【韓国】首都ソウル、世界一位に輝く!他の都市も大量ランクイン 日本は完敗

  • ニュース全般
  • お煎餅
  • 19/03/07 03:30:16

PM2.5:ソウル、ついに大気汚染世界ワースト1位=2位は仁川

2019/03/06 11:01

5日午前、ソウル・光化門広場から約2キロメートルの距離にある北岳山が見えなかった。 5日連続で微小粒子状物質(PM2.5)をはじめとする粒子状物質が韓国全土を覆ったためだ。大韓民国歴史博物館の展望台で会ったイ・ユンソンさん(52)は「前に来た時は北岳山の中腹にある八角亭がよく見えたが、今日は何も見えない」と言った。

 粒子状物質に覆われた同日のソウルは、周囲の物を見分けることすら難しかった。同日正午、ソウル市松坡区のロッテワールド・タワー展望台入口にある案内板には、「視界1-4キロメートル」と書かれていた。121階の展望台に上がると、約3キロメートル離れた蚕室総合運動場でさえ屋根の輪郭がやっと分かる程度だった。

 同日午後5時現在のPM2.5平均濃度はソウル市で1立方メートル当たり144マイクログラム、世宗市で153マイクログラムを記録するなど、全国的に過去最悪の状態が続いた。ソウルの場合、日中に一時178マイクログラム、忠清北道は239マイクログラムにまで上昇した。

 政府は6日、再びソウル市をはじめ全国16地域に粒子状物質の非常低減措置を発令した。首都圏と世宗市、忠清道地域は初めて6日連続での非常低減措置発令で、「最長非常低減措置期間」記録が連日更新されている。

 世界的な大気汚染調査機関「エアビジュアル」(AirVisual)の都市別空気質指数(AQI・PM2.5などさまざまな大気汚染の数値を評価する指数)によると、同日午後5時現在の大気汚染度世界1・2位はソウル市(188)と仁川市(180)だった。中国の北京市(45)は58位だ。国際環境団体グリーンピースが経済協力開発機構(OECD)加盟国の都市ごとにPM2.5の濃度を測定した結果でも、汚染度が高い上位100都市のうち韓国の都市が44都市も入り、加盟国の中で最も多かった。

このような状況を受けて、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は同日午後6時、趙明来(チョ・ミョンレ)環境部(省に相当)長官から粒子状物質対応策に関する緊急報告を受け、「非常時に非常措置を取るのが政府の責務だ」と述べて強力な対応を指示した。

 文在寅大統領は特に、「保育園・幼稚園には空気清浄器があるが、あまりにも容量が小さくて役に立っていないことが多い。大容量の空気清浄器を迅速に設置できるよう、財政支援を行う方策を講じよ」と指示した。

 そして、「国民の要求が爆発的に増えた時、政府は長期的な対応策だけでなく、即座に応えなければならない。粒子状物質対策は環境部だけの力ではできないことなので、あらゆる部処(省庁)の協力を引き出せるよう、大統領と首相の力を積極的に利用するように」と注文した。

 これを受けて趙明来長官は「粒子状物質低減のため、政府ができるすべての措置を取る予定だ」として、車両運行制限・石炭による火力発電の上限制約、粒子状物質排出施設の稼働時間調整などの履行状況を点検することを報告した。

 だが、市民たちは「粒子状物質が深刻で息をするのも苦しいのに、政府がすることと言えば『安全案内文字』(災害などの緊急速報を知らせるモバイルメッセージ)を送信すること以外に何があるんだ」などと不満を爆発させている。野党も「韓国は粒子状物質無政府状態だ」と強く批判した。

 一方、同日の灰色の粒子状物質層は韓国で最も空気がきれいだとされる済州島にも達し、同島の中心にそびえる漢拏山の姿も見えなくなった。午前11時現在で済州市二徒洞のPM2.5濃度は1立方メートル当たり105マイクログラムまで上昇するなど、「非常に不良」レベルとなり、済州市内から漢拏山が見えなくなったのだ。済州島にはこの日、初めて非常低減措置が下された。

キム・ミンチョル先任記者 , 済州=オ・ジェヨン記者 , イ・セヨン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/06/2019030680031.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 19:38:39

    よかったね
    そんなにいい国なんだから日本なんて来ることないよ

    • 4
    • 19/05/20 19:37:45

    はやくきれいになってほしい

    • 0
    • 84
    • 現実を見ようネ!
    • 19/05/20 19:23:55

    >>82
    >>83
    【慰安婦問題】大阪市 米サンフランシスコ市に対し「慰安婦像の寄贈を受けるなら姉妹都市を解消する」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2906375&sort=1

    • 1
    • 19/05/20 19:09:20

    韓国をバカにすれば大阪が許さない

    • 1
    • 19/05/20 19:08:32

    韓国の敵は大阪の敵

    • 1
    • 19/05/20 18:36:20

    行かないけどさー、行ったら咳が止まらなくなりそう

    • 1
    • 19/05/20 18:35:06

    完敗や乾杯や~

    • 1
    • 19/05/20 18:30:54

    世界一おめでとう!

    • 3
    • 19/04/29 02:34:25

    空気が汚すぎて、観光客も激減してるらしいね

    • 4
    • 19/04/15 15:32:08

    負けちゃいましたなー完敗ですわ。

    • 6
    • 19/04/15 15:30:33

    人も空気も汚い国

    • 5
    • 19/03/19 00:52:01

    だから最近やたらと日本を叩くわけだわ。

    • 3
    • 19/03/19 00:41:07

    素晴らしいですね
    世界一ですか
    日本にはとても真似出来ません

    • 11
    • 19/03/19 00:27:57

    先輩さすがっすwww

    • 2
    • 19/03/19 00:25:19

    ディーゼル車が40%に、石炭火力発電も使ってるんじゃPM2.5が出るわけだ。
    中国に文句言って逆に管理不足じゃないのか?と言われる始末。
    文政権も踏んだり蹴ったり哀れな状態が続いている。
    日本にも一部は来るからしっかり管理・対策しないとだね。

    • 5
    • 19/03/11 00:31:47

    地球はつながってるから他人事じゃあないね

    • 3
    • 19/03/10 23:19:28

    【被曝】韓国ソウル市内の放射線量が福島緊急避難区域より高いことが判明
    https://matome.naver.jp/odai/2138036630719561501

    • 2
    • 19/03/08 14:15:37

    キレイな日本になだれ込んで来ないでね

    • 5
    • 19/03/08 11:12:37

    >>58
    き、黄色い… 大丈夫なのか?

    • 1
    • 19/03/08 06:39:16

    土壌汚染とかなら御愁傷様で終わりだけど、大気汚染って日本にも影響あるからやめてほしい。
    中国韓国から汚染された大気が流込まないように国全体をドームで覆って大気も人も日本へ流出しないようにしてくれないかな。

    • 4
    • 19/03/08 06:31:42

    珍しく順位が絡んでるのに日本と比較してない記事

    • 5
    • 19/03/07 21:24:55

    おめでとう(´・ω・`)

    • 5
    • 64
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/07 18:27:52

    中国を抜いての世界1位2位独占!
    まさに韓国の力による世界制覇ですね!

    • 19
    • 19/03/07 18:23:01

    (自称)先進国なんだから、環境汚染対策くらいきちんとすればいいのに

    • 24
    • 19/03/07 18:12:27

    >>61
    韓国の自動車市場はディーゼル車が全体の7割を占めてるってニュース見たことあるから、いくら性能がよくなってても限度があるんだろうね
    今でも乗用車新車登録の4割はディーゼル車だそうだし
    同じく大気汚染が問題になってるインドも乗用車新車登録の半分はディーゼル車

    ちなみに日本のディーゼル車の割合は30:1くらい(去年の時点で)

    • 7
    • 61
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 17:52:49

    >>55古いのはあれだけど、今どきのディーゼルは綺麗だよ
    アドブルーで中和させてるから

    • 2
    • 19/03/07 17:44:51

    >汚染度が高い上位100都市のうち韓国の都市が44都市

    駄目だコリア

    • 14
    • 19/03/07 17:18:20

    >>55
    今思うと、石原都知事のディーゼルカー規制は素晴らしかったね
    あれがなかったらソウル程ではないにせよ、ここまで空気が良くなかっただろうなあ日本も

    • 7
    • 58
    • 大量の干し柿
    • 19/03/07 12:46:02

    「霧の街ロンドン」ならぬ「毒霧の街ソウル」って感じ…

    • 11
    • 57
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 12:43:59

    世界一空気が汚い国って認定されたんだね

    • 12
    • 19/03/07 12:42:33

    環境汚染に金を使わないのは途上国の特徴

    • 16
    • 19/03/07 12:42:11

    ディーゼルエンジン使うのやめなよ

    • 6
    • 19/03/07 12:42:08

    まぁ正直な話、韓国に環境汚染を何とかする意識があるなら、もうとっくの昔に下水問題による水質汚染は改善されてるだろうに。
    あれ??でもよくよく考えると、危機意識の問題じゃなくて技術の問題なのか…?

    • 6
    • 19/03/07 12:37:11

    >>40zenmetusitaraiinoni

    • 1
    • 52
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/07 12:35:20

    日本に勝てて良かったね。

    • 15
    • 19/03/07 12:32:50

    >>45
    えーっそうだったんだ

    • 0
    • 19/03/07 12:31:34

    韓国は大気汚染でも日本を超えたニダ!!
    韓国は大気汚染強国ニダ!!
    うらやましいだろネトウヨwww

    • 0
    • 49
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 12:31:04

    中国インドより上って

    • 7
    • 48
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/07 12:29:06

    >>44こういうとこ。問題すり替えて他者を責める。非を認めずにすぐ「日本だって○○だ」とか言うけど韓国って賢い人いないの??

    • 6
    • 47
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 12:27:43

    あれだけ「先進国だ、日本の技術力抜いただ、AIでなんちゃら~」って自慢しまくってるのに、大気汚染対策すら出来ないんだね

    • 14
    • 19/03/07 12:24:36

    韓国でアスファルトに放射性廃棄物混ぜ混んでるのはナイショだぞっ☆

    • 6
    • 19/03/07 11:57:45

    なるほど、だから韓国で黒いマスクが流行ってるのね。
    白だとすぐ汚れちゃうもんね。

    • 8
    • 19/03/07 11:46:33

    日本もケムトレイル原発とPM2,5で充分ヤバイよ
    世界一の発癌大国ニッポン

    • 1
    • 19/03/07 11:04:22

    超汚染半島

    • 15
    • 19/03/07 10:47:23

    イイトコ無しだね。この国は。

    • 11
    • 19/03/07 10:46:14

    まさにヘルコリア

    • 6
    • 19/03/07 10:45:21

    韓国は、大気汚染だけじゃなく放射線量もやばい

      ↓  ↓  ↓

    【被曝】韓国ソウル市内の放射線量が福島緊急避難区域より高いことが判明
    https://matome.naver.jp/odai/2138036630719561501

    • 11
    • 19/03/07 10:32:00

    >>19
    本当にコレ!日本になぜ迷惑かける?風に乗って勝手に流れてくるんだよ!自国だけに留めておいてよ

    • 9
    • 19/03/07 10:27:37

    韓国さん、スゴじゃないですか!世界一ですよ!
    本当におめでとうございます☆

    • 15
    • 19/03/07 10:22:39

    韓国のPM2.5は低質軽油のディーゼル車が原因でしょうね

    • 5
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ