子供のことだけど私悪い?

  • なんでも
  • 果物
  • 19/03/21 01:11:22

6歳と2歳の姉妹で上の子は甘えるのが下手な甘えん坊で、下の子はストレートに表現してくる甘えんぼうです
上の子が抱っこしてーって来たから抱っこしてたら妹がヤキモチやいて泣き始めたけど、私は上の子を抱っこしてました。じゃないとお姉ちゃんだからと我慢をさせることになるから
長めに抱っこするか、もういいと子供が言うまで基本抱っこしてます
その光景を見た旦那が「下の子が泣いてるのに、わざとそうやってるの?」と言い出したんだけど、この場合も妹を優先にしますか?
だから「わざとと思うかもしれないけど今先に妹を抱っこすると、いつもこんな感じだから毎回お姉ちゃんばっかり我慢させることになるんだよ?」と言うと黙ってたけどさ…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/21 01:14:34

    泣いてるのに…
    うちなら順番こねーだな
    泣かせたまま放置はさすがに。

    • 1
    • 2
    • みたらし団子
    • 19/03/21 01:15:35

    主さん偉い~ お姉ちゃん抱っこ優先でいいと思う!! 私はついつい下ばかりになっちゃうから。

    • 7
    • 19/03/21 01:16:10

    >>1ただただ無視だけはしてません。私も順番だよーとは声かけるけど、聞いてくれない。ぎゃーぎゃー言ってます

    • 0
    • 19/03/21 01:16:12

    6歳でも抱っこするの?

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/03/21 01:16:29

    順番にしたらいーのに。しかも六歳…
    二歳を泣かせてまでずっと抱っこしてるって不思議な光景。

    • 3
    • 19/03/21 01:17:17

    二人とも引き寄せて抱き締めたらどう?

    • 11
    • 19/03/21 01:18:10

    >>4希望されれば抱っこでもおんぶでもします
    まだ6歳だから甘えたいと思うし、今まですごく我慢してくれてたのが伝わるから

    • 6
    • 19/03/21 01:18:43

    順番に抱っこ
    抱っことおんぶ
    ソファーに座って片足ずつ上に座らせる

    • 0
    • 9
    • しいたけ
    • 19/03/21 01:18:55

    全然悪くないよ。
    身体は一個しかないんだから、どうやってもどっちかに不満が残るのは仕方ないと思う。

    • 1
    • 19/03/21 01:19:14

    >>2難しいですよね。やっぱり上優先は微妙って人も多いのは確かですね…

    • 0
    • 11
    • カレンダー
    • 19/03/21 01:20:16

    >>7
    下が生まれるまでは両親の愛情独り占めできてたのになんか下の子がかわいそうだね。

    • 0
    • 19/03/21 01:20:18

    旦那さんがどちらか抱っこしてあげれば良くない?

    • 3
    • 19/03/21 01:20:36

    >>5もちろん順番ですよ。順番なんだけど、妹が泣いたからって上の子をすぐ降ろしますか?

    • 3
    • 19/03/21 01:22:38

    >>6気分次第で妹が気に食わないと上の子を押し退けて泣きます。
    それでも良いって日もあります。イヤイヤ期もあって毎回上手くいくのは難しいです

    • 0
    • 19/03/21 01:24:05

    もちろん旦那は泣いてる下の子に何らかのアクション起こした上で主にそのセリフを言ってきてるんだよね??

    • 0
    • 19/03/21 01:24:45

    >>8結局、下の子の気分次第です…
    機嫌がよければ泣かずに順番を待ってくれたり、座って一緒に抱き寄せたり、上の子おんぶで妹抱っこをできたりもしてます。
    ただ今日はどれもだめな日でした

    • 0
    • 19/03/21 01:25:56

    >>9もちろん毎回上の子優先ってこともありません。ただ今日はそんな感じで、その光景を見た旦那から言われたので
    どうなんだろうと思いました

    • 0
    • 19/03/21 01:26:32

    なんか全部裏目に出てる気がする。
    なんでもう少しバランスよくできないのか。
    中間がない感じ。
    姉か妹か。
    そりゃ2人が争うはずだよ。

    • 2
    • 19/03/21 01:27:14

    >>13
    私は降ろさないな。上の子は泣いてる妹に気を使って妹を抱いてあげてと言うけどほんとはまだ抱っこして欲しいのが伝わるから
    妹が泣き止まないなら座って二人とも抱く

    妹を抱いている時は姉は絶対抱いてと言わないし
    それを当然と思う人もいるかもしれないけど、私は姉妹平等に育てたいから姉だから妹だからってしたくないなー

    それでも上の子って知らぬ間に勝手に我慢してる場面沢山あるよね

    • 6
    • 19/03/21 01:27:53

    >>11
    先に4年分愛情を独り占めしてたから上の子は可哀想じゃない?これからは我慢させたほうがいい?
    お姉ちゃんになったからってそれも可哀想じゃないですか

    • 2
    • 19/03/21 01:27:57

    >>18
    具体的な良案を書いてくれないと…。

    • 4
    • 19/03/21 01:28:46

    >>12ほんとそれです
    見てるだけ言うだけ男

    • 1
    • 19/03/21 01:29:36

    >>15スマホいじりながら文句言うだけですよ。だから私が言い返したら無言でした

    • 0
    • 19/03/21 01:30:30

    >>16
    え。ちゃんと順番待てる日もあるのに、今日は何してもダメだったって。そんな状況なら今日は下の子優先にしてあげればよかったのに。いつものことじゃないんだから。よっぽど抱っこしてほしかったんでしょうに。

    • 2
    • 19/03/21 01:30:51

    >>21
    誰も良案出してないけど?それに主はそんなの求めてないでしょ。あなたは悪くないよ、良い母親だって言ってもらいたいだけなんだから。

    • 4
    • 26
    • ソーセージ
    • 19/03/21 01:31:13

    妹に泣かれたら自分から下りそうな気もするけど、そうでもないのかな?
    確かに二歳がいたら我慢させちゃうこともしばしばあるかもしれないけど、上の子は話がわかる分、二人っきりでお風呂に入って話したりそんな事でも嬉しかったりするんじゃない?

    • 2
    • 19/03/21 01:31:53

    >>23
    「なら下の子抱っこしてあげてよ。」って言えばいいのに。

    • 3
    • 19/03/21 01:32:51

    >>19本当、そのまんまです。更に甘えるのが下手だから まだまだ我慢してくれてる、させてしまってる事が多いと思うので
    抱っこして欲しい、おんぶして欲しいって言われたら出来る限り先に答えてあげたいんです。

    • 3
    • 19/03/21 01:33:24

    >>20
    主はなんだか姉妹間の扱いが極端過ぎると感じる
    どっちか じゃなくて どっちも に切り替えると楽だよ

    それに先に産まれた独り占めの年月は関係ないよ
    子供がそれを理解できると思う?
    過去は過去。今何がベストかを考えるべきだもの

    • 4
    • 19/03/21 01:34:17

    >>25
    ただ主を批判したいだけ??
    この状況でのあなたの言う「バランスのいい中間のやり方」を書いてくれればいいだけよ。

    • 3
    • 19/03/21 01:36:18

    >>27
    こういうのって抱っこして貰えたらなんでもいい訳じゃなくて
    ママに 抱っこして貰いたいんじゃないのかな

    • 3
    • 19/03/21 01:41:13

    >>30
    参考にしたければ主は自分で私の書いた意味を考えるでしょう。

    • 1
    • 19/03/21 01:43:01

    旦那さん、兄弟いる?
    私自身、2歳差で妹いて、子どもも2歳差。
    やっぱり甘えるの下手だったし、そのまま育ったから下手なまま。甘えてくる間は甘やかしたいなと思ってる。寂しい気持ちもわかるしね。
    上の子に我慢させたら、いつのまにか甘えられなくなる気がする。
    もういいと言って満足するならそれまで「順番ね」って待たせていいと思うなぁ。

    • 2
    • 19/03/21 01:43:15

    >>32ごめんなさい、理解できないので教えてください。
    私はたぶん臨機応変にとか苦手なので、どちらかをこうしなければ!と思うとその方にしか思考がいきません。

    • 1
    • 19/03/21 01:43:41

    >>32
    そっか。
    言うだけなら誰でもできるよね…(笑)

    • 5
    • 19/03/21 01:44:29

    >>31ありますね。旦那がおいでっていっても下の子は嫌だーと言うだけだと思います。
    私に抱っこしてもらってるお姉ちゃんに嫉妬してるので…

    • 0
    • 19/03/21 01:46:45

    >>33旦那は10歳上に兄がいるので、ほぼ独り占めして育ってきてます。

    本当にそれで、上の子は甘えるのが下手なのがわかるんです。
    だから我慢してる部分も多いだろうし、旦那とも甘えるのが下手な甘えん坊だからね。って度々話もしてるんです

    • 0
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 01:50:43

    >>32
    ないんかーい(笑)

    • 3
    • 19/03/21 01:51:31

    >>29期間が関係ないのはわかってます。
    ただ、妹がうまれるまで上の子は愛情を独り占めしてたから下の子が可哀想って言われたので、期間は関係ないよね?と言いたくて書きました。伝わりづらくてすみません。

    どうしたら良いのかよくわからなくて。ぎゃーぎゃー泣くから、下の子からという気持ちもあります。
    でもお姉ちゃんばかり我慢はさせたくないし、これを繰り返してたら妹は泣けば良いと思ってくるのも困ります…
    泣けば済む感じが多くなってきてます。イヤイヤ期はこんなもんでしょうか?

    上の子が困ったなぁーと思うようなイヤイヤ期がなかったので戸惑ってます

    • 1
    • 19/03/21 01:53:39

    >>26もちろん代わってあげると言ってくれます。だから子供がもう良いよって言うまで抱っこしてます。5ー10分抱っこしてる訳じゃないので…
    抱っこしてほしい、おんぶしてほしいってスキンシップをゆっくり話すだけで満たされるのですか?

    • 0
    • 19/03/21 01:55:28

    旦那に、じゅーんばーん!ってトトロのさつきちゃんの真似して言ってあげたらいい。
    2歳の子も順番とは何かを学ぶいい機会だ!

    • 1
    • 19/03/21 01:56:50

    うちの妹の子供が似たような感じで、2人とも、小学校に上がっても母親ベッタリで泣き争っていました。
    妹はもう、床に座り込んで、「アンタいつも抱っこしているから待ち!」と、一度は下の子の目の前で上の子を抱っこして、しばらくしてから「おいで」と下の子を手招きして、2人一度にギューとしたり。
    色々、工夫してやっていました。
    大変ですよね。小さい子はみんな、お母さんが大好き。

    • 2
    • 19/03/21 01:57:36

    主は間違ってない
    泣いてる妹は可哀想だけどだからと言って泣いてる子を優先したらお姉ちゃん可哀想

    • 6
    • 19/03/21 02:04:08

    子供はさ、兄弟いると独り占めできないって頭では解っているんだ。それでも、お母さんに甘えたくて駄々をこねるときがある。

    うちはね、2人きりになったときに特別扱いしてあげるんだ。「このアイス、お姉ちゃんにはナイショだよ!特別に買ってあげるから母ちゃんとの秘密だよ!」って具合に。

    もちろん姉と2人きりの時も同じこと言うの。そうしたら、2人ともすごく嬉しそうに満足気な顔しているんだよね。大事なのは、どちらもかけがえのない私の子供ということを自覚してもらうことじゃないかな。

    それで、今もう2人とも高校生だけど未だに母との秘密は自分だけと思っている。可愛いやろ?

    • 2
    • 19/03/21 02:08:59

    間違ってないよ
    お姉ちゃんの次だよー、順番ねって私も言ってる
    旦那さんは普段を見てないから気づいてあげられないのかな
    わざと?なんて言い方、私ならキレるわ

    • 2
    • 19/03/21 02:09:47

    >>44
    私それされて育ったけど嫌だったよ
    未だに気が付いてないって言うけど気が付いてるし
    妹にもやってたんだって理解した時は少なからずやっぱりショックだったよ
    お母さん嘘ついてたんだって思うと

    私だけ特別って場面になってもそれにそんなこと言って他にもしてるんでしょ?って深読みしてしまう子だったな
    姉妹なのにお互い秘密を持ってる優越感も今思えば最低だったなって感じ
    どこがダメって〇〇にはナイショだよってのが1番ダメ
    こんなこと母親には言わないけど

    • 7
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 02:10:48

    2歳だとお昼寝とかしてることもあるよね?
    その時にお姉ちゃんの方を抱きしめてあげるとかは?
    うちは泣いてる妹がいたら、「泣いてるねー」って言うとお姉ちゃんが「抱っこしてあげると泣き止むと思うよ」って言うから、「いいの?」って確認してから下を抱っこするよ
    その代わりに寝てる間にはお姉ちゃんの方にベッタリしてあげるようにしてる

    • 1
    • 19/03/21 02:15:18

    >>46
    同感。
    それに内緒で止まればいいけど、嘘付いたり隠す子になりそう。
    親が内緒や秘密を教えるのは良くない。

    • 5
    • 19/03/21 02:16:54

    >>46
    そこまで深読みする子には逆効果かもしれんが、親心もわからんような子供に育っていなければアリじゃない?

    • 1
    • 19/03/21 02:20:05

    >>49
    私もナシ。
    子供に親心理解しろって(笑)こういう人って常に母親が中心で家族が回ってると思ってそう。
    姉妹だって姉妹間だけでも色々あるのよ

    • 4
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ