野良犬「なんかエサくれる人おるやん!」 → ヒマラヤ登山隊についていき、そのまま登頂に成功する

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 19/03/09 14:38:18
ヒマラヤ登山隊について来た野良犬、そのまま登頂に成功してしまう

ヒマラヤ登山隊の後にくっついて歩いていたネパールの雑種犬が、そのまま7,129メートルを登り切り、山頂を制覇してしまった。
登山隊と仲良くなった地元の犬
米国シアトル市在住のDon Wargowskyさんは、ネパール・カトマンドゥを本拠地とする登山ツアーの企画・コーディネート会社「Summit Climb」を運営している。
登山隊のリーダーとしてあちこちの山に登っているWargowskyさんは、ヒマラヤの山の一つメラピーク(標高6,654メートル)からの帰り道で、一匹の野良犬と仲良くなった。
Wargowskyさんや登山隊のメンバーが「メラ」と呼ぶその犬は、チベタン・マスティフとヒマラヤン・シープドッグの混血らしいメスの雑種犬。決して特別な犬ではない。
それから3週間、メラはWargowskyさんの登山隊の後をついて回った。カトマンドゥのキャンプに滞在
2018年11月9日にはバルンツェの登山にもメラはついて来て、登山隊とともに山頂を制覇してしまったという。
バルンツェは、ヒマラヤ屈指の大氷河バルン氷河の奥にそびえる山で、標高は7,120メートル。エベレスト山ほどの高さはないが、登山の対象として人気がある。

おそらくヒマラヤ登山した最初の犬
ヒマラヤ登山に関する記録を1903年から収集・出版している組織「The Himalayan Database」のBilli Bierling氏によればネパールにある山の山頂まで到達した犬はメラが初めてらしい。ユーモアを交えてこんなふうに言っている。ネパールにある山の頂きを極めた犬は、これまで聞いたことがありません。 政府の許可無しにバルンツェに登ったことで、その犬がトラブルに巻き込まれないことを願っていますよ。

彼によれば、メラが登った標高7,120メートルは、犬が到達した高さの最高記録になる可能性があるそうだ。

irorio.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 37
    • スイーツ

    • 19/03/10 19:04:13
    この犬さては人間だな

    • 1
    • No.
    • 36
    • 当選くじ

    • 19/03/10 19:02:06
    人間は何ヵ月も前から準備してても登頂できないとかザラなのに、素の状態でヒョイッと登頂しちゃうんだからなー。
    人間が激弱なのか、この犬が強すぎなのか(笑)

    • 3
    • No.
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも

    • 19/03/10 18:59:13
    登山隊の人たちも過酷な状況の中わんこに和んだだろうな~

    • 3
    • No.
    • 34
    • 洗剤セット

    • 19/03/10 15:13:45
    メラちゃん 賢そうだね しかし、体調不良もなかったのかな。若くて体力もあるのか。
    いずれにせよ登山隊の男達をメロメロにしちゃったね。

    • 6
    • 19/03/10 15:11:32
    凄い人懐っこいね。

    • 5
    • 19/03/10 15:07:44

    • 5
    • 19/03/10 15:07:02

    • 5
    • 19/03/10 15:06:23

    • 5
    • No.
    • 29
    • カレンダー

    • 19/03/10 10:05:26
    メラ「実はヒマラヤ登頂したのこれで三度目なんだよねー」

    • 6
    • 19/03/10 09:51:19
    やはり雑種は強いね
    誰かイイ人が保護して
    可愛がってほしい

    • 12
    • 19/03/10 09:49:29
    >>4これメラ?可愛いー。

    • 4
    • No.
    • 26
    • 旅行前日に届く生鮮食品

    • 19/03/10 09:20:30
    「なんかエサくれる人おるやん!」にウケた!
    可愛いね。下山したらどうするんだろうね。自由気ままがいいのか飼われたほうがいいのか。日本とは違うだろうし。

    • 8
    • No.
    • 25
    • ジュース

    • 19/03/10 09:02:49
    >>22
    メラ凄いね。ってどこかの方言みたい。
    「デラ凄い」だっけ。どこかにあるよね。

    • 4
    • 19/03/10 08:56:24
    >>8
    5チャンネルのトピタイそのままパクってるだけ。
    5チャンネルは面白くて分かりやすいトピでらあるよ。

    • 1
    • 19/03/10 08:41:31
    犬「その山わいの庭やで」

    • 8
    • 19/03/09 23:46:03
    犬って高山病とか凍傷にならないのかな?メラ凄いね

    • 9
    • 19/03/09 23:28:35
    >>19いぬ「そんなのひょいひょいひょーいやで」

    • 8
    • 19/03/09 23:27:25
    >>4
    毛並み良くて飼い犬みたい!
    可愛い顔してる。
    しあわせになってほしいな。

    • 8
    • No.
    • 19
    • カレンダー

    • 19/03/09 23:24:27
    犬がいけるくらいだから断崖絶壁を綱つけて登るとかはなかったのかね

    • 6
    • 19/03/09 23:17:31
    声出して笑った

    • 7
    • 19/03/09 23:02:46
    >>4
    『なんか空気薄くね?』

    • 8
    • 19/03/09 23:02:17
    嫌、その後も気になる……

    • 6
    • 19/03/09 23:01:58
    しもやけとか大丈夫だったのかしら

    • 10
    • 19/03/09 22:59:09
    >>4
    キャワ

    • 4
    • No.
    • 13
    • コーヒー

    • 19/03/09 22:56:30
    何でメラちゃん関西弁w

    登山隊の人、メラちゃんの飼い主になったのかな?ずっと可愛がられていてほしい。

    • 8
    • 19/03/09 20:19:16
    写真ないの?

    • 1
    • 19/03/09 20:10:06
    メラちゃんのご自宅画像は無いの?

    • 6
    • No.
    • 10
    • ジュース

    • 19/03/09 19:03:19
    >>4綺麗な顔した雑種だね。毛づやも良いし、これからも野良生活頑張って生きて行っておくれ

    • 8
    • No.
    • 9
    • 調味料

    • 19/03/09 16:54:17
    下山したらお別れ?

    • 4
    • 19/03/09 16:49:29
    トピタイ分かりやすく面白い!

    • 7
    • No.
    • 7
    • 和菓子

    • 19/03/09 16:47:40
    タフだね~かっこいい♪

    • 4
    • No.
    • 6
    • カレンダー

    • 19/03/09 15:17:02
    >>4 可愛い

    • 8
    • 19/03/09 15:14:24
    飼いたい

    • 4
    • 19/03/09 14:56:06
    • 24
    • No.
    • 3
    • 海の幸

    • 19/03/09 14:51:54
    >>1
    検索して見たけど雑種とはいえ賢そうな顔の立派な犬だったよ。

    • 13
    • No.
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品

    • 19/03/09 14:45:55
    面白い記事だね

    • 5
    • 19/03/09 14:42:32
    メラの画像見たいな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ