子供のことだけど私悪い?

  • なんでも
  • 果物
  • 19/03/21 01:11:22

6歳と2歳の姉妹で上の子は甘えるのが下手な甘えん坊で、下の子はストレートに表現してくる甘えんぼうです
上の子が抱っこしてーって来たから抱っこしてたら妹がヤキモチやいて泣き始めたけど、私は上の子を抱っこしてました。じゃないとお姉ちゃんだからと我慢をさせることになるから
長めに抱っこするか、もういいと子供が言うまで基本抱っこしてます
その光景を見た旦那が「下の子が泣いてるのに、わざとそうやってるの?」と言い出したんだけど、この場合も妹を優先にしますか?
だから「わざとと思うかもしれないけど今先に妹を抱っこすると、いつもこんな感じだから毎回お姉ちゃんばっかり我慢させることになるんだよ?」と言うと黙ってたけどさ…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 11:39:10

    >>68
    かわいい光景

    • 0
    • 74
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 11:38:25

    >>73
    まさにそのとうり、めちゃ大変。男→女のが最強

    • 1
    • 19/03/21 10:00:07

    >>58
    一姫二太郎が一番育てにくそうだよ。
    昔なら女が下に見られていたから、お姉ちゃんを押さえつけて弟だけを可愛がって育てられたけどさ、今って女の子が強いでしょ?
    だからお姉ちゃんが荒れるかひねくれるケースが多いよ。
    さらに男の子って女の子より甘えん坊だし、下の子だから我が儘でヤンチャ。
    一姫二太郎で優雅な育児をしている人を見たことがない。大抵下の子に手をやいてる。

    • 0
    • 19/03/21 09:59:17

    基本的には主さんは悪くないと思う。
    泣いたからって何でも思い通りにならないってことも教えた方がいいし、二人とも抱っこっていう人いるけど、下の子は自分だけ抱っこしてほしいのかなって感じた。

    他のところでいろいろ工夫は必要だけど、主さんはしてるんじゃないかな?ちゃんと考えてるみたいだし。

    自分の話になっちゃうけど、私は妹と8才も離れてるからうまく甘えられなかった。
    妹は仲良しだけど、いつも寂しい思いをしていた。自分でも大きいのに甘えるなんておかしいと思っていたからずっと我慢して育ったから、トラウマになって二人目作る気になれない。

    • 1
    • 19/03/21 09:53:28

    うちも主と一緒だったよ。
    上の子が満足したら「下の子も抱っこしてあげて」って言ってくれてた。自分が満足すると他人にも優しくなれるもんだね。
    甘えてくれるうちが花だよ。上の子を邪険にしていたらひねくれて甘えてこなくなる。両親が大嫌いになっちゃうよ。両親が心底嫌いになる子は思春期に荒れるか病む。
    うちは上の子の思春期を乗り越えたけど、心底嫌いになったわけではなかったから最終的には曲がることなく戻ってきてた。

    • 1
    • 70
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 09:49:15

    どっち優先とか考えたことないな。
    それぞれ対応するし、2人抱っこときたら2人抱っこする。

    • 0
    • 19/03/21 09:48:09

    >>68
    子沢山で育ったけど、すごく甘えん坊な私はそれが嬉しくなかった。
    自分だけ特別がいいんだよね。しかも犬って…。

    • 2
    • 68
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 09:46:00

    うちは3人まとめて抱っこだよ
    8歳6歳4歳
    よく4人で抱き合ってかたまりになってるよ
    そこに犬も4頭絡んでくる笑

    • 1
    • 67
    • カレンダー
    • 19/03/21 09:44:15

    そういうときはうちは下の子もおいでーって呼んで3人でギューするよ。

    • 0
    • 19/03/21 09:41:33

    途中までしか読んでないけど‥うちも似たような姉妹でもう9歳と4歳だけど、上の子は天邪鬼で自分からはなかなか抱っこって言い出せない子だったから寝る前には必ず抱きしめるっていう約束を作ったよ。
    あと妹には普段からママはお姉ちゃんと半分ずつねって言ってある。上の子抱っこしてる時に下が来たら両方いっぺんに抱っこする。
    泣かせるのは可哀想かな。

    • 0
    • 19/03/21 09:37:32

    抱っこしなくて良い
    お姉ちゃんだからではないけど、順番ねとか二人は抱っこできないよーとか他の方法あると思う。

    • 0
    • 64
    • カレンダー
    • 19/03/21 09:28:14

    >>20
    極端だなー。
    上の子に我慢させたくないって書いてあったからその為に下の子は我慢ばかりさせてるのはかわいそうだなって思ったんだよ。

    • 0
    • 19/03/21 05:52:29

    >>4
    うち8歳だけどまだするよ。笑
    片方の膝で2歳と半分ずつ抱っこしてる。

    • 0
    • 62
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 05:35:14

    下の子産む時に「上の子優先して甘えさせる」って本に書いてあったけど、これっていつまでかなと思ったことはある。
    私は上の子先に抱っこ(重いから座ってひざに乗せるだけ)してギューして、下の子泣き始めたらもう片方のひざに乗せて上の子と一緒に下の子をギューってしてる。その後下の子と一緒に上の子をギューする。これを繰り返してるかな。
    旦那さん、そんな事言うならあなたも見てよ!って思うね。でも多分子どもはその時はパパには行かず「ママがいいー」ってなってるから、「じゃあ今度はみんなでパパにギュー!」とか言って旦那を巻き込む(笑)

    • 3
    • 61
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/21 03:53:15

    私も子供に関して主と同意見。好きでお姉ちゃんになった訳じゃないしね。口だけの旦那、こっちの試行錯誤の日々を否定されるみたいで腹立つね。
    ウチも歳の差同じで性格も一緒。お姉ちゃんが一番可哀想なのは頑張ってる事を認めてもらえない事だから、例え妹が1~2歳の赤ちゃんで伝わらなくても「お姉ちゃんばっかり我慢させて可哀想でしょ?」代わってくれたら「お姉ちゃん優しいね、ありがとうだよ」って代弁してきた。昼寝の時とか「さっきはありがとう」ってしっかりハグするだけでもお母さんの気持ちは伝わると思う。あとは妹の幼い行動を「可愛い~」って言う場面のときは必ずお姉ちゃんの思出話もセットで話して聞かせてあげたり。どちらも可愛いって伝えてる。
    今回の事に限らず、日々頑張ってるお姉ちゃんの為にスタンプカードとか作ってみたら?頑張ったり優しいことをしたら捺すの。妹も真似してお姉ちゃんに優しいこと出来るようにならないかな?嫌々期の今こそだと思う。ウチは上にお兄ちゃんもいるけど、下の二人は別。同性ってライバル視しちゃうし難しいよね。

    • 3
    • 19/03/21 03:21:04

    うちは6学年差の兄弟だからまたちょっと違うのかもしれないけど。
    私は上の子優先というか、上の子に共感することを意識してたかな。あとは上の子と二人の時間を作ること。

    お兄ちゃんだから我慢する。って考えじゃなく、弟に変わってあげよう!って思えるようになるには「満足と安心」が必要だと思うんだよね。ママは自分を見てくれてる、聞いてくれる、って安心感。

    現在中2の長男に聞くと、我慢とか不満はなかったと思う。いつもちゃんと話気いてくれてたじゃん。て言ってたよ。


    • 2
    • 19/03/21 02:42:34

    〇〇には内緒~は同性2人で歳が近いと良くないね

    • 1
    • 19/03/21 02:37:23

    なんか姉妹って面倒やね…一姫二太郎が育てやすいって本当かもね。

    • 1
    • 19/03/21 02:30:17

    >>54
    あ、兄妹って打ったらたまたまこう出たけれどうちは4姉妹です。

    • 0
    • 19/03/21 02:28:54

    >>44
    特別、、、。
    特別って言葉はダメじゃない?

    子供ら嫌がらなかった?
    うちは上と出かけても下の買って帰ろうになるし。下も同じ。


    うちも同じだったよ。
    下の子を真ん中にして抱っこしたり。
    ぎゃーぎゃー泣くときはおんぶ紐でおんぶしてたな。主の場合なら同じ行動だったが、上がおいでーって言ってたな。
    上とは下をはじめに寝かすから、30分ぐらい上とゆっくりだからその時に。

    • 0
    • 19/03/21 02:28:18

    >>50
    確かに姉妹ってなんかドロドロしてそう!
    姉妹はひねくれている人多い気がする!!

    • 2
    • 19/03/21 02:27:53

    >>52
    多分兄と妹だからじゃない?
    姉妹2人だからこそひねくれる事ってある

    • 0
    • 19/03/21 02:26:36

    >>51それで解決するならもうやってるんじゃない?
    2歳だとそれで我慢して納得できないと思う。

    • 0
    • 19/03/21 02:25:52

    >>46
    ええ!そう思う人もいるんだね…。
    私はめっちゃ嬉しかったけどな。大人になってから兄妹が口々に同じこと言われていたってカミングアウトしたときは皆で大笑いしながらも親に愛されていたって実感したもんだよ。
    そんな母も今は亡き人となってしまったから、あの時どんな気持ちでそう言ってくれたのか知りたいなぁ。

    • 1
    • 19/03/21 02:22:37

    妹にもおいで~って声かけて二人とも抱っこしてあげればいいじゃない?

    • 0
    • 19/03/21 02:20:05

    >>49
    私もナシ。
    子供に親心理解しろって(笑)こういう人って常に母親が中心で家族が回ってると思ってそう。
    姉妹だって姉妹間だけでも色々あるのよ

    • 4
    • 19/03/21 02:16:54

    >>46
    そこまで深読みする子には逆効果かもしれんが、親心もわからんような子供に育っていなければアリじゃない?

    • 1
    • 19/03/21 02:15:18

    >>46
    同感。
    それに内緒で止まればいいけど、嘘付いたり隠す子になりそう。
    親が内緒や秘密を教えるのは良くない。

    • 5
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 02:10:48

    2歳だとお昼寝とかしてることもあるよね?
    その時にお姉ちゃんの方を抱きしめてあげるとかは?
    うちは泣いてる妹がいたら、「泣いてるねー」って言うとお姉ちゃんが「抱っこしてあげると泣き止むと思うよ」って言うから、「いいの?」って確認してから下を抱っこするよ
    その代わりに寝てる間にはお姉ちゃんの方にベッタリしてあげるようにしてる

    • 1
    • 19/03/21 02:09:47

    >>44
    私それされて育ったけど嫌だったよ
    未だに気が付いてないって言うけど気が付いてるし
    妹にもやってたんだって理解した時は少なからずやっぱりショックだったよ
    お母さん嘘ついてたんだって思うと

    私だけ特別って場面になってもそれにそんなこと言って他にもしてるんでしょ?って深読みしてしまう子だったな
    姉妹なのにお互い秘密を持ってる優越感も今思えば最低だったなって感じ
    どこがダメって〇〇にはナイショだよってのが1番ダメ
    こんなこと母親には言わないけど

    • 7
    • 19/03/21 02:08:59

    間違ってないよ
    お姉ちゃんの次だよー、順番ねって私も言ってる
    旦那さんは普段を見てないから気づいてあげられないのかな
    わざと?なんて言い方、私ならキレるわ

    • 2
    • 19/03/21 02:04:08

    子供はさ、兄弟いると独り占めできないって頭では解っているんだ。それでも、お母さんに甘えたくて駄々をこねるときがある。

    うちはね、2人きりになったときに特別扱いしてあげるんだ。「このアイス、お姉ちゃんにはナイショだよ!特別に買ってあげるから母ちゃんとの秘密だよ!」って具合に。

    もちろん姉と2人きりの時も同じこと言うの。そうしたら、2人ともすごく嬉しそうに満足気な顔しているんだよね。大事なのは、どちらもかけがえのない私の子供ということを自覚してもらうことじゃないかな。

    それで、今もう2人とも高校生だけど未だに母との秘密は自分だけと思っている。可愛いやろ?

    • 2
    • 19/03/21 01:57:36

    主は間違ってない
    泣いてる妹は可哀想だけどだからと言って泣いてる子を優先したらお姉ちゃん可哀想

    • 6
    • 19/03/21 01:56:50

    うちの妹の子供が似たような感じで、2人とも、小学校に上がっても母親ベッタリで泣き争っていました。
    妹はもう、床に座り込んで、「アンタいつも抱っこしているから待ち!」と、一度は下の子の目の前で上の子を抱っこして、しばらくしてから「おいで」と下の子を手招きして、2人一度にギューとしたり。
    色々、工夫してやっていました。
    大変ですよね。小さい子はみんな、お母さんが大好き。

    • 2
    • 19/03/21 01:55:28

    旦那に、じゅーんばーん!ってトトロのさつきちゃんの真似して言ってあげたらいい。
    2歳の子も順番とは何かを学ぶいい機会だ!

    • 1
    • 19/03/21 01:53:39

    >>26もちろん代わってあげると言ってくれます。だから子供がもう良いよって言うまで抱っこしてます。5ー10分抱っこしてる訳じゃないので…
    抱っこしてほしい、おんぶしてほしいってスキンシップをゆっくり話すだけで満たされるのですか?

    • 0
    • 19/03/21 01:51:31

    >>29期間が関係ないのはわかってます。
    ただ、妹がうまれるまで上の子は愛情を独り占めしてたから下の子が可哀想って言われたので、期間は関係ないよね?と言いたくて書きました。伝わりづらくてすみません。

    どうしたら良いのかよくわからなくて。ぎゃーぎゃー泣くから、下の子からという気持ちもあります。
    でもお姉ちゃんばかり我慢はさせたくないし、これを繰り返してたら妹は泣けば良いと思ってくるのも困ります…
    泣けば済む感じが多くなってきてます。イヤイヤ期はこんなもんでしょうか?

    上の子が困ったなぁーと思うようなイヤイヤ期がなかったので戸惑ってます

    • 1
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 01:50:43

    >>32
    ないんかーい(笑)

    • 3
    • 19/03/21 01:46:45

    >>33旦那は10歳上に兄がいるので、ほぼ独り占めして育ってきてます。

    本当にそれで、上の子は甘えるのが下手なのがわかるんです。
    だから我慢してる部分も多いだろうし、旦那とも甘えるのが下手な甘えん坊だからね。って度々話もしてるんです

    • 0
    • 19/03/21 01:44:29

    >>31ありますね。旦那がおいでっていっても下の子は嫌だーと言うだけだと思います。
    私に抱っこしてもらってるお姉ちゃんに嫉妬してるので…

    • 0
    • 19/03/21 01:43:41

    >>32
    そっか。
    言うだけなら誰でもできるよね…(笑)

    • 5
    • 19/03/21 01:43:15

    >>32ごめんなさい、理解できないので教えてください。
    私はたぶん臨機応変にとか苦手なので、どちらかをこうしなければ!と思うとその方にしか思考がいきません。

    • 1
    • 19/03/21 01:43:01

    旦那さん、兄弟いる?
    私自身、2歳差で妹いて、子どもも2歳差。
    やっぱり甘えるの下手だったし、そのまま育ったから下手なまま。甘えてくる間は甘やかしたいなと思ってる。寂しい気持ちもわかるしね。
    上の子に我慢させたら、いつのまにか甘えられなくなる気がする。
    もういいと言って満足するならそれまで「順番ね」って待たせていいと思うなぁ。

    • 2
    • 19/03/21 01:41:13

    >>30
    参考にしたければ主は自分で私の書いた意味を考えるでしょう。

    • 1
    • 19/03/21 01:36:18

    >>27
    こういうのって抱っこして貰えたらなんでもいい訳じゃなくて
    ママに 抱っこして貰いたいんじゃないのかな

    • 3
    • 19/03/21 01:34:17

    >>25
    ただ主を批判したいだけ??
    この状況でのあなたの言う「バランスのいい中間のやり方」を書いてくれればいいだけよ。

    • 3
    • 19/03/21 01:33:24

    >>20
    主はなんだか姉妹間の扱いが極端過ぎると感じる
    どっちか じゃなくて どっちも に切り替えると楽だよ

    それに先に産まれた独り占めの年月は関係ないよ
    子供がそれを理解できると思う?
    過去は過去。今何がベストかを考えるべきだもの

    • 4
    • 19/03/21 01:32:51

    >>19本当、そのまんまです。更に甘えるのが下手だから まだまだ我慢してくれてる、させてしまってる事が多いと思うので
    抱っこして欲しい、おんぶして欲しいって言われたら出来る限り先に答えてあげたいんです。

    • 3
    • 19/03/21 01:31:53

    >>23
    「なら下の子抱っこしてあげてよ。」って言えばいいのに。

    • 3
    • 26
    • ソーセージ
    • 19/03/21 01:31:13

    妹に泣かれたら自分から下りそうな気もするけど、そうでもないのかな?
    確かに二歳がいたら我慢させちゃうこともしばしばあるかもしれないけど、上の子は話がわかる分、二人っきりでお風呂に入って話したりそんな事でも嬉しかったりするんじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ