戸建ては庭の手入れがめんどくさい。老後2階はしんどい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/21 12:49:02

    うちもそのつもりで建てたけど、最近マンション買った人の家にいくとバリアフリーが多くていいなぁと思った。
    老後住み替えしたい。

    • 3
    • 19/03/21 12:47:12

    >>263年賀状しつこい。

    • 0
    • 19/03/21 12:44:23

    介護士してたからよく利用者さんのお家にも伺ったけど、みんな2階に上がれないから1階にベッド置いて使うのは1階のみ。
    歳とると段差どころか歩くだけでも膝が痛い、腰が痛いで相当辛いみたい。
    2階にリビングとか1階に部屋がない家は老後になってから後悔すると思うから、家を建てる時はよーく老後の事も考えた方が良い。

    • 2
    • 19/03/21 12:43:37

    片親どちらが亡くなったとき、大変よー。
    片親になり、マンションに引っ越しするにも大変大変。
    処分しないといけないし。
    残された人が大変。

    • 1
    • 265
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 12:43:20

    近所のお年寄りは庭の手入れはシルバーさんに頼んでるよ。

    • 0
    • 264
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 12:42:07

    天井高で通り土間のある平屋にしたかったからマンションやめた。坪庭が見える和室も気に入ってる。庭の手入れは義父母が長年お世話になってる庭師がするから私は何もしないわ。

    • 0
    • 19/03/21 12:41:48

    >>136
    決めつけるな!この糞ボケが!!!!

    • 0
    • 19/03/21 12:29:28

    庭の手入れや、シャッターの開け閉め等の防犯面に面倒を感じる人はマンション派やね。

    ウチはシャッター電動だし、スイッチ押してまわるくらい面倒に感じない。
    窮屈なマンションに住むくらいなら容易いことです。

    • 0
    • 19/03/21 12:26:33

    それも考えてうちはエレベーターつけた。

    • 0
    • 19/03/21 12:25:19

    >>254 わかる。都内だと防犯面で心配

    • 0
    • 19/03/21 12:21:23

    仕事で検針やってるから毎日色んなお庭入るけど、お年寄りだけで手入れが出来なくなったお庭は夏になると草ボーボークモの巣だらけで怖い。
    うちはマンションだけど、もし庭付き一戸建てだったら庭は全部コンクリートがいい。

    • 1
    • 19/03/21 12:21:06

    うちの実家は田舎だから窓開けっ放しで寝てたりしたけど、都内の戸建ては雨戸?やシャッターをいちいち閉めてて面倒くさがりな私には大変だなーって思う。
    アパートやマンションでも一階は怖くて住めないなぁ、毎日シャッター開け閉めするのは面倒だし。
    訳あってマンションと戸建て両方持ってるけど、戸建ては物置状態だよ。

    • 2
    • 19/03/21 12:15:09

    住みかえればいいじゃん

    • 1
    • 19/03/21 12:14:11

    お金持ちは、セレブ用の老人ホームみたいなところ行くんじゃないのかね?
    わたしは野垂れ死ぬしかないけど

    • 3
    • 19/03/21 12:13:16

    >>243
    匿名に言われてもね

    • 0
    • 254
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 12:13:01

    私の住む学区だと、不動産が先ず出ないし出ても取り合いでツテが強い
    分譲マンションだと4Lの平均的な部屋で1億切るくらいで買える
    戸建てだとその値段ではない
    同じ地域に建つ例えば1億のマンションと戸建てでは断然マンションのほうがクオリティーが高い
    戸建てはやはり土地代金がかかり高いということになる
    実家は中庭のある平屋ですが、住みやすいしセキュリティもしっかりしている
    でもその同じような家(実家は京都)を例えば都心では我が家では無理
    セキュリティと広さ重視でマンションにしましたが、住人や隣人とほぼ会わないし満足してます
    戸建ての方って怖くはないんですか?
    庭に入れないような造りなら良いけれど

    • 0
    • 19/03/21 12:11:32

    マンション好きな人の便利、自由と、戸建の好きな人の便利、自由が違うから・・どっちが便利かは決められないよね。
    何を重要視するかが違うから。

    • 6
    • 252

    ぴよぴよ

    • 19/03/21 12:01:35

    戸建てもマンションもどちらもピンキリあるのに・・・争ってしまうね。

    • 4
    • 19/03/21 12:01:22

    >>248
    スーパーも薬局も子供いる人とお年寄りは届けてくれるからそれ利用してるよ

    • 1
    • 19/03/21 12:00:37

    実家の庭の木を伐採、根こそぎとった

    • 0
    • 19/03/21 11:57:50

    通販より家の近くで買った方が全然安いもん。
    オムツもね。
    マンションの人は高くても通販にしてるの?
    戸建てなら手間なく買いに行けるのにわざわざ高い通販なんて使わない

    • 2
    • 19/03/21 11:56:55

    子供二人が独立して夫婦二人になったら今の戸建てから駅近マンションに買い替えするよ。
    今は子供達の部屋、主人の書斎、ベッドルームが二階、一階はLDKとトイレやお風呂。
    正直一階だけだと部屋を詰め込むには狭いよね?

    • 3
    • 19/03/21 11:56:25

    >>241

    仮にそうだとしてもさ。

    戸建ての方が便利ってことになりそう。

    マンション派は、苦痛を苦痛に感じないパワフルな人が多いんだろね。

    • 4
    • 19/03/21 11:55:10

    旦那の酒とか子供のジュース、私もペットボトルの炭酸とかよく買うけどこれすべて箱買いしなくても戸建てならその都度買って楽だよね。
    新築二年目だけど、買い物の時がめんどくさいなーって理由が1番でうちは戸建てにした。
    子供小さいからジャンプとかもするけどそれも気にならない。
    でも虫が嫌いだからマンションの高層階は羨ましい気持ちもある。まだゴキブリ見かけてないけど、マンションの方が遭遇率は低いだろうなーってね。
    でも友達マンションだからよく遊び行くけど共用部分でよく見かけてた。家の中で出たことは無いらしいけどね。

    • 0
    • 19/03/21 11:54:41

    >>241要領悪い人でも便利に住めちゃうのが戸建てです。

    • 2
    • 19/03/21 11:53:48

    >>215
    セレブな方たちはマンション住まいの方も多いですよ?
    底辺って・・・団地とかアパートと一緒にしないで下さい。
    戸建っていっても平屋のボロ屋からピンキリですね。

    • 1
    • 19/03/21 11:52:55

    >>239
    階段すらあがれないなら老人ホームでしょ

    • 0
    • 19/03/21 11:52:24

    戸建住んでる人って、もしかして要領悪い人多い??
    買い物下手すぎない?

    • 1
    • 19/03/21 11:50:50

    >>237
    マンションは工夫しないとやっぱ住みにくいよね。
    マンションって戸建てより収納も少ないのに、それだけですごい場所取りそう

    • 1
    • 19/03/21 11:50:20

    >>235
    説明不足でごめん。
    手間とか時間の問題ではなくて、老後足を悪くしたらそもそも階段上がれないよねって事が言いたかっただけです。

    • 1
    • 19/03/21 11:48:05

    マンションで育児してた時は車から荷物運ぶときもいちいち赤ちゃん抱っこ紐で抱っこして両手に荷物もって往復してた。夏とかこれだけで汗だく。
    戸建てになってからは、家の目の前が玄関だから赤ちゃんはチャイルドシート乗せたまんま荷物運べるし車もすぐ近くだから安心、大量に買っても1、2分もあれば玄関まで運び切れるから本当に楽だよ。
    抱っこ紐しながら荷物持つのがキツすぎた!!
    老後も何かしら大型の荷物はあるし通販で毎回足りるかも分からないから私は老後マンションって結構謎。

    • 1
    • 19/03/21 11:47:40

    >>233

    細かいけど、ティッシュ・トイレットペーパー・オムツ・お尻拭きとかは、
    真っ先に通販で箱買いするものになったよ

    他には、ミネラルウォーター・米とか重いものも

    • 0
    • 236

    ぴよぴよ

    • 19/03/21 11:46:15

    >>234
    エレベーターまで行ってエレベーター来るの待ってポスト行って戻ってくる手間を取るなら、数十秒の階段の方が遥かに良い。

    • 1
    • 19/03/21 11:44:41

    >>232
    階段しかないのとエレベーターという手段が選べるなら全然違うんじゃない?

    • 1
    • 19/03/21 11:42:32

    >>231
    分かる分かる。
    子供のオムツのストックとかトイレットペーパーとかティッシュとか、めんどくさいから車の中置きっぱなしにして旦那が帰って来てから運んでもらうこともあったなぁ。
    戸建てになってからは、そういう事はなくなった。車停めてすぐ玄関だしね。

    • 1
    • 232
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 11:41:58

    2階がどうたらとか言ってるけど、結局マンションでも手紙類とか見る為にも下まで行ったりしなきゃいけない。どっちもどっちだよ

    • 3
    • 231
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 11:40:34

    独身の頃や、結婚して子供生まれてからは家建てるまでしばらくマンションだったけど大変だったよ。
    とにかく物いっぱい買ったときや、旅行帰りの時に下から上まで何往復も。
    家建ててそれがないからこんなにも楽なのかと思った。

    • 5
    • 19/03/21 11:39:21

    マンションだと幼稚園の園バスは同じマンションに住んでいればいつも一緒だから苦痛みたいだよ
    戸建てだと家の前まで来てくれるからストレスなかった。

    • 1
    • 19/03/21 11:39:05

    >>225
    通販も使うよー。楽天とかAmazonとかだけど。
    でも上の子もいるしお散歩がてらに私は自分で買い物したいかな。大きいものはなるべく旦那いる時にしてるけどね。でもティッシュが無いことに気付いたりとか、今日買いに行かなきゃって時がどうしても出てくるからやっぱり通販だけだと補いきれないんだよね。
    今日も食料はあるんだけど砂糖がなくて。後で買いに行かなきゃだー

    • 0
    • 19/03/21 11:37:17

    団地、賃貸ハイツ、賃貸アパート、分譲マンションと住んできたけど戸建て憧れるよね。大型家具買っても玄関前で車止めてヒョイッて入れれるの憧れだわ。

    • 1
    • 19/03/21 11:37:05

    2階キッチンなんか最悪じゃん

    • 2
    • 19/03/21 11:36:50

    車を出すのもいちいちマンションは面倒くさいよね
    洗車もタイヤ交換もできないし
    うちはガレージあるから快適だわー

    • 2
    • 19/03/21 11:36:30

    >>219

    子供生まれるなら、なるべく通販が良いと思うよ
    うちはほぼ毎日、宅配で何かが届いてる(笑)
    買い物してくるのは、生物の食料品だけかな

    • 2
    • 19/03/21 11:35:39

    マンションのメリットを本気で知りたい。

    24時間ゴミ出しok
    セキュリティ以外で。

    • 2
    • 19/03/21 11:34:56

    >>218
    さては階段しかなかったでしょ…
    あの時のことを忘れるとはね…

    • 0
    • 19/03/21 11:34:43

    >>219
    分かる。うちも月イチ、まとめて日用品買うんだけど、マンションの時キツすぎた。
    ベルトコンベアみたいなのがあればいいのにーって何度思ったことか。笑
    戸建てになってからは車ぴったり止めて荷物玄関にすぐ運べるからだいぶ楽

    • 1
    • 19/03/21 11:33:35

    マンションが嫌な理由。

    上下左右、どこかしら壁一枚隔てただけで他人が近くに居るのが嫌。
    全室に窓が欲しい。
    階が高ければ高いほど嫌。地面に近い方が落ち着く。
    管理費・共益費を毎月家賃のように支払わされるの嫌。(修繕費など自身で積み立ててる)
    無駄(使用しない)な共有部分に金を払いたくない。
    間取りは自分達で決めたい。
    庭は小さくても欲しい。
    将来、建て替えなんかで大人数と大モメするのが煩わしい。

    • 1
    • 19/03/21 11:33:02

    >>213
    震災時も待たないといいね

    • 0
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ