさそう
    このコメントを聞いて納得する国民がいるんだろうか

    • 48
    • 19/03/22 13:10:39

    小室親子の為に国民の税金を無駄遣いすることになりそうだね。なんかモヤモヤ~
    小室母は引き込もって何やってるの?

    • 31
    • 19/03/22 13:12:19

    秋篠宮家って今に始まったことじゃないけど、一般人を皇族扱いしてるような違和感。ふさわしくない

    • 35
    • 19/03/22 13:18:18

    一個人としての希望が叶う形にって、佳子さまも悪い意味でホワワーンとしてるんだね。
    彼女の結婚も心配になる。

    • 41
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/22 13:22:39

    「アタシも立場を考えず自分の好きな相手と結婚するつもりだから。文句つけないでよね~」

    って事かな?

    • 45
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 13:31:56

    >>1 の写真、媚びすぎてて引く
    ほんとこの一家って皇族らしくないよね…

    • 27
    • 19/03/22 13:35:10

    とても残念な気持ちになりました。

    佳子さまも眞子さまも、なぜ自分が生まれながらにかしずかれ、お城のような家に住み、学力や学費の心配をせず好きなことを好きなだけ勉強させてもらえる立場なのかを、この年齢になっても理解することが出来ないままのお姫様なのだと思うと、残念で。

    もちろん、好きで皇族に生まれたのではないのでしょうけれど、皇族の特権だけ行使して、己自身の「象徴」の一族としての責務(公務をすることで責務を果たしていると思うのは違うでしょう)放棄したいというのはあまりにもなぁと。

    • 56
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 13:36:59

    一般人ならまだしも、本当にご自分の立場がわかってないんだね

    • 42
    • 19/03/22 13:41:52

    妹までこんな感じなんだ…

    • 32
    • 19/03/22 13:45:31

    皇室抜きにして、妹として、姉のことが大切なら、こんな答えになるかなぁ。

    人のお金を頼りに生きてきた人に、姉をまかせたいか。

    • 28
    • 19/03/22 13:46:51

    >>22
    時代だよ

    • 0
    • 19/03/22 13:49:33

    >>26
    時代とかではなく、秋篠宮家の人たちには皇族としての自覚がないんだと思うよ

    • 35
    • 28
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 13:49:36

    結婚しないと結婚してからのことなんてわかるわけないんだから無理矢理引き離そうとしたって別れるわけないよね。眞子さまも女の子だもん結婚はとってもキラキラしたものにしか見えてないんだと思う。
    これで国民無視して強行突破して結婚したらキラキラが絶望に変わると思うよ。なんでこんな男と結婚しちゃったのかって。
    結婚しただけじゃわかんないかもねひょっとしたら。子供が出来て成長して行けばどんどんゾッとしてくると思うわ。
    やっぱりそんな男や女とは子供と結婚させたくない親の気持ちを初めて体感することになるものね。
    子供がどれだけ変なの連れてきても反対出来ない苦しい状況の中でもがくことになる。
    やっぱり相手って大事だよ眞子さま。気付いてほしい。

    • 14
    • 19/03/22 13:52:29

    この子本当に誰に似てるんだろうね
    不思議

    • 11
    • 19/03/22 13:52:42

    ふさわしい人と、国民から祝福されて結婚をしてほしいと願う。
    難しいかな・・・?

    • 3
    • 19/03/22 13:55:11

    >>29
    紀子さまの弟さんに似てると思う

    • 2
    • 32
    • 洗剤セット
    • 19/03/22 13:55:38

    なんか自分の家族が今の情報社会の被害者だと言ってるように聞こえるのがモヤッとするわ

    • 40
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 13:57:49

    税金でご飯食べてるくせによくそんなこと言えるよね
    だめだこの家族

    • 36
    • 19/03/22 14:00:21

    「結婚は当人の気持ちが重要。姉の希望かなう形に」

    当人の気持ち以前に重要なものがあるっていう事を理解できないのか…

    • 28
    • 19/03/22 14:02:02

    結婚は当人の気持ちが重要。姉の希望かなう形に…

    残念だけど、姉の希望が叶うようなことがあっちゃならん。

    • 30
    • 19/03/22 14:02:26

    親を差し置いてこんな事平気で言う娘
    皇族としての自覚、この人も欠片もないんだね
    おいおいどんな教育を親はしてきたんだ??

    • 34
    • 37
    • 洗剤セット
    • 19/03/22 14:03:17

    大卒なのに 御自分の立場が理解できていない発言。

    一応、皇族なのだから気を付けて発言するべき。

    • 30
    • 19/03/22 14:05:41

    すごいな
    カバンを肩にかけたまま会見とは…(笑)
    親が常識ないとこんなこと平気で出来るんだね

    • 23
    • 19/03/22 14:07:01

    かこさまかわいい。
    記者の質問やらに、めんどくせーな
    足くずしてーわ。だりー。とかおもってるんだろーな。

    • 13
    • 40
    • 洗剤セット
    • 19/03/22 14:07:18

    >>14
    本当、
    無駄な税金使いやがってって思ったわ。

    • 20
    • 19/03/22 14:08:47

    一個人として、って…
    皇族の立場を棄ててから言って貰えませんかね?

    • 35
    • 19/03/22 14:09:23

    ICUに通ってた割にはへったくそな英語。
    ショボい短大英文科卒の私でもこの位喋れる。

    • 24
    • 43
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 14:09:25

    当人の気持ちを大事にしたいなら皇族離れてください。

    • 31
    • 19/03/22 14:14:59

    メディアを通じて、世間の意見を通じてしっかり改めて考えるのは
    あなた達では?
    皇族なら皇族らしい振る舞いをしてはいかが?

    • 22
    • 19/03/22 14:16:11

    >>29父親にそっくりじゃん。

    • 1
    • 19/03/22 14:16:51

    >>42発音も汚いしいちいち口角あげてたね

    • 6
    • 19/03/22 14:19:31

    …ということは姉はいまだにKの事を好きということかΣ(゚Д゚)

    • 13
    • 19/03/22 14:20:29

    姉妹そろってバカ姫。

    • 29
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 14:22:18

    この子がどんな男性と結婚するのか今から楽しみ
    小室2号だったりして(笑)

    • 11
    • 19/03/22 14:23:41

    以前にもお答えしたことがありますとか、今後もこのような質問にはお答えしません・・・・・・とかイライラしてるね。

    • 16
1件~50件 (全 458件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ