不妊治療までして三つ子授かったのに

  • なんでも
  • 洋菓子
  • 19/03/19 18:05:35

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3G462FM3GOBJB008.html

母親として一番しちゃいけないことしたことになる。

不妊治療そのものを否定する気はないけれど、できないなら、子なしでもいいやとする風潮はもっと受け入れられていいと思うよ。

身体的、精神的なバランスや、家族構成や生活リズムが、生殖や子育てに向いていない人というのも、少なからずいるわけで、そこをねじ曲げてまで子作りしても、どこかに歪みが出るといういい例なんじゃないかな?

少なくともこの事件の起きた家庭は、三つ子を育てる環境には適していなかったということだし、この母親は母親としての絶対に外しちゃいけないタガをはずしたことになる。これは母親失格だよ。





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 13:57:31

    割と多いよ?作って満足しちゃう人。
    不妊治療しても、結局赤ちゃんの時から預けて望んでいたはずなのによくわからない夫婦いるもん。
    そして、二人目もできてそのまま一人目一歳なのに保育園だし。なんのためにうんだのかな。他所の子だけど可哀相で仕方ない。

    • 8
    • 19/03/22 13:40:11

    >>9
    体外受精かどうかわからないよ。
    排卵誘発剤だけかもしれない。

    • 3
    • 19/03/22 13:38:27

    >>90
    あなたがいうように淡々と
    子育て出来る人ばかりではないと思うよ
    子育てだけじゃなくてほかにやる事もあるし
    子供の性格だって関係してくると思う。
    それにいろいろ楽するためにはお金だって
    ある程度必要にもなるし。

    • 1
    • 19/03/22 13:34:42

    >>116
    虐待死した子供にたいして 生まれ変わったら我が家へおいで とかね
    典型的な偽善者かと

    • 5
    • 19/03/22 13:32:55

    亡くなった赤ちゃんを思うと
    本当に悲しいし
    あってはならない事だけど
    自分が子供を産んで
    1人でも大変と思う場面多い中
    3人はかなり過酷だと思う。
    それにこれからもっと大変になる時期だと思うし。
    なんかね、、悲しい

    • 2
    • 19/03/22 13:14:13

    女の敵は女だよなぁ
    何で助けてあげようと思わないかな
    子育て楽しかった方々の望み通り、罰は受けるしこれから先も大変だよ。で、じゃあいつまで償えばもう一度頑張らせてあげられるのか
    根っからの凶悪犯じゃあるまいし、重い罪だけど、立ち直らなきゃいけない。

    • 3
    • 19/03/22 13:11:01

    >>114
    こういう奴本当嫌い。私が預かってとかそういう話じゃないから。

    • 4
    • 19/03/22 12:56:35

    1人でも大変なのに三つ子なんて考えられないぐらい大変だったんだろうな。

    こういう事件が起きたとき、ありえないとかって言うけど、私は言い切れないな。
    もちろん悪いことだし、あってはいけないことだけど、もしかしたら私だってこうなってたかもしれない、と思うこともある。

    大変さは育てた本人にしかわからない。

    • 2
    • 19/03/22 12:54:37

    三つ子育ててみたいなぁ。羨ましいわ。最初の子だと大変だろうね。それを乗り切って欲しかった。

    私が一人でも預かって育ててあげたいくらい。子供が可哀想でたまらない。

    • 4
    • 19/03/22 12:54:26

    子なしでもいい風潮と虐待や育児鬱って関係ある?

    • 1
    • 19/03/22 12:52:10

    もしも3つ子じゃなく1人だけだったら、みんな幸せだったんだろうな。

    • 0
    • 19/03/22 12:51:21

    いいなぁ!3つ子欲しい!

    • 3
    • 110
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 12:38:53

    殺人に至ったから内容違うけど、虐待でなくなった女の子と重なるところがあると感じる人いない?
    助けを求めたのに、その勇気が報われなかったのは同じような気がして。

    国の借金増え続けてるけど、こういうことへのお金投入がなされないことは悲しいよね。
    幼児教育無償化がいかに薄っぺらいか、よくわかる。
    殺人犯なのにこの母親のことを同情する声も多い。
    それってみんな大なり小なり(多胎児関係なく)助けてほしいと思った事があるからだよね。
    親が安心して育児できる環境とは何なのか、どんなことなのか、もっと現場の声聞いて活かしてほしいよね。
    核家族化進んで、ご近所との関係も軽薄、おまけに大クレーム時代だと言われてる(てれびでやってた)。
    保健師も昔の時代の人だけではなく、今の時代にマッチした知識や経験持ってる人じゃないと、お母さんを追い詰めるだけだよ。
    行政サービスも然り。

    子供を好き好んで殺す親はいないはず。
    少なくともこの母親は睡眠1時間で頑張ったみたいだから、一生懸命やってたんだよね。
    その結果がコレ。
    どうやったらこの母親を殺人犯にさせずにすんだのかな。
    悲しい。

    • 3
    • 19/03/22 12:37:07

    画像見たけど三人とも可愛かった。胸が痛んだ…

    • 2
    • 19/03/22 12:36:31

    亡くなった赤ちゃんが可哀想でならない。
    床に叩きつけられて、生きる為に必死で泣いたのにまた床に叩きつけられて。

    • 7
    • 19/03/22 12:31:14

    >>98
    三つ子だったとか、を頭から取っ払って物事の背景まで目を向けない人の見識ってそこで終わりだよね。悪人は断罪!ってだけで原因の究明や社会全体が抱える問題の根本的な解決まで至らない

    みんな彼女の苦しさを同じ親として理解しようとしてるだけで、母親がしてしまった事を正当化してる人なんてどこにもいないよ。

    • 7
    • 19/03/22 12:27:48

    >>100 なるほど!自分も経験した道だという目線で見たらそうだよね。
    私は「虐待なんて許せない」って感情だけが先走ってたな。

    世の中にはSOSを出せないママが沢山いるから難しいね。でも虐待はなくなってほしい。
    沢山の愛情を受けるはずの子が親に命を奪われるのは悲しすぎるよ。

    • 0
    • 19/03/22 12:25:23

    >>90
    それは単に貴方が楽な事ばかり選んで子育てしたからでしょう。
    皆んなが貴方みたいに楽な子育てするわけじゃないって理解しなきゃ。

    • 9
    • 19/03/22 12:22:52

    アメブロで未婚不倫で種だけ男からもらって双子をシングルで産んだ人がいたんだけど、
    当たり前のように産後2週間くらいでブログ停止になって消えた。
    どうなったかなあ

    • 1
    • 19/03/22 12:20:37

    子供1人でもノイローゼになる人はなるからなんとも言えないけど、不妊治療のリスクを軽く考えてたら良くないね

    • 2
    • 19/03/22 12:16:09

    三人を1人で毎日。
    無謀すぎる。

    • 9
    • 19/03/22 12:15:12

    >>72
    ???
    だから?

    • 1
    • 19/03/22 12:13:13

    >>98
    許せるとかこの母親を庇うんじゃなく、同じ母親で大変さが分かるから辛い事件だなって思う

    • 7
    • 19/03/22 12:12:57

    >>90
    悦に浸ってるところ悪いけど、うざいってよく言われない?

    • 7
    • 98
    • ソーセージ
    • 19/03/22 12:11:08

    「三つ子」だったとか頭から取っ払って考えてみて?

    11ヶ月の赤ちゃんが命がなくなるほど床に叩きつけられる光景。

    許せる?これを許せる人は他に精神を病んでる人が人の命を奪っても「仕方ない」で許せる人?

    • 4
    • 19/03/22 12:10:31

    >>90
    みんながみんなあなたみたいに頑張らないと思うよ。体力だって睡眠時間だって、人それぞれ限界は違う。
    お金がなかったかもしれないし、あと上に子供がいるのといないのとでもだいぶ気持ち的に違うと思う

    • 6
    • 96
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 12:09:39

    >>90
    この母親ミルクだったと思うよ。
    同時に3人育てるか、イレギュラーな育児するか、育児で鬱になるか、そのへんのどれかクリアしてから叩こうか。

    保健師に相談してるのに助けてもらえなかった母親と子供、どうしたら救えたのかね。
    賢いあなたならいい方法提案できそうだね。

    • 9
    • 19/03/22 12:07:19

    母親のしたことは犯罪だけど、絶対ダメな事だけど三つ子でワンオペって相当大変だと思う…

    • 9
    • 19/03/22 12:06:55

    双子~無条件で半日でも預かってくれる場所を作るべきだと思う。たとえば3歳までとか期限決めてさ。

    • 3
    • 19/03/22 12:06:37

    >>90
    睡眠が1番必要だと思うけど、寝れていたら違ったはずだよ
    家事だけ手抜きしても睡眠は取れないでしょ

    • 4
    • 92
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 12:06:08

    >>90
    叩くのは簡単。

    あなたは育児で鬱になったことあるの?

    • 6
    • 19/03/22 12:05:54

    >>89
    気持ち悪いよね。
    すぐバレる五つ子出してくるあたり子持ちじゃないだろうねー

    • 2
    • 19/03/22 12:03:36

    なぜ理性が飛ぶんだろう。
    普通追い詰められたら
    ひとりで消えるものじゃないの?
    なぜ我が子に手をかけるの?
    そもそも助けを求める手段は
    大人なんだから知ってるでしょ?
    視野狭すぎない?

    家事が苦手なら対策は色々ある。
    食洗機買って哺乳瓶もたくさん買えば
    ミルク育児は劇的に楽になるし
    洗濯と掃除は二時間程ヘルパー頼んだら
    食事なんて冷凍食品で充分。
    買い物もネットで済ます、
    となるとオムツ替えくらいじゃないの。

    上二人の送り迎えがあったから
    買い物は車、店内は双子ベビーカー
    幼稚園帰り公園にも毎日行って
    ショッピングモールにも
    毎週連れていって
    洗濯と掃除も毎日2回してたけど
    食事は手を抜きまくってた。
    ヨ◯ケイだから献立に迷わないし
    上の子が食い付き良くて
    私の分までおかず食べたときは
    冷凍食品で済まして。
    食べたらみんなでお風呂入って
    読み聞かせして、、
    何も大変じゃなかった。

    手を抜くところをなぜわからないんだろう。
    ずーっと全力疾走なんて無理に決まってるのに。
    ほどよく、長く走らなきゃそりゃ持たないでしょ

    • 2
    • 89
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 12:02:02

    >>86
    マジでクズだよね、アンカー先の人。
    人として何か大きくズレてる。

    • 1
    • 19/03/22 12:01:54

    私の周りだけかもしれないけど、高齢や治療の末に子供を授かったようなお母さんって子供を持つ前以上に生真面目で完璧主義をこじらせるようになる人が多いように思う。

    このお母さんもそうかはわからないけど、もし彼女が今日は疲れたしお惣菜でいいや~って肩の力を抜いて楽観的に取り組める性格だったら結果も違ったのかな。

    • 2
    • 87
    • ソーセージ
    • 19/03/22 12:00:29

    >>74 湯浅家も不妊治療って聞いた気がする。

    • 0
    • 19/03/22 11:58:05

    >>74
    嘘ついてまで三つ子の母叩いて楽しい?w

    • 3
    • 19/03/22 11:57:40

    母親を擁護するわけではないけど、私も第一子を産むまでは育児がこんなに大変だと思ってなかった。自分子供好きだし、大変かもしれないけど可愛いから大丈夫だろうって。でもいざ産んでみたら昼間寝ない夜も寝ない、寝ても30分おきとかに起こされて起きてる間はずっと泣いてる。何しても泣く。唯一泣き止むのが授乳の時だけで、私は体重が36キロまで落ちたw
    しかもすっごい人見知りで私以外の抱っこだと嫌がってギャン泣き。旦那でもだめ。カートも嫌がる、抱っこ紐も暴れる、信号待ちで止まっただけでギャン泣き。体重重い。そんな中ママ友達の赤ちゃんに会うとみんないい子してて、泣いてるのはうちの子だけ。
    ずっと平気平気って自分に言い聞かせてたけど、帰りの車で私も大泣きした。我が子なのに可愛いと思えなかった。一人でもこんななのに、このお母さんは壮絶だったと思うよ。

    • 6
    • 84
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 11:55:46

    >>68
    あなたのレス、拡散すべきだよ。

    • 0
    • 19/03/22 11:53:31

    三つ子をたったひとりで育てていこうとすることがそもそもの間違いだよね。
    なぜ周りを頼ろうとしなかったんだろう?
    それとも頼ろうとしていたのに見放されてしまってたの?

    • 3
    • 19/03/22 11:49:25

    >>78
    おやおや~5つ子ママのボロが出始めた?w

    • 0
    • 19/03/22 11:37:53

    この母親は自分で三つ子産むって決めて産んでるんだし同情の余地はない。
    でもポンポン子供産む人が虐待したり産んでそのまま殺して遺棄するとかもあるから(というかそれがほとんど)だから、不妊治療は全く関係ないと思う。

    • 3
    • 19/03/22 11:36:00

    うちは年子で下が双子でめちゃくちゃ大変だったけど
    何とか頑張ったよ。だって作ったのは旦那と自分でしょ
    子供達には罪ないもの。子供達はもうみんな成人したけどね
    三つ子でも年子でもひとりでもみんな同じ命よ。 それに違いはないよ
    もっと周りに助けを求めても良かったのにね

    • 2
    • 19/03/22 11:33:50

    日頃から虐待で子供を支配するのが当たり前になってたとかじゃなくて、イライラが募り募っていい加減にして!!って叩きつけたら死んでしまったって感じなのかな。
    普通のお母さんでも怒りがピークになって叩いてしまって後悔する事ってあるかもしれないけど、その一時の感情で子供を失ってしまったとしたら一生その事を悔やみ続けるよね。

    • 4
    • 19/03/22 11:32:10

    >>74
    山下家は治療だよ

    あと平成10年から昨年位までに五つ子が産まれて全員が無事だったのは平成20年に産まれた一組だけのはず

    • 0
    • 77
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 11:31:07

    >>74
    じゃあ個人特定されちゃうね。

    • 0
    • 76
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 11:29:52

    >>45
    減胎勧められると思うけど断ったの?

    • 0
    • 75
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 11:25:38

    風潮って(笑)
    本能でしょ。動物も子孫を残すじゃん。

    多胎児は虐待のリスク高いのに、三つ子にした医師にも責任あるよ。

    • 2
    • 19/03/22 11:21:03

    >>67私で3例みたいだよ。

    山下、湯浅でうち

    • 0
    • 19/03/22 11:20:10

    >>45
    本当に5つ子?
    排卵誘発なしで5つ子?

    • 1
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ